カテゴリ: | トワイライトロア |
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これめっちゃ面白いわ…わいの食指にビンビンに反応(*´ω`*)
今のところブレフロ類似ゲーの中では、個人的には
マギブレ≧トワロア>アストラルゲイザーって感じかも。
アストラルゲイザーは初期のバグ祭りはともかく、すごい丁寧に作られてるし面白いんだけど、何ていうんだろうパズドラ的な面倒くささあるんだよなぁ。
ちゃんとしたゲームが好きならアストラルゲイザー、同人ゲーとかPCゲーよくやる人はトワロアの方があうかも。
アストラルイザーも聖槍持ちの破壊神取る程度にはやってたけど投げ捨てそう。
ということでトワイライトロア、もろもろ抜粋してレビューと攻略的なあれ。
アストラルイザーも聖槍持ちの破壊神取る程度にはやってたけど投げ捨てそう。
ということでトワイライトロア、もろもろ抜粋してレビューと攻略的なあれ。
・オートバトルがすげぇ便利
マギブレのオートバトルは通常攻撃繰り返すだけのおバカAIだけど、
トワロアは攻撃スキルはもちろん、HP減ったら回復スキルも使うし、バフだってかけるし、回復アイテムだって使う優秀な子!
なので、ぶっちゃけ大抵はオートバトルで勝てる。
つっても回復アイテムの使用が1ターン1キャラ1個だったりするので、高火力単体攻撃持ち相手だと死んだりするので、強敵相手には自分でやったがいいんだけどね、それでもこれは便利だと思いますた。
つっても回復アイテムの使用が1ターン1キャラ1個だったりするので、高火力単体攻撃持ち相手だと死んだりするので、強敵相手には自分でやったがいいんだけどね、それでもこれは便利だと思いますた。
・操作
キャラクタータップで攻撃、上フリックでスキル、下フリックで防御。
キャラクタータップで攻撃、上フリックでスキル、下フリックで防御。
キャラリストを横にズバっとフリックすると一斉攻撃
一斉攻撃は結構爽快感ある、ありそうでなかったいい操作だと思う
一斉攻撃は結構爽快感ある、ありそうでなかったいい操作だと思う
・戦闘バランスは結構シビア
無課金リセマラなしだとチャプター2あたりからレベリング必須。
後述するけどこのゲームはレベルアップの恩恵がすごいデカイから、レベリングしとけば勝てることも結構ある。
割とぬるぬる動く
なんかヴァンパイアの女の子がやんややんやするお話
ニコ動みたいな演出が入ったりして正直よくわからない。
それ弾幕にする必要あったの?っていうのは恐らく誰もが思うだろう…
ドット絵進行+一枚絵とかもあったりして、作りは丁寧なんだけど、何だろう、何か違う…。
何ていうかこう、東方ポケット戦争的なくすぐったさあるwww
まぁ海外制作なので日本語ところどころおかしい。
ヴァンパイアの女の子がストーリーでよく使う必殺技なんか
ナイトメア・世界だからね。
どこのレミリアだよwwwww不夜城レッドいい加減にしろwwww
このカタカナ+漢字は正直センスを感じるわwwww
ナイトメアワールドでも日本人きっとわかってくれるやで…
割とこの手のソシャゲにしてはキャラクターの性能が細かい。
スキル
・レベル上げ
ステ画面
スキル
アクティブ、パッシブ、リダアビの3種。
この辺はマギブレやってれば同じ感覚。
パッシブは一部レベル上げないと解放されない。
結構面白いのが、味方を強化するだけではなくて敵にデバフをかけるアビリティもあるってことかな~。
この辺はマギブレやってれば同じ感覚。
パッシブは一部レベル上げないと解放されない。
結構面白いのが、味方を強化するだけではなくて敵にデバフをかけるアビリティもあるってことかな~。
こいつのなんかはまさにそうで、光属性の敵に常時攻撃力25%減のデバフがかかる感じ。
ちなみにこの他にも属性強度とかいうステータスがあるらしい(どこから見るのかは不明)。
・装備
キャラクターには装備があって、レベル上昇に従って装備の強化が可能。
※装備を作って付け替えるとかではない。
必要素材を集めてさらにキャラクターを強化する感じ。装備っていうイメージはちょっと違うかも。
レベル30前後の装備強化で上記みたいなオプションがつく。
