カテゴリ:   マギアブレイク
タグ:

0115


リクエストがあったのでスキルをまとめてみました。

いやースキルは数が多すぎてつらいwwww

とりあえずwikiに乗ってるのと、自分で持ってるUR+SRで使えるスキルをいくつかピックアップして一言評価を。

基本は倍率高い順に並べてます。

おすすめ度は個人評価です、全部使ったことがあるわけではないので、あまり宛てにしないように。

あとすごく長くなったのでCtrl+Fで調べたいスキル洗った方が早いです。 


■単体攻撃
[総評]
URまで考慮すると「消費MP3で7倍」が平均的な倍率。なのでMP1あたり2.3倍を超えてくると強い部類です。そこに確定クリティカルだの状態異常だのが乗ってくると強い認識でいいかと思います。
おすすめ度は消費3、威力7倍(MP1あたり2.3倍)をDとして、MPあたりの威力が0.5で+1ランク、確定クリティカルで+1ランク、状態異常で+1ランク、レイド特攻で+1ランク、という具合につけてみましたが、状態異常の種類だったり状態異常率だったりヒット数だったり、あとは多分に私情が入った評価です。

『帝王スキル単体系(~王のもの)』
焔王の抱擁
氷王の微笑
地王の悪戯
雷王の震怒
覇王の崩撃
邪王の穿撃
 ┗神異ノイエレメルから継承
おすすめ度:S
他属性使用で2倍、自属性使用で7倍のアレ。倍率自体はパッと見そうでもないかな?という気もするけど、スキルレベル20まで上げるとミスティックルーン(Slv20)クラスの威力になるので、恐らく15倍程度は出ているかと思われます。消費2~消費4まで存在し、消費MP4でもMP2でも威力は変わらないので、当然消費MP2の方が強い。もうどんなスキルと比較してもこれが一番強いです。

『飛翔潜光撃』
 ┗フラウロス
おすすめ度:C
消費4。20倍。いわゆるFFでいうジャンプ、ポケモンでいうそらをとぶ。使用ターンで飛び上がり、次ターン頭に降りてくる。2ターン目は行動不可。使用ターンのみ敵のあらゆる攻撃を無視できるものの、2ターン目がガバガバなのでずっとジャンプ!無敵!強い!はできない。2ターンで20倍のため、実質1ターン10倍、グングニルとかと大差ない。また、降下時は他のメンバーは行動できない関係でボルトコンボも成立不可。イマイチ使いづらい。

『覚えたての炎魔術』
 ┗主席リルム
おすすめ度:B
消費4。5~15倍。50%でクリティカル。微妙。ロマンはある。

『大樹の煌き』
 ┗リトル・ユグド
おすすめ度:B+ 
消費4。5~15倍。要はリルムの木版なのだが、こちらは何故か確定クリティカル。差別。

『撃ち方始め』
 ┗悪魔海賊オマリー
おすすめ度:A+
消費4。怪我の敵に対して単体9~13倍確定クリティカル、レイド特攻、40%怪我
頭おかしい倍率の単体攻撃。怪我状態の縛りがあるのでどこでも使えるわけではないが、決まればくっそ強いロマンスキル

『ミスティックルーン』
 ┗邪神槍オーディン
おすすめ度:A+
消費4。単体11倍確定クリティカル。シンプルイズベストな単体攻撃スキル。現状、固定倍率+確定クリティカルの条件なしスキルの中では最高倍率。
強いけど極限進化スキルなので現状ワンオフものなのが難点。

『オメガフレア』
 ┗浴衣ラー
おすすめ度:B+
消費4。単体11倍、30%麻痺のレイド特攻。
麻痺が微妙。これの代わりに確定クリティカルがついてれば最強クラスだった。強力ではあるが、クリティカルのないせいで高倍率確定クリティカルの消費3スキルに劣る場合も多い。

『咲乱の艶舞』
 ┗花魁カミーリア
おすすめ度:B
消費4。単体11倍、30%で混乱。オメガフレアと違いこちらはレイド特攻なし。

『アイスエイジ』
 ┗氷狼フェンリル
おすすめ度:A
消費2。1倍~11倍の確定クリティカル。パッと見かなりブレそうだが、使ってみるとかなり高倍率で安定しており、消費2とは思えない超火力を叩き出せる。Rフェンリルの進化から取得可能なので、入手が容易な点も高評価。 

『BKブラスト』
 ┗暗黒騎士ローリアン
『グングニル』
 ┗神剣オーディン
おすすめ度:C
消費4。単体10倍。なかなか強いがクリティカルやレイド特攻がないため、思ったより火力が出せない。

『ベルセルクオーダー』
 ┗屍鬼レギオン
おすすめ度:S
消費3、7~10倍確定クリティカル。高確率で狂戦士付与。レイド特攻。
むっちゃ強い。消費3でこの倍率で確定クリティカルってなかなかない。レイド特攻もついて、狂戦士化もレイドや高難易度でも通るケースが多くて便利。

