これは実装直後のデータなので、現状は倍率2倍に修正されてます。
※3倍になってたそうです。
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Screenshot_2015-02-25-20-15-32
Lv80だらけで帝王Lv1とかもいるのにこのありさま
コレット強すぎるでしょう?
こ○ひさんあたりは全体1000万とかいきそうね…こいつをフレンド枠入れて2体連れてったらいったいどうなるんだ…

 
強いと噂のコレットちゃん、わいは1日マギブレのCPページにアクセスし忘れて昨日は10pt足りず、ようやく今日取れたのです(´ω`)悔しい思いをしました…

いや~しかしこいつ強すぎるわwwwww

まちがいなくこれは弱体化待ったなしwwwwww


■ということでとりあえず先にまとめ

詳しい結果なんかは下の方に一覧で乗せときましたので考察される方はご参考にどうぞ。

【攻撃力2倍の有効ターン数について】
4ターンというのは「戦闘開始直後のターン」は含まれない模様。
恐らくバフで言う使用ターン+4ターンみたいな意味じゃなかろうか。
なので最初のMP貯め用の1ターン目とは別に、攻撃力マシマシで4回スキルを打つチャンスがある。
これ系は他の奴もそうなのかも?当然だけどwave変わっても引き継がれるので注意されたし。

【ステータス減衰について(HP)】 
ターン経過による減衰は戦闘開始時の最大値の5%
たとえばある初期HP「3,000」の悪魔の場合、ターン経過によるステータス減少は一律150。
HPのバフは減衰対象ではない。
仮にフレウッティの+7200倍のバフをかけて一時的に10,200にしても、減少量は初期の3000をベースに計算されるので一律150。フレウッティとは相性よさげ?まぁそこまで時間かけんなって話だが。

【ステータス減衰について(攻撃力)】 
ターン経過による減衰は攻撃力の約5%
ただしこちらはバフの計算式の問題だと思うんだけど、減衰分が計算された後にバフの倍率がかかっているようで、HPのバフは減衰分が全く気にならなかったのに対しこちらはきっちりダメージが減る。
攻撃力3000のキャラ場合、2ターン目であれば150を差し引いた2850に3倍のバフがかかる感じ。
(※ただダメージがブレる中での推定値なので、"多分"5%。って感じ。4%かもしれんし、もっと減ってるかもわからん。)

初期値と比較すると
 1ターン目終了持に95%
 2ターン目終了持に90%
 3ターン目終了持に85%
 4ターン目終了持に80%
 5ターン目終了持に75%
となり、5回の減衰が発生するもよう。
以降は減衰は発生しないが、ステータスは戻らない。
※小数点の計算で実際には0.01~0.05%程度の誤差は発生する模様

防御とか回復はしらね

★簡単にいうと★
●攻撃力が2倍になるのは5ターン目の攻撃まで
●ステータス減衰は6ターン目開始時まで(5回減衰、合計25%減)


■バグっぽい挙動について

かんたんに言うと攻撃力2倍じゃすまない。
ダメージしこしこメモしながら思ったんだけど、どうにもダメージ2倍じゃきかないレベルに伸びてる。
こればっかりは敵の防御力とこちらの攻撃力の計算式がわからないから仕様なのかもしれないんだけど…

とりあえずミスティックルーンなんかは

【バフなし通常時平均】44,057
【バフなしコレット2ターン目】120,379
 ※本来なら減衰の仕方的に2ターン目なので190%になってないといけないはずなんだけど、実に273%の倍率。

【加護バフあり通常時平均】223,366
【加護バフありコレット2ターン目】683,515
 ※こっちだと303%。おかしいよね

こんな感じに伸びてる。
現状間違いなく最強アビリティの一角。

てか関係ないけど加護バフの倍率伸びた?