装備は武器+防具の組み合わせが一般的だけど、中には武器+武器っていうキャラもいたりする。
結構装備強化が大変で、特に同時進行で複数のキャラを育てる場合はマジでカツカツになる。
体力は素材を集めるもの(震え)
ちなみにこの他にも属性強度とかいうステータスがあるらしい(どこから見るのかは不明)。
・装備
キャラクターには装備があって、レベル上昇に従って装備の強化が可能。
※装備を作って付け替えるとかではない。
↑のスクショの装備をタップするとこんな感じ
レベル30前後の装備強化で上記みたいなオプションがつく。
装備は武器+防具の組み合わせが一般的だけど、中には武器+武器っていうキャラもいたりする。
結構装備強化が大変で、特に同時進行で複数のキャラを育てる場合はマジでカツカツになる。
体力は素材を集めるもの(震え)
レベル上げは「クエストクリアの経験値」「合成の経験値」「ギルドの瞑想部屋」の3つ方法があって、どれもまんべんなく使う感じ。
クエストクリアの経験値は微量ではあるけど累積するとバカになんない。
合成経験値はいわゆるメタドラ的な存在はあるにはあるものの、入手可能な絶対数が少ないのでこれだけではいカンストwwwみたいなのは多分無理。マギブレの良心がよくわかる。
※[TIPS]キノノの入主方法
このゲームにおけるメタドラポジション。主な入手方法としては
[1]イベクエでドロップさせる
→入場回数の制限があるのでそこまで多くはとれない
[2]飛空艇商人で買う
→大体毎回2個並ぶ。
[3]招待ほかクエスト報酬でもらう
→絶対数は少ない
恐ろしい話だ。
このゲームは属性すげぇ大事なので属性パ必須。
無課金の場合チャプター2あたりから既にしんどくなってくるので、
無課金の場合チャプター2あたりから既にしんどくなってくるので、
各ステージで☆3クリア狙うなら回復は2キャラ入れてもいいと思う。
リセマラは普通にやるとできないので2台で引き継ぎながらやるか、1台+bluestacks使うしかなさげ。
でも、できるならやったほうがいい
このゲームは進化が結構多いんだけど、☆3→☆4とか☆4→☆5の進化条件がマジでグロイ
☆4→☆5の進化とか特に、同キャラ2体を素材に使う、とかいう気が狂ったような進化条件なので、レベルMAXなったわ進化させよ^w^→素材がないっていう状況にハマる。
なのでリセマラで☆5取れるとすげぇデカイと思われる。わいはリセマラしてないけど。
☆4→☆5の進化とか特に、同キャラ2体を素材に使う、とかいう気が狂ったような進化条件なので、レベルMAXなったわ進化させよ^w^→素材がないっていう状況にハマる。
なのでリセマラで☆5取れるとすげぇデカイと思われる。わいはリセマラしてないけど。
この手のゲームにしては普通って感じじゃないかな。
☆4はちょいちょい出る。☆5はマゾい。
対人で上目指さない限りはそうでもないと思う。☆4はちょいちょい出る。☆5はマゾい。
☆5のレアキャラの入手手段はガチャだけじゃなくて、中華ゲーによくあるんだけど「キャラクターのかけら」を集めて入手可能なタイプ。
こんな感じ
この例でいうとアベルちゃんなんかは30個で交換できて☆5まで育つって感じ。
この「キャラクターのかけら」は結構入手機会は多くて、
・飛空艇商人で買う
・クエスト報酬でもらう
・ログボでもらう
・闘技場報酬で交換する(1日5個まで)
・隠れ家のドロップ
・イベクエのドロップ
・かけら専用のクエストでドロップ
などなど。
無課金でも時間かければ☆5限突MAXってのも普通にいけるはず。
あとはクリスタル(マギブレでいうキューブ)でレアキャラ交換が可能なので、それでも入手可。
ただクリスタル交換は一度入手したことがあるキャラに限定されるので、 限界突破用って感じ。
・課金ガチャを引いたときのオマケ
・運営からのお詫び
・☆3以上のキャラを売る(ただし素材は対象外) ←これが多分メイン
って感じ。
☆3以上のキャラは前述のとおりかけらでとってもいいし、マギブレでいう牧場(☆2キャラを進化させて売る)行為も可能。
序盤でドロップするこのへんも☆4まで育つので、育てて売ればええんちゃうかな