『ラビットブロウ』
 ┗ウサギ魔女パロミノ
おすすめ度:B
消費3。怪我の敵に対して8~10倍確定クリティカル。前提が面倒だがSRでこれは結構おいしい。

『ノナ・プロクス』
 ┗炎魔神スクラグス
おすすめ度:C
消費4。9倍の確定クリティカル。実は極限進化組を除くと、確定クリティカルつきの単体スキルとしては、ガチャで直接引ける悪魔の中ではこの9倍が最高倍率だったりする。

『永遠の刻印』
 ┗巨柱オベリスク
おすすめ度:C+
消費4。9倍の確定クリティカル。要はスクラグスの水版なのだが、こっちは低確率で怪我がオマケでつく。

『嵐神の戯れ』
 ┗嵐神セト
おすすめ度:C+
消費4。9倍の確定クリティカル。要はスクラグスの邪版。こっちは低確率だが呪いがオマケでつく。セト本人がクソ強いので見た目以上に火力が出せる。

『ラヴァナロック』
 ┗炎妃エシェルニュー
おすすめ度:B+
消費3。9倍確定クリティカル。スクラグスのと同倍率だが、消費MPで優れる。実質MPあたりの火力は実に3倍。消費4換算だと12倍並の攻撃力になる。かなり強い。

『撃滅の剣大乱舞』
 ┗極刃竜ブレイドドラゴン
おすすめ度:B+
消費3。9倍の確定クリティカル。ラヴァナロックの木版。

『ゴッドサイクロン』
 ┗神天馬スレイプニル
おすすめ度:B+
消費3。9倍の確定クリティカル。ラヴァナロックの覇版。

『プラズマザッパー』
 ┗究極兵器アルテマウェポン
おすすめ度:C+
消費3。6~9倍確定クリティカル。微妙。まぁSRからの進化組でさらにレイドで余裕で取れたことを考えるとまぁこんなもん。

『ヘルアックス』
 ┗邪帝モレク
おすすめ度:C+
消費3。6~9倍確定クリティカル。微妙。旧URだから仕方ないね。

『紅蓮1928』
 ┗グレン
おすすめ度:C+
消費3。6倍~9倍。確定クリティカル、レイド特攻。昔は強かったが今は物足りなさがある。

『ドラゴニアバースト』
 ┗竜王女バハムート
おすすめ度:C+
消費3。紅蓮1928の木版。昔は強かったがry

『闇黒の創造論』
 ┗魔后ダークジェネシス
おすすめ度:A
消費3、単体8倍+90%でチロロ化+確定クリティカル。さすがに極限進化なだけあって強い。チロロ化も一部のボスで有用。

『雷撃の魔震銃』
 ┗魔眼震雷スプリガン
おすすめ度:A
消費3、単体8倍+確定クリティカル+確定怪我&弱体。レイド特攻。もともと強かったけど、ちょっと強くなった。

『ディバインフェルノ』
 ┗浴衣フェニックス
おすすめ度:C-
消費4。単体8倍+与ダメの一部を吸収、レイド威力アップ。色々ついてるけどぶっちゃけ微妙。消費4にしては威力不足。

『ソウルファルクス』
 ┗黒衣ペイルライダー
おすすめ度:C-
消費4。単体8倍+与ダメの一部を吸収、レイド威力アップ。浴衣フェニックスの属性違い版。実装当初は割と愛用者多かったが、今では微妙。

『メテオインパクト』
 ┗弁天神ローリム
おすすめ度:C
消費4。8倍の確定クリティカル。HP吸収と高確率狂戦士化。
消費4枠としてはかなり微妙な部類だが、狂戦士化を生かせればワンチャンある。
本体が強いのでまぁスキルはこんなもんか。

『夢食いバク』
 ┗睡魔バクキ
おすすめ度:C
消費4。8倍の確定クリティカル。HP吸収と高確率呪い。
メテオインパクトのマイナーチェンジ版。呪いが優秀なのでそこを生かしたい。
火力スキルとしては消費4にしちゃ弱い方。 

『絶対なる服従』
 ┗誓約レビア
おすすめ度:D+
8倍+高確率プチサイズ。弱くはないんだけどまぁ所詮は他アプリコラボで確定入手だったURなので、こんなもんか。元のヒット数が頭おかしいので、MP回収にはとても便利

『エクスフレイム』
 ┗ペテン魔アラン
おすすめ度:B
消費3。7~8倍の確定クリティカル、40%で怪我付与。けっこう強い、が火力目的としてわざわざ継承させるなら別のスキルのがいい。

『白輝穿岩撃』
 ┗白鉱のオキソ
おすすめ度:B+
消費3。7~8倍の確定クリティカル。レイド特攻、高確率で猛毒。毒で宝箱がドロップするようになったらしく、総合的な火力はかなり高い。消費3の7~8倍確定クリティカル+状態異常組では唯一レイド特攻がつく。

『氷刃・雪月下』
 ┗氷雪姫ベンティスカ
おすすめ度:B
消費3、単体7~8倍の確定クリティカル+40%弱体。けっこう強い。

『妖炎獣乱舞』
 ┗妖炎獣タマコ
おすすめ度:C
消費3、単体6~8倍+50%混乱。まぁコラボURなので7~8倍確定クリティカル+状態異常の下位互換的な扱い。こんなもんっちゃこんなもん。

