カテゴリ:   パズドラ
タグ:

BThxI
※拾い物です


>>ひかるちゃん
今日は君のために長文をね、書いたの^ー^

>>にゃん仔ちゃん
すみれちゃんハァハァハァハァ
携帯持ってないとかいつの時代だよ
パズドラやろうエルソードやろう

>>Zちゃん
えっと,お兄さんよくわからないんだけど、
================================================
  >主人公(男)が男キャラと会話してやたらと頬染めてたりしてたけど・・・ 
================================================
↑この辺の謎が解ける展開になってくるの?ちょっとドキドキしちゃいますね・・・


一昨日のブログにも
006

  今後の予定はとりあえず次ヘラきたら最低2匹とっ捕まえて

  ゼウスきたらギガグラ3発ブチ込んでからの闇パでジリ貧バトル繰り広げてくるわ
 
006

って書いたけど 

まさかいきなりヘラさんくるとは僕びっくりですぅ

せっかくなので準備した虹クリ4匹積みのオートゾンビパーティで突っ込んでみました///

準備するもの

リーダーorフレンド
■自動回復のリーダースキルを持つモンスター
 【第一候補】アマテラスオオカミ
 【第二候補】セイレーン、エンジェル、ドリアード

■根性かど根性持ちのモンスター
 【第一候補】オロチ
 【第二候補】オーガ系

サブ

■虹のクリスタル
 多ければ多いほど◎。理想は虹クリ4。3体でも多分いける。
 2体だと若干怪しい。

虹クリ4が準備出来ない場合
 なるべく低HPのもの


ここまで準備すれば既に半分勝ったようなもの

オロチもアマテラスもいなくても、セイレーンとオーガでもいけますよん



戦法

【ポイント1】
 パーティ全体のHPをなるべく低HPに抑える。
 自動回復1回で根性orど根性が発動するHP量が目安。
 根性なら全HPの7割、ど根性ならHPの5割を1ターンで回復出来るようにする
 ☛これにより、タイマンなら100%負けない。
  即死級のダメージ⇒根性でHP1残る⇒自動回復⇒即死級のダメージ⇒HP1残る・・・のループ

【ポイント2】
 1戦闘目で全てが決まる
 ゾンビ戦法の欠点でもあるんだけど2体同時攻撃にモロい。
 なのでスキルの準備が出来ていない初戦でターンかぶりのモンスターがいると詰む
 おとなしくリタイアする

===========================================
初戦
 ターンかぶりがなかったら、オートゾンビでひたすらターンを経過。
 どうせまともに殴ってもダメージ通らないので、1セットづつサクサク消す。
 ここでまず虹クリのスキルを貯める。
 スキルが溜まったら1体を残して虹クリのスキルで倒し、再度スキルをためてから倒す
 基本的に雑魚もボスも虹クリのスキルオンリーで倒していきます。


2~4戦

 開幕で虹クリのスキルを解放!
 1体を残して倒す。必ず虹クリのスキルを全部溜めてから、最後の1体を倒して次へ。
 オートゾンビがあればノーマルダンジョンの1vs1は絶対負けないぜ!


5戦目以降
 ここからはヘラ含め全て1vs1なので負ける要素がない
 これまで同様、1セットづつサクサクドロップを消して、ターンを経過。
 虹クリスキルぶっぱの繰り返しでひたすら削る。
 かならずHP1の時にスキルを使うようにする。
 うっかりHP回復してる時に使うとカスダメになるからもったいない。

===========================================


こんな感じ
f335455d.png


はい雑魚乙ですうううううううううううううう><


僕は高回復値のアマテラス持ってるフレが1人しかいないので、自前で自動回復を準備。

たまたまオーガLv1をリーダーにしてくれてる勇ましいリーダーがいたので拝借^ー^

HPは合計2884。雑魚の攻撃1発で消し飛びますう;;;;



