(追記)ちゃんとスキルレベルが影響するようになりました
詳しくはこちら:【マギアブレイク】スキルレベルの威力補正/上方修正についてちょっとした検証
バフの比較:【マギアブレイク】スキルレベル20の時のバフ倍率比較

前回の記事
【マギアブレイク】ドキドキガチャ特殊スキルのSkillLv上げてみた→結果…

にてスキルレベルがどんくらい影響を及ぼすのか?→影響なし(;_;)

という結果を得て、運営にTwitter送ってみたわけです




返事



はぁー上方修正ねぇ…



ていうかこの書き方だと


現状はすでに威力補正が非常に大きいとやらの「想定されている仕様通りの数値が反映されている」けど影響度を上げますね、としか読み取れないんだけど。。。
 

これはバグじゃなかったのか…正直バグの方がまだよかった(´・ω・`)


現状


比較


_人人人人人人人人人_
>  少しもダメージ  <
>   増えてない   <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


運営「本来ならもっとダメージ増えるはずなんだけど、反映されてないから修正します」→わかる

運営「仕様通りだけど上方修正します」→上昇幅が非常に大きいとは一体(?_?)




こんなんじゃ「非常に」とか「大きく」とか「極限まで」とかとかとかの

具体的な数値が出ていない表記に対してはもう何も信用できなくなるね…

inBlueだからしょうがないって言われればそうなんだろうけど。


結局のところこれって、

(実際に上がってる上がってないは別として)もし仮に上がっているのであれば

普通のスキル:スキルレベルMAXまで上げると0.1%威力が上がります!
          ↓ 
特殊スキル:スキルレベルMAXまで上げると0.2%威力が上がります!


         _人人人人人人人人人人人人人人人_
        >   2倍なんだ、すごいね!      <
       ´ ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
            __、、=--、、         __
           /    ・ ゙!       /・   `ヽ
           | ・   __,ノ       (_    ・ |
           ヽ、 (三,、,         _)    /
            /ー-=-i'’       (____,,,.ノ
            |__,,/          |__ゝ

みたいなことなんやろなぁ

いや誤差でしょみたいなね

まぁ修正結果待ちですかねぇ…

個人的には景品表示法優良誤認あたりで攻めれば侘び石くらいは引き出せそうな気がするけど

まだマギアブレイクには遊ばせてもらいたいので我慢しよう(´・ω・`)

ぶっちゃけこのガチャには課金してないですし(*^~^*)



■ここから余談とか愚痴とか



しかし焔帝バフ強い

フォルネウスの回復+30%と重複してるせいもあるんだけど、

ハート1個あたり450とか回復するわ

フォルネの毎ターン回復分も1,800くらい回復するぜ!

あとは使用ターン1+1の、実質2ターン持続するから

3倍でマギアブレイク撃てたりとか、かなり使い勝手いいね

このバフはもっと予備で何体か欲しかったけど、どうせ狙っても出ないし我慢します(´・ω・`)



今回ってRの排出確率が70%じゃん?



で、今回対象のスキルって

単体6色×Ⅱ~Ⅳ=18種類
全体6色×Ⅱ~Ⅳ=18種類
攻撃バフ6色×Ⅲ~Ⅳ=12種類
防御バフ6色×Ⅲ~Ⅳ=12種類

で、実に60種類の選択肢があるんですよね



完全に出現率が全て均等だったと仮定しても、欲しいスキルが出る確率は1.16%なわけ


でも実際には排出率がだのだの激低だのに分類されてるわけでさー。
 

さらにバフ枠はⅣでも「確率:低」に分類されてるわけよ。
 


実際は欲しい色のバフ狙うだけでも1%未満は覚悟したほうがいいだろうなぁ

コスト3の欲しい色のバフ狙うとなったらもう奇跡を祈るか、

廃課金してお金の力でなんとかするしかないレベル

たぶん0.5%もないんじゃない? 


ぼくは10連1回目で焔帝バフ取れたので運がよかったんだと思ってます(´・ω・`)

全部Ⅳですけどね



 

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コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. (名無しのプロゲーマーさん)
    • 2015年01月14日 10:52
    • 初めまして。
      いつも拝見させていただいてます。

      神異ノイエレスキルについてちょっと気になったのでコメント残しました。
      自分も全体のスキルを1つ取ったので継承して何度か試してて気づいたんですが、
      このスキル、ヒット数が変動してるんですよね・・・。
      (最小1ヒット~最大5ヒットまで確認しました)
      で、
      ヒット数が少ない時→ダメージ大きい
      ヒット数が多い時→ダメージ少ない(総和だと上とほぼ同値)
      というところが見えてきました。
      なので、もしかしたら上のスクショもヒット数の関係でダメージが増えてないように見えた可能性があるのでは・・・?

      ちなみに水着キングレオのスキルもヒット数変動しますね。
      最近の運営の流行りなのか・・・?
    • 2. (名無しのティリアさん)
    • 2015年01月14日 11:25
    • コメントありがとうございます(*´∀`*)

      ヒット数というよりは繰り返しの回数ですね。
      このループ数が異なるケースがあるのはこちらも確認していて、おっしゃる通りダメージの合計は同じなので特に影響はしてないと思います。

      一応、あのスクショも十数回試行して中間値をそれぞれ貼ってるだけなので、スキルレベル(ループ数も含め)はダメージへの影響は現状なし、という認識でいいと思います。

      ちなみにループ数(ヒット数でもいいです)は基本的に最終ダメージありきで割り戻しているだけなので、ヒット数の多さはダメージの上限には関係してこないですよ。ヒット数が多いほうがボルトコンボが発生しやすいのでダメージが伸びやすいとか、mp回収が楽になるって利点はありますけどね。
    • 3. (名無しのプロゲーマーさん)
    • 2015年01月14日 11:44
    • 失礼、水着キングレオではなく愛憎アナトでした・・・
      なぜキングレオと間違ったのだろう・・・。
    • 4. (名無しのティリアさん)
    • 2015年01月14日 12:26
    • アナトちゃんかわいいからゆるす
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