『最強の証明』
 ┗闇黒シャドウドラゴン
おすすめ度:C
消費3。単体7倍の確定クリティカル&レイド特攻。昔はレイド特攻持ち単体攻撃といえばこれだった。今ではやや力不足。ニュービー向け。

『破滅の剣乱舞』
 ┗猛竜ブレイドドラゴン
おすすめ度:C-
消費3。最強の証明の木版だがこちらは確定クリティカルがないので幾分劣る。それでも昔は強かったが…。極限進化に期待。

『雷撃の魔銃』
 ┗魔眼のスプリガン
おすすめ度:C+
消費3で7倍の確定クリティカル。90%怪我x弱体付与。レイド特攻。強い部類。

『ラヴァナゾーン』
 ┗令嬢エシェルニュー
おすすめ度:D
消費3、単体7倍。クソ。極限後は強くなる。

『ゴッドスパイラル』
 ┗神馬スレイプニル
おすすめ度:D
消費3、単体7倍。クソ。極限後は強くなる。

『一騎当千の迅雷』
 ┗迅雷ランスロット
おすすめ度:D
消費3。単体7倍。クソ。所詮はSRからの進化組。

『闇の契り』
 ┗花嫁アスモデウス
おすすめ度:D+
消費3。7倍の確定クリティカル。ストーリーで取れるしまぁこんなもんか。

『ミラージュコンボ』
 ┗異竜使いメドゥーラ
おすすめ度:C+
消費3。7倍の確定クリティカル+80%混乱。本体のヒット数は少ないが、スキルの繰り返し回数が多いため、ベルフェゴールみたいな元のヒット数が多い悪魔に継承させて使うととっても安定する。

『ヴェルムスペルディア』
 ┗傲慢のルシファー
おすすめ度:C+
消費4。4~7倍確定クリティカル、レイド特攻。倍率は微妙だが、発動ターンのみ敵の防御を0.1倍弱体が確定で発動。強そうだが弱体をかけたいボスにかぎって弱体に耐性持ってるケースが多く、悩ましいところ。

『白竜の聖剣』
 ┗白竜ドラゴニュート
おすすめ度:D
消費3。単体6.5倍。確定弱体。微妙。所詮は100キューブ枠。

『神速夢影刃』
 ┗姫侍キキョウ
おすすめ度:D+
消費3。単体6.5倍。確定怪我。レイド威力アップ。昔はキキョウちゃんの愛らしさと数少ない木属性単体高倍率として愛用されたが、みんな卒業していった。悲しいね…
 
『シビれるプレゼント』
 ┗サンタリィネ
おすすめ度:D-
消費4、単体6倍、HP吸収+高確率麻痺
消費4でこれはさすがに弱い

『セクシーポイズン』
 ┗水着アイリス
おすすめ度:D
消費3。6倍クリティカル+90%毒。微妙

『クリムゾンソード』
 ┗紅魔剣ベオウルフ
おすすめ度:D+
消費3。単体に6倍炎属性ダメージ+90%で呪い。呪いが強いが倍率自体は微妙。

『闇の進化論』
 ┗ダークジェネシス
おすすめ度:C-
消費3、単体6倍+90%でチロロ化。倍率微妙だがチロロ化は強い。極限進化させるともっと強い

『ヘルプロミネンス』
 ┗紅燃ブリュンヒルデ
おすすめ度:A
消費2で単体5.5倍の50%混乱+弱体。
パッと見の倍率はそうでもないけど、MP1あたりの倍率は2.75倍となかなか。
状態異常の倍率も高く、萌ブリュンのステの高さもあいまってなかなか強い。
消費制限系のクエでも◎

『シャインブレイブ』
 ┗煌喝ルーグ
おすすめ度:A
消費2の単体5.5倍の確定クリティカル。
ヘルプロミネンスのマイナーチェンジ版。こちらは状態異常がかからない代わりにクリティカルがつき、消費MPあたりの火力はさらに上がっている。

『パニックミラージュ』
 ┗ピクシリア
おすすめ度:D
消費3。5.5倍の高確率混乱。要はヘルプロミネンスの下位互換

『シルバーハウル』
 ┗雪銀狐フォルクス
おすすめ度:D+
消費3。5倍+高確率怪我&呪い。器用貧乏感ある。

『愛憎のラプソディ』
 ┗愛憎アナト
おすすめ度:B-
消費2で4.5倍の確定クリティカル。レイド特攻。実装時のレイドでは猛威を振るったが今はちょっと微妙。

『グランローズ』
 ┗無限竜ウロボロス
おすすめ度:C+
消費2で4.5倍。レイド特攻、40%呪い。アナトのマイナーチェンジ版。確定クリティカルではないため火力がやや不安定で、呪い目的としても若干不安定。微妙。

『裂迅竜の猛連撃』
 ┗裂迅竜ヨルムンガンド
おすすめ度:D+
消費2の4倍確定クリティカル。高確率で弱体。ヘルプロミネンスの下位互換

『ブリザードソウル』
 ┗絶氷剣グラーシーザ
おすすめ度:D-
消費3。4倍+高確率麻痺×弱体。消費3にしちゃさすがに弱い。実装当時はまぁそれなりに使えたけど今では…