バフ有りなしで5倍くらいダメージ違うんだがwwwwwwwwww

 
■以下検証データ残骸

1回目
ヘルプロミネンス
与ダメ
萌ブリュHP
おでん
HP
フレウッチ
HP 
コレット
HP
穴と
HP
ばくき
HP
平常時 39,638 3,936 5,242 3,466 2,994 4,551 -
1ターン目 - 3,936 5,242 3,466 2,994 4,551 4,777
2ターン目 97,674 3,739 4,979 3,292 2,844 4,323 4,538
3ターン目 104,891 3,542 4,717 3,119 2,694 4,095 4,299
4ターン目 100,714 3,345 4,455 2,946 2,544 3,868 4,060
5ターン目 90,954 3,148 4,193 2,772 2,395 3,640 3,821
6ターン目 32,115 2,951 3,931 2,599 2,245 3,413 3,582
7ターン目 25,959 2,951 3,931 2,599 2,245 3,413 3,582
8ターン目 28,631 2,951 3,931 2,599 2,245 3,413 3,582
20ターン目 26,412 2,951 3,931 2,599 2,245 3,413 3,582
最終的な平常時との倍率 71.34% 74.97% 74.99% 74.99% 74.98% 74.99% -
1→2減衰率 - 5.01% 5.02% 5.02% 5.01% 5.01% 5.00%
1→3減衰率 - 10.01% 10.02% 10.01% 10.02% 10.02% 10.01%
1→4減衰率 - 15.02% 15.01% 15.00% 15.03% 15.01% 15.01%
1→5減衰率 - 20.02% 20.01% 20.02% 20.01% 20.02% 20.01%
1→6減衰率 - 25.03% 25.01% 25.01% 25.02% 25.01% 25.02%
1→7減衰率 - 25.03% 25.01% 25.01% 25.02% 25.01% 25.02%
1→8減衰率 - 25.03% 25.01% 25.01% 25.02% 25.01% 25.02%
1→9減衰率 - 25.03% 25.01% 25.01% 25.02% 25.01% 25.02%
 
一言:HPの減衰はすごく綺麗に減っててわかりやすい。
ダメージについての最終的な倍率は6ターン目以降の4回の平均値で、通常時の4回の平均値で割ってます。
減衰しきると通常時の7割程度の火力に。5ターン以内に戦闘終了させれば問題なし。
通常時とコレット2ターン目、3ターン目のダメージ倍率差は約2.5倍。
コレットの2倍は間違いなくうそ。伸びすぎである。


2回目
バフなし、リーダーアビリティなし、おでんの1.3倍のみ。4回試行
ミスティックルーン 平均
平常時 43,688 43,437 44,686 44,416 44,057
1ターン目
2ターン目 111,478 129,069 120,590 120,379
3ターン目 122,407 123,282 117,319 121,003
4ターン目 111,802 118,438 114,469 110,695 113,851
5ターン目 112,928 106,827 105,309 108,355
6ターン目 30,473 39,464 33,036 34,324
7ターン目 34,576 37,744 36,160
8ターン目 36,911 34,142 35,527

平常時と2ターン目の倍率は273%つよぃ。
平常時と6ターン目以降の倍率は約80%。ぎりぎり誤差と言えなくもない。


3回目
加護バフあり、リーダーアビリティなし、おでん1.3倍
ミスティックルーン 平均
平常時 245,601 228,543 195,954 202,528 223,366
1ターン目
2ターン目 683,515 683,515
3ターン目 646,465 646,465
4ターン目 567,476 567,476
5ターン目 462,694 462,694
6ターン目 165,632 165,632
7ターン目 169,134 169,134
8ターン目 180,962 180,962

平常時と2ターン目の倍率は303%
平常時と6ターン目以降の倍率は約75~80%
しかしバフの威力がおかしい、ダメージ伸びすぎてる…




うーん。このアビリティ、謎である。いったい2倍ってどういう式になってんだ。

+200%とかで実質3倍になってるとかっていうオチじゃないよなこれ…?

それかあれかな、攻撃力過剰だとダメージが伸びやすい式になってるとかかな。
それだとバフで異常に火力が伸びてるのも説明つくしなぁ。



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コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. (名無しのえるまさん)
    • 2015年02月26日 02:10
    • めんどくさくなっておでかけCPやめちゃった・・
      やったほうがよかったかな?
    • 2. (名無しのティリアさん)
    • 2015年02月26日 02:56
    • まだコレットに届くならやったほうがええで
      こいつめっちゃ強いよ
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