カテゴリ:   マギアブレイク
タグ:

img1 (1)
もうリアルにやめそう。

あと3週間くらいで連続ログイン365日なるから、そのタイミングでもクソだと感じてたらすっぱりやめようかなと。

ということでマギブレ愚痴大会的なあれ。
現役魔王様は嫌な気持ちになるかもだから、スルーしてくださいね。 

■1)属性耐性とかいうクソ概念がキレそう
特定の属性のダメージを割合でカットしてくるアレ。
ここ最近で多分一番萎えた原因。

"弱点属性以外を大幅に軽減"まではまだ理解できた。
属性パを複数作る必要があるから「邪パオンリーで余裕ですわ」っていう、
課金面でもゲームバランス面でも必要な仕様だったと思うしね。

しかし。しかし、だ。明らかにやりすぎじゃないかね。
火属性に耐性がある木属性とか、全属性に耐性とか、もうこの辺正気を疑うレベルなんだが。
もう結局これじゃ弱点属性とかもう関係なくなってきてないか。
 
こんなんバカかよマジで。もうこれのせいでなんでもアリじゃないですか。
属性相性もクソもない、ユーザーに考える事を放棄させるクソシステムとしか思えない。
1回ならいいいよ、1回ならまだ許せる、あぁこういうイベントなんだなって許せる。
でも最近は毎回毎回イベントのボスはこのパターンで長引かせるだけとかクソかマジで。

あげくにユーザーに与えられたこれへの対策方法がバカの極み。
「特定の属性耐性を下げる攻撃を使って倒す」って一見理にかなってるようにもみえるけど、
蓋開けてみたら「木パだけど耐性下げれば火属性相手にワンパン余裕でした^^」とか
逆に「水属性は耐性下げる手段もってなかったので相手火属性だったけど無理でした><」とか
もうこれゲームデザインとしてどうなの。属性相性の概念が逆に希薄になってんじゃないの?

要するにこれって、表現濁してあるだけでgloopsお得意の「今回のイベントに特攻のカードだよ!ガチャひいてね!」ていうのと一緒のやりかたでしょ。
これのせいで過去のいかなるUR悪魔よりも耐性ダウン持ち一極化状態じゃないですか。
ぶっちゃけガチャが渋くなる程度なら全然ありかなと思ってたけど、こういうゲームシステムに口出してくるようならもうマギブレに未来ねーと思うわ。

これまで散々アビリティの倍率インフレさせておきながら、
「絶対に一撃じゃ倒せないような割合カットの属性耐性出したから、耐性はがせる悪魔使ってね^^」
とか、潰しかたが露骨すぎてキレそう。せめてアイテムでも耐性下げれるとかやり方あるだろほんと。

 
マギブレの魅力ってさー自分の好きなキャラにスキル継承させて愛用できるってのがひとつ大きな魅力としてあると思うのよね。それが結局こういう形で特定の悪魔がクソみたく有利になるって形式に傾いていくのは俺は違うと思うんだわ。
もうこの方向でマギブレが進んでいくなら、重たいだけの凡百のソシャゲと変わんなくね?

■2)通信いい加減に改善してよ
毎回通信入るのマジでうざい。特にクエスト選択前合成面倒くさすぎんだよ。
起動がクソ重いのはもう慣れた、ここは最悪いいよ許すよ。
でも毎回クエスト選択するたびにカックカクのフレンドリスト出させて、毎回毎回通信入れるとかもう流石にキレそう。1回のクエストクリアまでの半分がリアルに通信なんだけど。 もうさ、フレンド選択画面は全部出さなくていいよ。属性でソートしてよ。選んだ属性だけ画像読み込みにいく感じにしてくれ。
 
でもそれ以上に合成が個人的には一番ヤバイ、1回のタップ数も多すぎてクソイライラする。
1回の合成で20タップ10回通信とか必要なのはさすがにおかしい。
こんなクソ合成他で見たことない。
まじで20分電車乗っててずっと合成してただけってこともあるからね 
通信挟むのが変えられないなら、カンスト悪魔は除外するだとか、エレメル系自動選択するだとか、ソートやらフィルタ機能もっとちゃんと整備してくれよまじで。
 
3)ふざけた説明文が多すぎ
あらゆる状態異常に耐性」って結局何なの?
過去のスキルやらアビリティはもう忘れた存在なのかしらんけど、あらゆる状態異常に対する耐性がアップ!って謳っておきながら、
カウントダウンデスやら衰弱一切防げません^^ってどういうことなの?
 
この2つは状態異常じゃないってことなの?その線引きはどこなの?
何が状態異常で何が状態異常じゃないの?
それとも「耐性はアップしてるけど200%付与される状態異常なので防げません^^!!」なの?
 