『絶対逃がさない!』
 ┗マリオネット
おすすめ度:D
消費2。3.5倍+高確率でマヒ・怪我状態。
とても微妙です・・・・・・。

『スーパーショックボウ』
 ┗メリリム
おすすめ度:B
消費3。3倍+2ターンの確定怪我(攻撃力0.1倍)。
威力はゴミだが攻撃力0.1倍が非常に強い。怪我が入る的なら確定で入るため、一部の強ボスやレイドのダメージをほぼ0まで抑えることが可能。SRとは思えない大活躍っぷりを見せる。怪我特攻のオマリー等と組んで前提クリア用としても使える。また攻撃回数も結構多いので、ハート稼ぎ、ボルトコンボ稼ぎに使えたりと活躍の幅は広い。


■全体攻撃
[総評]
URまで念頭に入れると消費4で3~4倍が基本的な倍率です。
状態異常を付与できると尚ベターで、攻撃力は低いが状態異常が有効、特殊効果が有効、というものも入れています。並びは倍率順で、おすすめ度は消費4の3.3倍をCとして加減点してます。
(※全体攻撃なだけでマギアブレイクは有利な部分が多いので、基本点をCとしています)

『帝王スキル全体』
焔帝の抱擁
氷帝の微笑
地帝の悪戯
雷帝の震怒
覇帝の崩撃
邪帝の穿撃
 ┗神異ノイエレメルから継承
おすすめ度:S
自属性2.5倍のアレ。スキルレベル20まで上げると7.5倍くらいまで威力があがる壊れスキル。消費2~4のものが存在。威力は変わらないので当然消費2の方が強い。
消費2のこれがマギアブレイク最強のスキルと言っても過言ではない。

『仙狐乱撃』
 ┗仙狐ランチェン
おすすめ度:B
消費4。0~8倍の確定クリティカル。ブレるはブレるが、0倍が出ることはまずないので、実は結構安定した高火力スキルとして使える。ただまぁこれ使うなら帝王スキルでいいよねってなるのが現実。

『スノウオブホワイト』
 ┗ユキンコ
おすすめ度:B+
消費4。0~8倍の確定クリティカル。ランチェンの水版…なのだがこっちはなんと麻痺までつく。低確率だけども。

『紫電清霜』
 ┗蒼鱗のショウコ
おすすめ度:B+
消費4。0~8倍の確定クリティカル。ランチェンの水版…こちらは低確率で怪我・弱体付与。
どうでもいいけど紫電清霜っていうのは四字熟語らしく、紫のいなずまのように光り輝き、清く白い霜のように、きりっとひきしまっていること。鋭く光り輝く武器のいかめしさの形容。また、人がすぐれて光り輝き、節操の堅い形容。らしい。節操の硬いようには見えないんですがねぇ…

『獣王の怒り』
 ┗水着キングレオ
おすすめ度:B+
消費4。攻撃アップ状態の敵に5~6倍確定クリティカル。高確率で怪我付与。
かなり強い。もともとバグがあって怪我状態じゃなくても高倍率が出ていたが表記通りに弱体化された。タケミカヅチとかニ太刀・アラガミと組み合わせて敵の攻撃力をアップさせて使うのが基本。倒しきれなかったとき用にフォールンソード等も必要。

『刹那旋風陣』
 ┗華忍アベリア
おすすめ度:B+
消費4。5~6倍の確定クリティカル。水着キングレオのと違いこちらは前提なしで高倍率が出せるが敵の攻撃力が2倍になる。キングレオのやつと相性がいいのでセットで使うと○。特にアベリアは木属性の癖に雷属性の攻撃力をアップするというアビリティを持っており、キングレオとの相性は抜群にいい。かならず攻撃アップ解除のスキルは仕込んでおくこと。

『ニ太刀・アラガミ』
 ┗剣豪ソーマ
おすすめ度:C+
消費4。4~5倍確定クリティカル。敵の攻撃力1.5倍。デメリットがあるがフォールンソードやブラックマジックで打ち消せる上、キングレオとの相性も良い。SRなのも◎

羅刹怒髪槍
 ┗羅刹のハンニャ
おすすめ度:C+ 
消費4、弱体の敵に対して4~5倍の確定クリティカル。40%で怪我付与。全体確定弱体があれば輝きそうだが…。確定弱体の選択肢が少ないためやや使いづらい。

【 冥菓 】まぎぷれ 
 ┗奈落の主アポリオン
おすすめ度:B 
消費4。怪我状態の敵全体に4~5倍の確定クリティカル。低確率で怪我。全体確定怪我スキルは結構選択肢があるので、組み合わせると強い

[宝神剣]クラウ・ソラス
 ┗魔宝剣クラウ・ソラス
おすすめ度:B 
消費4。弱体状態の敵全体に4~5倍の確定クリティカル。低確率で弱体。【 冥菓 】まぎぷれ のマイナーチェンジ版だが、全体確定弱体の選択肢が少ないので、使い勝手はあまりよくない。