根性の発動ラインがHPの70%、この場合は2019残ってれば発動するので、

毎ターン2018回復すればオートゾンビ完成。

セイレーンの場合は回復値673でオートゾンビ完成である。

ぼくのセイレーンちゃんは回復値761あるので余裕ですう///




ということで
234ccb32.png


安心と信頼のヘラさんげっとですう

+もついててホクホク(*´ω`*)

初ヘラがこんなksゲーでほんとすみませんでした

いつかまともに攻略しようと思います・・・



しかし虹クリ4確保しちゃえば低レベルオーガはすぐ手に入るし

回復値高いフレがいれば、これ超低ランクでも突破できるとおもうわ…



003



ここからはコメ返も兼ねて



ひかるちゃんのためという名目で駄文を書きますね


 
うーん。バハムートは悪くないんじゃないかなー?

メガフレアがちょっとアレだけど、

ドラゴン2.5倍の闇属性高ステドラゴンだと思えば十分実用範囲だと思います!



同じドラゴン2.5倍のリーダースキルを持つエンドラと比較すると

【単純ステ】 
■HP:  バハ>エンドラ
■攻撃: バハ >エンドラ
■回復: エンドラ>バハ

【属性】
■バハ:闇なので場所選ばないけど土日ダンジョンにはいけない。
■エンドラ:火属性苦手だけど土日もこなせる。

【スキル】
■バハムート:メガフレア
 正直ゴミだけど防御貫通用だと思えばあるいは・・・。
 シヴァの第三の目とか、アーマーブレイクないうちは便利かも・・・? 
 あとは毒の代用とか?
 
■エンドラ:ドロップ変化:木
 ドロップ変化系のスキルはマジ強い。
 道中用の全体攻撃にも、ボス用のコンボにも使えるスキルだからね~ 



ちなみにバハムートはレベル最大で攻撃力1700超えるんだけど、
これ実は過去のイベントモンスター及びガチャモンスター含め、
全モンスターの中でも上位6位とか7位くらいの攻撃力だよ!!! 

しかもバハムート以上の攻撃力持ちの天空龍シリーズとか、マッチは軒並みHP低いし、
攻撃力とHPのバランスの良さじゃバハムートはかなりステータス高い部類だよー。
 
エンドラに攻撃+タマゴ99個積みで、やっとバハムートの素の攻撃力とトントンくらいじゃないかな。
HPはエンドラに+99HPタマゴ突っ込んでもバハの方が強いはず。

多分、バハムートを中心に組立てるなら、
サブも闇のドラゴンで固めた闇属性ドラパ作ってくことになると思う。

バハムートはくっそ回復低いけど、
ドラパは基本殺られる前に殺るスタンスだから気にしなくていいんじゃね?


なので、闇中心のドラパ組むならバハムート、

そうじゃないならエンドラって感じかなぁー。

僕は実はバハムート結構回ってるはずなのにドロ0なのでもう面倒で諦めてます;; 


★ちなみに編成例★
バハムートをリーダーにして
 【サブ必須】カオスドラゴンナイト(光⇒闇変換持ちのドラゴンタイプ)
 【サブ候補】ヴァンパイア(ドラゴンタイプではないが、回復⇒闇の変換持ち)
        ハダルとかヘルヘイムとかエリュシオン(高ステ闇ドラゴン)

あたりになるんじゃないかなぁと思います。
運良くガチャから出ればツクヨミとかロキもいいと思うよー。




あと、混成か単色かの話は、

後半はほぼ単色チームが基本だね!

理由は2個あって、

リーダースキルの問題と、

コンボ火力の問題かな!