ただ☆2→☆3進化で10万ゴールド飛んでくので辛いっちゃ辛いが。
絶対入った方がいい。
ギルドに入ると修行部屋みたいなのが使えるようになるんだけど、これが7時間に1回約8000の経験値がもらえるのね。
これは☆3のキノノ8体分、通常クエスト80回分の経験値に相当。
☆4のキノノですら経験値4000(同属性6000)なので、相当デカイ。
ギルドに入ってるのと入ってないのではユニットの成長速度に著しく差が出ると思う。
☆4のキノノですら経験値4000(同属性6000)なので、相当デカイ。
ギルドに入ってるのと入ってないのではユニットの成長速度に著しく差が出ると思う。
強いか弱いかで言えばそんな強くない。
ただ、主人公は取得経験値+のスキル持ってるからレベリング時の主力。
ただ、主人公は取得経験値+のスキル持ってるからレベリング時の主力。
さらにそんな強くないとは言え☆5まで育つので、並大抵のユニットよりは強いはず。
無課金勢にとっては主力にもなりうると思う。たぶん。
パッシブスキルで自身のコスト減がついているので、コスト調整にも便利。
無課金勢にとっては主力にもなりうると思う。たぶん。
パッシブスキルで自身のコスト減がついているので、コスト調整にも便利。
とくにこのゲームは一度☆3をとったステージであれば
ここをタップすることで戦闘画面に入る事なくクエストクリアが可能。
※もちろん素材もドロップするし、ユニットもドロップする
あんまり時間がなくてもサクサク遊べる安心設計で、特に素材集めをするときはこれでサボること多数。
この場合も経験値+が有効なのですごい差が出る。
この場合も経験値+が有効なのですごい差が出る。
ちなみに同じく初期ユニットの悪魔少女アイ(水)とか、魔法少女オリーブ(火)も☆4まで育つ。
アイちゃん:http://gamy.jp/twilightlore/dictionary/characters/55
オリーブちゃん:http://gamy.jp/twilightlore/dictionary/characters/57
アイはまぁ普通のユニット。
オリーブはレベル上げるとHPと防御がものすごく高くなり、タンカーとしてかなり優秀。
特にアクティブスキルも非常に噛み合っており、敵の攻撃を全て引き受けた上で、ダメージ-50%という素晴らしい肉壁キャラ。
余談だけど悪魔少女がアイで魔法少女はオリーブである。間違えないように。
魔法少女アイではない。それはエロゲの話だ。
アイちゃん:http://gamy.jp/twilightlore/dictionary/characters/55
オリーブちゃん:http://gamy.jp/twilightlore/dictionary/characters/57
アイはまぁ普通のユニット。
オリーブはレベル上げるとHPと防御がものすごく高くなり、タンカーとしてかなり優秀。
特にアクティブスキルも非常に噛み合っており、敵の攻撃を全て引き受けた上で、ダメージ-50%という素晴らしい肉壁キャラ。
余談だけど悪魔少女がアイで魔法少女はオリーブである。間違えないように。
魔法少女アイではない。それはエロゲの話だ。
☆火の鳥
ストーリーでドロップ。☆4まで進化。多分に鳳凰に進化すんじゃねーかと睨んでる。
☆海賊船長
ストーリーでドロップ。☆4まで進化。お金+がつく
☆リリス
ストーリーでドロップ。進化は☆3までだが全キャラの攻撃力アップ有り。パッシブスキルである「人型の攻撃力減少」も序盤はかなり強く、主力になるうる性能
☆ホークアイ
ストーリーでドロップ。進化は☆3まで。「次のターンの攻撃力50%アップ」というパッシブスキルを持っており、常時発動のため実質常に攻撃力1.5倍という狂った火力を発揮。
その他のステは微妙
☆召使アガサ。
ログボとかクエストクリアで取れるかけらで合成。こいつも☆5まで育つ。
若干微妙だが
気づいたらすげぇ長文になった
まぁしょうがないよね。
これはちょいちょい連載で書こう、たぶん。
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