『ゼロクライシス』
 ┗神炎フェニックス
おすすめ度:B+
消費4。4.3倍の確定クリティカル。条件なし全体攻撃の中では高倍率。しかし状態異常等の付与効果がないのがやや残念なところ。威力ブッちぎりの帝王スキルのせいで影薄い。

『White Riot』
 ┗黒サンタオルフェウス
おすすめ度:C-
消費4。弱体状態の敵全体に3~4倍。高確率で怪我・弱体。消費4の前提有りスキルとしては倍率が微妙。弱体付与と割り切るにしてもネヴァンの方が消費が軽い。悩ましい。

『ヴィントランツェ』
 ┗魔風フレズベルグ
おすすめ度:C+
消費4。3~4倍確定クリティカル。何気に全体3~4倍で確定クリティカルってのはすごい貴重。なんだけど帝王スキルにより半分産廃

『エルヴンアーツ』
 ┗幻精霊レーシィ
おすすめ度:B
消費4。全体3~4倍+50%で怪我&弱体。中の上って感じ。これでクリティカルがあれば…

『ナイトメアルール』
 ┗魔公卿バルバロッサ
おすすめ度:C+
消費4。全体3~4倍。高確率で弱体。普通オブ普通。

『ベルゼカイザー』
 ┗貧欲の王ベルゼブブ
おすすめ度:C
消費4。全体3.3倍。普通オブ普通。所詮はSRからの進化組。 

『インフェルノゼロ』
 ┗神鳥フェニックス
おすすめ度:C
消費4。3.3倍。普通オブ普通。URの全体攻撃の基本倍率。進化後は割と強くなるが、帝王スキルのせいでゴミ扱い。

『ヴェルマケディア』
 ┗怠惰のベルフェゴール
おすすめ度:B+
消費4。全体3~4倍+40%で麻痺&怪我&弱体。
みんな大好きヴェルマケディア。状態異常がたくさんつけれて便利。

『デーモンロード 』
 ┗水着オーディン
おすすめ度:C+
消費4。全体3~4倍+40%で混乱。数少ない全体混乱持ち。ストーリーでは特に便利。

『ボルカニカドライヴ』
 ┗ベレト
おすすめ度:B
消費4。3~4倍。麻痺+毒付与。毒で宝箱がドロップするようになったので実用性アップ。麻痺率もなかなかに高いのでストーリークエのお供にどうぞ。

『全てを焦がす冥炎』
 ┗死神ヘル
おすすめ度:B+
消費4。3~4倍。呪い+毒付与。どのスキルもそうだけどこういう多重状態異常系はいずれも個別に判定を持つので、呪いだけ、毒だけというケースも結構多い。SLv20まで上げるとかなり高確率で呪いが入るので、ストーリーや高難易度クエでも役に立つ強スキル。

『セブンスマギア』
 ┗七色鳥アドラメレク
おすすめ度:C+
消費4、2.8~3.6倍+50%麻痺。麻痺率高くてストーリーでは優秀。

『超破壊バースト』
 ┗魔匠フォンデベルデ
おすすめ度:B+
消費3の全体3.1倍確定クリティカル。帝王スキルのせいでゴミに。まぁキューブ100枠だからね、しかたないね。

『デスペディアマジック』
 ┗禁魂のネヴァン
おすすめ度:B
消費3。弱体状態の敵全体に2~3倍の確定クリティカル。高確率で怪我×弱体。
倍率は普通だが、全体高確率怪我×弱体が使いやすく、何よりヒット数が馬鹿みたいに多いのでMP回収、ハート回収に便利。回復バフをかけておくと回復スキルとしても使える。

『破壊バースト』
 ┗フォンデベルデ
おすすめ度:C-
消費3の全体2.3倍。さすがに旧URな残念性能

『ブラック・マジック』
 ┗ブラックウィドウ
おすすめ度:B
消費3。2~3倍確定クリティカル。敵の攻撃アップ解除。かなり強い部類だったが帝王スキルのせいで火力としては並。攻撃アップ解除は一部の高難易度では便利。

『裂空穿孔矢』
 ┗破浄のナデシコ
おすすめ度:B
消費3。怪我状態の敵全体に1.8~2.6倍の確定クリティカル。+確定で弱体付与。倍率は微妙だが貴重な確定弱体付き。本体の能力も高く、有用。

『カイビャクノギ』
 ┗天ツ神イザナミ
おすすめ度:B+
消費2。1.4~2.6倍確定クリティカル。敵の防御アップを解除する。防御バフ以外にも防御アビリティも解除できるので、一部の高難易度では有用。

『ロストミスティック』
 ┗覇天煌ソロモン
おすすめ度:B+
消費2の2.3倍確定クリティカル。弱くはないんだが極限進化でコレかと思うと…

『メイド流暗殺術』
 ┗シェイド
おすすめ度:B+
消費2。0.9~2.1倍確定クリティカル。低確率で1ターン死の宣告付与。
高難易度のボスも耐性を持っている敵が今のところ少なく、瞬殺可。
昔はこれで倒すと宝箱をドロップしない仕様だったので上級プレイヤーはあまり使わなかったが、今はどうだろう?