 
リーダースキルのほとんどが

特定の属性を強化(闇攻撃力2倍、火攻撃力2倍とか)するやつばっかりだから

バラバラの属性より、揃えた方が恩恵が大きいんよ


それと、コンボ火力についてだけど、

5色5コンボより単色5コンボの方が圧倒的に強いのね

もうね、全然違うの。まるで違う。

例えば各属性1色づつの5匹でパーティを組んだ場合(本当は6匹だけど1匹空欄だとして。)

(以下全てドロップ3つづつけした場合)

モンスターABCDEがそれぞれ攻撃力1000持っていて、各1色づつ5コンボした場合

 A=1000+250+250+250+250=2000
 B=1000+250+250+250+250=2000
 C=1000+250+250+250+250=2000
 D=1000+250+250+250+250=2000
 E
=1000+250+250+250+250=2000

で、そのターンの攻撃力は10000ってわけよ。敵の防御力が0の場合ね!


でモンスターABCDEが単色で5コンボすると
 
 A=1000*5+250+250+250+250=6000
 B=1000*5+250+250+250+250=6000
 C=1000*5+250+250+250+250=6000
 D=1000*5+250+250+250+250=6000
 E
=1000*5+250+250+250+250=6000

となって、そのターンの攻撃力は30000な!






コンボ計算間違えてたくさいです^ー^






正しくは

 A=1000×2.25=2250
 B=1000×2.25=2250
 C=1000×2.25=2250
 D=1000×2.25=2250
 E
=1000×2.25=2250

で、そのターンの攻撃力は11000ってわけよ。敵の防御力が0の場合ね!


でモンスターABCDEが単色で5コンボすると
 
 A=(1000*5)×2.25=11250
 B=
(1000*5)×2.25=11250
 C=
(1000*5)×2.25=11250
 D=(1000*5)×2.25=11250
 E=(1000*5)×2.25=11250

ということでこっちは合計56250が攻撃力ですね!

そしてこれに単色なら属性攻撃力2倍とか4倍とかがまるっと乗っかるので、

ダメージはさらに加速する・・・!

5コンボでこの差だぜ!

単色6コンボ~7コンボとかになるともっとダメージ差が出ちゃうよ!!

ちなみに単色6~7コンボとか無理だろ・・・なんてことは全然なくて、

ドロップ変換系が揃ってくると割と簡単に狙えるレベル。

1画面だけでも単純に単色6コンボは可能だしね・・・
(7コンボ目以降は降ってくるやつ次第)







でも個人的には二色でも全然有りだと思うよ!

メイン単色4匹+サブ1色2匹の合計2色とか。

闇パ+セイレーンでも結局二色になっちゃうしねぇ
(ほとんど一色みたいなもんだけど)
 
ただ序盤はドロップ変換持ち揃えるの大変だし、適当な混成でいいと思うよ~



あとはそのメインの属性を、どの属性にするか、

さらにその上でどういうパーティにするかってとこなんだけど

属性についてはやっぱり中レベル帯は闇が人気だね、

ノーマルダンジョンも中盤以降は木+水とか水+火みたいに、雑魚もボスも属性混成で出てくるから 

軽減されない闇と光はやっぱり便利。

で、なんで光じゃなくて闇なのかと言うと、そのへん含めパーティ編成例の有名どころ(個人的に)を書くぜ!

006

■闇パ
 …リーダー、フレともに闇2倍のモンスターをおいて、サブでドロップ変換を狙ってくパーティ
リーダー候補はヴァンパイア、ロキ、ハダル、デスピニスあたり。
サブ候補はヴァンパイア、カオスドラゴンナイトが第一候補で、ドロップ変換の効率を上げるためにセイレーンあたりが第二候補。火⇒回復、回復⇒闇のドロップ変換2種を使うことで、擬似的に火⇒闇を実現する事ができるため、画面上のドロップを闇だらけにしたり出来ます。

あとは火力重視でOK
 メリット:闇2倍かつドロップ変換持ちで、4倍単色チームの要となるヴァンパイアが割と入手しやすい。
      誰にも半減されないのでどこでも攻め込めて、安定感がある。
 デメリット:闇4倍がほぼ上限なので爆発力はドラパとかゼウスには劣る。
       闇属性には自動回復がいない、HP攻撃回復1.5倍(通称インド神)がいない。

