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crimson wars(クリムゾンウォーズ)が割りと面白いので紹介
見たまんま、パズルゲー+横スク防衛ゲー
雰囲気はダークファンタジー的な。
Crimson wars ダウンロード
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gloops.crimsonwars
もっと言うとにゃんこ大戦争+さめがめ
パズルでリソース貯めて、ユニット召喚して敵の城落とす感じのゲーム
短評
むしろこれはRTSに近いんじゃねってレベルの忙しさ
パズル消してユニット召喚して…ってやってると上の防衛画面見てる余裕がまるでない
UIのちょっとした説明(後述)
忙しい理由その1:パズルありき
防衛ゲーってユニット召喚のクールタイム中に手持ち無沙汰になりがちだけど、
このゲームはユニット召喚のリソースが時間回復せず、パズルゲーで貯めないといけないのでかなり忙しい。
逆に言えばパズルさえ消してれば、ユニット召喚はクールタイムごとにガンガン召喚していけるわけだけど
クールタイムも言うほど長くので、消しちゃ召喚して…っていうのがくっそ忙しい
忙しい理由その2:召喚忙しすぎ
保有ユニット数がまさかのページ切り替え制
エルソの旧スキルスロットを想像してもらえばわかりやすいかもしんない。
10体持ち込めるユニットは5体×2ページで管理しているわけだけど
表示してないページのユニットの ク ー ル タ イ ム が 見 え な い のだ
例えば一ページ目に低コスト・短クールタイムを配置して、
2ページ目に高コスト・長クールタイムのユニットを配置するみたいな感じでやると
パズル消して低コストユニット量産して、そろそろかな?と思ったら2ページ目に切り替えて、
まだクールタイム終わってなかったら1ページ目に切り替えてまたパズル消して…って感じ
防衛ゲーの癖に難しいステージだとタバコ吸ってる暇もないレベル
忙しい理由その3:スキルも使うのだ
ユニット以外にもユニークヒーローを召喚出来るんだけど、
こいつもまた忙しい
ヒーローは1度に1体までしか存在できないが、くっそ強いから召喚しないって手はない。
だがこのヒーロー、ユニットとはさらに別ページで管理されているのだ。
なぜならヒーローは複数種類のアクティブスキルが使用可能なためだ!
つまり
リソースを確保するためにひたすらパズルを消しつつ
リソースを確保するためにひたすらパズルを消しつつ
・ユニットページ1
・ユニットページ2
・ヒーローページ(ヒーロー召喚・スキル管理)
を切り替えつつ、
全てのクールタイムを管理しながらスキル使って召喚して、
全てのクールタイムを管理しながらスキル使って召喚して、
さらにリソースを確保するためにひたすらパズルを消す!!
っていう作業を求められるのだ!ハード\(^o^)/
パズル要素はいわゆるsame gameで、上下左右に1個だけ動かせて3つ以上並ぶと消えるアレ
連鎖有りで、連鎖がつながるほど一度に回復するエナジー量は多い
消せなくなるとリセット
連鎖成立>エナジー回復に時間差が2秒近くあるので、エナジーあふれるなこれは、と思ったら召喚できるようなら召喚しておくと無駄にならない
連鎖成立時はタテヨコだけでなく接触している同色のブロックは全部消える
■ユニットは結構種類豊富
レア度はCが最低でA+が今のところ最高かな?
■地上と空中の住み分け有り
■攻撃射程は近・中・遠の3パターン
■攻撃速度、移動速度はF~Sまで
■単体攻撃、複数攻撃あり
■パッシブスキル(属性ダメージ減少、一定範囲内に毒ダメージ、最大エナジー上昇etc)あり
■攻撃力とHPのバランスでざっくりと攻撃型、耐久型などは存在する
■高耐久の肉壁前衛を最初において中遠距離のアタッカーで攻めるのが王道
■進化有りだけど基本的にはグール→グール+→グール++みたいな感じで強くなってくだけ
…だけなんだけど、進化の上昇っぷりがハンパじゃなく、
ランクA+のカンスト無進化ユニットよりランクCの進化ユニットLv1の方が強いとかザラ
■ちなみにこのランクCの進化済ユニットはなんと無料ガチャで出まくる。
■反面有料ガチャはA+引いても無進化とかザラ。つらい。
■デッキ編成はユニット10体まで。
■召喚コストが重いユニットほどクールタイムが長い傾向
■遠距離ユニットの方がコスト重い傾向
■ユニットレベルはレア度問わず10でカンスト。割りと楽
ガチャゲーではある。ただ今のところリリースしたてなせいか無料ガチャでもクソ強いの出る
っていうか有料ガチャがむしろクソすぎるのか?