『アルカナスブレイド』
 ┗極メイド長グレイス
おすすめ度:B-
消費2。全体2倍で80%怪我。極限シャックスの下位互換だがMPあたりのダメージ効率は良好。ヒット数も多くMP回収やハート回収にも向く。

『ヘブンズホワイト』
 ┗大賢魔ルイズ
おすすめ度:C-
消費3。全体2倍で高確率怪我。要は極限シャックスとかメイド長の下位互換だが、Slv20でほぼ確定怪我になるので水属性確定怪我枠としてどうぞ。ヒット数多くてMP回収ははかどる

『フェアリーワールド』
 ┗妖精ピクシー
おすすめ度:C-
消費3。2倍。80%プチサイズ。同じ覇属性全体の帝王スキルもプチサイズなので影が薄くなった。ヒット数少なく、MP回収もしょぼいのが残念。

『冥府の呼び声』
 ┗ネクロマンサー
おすすめ度:C-
消費3。全体2倍。60%で猛毒。毒で宝箱ドロップするようになったとの報告もあり、総合火力はかなり高く、もしかすると結構使えるかもしれない。

『秘剣闇月下』
 ┗秘剣のシオン
おすすめ度:D+
消費3。1.8倍。50%麻痺。麻痺がストーリーじゃ結構便利で、実装当時は愛用者も多かった。私の秘剣、おがませてやるよ!今では悲しい感じに。

『ショーダウン』
 ┗奇術師ジョーカー
おすすめ度:B+
消費3。1.8倍+確定怪我(0.1倍)。0.1倍の確定怪我がくっそ強い。0.1倍確定怪我としては他にスーパーショックボウ(単体2ターン)が選択肢としてある。こちらは使用ターンのみだが全体にかけられるのが強み。

『アポロスパイク』
 ┗天菓使セラフィエル
おすすめ度:C
消費3。1.8倍+50%チロロ化。 チロロ化が入ればほぼ勝ち確定のようなもので、意外と高難易度でも通るケースが多いためなかなかに有用なスキル。似たようなスキルでマイペースマギの「変身するのです?」があるが、あちらは低確率ゆえほぼチロロ化は期待できないため、上位互換と言ってもいい。

『トップシークレット』
 ┗裏稼業シャックス
おすすめ度:B
消費2の確定怪我スキル。極限進化により1.7倍に威力があがり、確定クリティカルまでついた。本体の攻撃力の高さも相まって、馬鹿に出来ない威力に。

『ちっちゃくな~れ!』
 ┗ギャラリィ・トロット 
おすすめ度:C+
消費2。倍率1.6倍。確定でプチサイズ化。ピクシーのフェアリーワールドのマイナーチェンジ版かと思いきや、こちらは消費2で打てて確定プチサイズ、MP当たりの威力も高く実質上位互換的なスキルとなっている。プチサイズが入る相手ならほぼ完封できると思われるため、火力度外視でも強い。

『フォルンソード』
 ┗邪剣ティルフィング
おすすめ度:B
消費3。1.6倍。敵の攻撃・防御アップ状態を解除。常用するには火力が足りないが、高難易度クエストにおいてはブラックマジックとカイビャクノギの有用性を併せ持ち、強い。

『超科学的生体実験』
 ┗堕天博シェムハザ 
おすすめ度:C-
消費3。倍率1.6倍。60%で怪我&弱体。SRで怪我・弱体を全体に高確率でばら撒けるのはなかなか有用

『カラミティレイ』
 ┗凶翼パヴァル
おすすめ度:C-
消費3。倍率1.6。倍率は微妙だが+50%呪いが強い。

『大地の怒り』
 ┗蒼竜王アイリス
おすすめ度:C~B+ 
消費2。1.5倍の確定クリティカル。必ず劇毒付与。毒の仕様変更で宝箱ドロップするようになったのでもしかするとワンチャンあるかもしれない。

『シークレットレポート』
 ┗情報屋シャックス
おすすめ度:C-
消費2の1.3倍+確定怪我スキル。使うなら極限進化させて使いたいところ。

『ロストバイブル』
 ┗覇天ソロモン
おすすめ度:D
消費2。1.3倍。クソスキル。

『大地の嘆き』
 ┗竜王女アイリス
おすすめ度:D
消費2。1.3倍。クソスキル。

『狂戦士の歌』
 ┗泉竜セノーテ
おすすめ度:C-
消費2。倍率0.8。高確率狂戦士化。狂戦士化が非常に強く、一部の高難易度等でも完封プレイが可能になる。
消費2はおろか全体に狂戦士をばら撒けるのはこれだけ、制限クエスト等でも大活躍する。
常用するには火力が足りないが。

『ショータイム』
 ┗ガーゴイル
おすすめ度:D
消費1。倍率0.6。倍率はゴミだがデスペディアマジックと同等のヒット数を誇り、低コストで使えるMP稼ぎやハート稼ぎに有効。攻撃時間が長いため、他キャラのヴォルトコンボ稼ぎにも。ニュービーにはぜひ。何気に50%弱体も地味においしい。


■攻撃バフ
バフは最終的にはスミナor帝王バフの二択かと思います。次点でヘルファフ、ムルムって感じかと。いずれも消費MPに違いがあり、制限クエスト等で使い分ける必要があるので、一つに絞らず持っておくと使う機会があります。