まじでこれ何なん。
仕様なの?てかこれ仕様とか言いだしたら優良誤認じゃないの?
あらゆる状態異常って表現やめてもらえる?

そのくせ結合変換はしっかり無効化しちゃうの?
マジでクソすぎてびっくりなんだけど。 
 
いつか直るだろと思って見てたけど、もうこれ完全に放置だよね。
てかいい加減「属性耐性アップ」はアイコン変えたらどうなの?
敵の防御アップ状態を解除するスキルが通るのか通らないのか全然わかんないんだけど?

4)悪魔もっと有効活用させろよ
てか悪魔もっと有効活用させろよほんと。
おれはゆるふわ勢だからそんなでもないけど、6ページも7ページもカンストUR持っててもマジで使う機会がなさすぎる。仮に7ページカンスト悪魔がいたとしてさ、4列×4行×7ページで112体のカンストURがいるわけよ

もしこれをさー、全部バラバラにパーティ組んでも5体×8パーティで40体しか使えないじゃん。
実際はバフ枠だとかコレットだとか使いまわすことも多いし、全属性をちゃんと使うケースなんてぶっちゃけないし、実際使ってる悪魔なんて30体もおらんのとちゃう?魔王城ライフなんて使っても+7枠やろ。だだあまりやんけ。

まじで個人的にはアクセサリーなんて実装してる場合じゃないと思うけどね。

運営はスパロボとかやったことあるけ?
わいはあの小隊システムはまじで優秀やと思うぞ。
あれのおかげで出撃させるコマの数は既存作品と変わらなくても、実際使うユニット数が2倍~4倍に増えてるわけだしね。

ぶっちゃけあれと同じことやっても相当面白いんじゃないの?
各々の悪魔にタッグ組ませるとかさ。メインとサブでコンビ組ませれば1パーティに使える悪魔は倍だぜ!
タッグ組ませた悪魔もステ10%だとか通常アビリティも効果半分で発動するだとかさー。 
せっかくキャラ起点のフリックで操作できるんだったら上下フリックで任意交代、死んだら強制交代とかさー。
 
死亡交代出来れば1ターン目裏で全体攻撃ぶちかまされても全然許容範囲になるやんけ。
さらに言えばマギブレのユーザー層なんてカップリングに抵抗あるとは思えんし、
ベルスクでタッグ組ませると特殊な効果が出るとか、今回のローリム姉妹で組ませるだとかさー。
あとは単純だけど同属性で組ませるとちょっとボーナスがつくとかさー。
ガチャも今よりもっと回るとおもうし調整次第じゃ既存URなんかも相当使いまわせるやろ。

大体マギアブレイクっていうシステムもどうなのよこれ。マギアブレイクの性能を完全にリーダー依存にするメリットって何だ?
結局今の仕様のままだとリーダー向きのマギアブレイクが1本あれば他の悪魔のマギアブレイクを見る機会なんて皆無なわけでさ。
HP回復とかいう誰がどう見ても産廃マギアブレイクを誰が使うの?これもしかして足かせでしかないんけ?

これさー、リーダー保有のものに完全に依存させるんじゃなくて、各々の悪魔のマギアブレイクが一斉に発動すればいいんじゃなの?
そりゃ威力調整は必要だろうけど、単体攻撃だとかHP回復だとか状態異常回復だとか同時に発動させるようにすればいわゆる死にスキルがなくなるし、編成の面白みも出るんじゃないの。

てかそもそも論だけどマギアブレイクっていうシステムそのものがさー「マギアブレイクが通りやすい」とか「属性耐性落としたい」とか「確定麻痺・確定呪いつけたい」みたいな特定の状況以外ではまず使わないっていう今の仕様もどうかと思うよ。
マギアブレイクはぶっちゃけ1ターンにカウントしなくていいと思うんだよね。マギブレ発動させたあとに味方ターンとかならまだワンチャンあると思うんだけど。
そしたら「無理にマギアブレイクを使う状況」を作らなくてもみんな使うやろ。



最近のマギブレはゲーム性も類似ゲーの中では最底辺だし、何よりUI、UXが壊滅的すぎて悪魔可愛いハァハァだけじゃもうついていけない 
今の状態のマギブレはブログ書く気が1mmも出ない

てかいつの間にかイベクエって日替わりで属性変更してくんのがデフォになってるけどこれどうなの?
まだ初期のミノタウロス倒してた方が楽しかったんだけど。



・・・

はーすっきり。

ということでマギブレモチベが完全に落ち気味^q^


Comment & Trackbacks

コメント

 コメント一覧 (12)