例えば有料ガチャのあたり枠A+モンスターがこんなんなんだけど、
たまたま出てきたラミエルちゃん。無課金でも出るよ
Lv8/10まで上げてHP13367、攻撃2108、攻撃速度D、移動速度Fの遠距離型。召喚コスト550
同じくA+のアマテラスさん
こいつはレベル1。コスト同じく550の遠距離型。結構ステ違う。
HP5031の攻撃803
最初ぼくもこれを見て
強いwwwwかっこいいwwwと思ってた時期がありました。
A+何それ?状態の、無料ガチャでひけるC+モンスター
スカルさんwwwwがいこゅwwww召喚コストたったの150でまだLv2なのに、
HP18154の攻撃2329でござるwwww
しかも攻撃速度Bwwwはやいwwww
ラミエル(笑)アマテラス(笑)
さらに驚きのB++引くとこんなん出る
ファーwwwwwwww
HP33799wwwww攻撃1687で速度両方Sで中距離攻撃できちゃうでござるwwwww
しかもコスト300でOKwwwww
強すぎじゃないですかねwww
まじ強すぎわろりんごwwwww
まじA+とか狙うだけ無駄だと思いますわ
リセマラしたがいいの?
どうだろう、まだ何とも言えんけど、今後どうせA+の価値あがるんだろうし、
今後を見据えてA+狙うか、すぐに俺TUEEEEEできるB+の全進化狙う感じになるんじゃないかなぁ
まぁぶっちゃけ俺はしてない
今後を見据えてA+狙うか、すぐに俺TUEEEEEできるB+の全進化狙う感じになるんじゃないかなぁ
まぁぶっちゃけ俺はしてない
ヒーローどれ強いの?
多分ネクロマンサーが今のところ頭一つ抜けて強いと思う
次がウォーリアかなぁ
最初どれ選んでも好きなタイミングで変更出来るので安心
スキルはヒーローHP上昇、ヒーロー移動速度上昇、召喚エナジー最大値上昇、マナ自動回復、城壁45%以下火力アップ、リターン、は共通で、アクティブスキルの3種類がヒーローごとに異なる感じ。
ネクロマンサー:召喚型、スカル5体召喚がチート級に強い最強候補
・スカル5体召喚
・味方全体の攻撃力・速度アップ
・範囲毒攻撃
プリースト:使ってないけど見るからにゴミ
・ヒーローHP回復
・味方全体防御力アップ
・味方全体に4回リジェネ
ソーサラー:遠距離バランス型?エナジー最大値上昇で高コストを一気に召喚する高レベル向けか
・マナとエナジー最大値上昇とエナジー自動回復
・敵全体の攻撃力ダウン+自軍全体攻撃力アップ
・範囲攻撃
ウォーリア:優秀な肉壁前衛ヒーロー。油断すると死ぬけどどんなモンスターより硬い。多分。
・味方全体移動速度アップ&被ダメカット
・味方全体攻撃力アップ&被ダメカット
・範囲攻撃
gloopsって言えばもう今のソシャゲを流行らせた張本人みたいな感じするけど、
社長も変わってネクソンに買われて最近どうなんだろうね、割りとまともに遊べんのかな?
まぁよく言えばここのはそれなりにちゃんと遊べると思うし、しっかり作ってあると思うよ
ただ今後札束ゲーになる可能性は重々にあるのが心配の種
あとこれは初心者にはツライゲームかと
序盤はクソ簡単だけどハードとかエキスパートとか結構グロい難易度。
最初ハードの弓持ち1体に壊滅させられたときは何事かと思ったわ…
進軍するユニットが順番に遠距離から弓で仕留められる始末\(^o^)/
おもしろいよ!みんなやろうぜ!
あとまたコソっとURL変えました。リダイレクトかけてあるしいいよね…
RSSとか引っ張ってくれる人は差し替えおねがいしますね(*´・з・`*)チュッ♪
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