『帝王スキル(加護)』
~帝の加護
 ┗神異ノイエレメル
おすすめ度:S
全体攻撃力3倍。オマケで回復力も3倍。消費3と4があり、当然3の方が強い。
同じ3倍の勇ましき号令と違いこちらは2ターン持つので、マギアブレイクにも乗る。強い。

『[無銘魔剣]天羽々斬』
 ┗アメノハバキリ
おすすめ度:D
消費2。自身の攻防3.5倍。自分にしか効果がない。アビリティと合わせて超倍率が実現可能だが素の攻撃力がクソ低いので微妙。

『勇ましき号令』
 ┗魔界騎士ムルムル
おすすめ度:A
消費2。全体3倍。使用ターンのみだが倍率高く、1人バフ専にしても十分強い。マギアブレイクに乗せられないのが難点。

『妖魔開放術』
 ┗霊蝶スミナ
おすすめ度:D
消費4。自身の攻撃力とMP取得量が大きく上昇。極限進化させないと微妙。

『真・妖魔解放術』
 ┗霊獄蝶スミナ
おすすめ度:S
全体2.5倍。持続が長い。MP取得量大アップまでついてくる。さすが極限進化!
消費4と重いのがやや難点。

『赤竜の一喝』
 ┗赤竜ファフナー
おすすめ度:A
消費3。全体2.5倍。デメリットとして呪いが付与されてしまうので、ヘルかネヴァン(パーティ全体の呪い防止)に継承させて使うのが一般的。

『ケルマオラシオン』
 ┗獄炎総統アミー 
おすすめ度:B+
消費4。全体2.5倍。こちらはファフナーと違って呪いなどのデメリットもない上に、弱体、混乱、呪い、毒、プチサイズを1回だけ無効化してくれるオマケつき。消費4と重いのが難点。

『救済の陽光』
 ┗陽神官フワルシェード
おすすめ度:C+
消費2。全体攻防2倍。1ターンのみ。序盤はかなり便利。

『導きの呪玉』
 ┗古貴族メイズハウ 
おすすめ度:B
消費1。全体攻撃回復2倍。1ターンのみ。低コストで撃てるのが強み。

『征服者の怒号』
 ┗悪帝モルドレッド
おすすめ度:B
全体1.7倍。消費2なので制限系でも役に立つ。同じ消費2バフの勇ましき号令と比べるとさすがに倍率不足感が否めないが、こちらは2ターン持続するのでマギアブレイクに乗せれるのが強み。

『煉獄の炎』
 ┗マルコーダ
おすすめ度:C
全体1.7倍。持続時間が長いのが特徴。実装直後は強かったが今では2.5倍だの3倍だのがいるせいで微妙に。

『ドルフィンドリーム』
 ┗ルサルカ
おすすめ度:C
消費3。全体攻防1.5倍。微妙すぎて泣けてくるレベル

『オーシャンドリーム』
 ┗水麗ルサルカ
おすすめ度:C+
消費3。全体攻防2倍。消費重いし極限のくせにこれは…これ使うなら攻撃と防御それぞれかけた方がよっぽど強いんすよ…



■防御バフ
『イモータルギフト』
 ┗千年魔女エヴァ
おすすめ度:B
防御バフと言えばこれ。全体の防御を2ターン10倍にする。よほど敵の攻撃が高いとか、バフ解除してくるとかじゃない限りは鉄壁。消費が重いのでMP管理はしっかりと。

『ひとかけらの勇気』
 ┗獣寂のピアレイ
おすすめ度:C
消費2、自身の防御10倍。敵の攻撃をひきつける囮効果があり、ハマると強い。しかし全体攻撃に対しては無力のため、使いどころが難しい局所的なスキル。

『妖精王の理』
 ┗妖精姫ティターニア
おすすめ度:C
消費4。防御アップ+マギブレ率アップ。防御アップ倍率不明だがかなり高い印象。6倍~とかあるんじゃないかな~。マギアブレイクの強化と相まって相対的に強くなってる気もするが、消費4がいかんせん重すぎる。

『リップルヴォイス』
 ┗魔指令セレーヤ
おすすめ度:D
消費2。2倍+MP取得量大アップ。防御バフは2倍程度じゃ意味ないので微妙スキル
進化後は結構強い

『リップルソング』
 ┗魔元帥セレーヤ
おすすめ度:C
消費2。3倍+MP取得量大アップ。防御バフは3倍程度じゃ意味ないが、怪我とかと組み合わせれば鉄壁の防御に。消費も2と軽く、MP取得量アップと合わせて個人的にかなりおすすめスキル。

『愛の歌』
 ┗医神アスクラピア
おすすめ度:D
消費4。防御、回復3倍。実は防御、回復6倍の帝王スキルがあるので完全下位互換。


■回復
『ヒールレイン』
 ┗水魔フォルネウス
おすすめ度:D
初期UR組なだけあってハッキリ言ってゴミスキル。使うなら進化後で。

『マジカル☆ヒールS』
 ┗水賢魔フォルネウス
おすすめ度:A
進化後。消費4は重いが、大回復+2ターンリジェネ+全状態異常耐性付与と至れりつくせり。制限系クエストでなければ鉄板の回復スキル

