カテゴリ:   時空ノ水晶
タグ:

Screenshot_2015-02-24-14-55-41

FFは携帯ゲーに行って死んだ、そう思っていた時期が私にもありました。
今回ちゃんとRPGしてて面白いぜ!

GooglePlayのレビューにもあったけど、クロノトリガー臭がすごいwwwww

主にストーリー的な意味で!

しかしこのロゴ、時空ノ水晶目立ちすぎである。まるでFINAL FANTASYの方がサブタイトルみたいな扱いじゃないですかー!ヤダー! 



■戦闘
まぁぼくはスマホRPGの85割は戦闘の面白さだと思ってるんで、まずは戦闘からレビュー

今回はアクティブタイムバトルなし。FF10の戦闘に近い
Screenshot_2015-02-24-14-56-52

 
キャラクターはFF5やらFF6当たりのデフォルメイラストをそのままゲームキャラにしてみました的なノリ。

もりもり動くよ。

以下画面のみかたなどなど


■通常コマンドと召喚魔法


画面右のコマンドリスト
通常コマンド

これが通常コマンド

たたかうは通常攻撃。

たたかう以外のコマンドは装備している召喚獣に依存する。

この場合は

・ストライク(物理攻撃)→チョコボ装備
・ドラゴンソウル(全体蘇生)→フェニックス装備
・狙い撃ち(必中物理)→ゴブリン装備

みたいなノリ。

で、このコマンドの部分を下にスクロールすると
召喚コマンド

技名が変わってるのがお分かりいただけただろうか(´ω`)

こんな感じに召喚魔法も1人4体まで持ち込めます


で、召喚するには

HPゲージの右側のこれ
召喚玉
を貯める必要があって、

上の例だとチョコボキックは◆消費1、転生の炎は◆消費3で使えるって感じです。
この◆は敵に攻撃を当てたりすると貯められるので、雑魚を殴って面倒なのを召喚で潰すって感じの使い方になります。


ちなみにAUTOバトルは
・戦闘開始直後にAUTOにしたら全部「たたかう」
・一度コマンド入力後にAUTOにしたら「直前の行動をひたすら繰り返す」という特性があるので、
 1ターンは回してからAUTOにするといいと思う


召喚獣は後述



■行動順(画面左)


行動順番
行動順はFF10みたいな感じで、上から順に行動していくタイプ。

速度が高いと他のキャラが1回動く間に複数回動けたりして強い。

なのでヘイストが強い(

行動順が回ってきたからすぐに行動できるわけではなくて、全ての行動には発動までのキャストタイム的なものが設定されていて、魔法だったり、大技だったりするほどキャストタイム長いです。

あとはスタンとかで敵の行動順を無理やり後ろにずらしたりすることも可能。


■スコアゲージ(画面左上)

スコア

戦闘の有利不利には直接関係ないけど、スコアゲージの数だけ(この例だと2)戦闘終了後に報酬がもらえる。

今回は敵のドロップ以外にも、ステージクリア報酬としてMO系のネトゲよろしく複数の宝箱からいくつか選択してもらえる方式なので、例えば報酬テーブルが8つあった時に、スコアゲージ2なら2個宝箱開けれますよってこと。

スコアゲージの最大は4。
4まで上げるとハイスコア報酬用の宝箱が報酬テーブルに別途追加される(必ずもらえるわけではない)

数字
・数字の横のメモリがいっぱいになるとスコアゲージ+1
・逆に減ってメモリが0になるとスコアゲージ-1


・基本的に敵を倒すと+1
・連続して敵を倒すと(攻撃を被弾せずに倒すと)+1のボーナス
・召喚魔法で倒すと+1のボーナスって感じ

なので基本的には行動順を見ながら敵に攻撃させずに倒していくことになります。

敵の行動順になったとしても、敵がキャストタイムの長い魔法などを使用する場合はすぐにダメージが発生するわけではないです。
攻撃をミスした場合もゲージ減らないのであきらめない。



■召喚獣とアビリティ


で、お察しの通りこの召喚獣がガチャ枠なわけです(*´ω`*)

召喚獣は1キャラ4枠まで(コスト制限あり)装備できます。

まぁFF6の魔石とか、FF8のジャンクションみたいなノリじゃないかな。違うけど。

一覧で見るとこんな感じ
Screenshot_2015-02-24-14-56-39


召喚獣はアビリティだけではなく、装備することでステータスのボーナスもつきます

フェニックスたん
Screenshot_2015-02-25-10-47-39

わいはリセマラ2回目でフェニックスひいたんだけど、リセマラ1回がくそ長いのでここで妥協

強いのかわからんけど、きっと後半強くなるって期待してるから…全体蘇生のアビリティだぜ…弱いわけないだろ…?な…?


アーク
Screenshot_2015-02-25-10-47-56

通常レアだとこんな

ショックすげー強いんだけど消費重すぎつらい

結構召喚もバリエーション豊富で、属性ダメージから回復、バフまでいろいろ。

しかしアークって一応FF9じゃ最強召喚の位置づけだったはずなのにこの扱い。不憫でならない


これ以外にも武器と防具が1個づつ装備できて、エモちゃんも別に物理型にもできるし、おっさんキャラも魔法キャラにできる。どんな育成するからは人それぞれやね。

序盤はとりあえずボムの暗黒(HP削って大ダメージ)が安定して強いので暗黒連打でOK

■ストーリー

えもちゃんかわいい
Screenshot_2015-02-24-16-09-28

ちなみに僕は高校生のときの好きな人がえまさんって名前だったのでどうしてもこういうニアな名前にドキッとしちゃうんです///

ストーリーはほとんどクロノトリガー。まじで。

時の狭間っていう幻獣界からも人間界からも切り離された、時間の止まった世界みたいなとこを拠点に、現代いったり過去いったりしていろいろする感じ。決して時の最果てではない。

ちなみにえもちゃんは記憶喪失っ子。



以下多分だけど、

最終的に幻獣神(バハムート)?が人間世界焼き払っちゃう感じの未来があって、
エモちゃんはそれを止めに過去にやってきた未来人なんだけど、記憶ポイしちゃってるのでわからない状態。

主人公は田舎村に住んでて冒険に憧れる少年。
ある日、主人公は夢の中で、エモちゃんとリーグ(友達)と一緒に幻獣神を止めるために戦うも、結局止められずにメガフレアで焼き払われる世界を目の当たりにするわけ。それが本当にあったことなのか、夢の中なのかは分からないけども。。
主人公(なんや今の夢…)ゴクリ みたいな。

で、ある日隕石が落ちてきて、主人公はそこで記憶喪失の少女、えもちゃんと出会う。

するとそこに、異界と異界をつなぐゲートの力を持つ幻獣、アトモスが現れて…


みたいな。

まぁ王道ストーリーだけど、FFで王道ストーリーってここ最近マジでなかったし、FFどころかこういうコテコテなR!P!G!ってこういうもんやろ!みたいなストーリーここ最近ぱったり見なくなったし、逆に新鮮に感じて面白い。

えもちゃんかわいいし。

全体的にすごくよくできてて、本当にFF好きな人が作ったんだろうなっていうのが伝わってくる良作だと思た!!!おっさん世代は間違いなくホイホイされると思う!!!

ということでみんなやろうぜ!!!!

ちなみにわいの招待コードこれな


フレンドIDはこっち


Comment & Trackbacks

コメント
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

関連記事

新着一覧