    • 1. こおひ
    • 2015年05月11日 22:26
    • >>属性耐性とかいうクソ概念がキレそう
      ちょっと考え方が違うけど5ターン攻撃3倍とかの悪魔殺しですよね
      ネグリジェベルフェとか完全にボス戦で並悪魔化してるんですが…
      私もこれは萎えてる一つです、はい

      結局極限悪魔も新規悪魔Lv80にステすら負けてるのあるし
      コレクションしたくても悪魔枠キツキツで泣く泣くキューブ化だし
      そのせいで売っぱらったベンティスカが極限来た時にLv100に出来ないし…
      最近はホント萎える要素多くて褒める所があまりない
    • 2. (名無しのプロゲーマーさん)
    • 2015年05月11日 23:43
    • ちょっと考えただけでこれだけ不満があったわ

      防御バフか召喚できないとどれだけ強化していても即死
      防御バフもたまに突き破られて即死
      回復スキルは使う前に死ぬからほとんど意味なし
      回復できない状態異常がある
      スキルで状態異常耐性を上げられてもすでにかかってしまった状態異常を打ち消すスキルがない
      あっても使う前に死ぬので使う暇がない
      状態異常を必ず付与のスキルが同じ敵でも付与できたり出来なかったりする
      混乱で大ダメージを受ける
      新アスモがいまだに出ない

      やる気が出んよね頑張って欲しいけど
      金かけて色々と改善して欲しいけど難しいだろうなあ
    • 3. (名無しのプロゲーマーさん)
    • 2015年05月12日 09:44
    • 5 まったく同意見すぎてわろった。最初の通信以降、無通信にしてほしい。高難度はゴミゲーだから上級までしかやってないわ、超級と精神衛生上よくないし
    • 4. (名無しのティリアさん)
    • 2015年05月12日 16:14
    • >>こおひさん
      ほんとそれなwwwwまぁそれでも俺はネグリジェ様でゴリ押すしかないパーティなんすよ(´;ω;`)
      でも極限進化はほんとそれ、結局バフ用のスミナとか全体1.3倍狙いのおでんくらいしか使ってないわ…
      最近はレベル80で攻撃4000オーバーとか異常だよね

      >>名無しのプロゲーマーさん
      難易度は人によるよな~。俺は殺すか殺されるかをうまく組み立てて攻略するのが結構好きだからアレだけど、確かにレベル上げても即死ってのは萎える人は萎えるかもね。
      つってもわざわざ開発費抑えるために統合環境のUnityで作ってるんだろうし、これで金がないから改修できないってのは甘えだと思うんだよね…。
      キャラ1体追加すんのが多分イラストとドット絵で1体数十万はかけてるはずなのよ。
      アプリ改修するにしても例えば人/月70万くらいだとして、ディレクター1、UIデザイナー1、エンジニア3の350万もあれば大分直せるはずなんだよなぁ

      >>名無しのプロゲーマーさん
      ほんまそれなwwwwww
      通信がまじで糞すぎるwwwwwwここまでガチガチにする必要あったのかすごい謎。
      今回は超級そんな難しいわけではないやろ、面倒くさいだけで。。。。
    • 5. (名無しのプロゲーマーさん)
    • 2015年05月19日 02:46
    • もし本当にアンインストールするならアカウント貰えませんか?必ず大事にしますので!!
    • 6. (名無しのティリアさん)
    • 2015年05月19日 11:41
    • アカウントやるにしても知り合いにあげるかなー
    • 7. (名無しのプロゲーマーさん)
    • 2015年05月20日 08:47
    • ホントバルバと同じ流れですよね。
      バルバ)スキル無効→スキル無効を無視で潰し
      マギブレ)スタート数ターン攻撃アップ→数ターン耐性アップで潰し

      課金ガチャしてもすぐ使えなくなるの分かったら誰も課金しないっていうのに…
    • 8. (名無しのティリアさん)
    • 2015年05月20日 11:48
    • 潰し方が露骨すぎるんだよなぁ
    • 9. (名無しのプロゲーマーさん)
    • 2015年05月22日 23:46
    • くれ!アカウントほしい
      なんなら少しならお金出してもいいよいくら欲しいですか!?
    • 10. (名無しのティリアさん)
    • 2015年05月25日 10:27
    • ヤダ^ー^v
    • 11. (名無しのプロゲーマーさん)
    • 2015年06月06日 15:59
    • 案外高難度はクリアできますよ。まぁヒミコいないと勝てないけど
    • 12. (名無しのティリアさん)
    • 2015年06月08日 12:49
    • ヒミコいなくても今回は余裕やろ
      結合変換2枚入れてワンパンするのが一番早いでたぶん
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

関連記事

新着一覧