『ハデスの理想郷』
 ┗魔砲プルートゥ
おすすめ度:D
消費4。中回復。60%で呪+毒を治療。対象状態異常がまんまヘルと被っているので、ヘルもちからすればゴミ。

『心癒の計』
 ┗仮面の美女キュアネ
おすすめ度:C
進化フォルネの劣化スキル。微妙。本体のアビリティが強いので使いたいところだけども。

『メサイアの祝福』
 ┗聖魔姫メサイア
おすすめ度:C 
消費2。全体小回復。60%で混乱治癒。微妙。

『ラストオアシス』
 ┗預言者グレモリー
おすすめ度:A
消費2。全体小回復。3ターンの間怪我・弱体・マヒ・混乱への耐性を高める。どれも厄介な状態異常ばかりで、耐性付与系としてはかなり有用。しかも消費2で3ターンも使える。ストーリーで入手できるキャラとしては破格の性能と言ってもいい。ヘルと組めばほぼ状態異常に対しては鉄壁と言ってもいい。

『ブラッディ・ホワイト』
 ┗薔薇魔導師カァプ
おすすめ度:B
消費1。全体小回復。使用ターンのみ全状態異常耐性付与。まだ実装されたばかりなので評価保留としたいところではあるけど、制限系クエストではフォルネウスが使えないので、高難易度で輝く可能性は十分にある


■その他
『至極の侵略者召喚』
 ┗至極のフレクテア
おすすめ度:D
消費4。召喚スキル。こちらは覇属性。防御用。召喚モンスターにHPが設定されてさらに肩身がせまくなったもよう。

『鋼鉄の処女召喚』
 ┗血乙女アイアンメイデン
おすすめ度:D
消費4。召喚スキル。こちらは邪属性。防御用。

『オーバークロック』
 ┗真刻クロノス
おすすめ度:C
消費1の特殊なバフ。単発のダメージ据え置きで通常攻撃のヒット数を3倍にする。要するに通常攻撃の火力を3倍にする。攻撃力バフと重複可能なので、3倍の攻撃力バフをかければ通常攻撃が9倍になる。MP回収も3倍になるので大変便利。しかし最近はこれを使う余裕がある高難易度クエストはなく、かといって通常クエストでは役に立たないので使いどころが難しい。

『滅竜の再誕』
 ┗滅竜アジ・ダハーカ 
おすすめ度:?
消費2。古の滅竜に2ターン変身し、攻撃・防御力が強力にアップ。変身系はバフとは別枠なので重複可。ロマン火力を求めるあなたに。

『皇竜の降誕』
 ┗滅皇竜アジ・ダハーカ
おすすめ度:?
消費2。極限進化版。4ターン持続。ステータスが大幅アップらしい。これも変身系だと思うのでバフと重複可だと思われる。

『ファントムギガント』
 ┗夢魔アルプ
おすすめ度:D
消費4。発動ターン+1ターン、自身の防御と回復を10倍にする。変身系のスキルなので防御バフと重複可。ひとかけらの勇気と組み合わせて最強のデコイを作り出せるが、消費が重く発動ターンが短いのが難点。

『ハートのエース』
 ┗フレウッティ
おすすめ度:?
消費2。4ターンの間味方全体のHPを+4000する。Slv20で約7200アップ。現在値は増えないので注意。
防御系、回復系と組み合わせ必須。仕様かバグかはわからないが、効果時間中に再度かけ直した場合、またHPを回復しなおす必要がある点には注意したい。実装されたばかりなので評価はいったん見送りたい。現状は自己満足用。制限2の高難易度では使える場面もあるかもしれない。怪我が入らない制限2のクエ、とかね…来るかは知らんが…。





とりあえずものすごく疲れたので一旦ここまで(´・ω・`)

また随時更新しますね…。



Comment & Trackbacks

コメント

 コメント一覧 (5)

    • 1. Djent
    • 2015年02月16日 07:54
    • 5 お疲れ様です!めっちゃ参考になりました!自分の手持ちと照らしながらパーティー考えてみます!
    • 2. (名無しのティリアさん)
    • 2015年02月16日 12:24
    • 流石に長くなりすぎた…
      分割記事を考えてもいいかもなぁ…。
    • 3. (名無しのプロゲーマーさん)
    • 2015年04月10日 01:54
    • まとめお疲れ様です、重宝してます
      一つお聞きしたいのですが帝王スキルの単体で他属性1倍同属性3.5倍のものが今回のガチャで手に入ったのですが、これは弱体されたものなのでしょうか?
    • 4. (名無しのティリアさん)
    • 2015年04月10日 10:03
    • >>名無しのプロゲーマーさん
      いや、帝王スキルは何種類かあって、それは弱い方のスキルだね。
      威力が抑え目な代わりに状態異常が付与できる的な。そっちは消費1のやつがあたりで、それ以外だと微妙って感じかなぁ
    • 5. (名無しのプロゲーマーさん)
    • 2015年05月04日 14:56
    • マジ乙
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

関連記事

新着一覧