(ex:何故闇なのか)
 ★もちろん闇以外でも属性4倍+ドロップ変換パーティは可能。
  ただ、闇光以外は敵によって半減される可能性があるのが難点。

  そこで、闇か光かで見ると、ヴァンパイアの光属性版である「ヴァルキリー」。
  こいつの入手難度が高いことがまず1つ。
  こいつはほぼレガチャオンリーな上に、リーダースキルがちょっと特殊。
  (ヴァンパイアみたいな属性2倍ではなく、回復タイプ2.5倍)
  なので光4倍パーティを組むには、ヴァルキリーとはまた別に
  光攻撃2倍のモンスターを準備する必要がある。(回復2.5倍パーティについては後述。)

  火、水、木の場合だと、火属性はドロップ変換のギガンテスの入手が地味に難しい。
  (僕はレベル140超えでたまたま1匹ってとこです)水と木のクーフーリンやら
  ジークフリートはもっと難しく、地獄級の勇者降臨をクリアする必要があるので
  服買いに行く服がない!状態になりかねない。
  などなど、入手難度と実用性の高さから闇パは非常に好まれやすい傾向です。
 
006

■ドラパ
 …リーダー、フレンド共にエンドラをおき、ドラゴン6.25倍の超火力で押し切るチーム。
レベル100~150くらいの人はエンドラリーダーの人がくっそ多い。バハムートは少数派。
リーダー候補:エンシェントドラゴンナイト、バハムート
サブ候補:高ステのドラゴンを第一候補。威嚇or威圧持ちをいれると安定しやすい

メリット:単属性4倍を超える超火力が魅力。
     エンドラの場合はドロップ変換で突撃もできる。
     無課金でも作れる。
デメリット:エンドラはそうでもないが、ドラゴン系は基本的に回復力が致命的にないので、パーティ全体の回復値が不足しがち。
      基本的にゴリ押しで倒し切るしかない。一瞬の油断が命取り。

攻撃力は落ちるが、サブにオロチ(神タイプ)やらエキドナ(回復タイプ)やら、威嚇や威圧を持つモンスターをいれておいて、ボスに一度も攻撃させずに攻めきるケースも多い。というか僕はそれ。
逆に威嚇が切れるまでの4~5ターンで落としきれないとジリ貧に。
 
006

■ゼウスパ
 …ドラパをさらに極端にしたゴリ押しパーティ。HP全回復時のみという制約はあるものの攻撃力9倍は魅力
リーダー、フレ候補:ゼウス

メリット:うまく決まれば、ヘラやらゼウスやらを1キルするクソ火力が出せる
デメリット:1発もらうとそのまま崩壊する可能性も。
      ゼウス入手が壁。ゼウスを安心して入手するためにゼウスが必要になるという状況に。

基本はドラパと同じ運用だが、1発でももらうと攻撃力がガタ落ちし、ズルズルいくことも結構あるので繊細なプレイが必要になる。ゼウス+自動回復を組む場合は、自動回復のタイミングが「こちらの攻撃が終わって、敵の攻撃の直前」という点に注意。毎ターン攻撃されると3倍を生かせないので、攻撃される前に殺しきれ。
 
006

■インド神
 …HP攻撃回復1.5倍の通称インド神をリーダーとフレに添えた、ALL2.25倍という究極のバランスタイプ

メリット:すごい安定感らしい。使ったことないけど。
デメリット:爆発力にかける?のかな?
      あとリーダー及びフレが必然的にガチャ限定のインド神オンリーになるため、揃えづらいのが難点か。

サブは4倍単色パーティと似たような変換系メインになるのかな?

006

■ゾンビパ
 …根性orど根性+自動回復をつけることで死なないパーティ
リーダー/フレ候補:オーガ系、オロチなどの根性系+アマテラスなどの回復系

メリット:型にハマれば絶対に死なないksゲーと化す。何の緊張感もない。
     特にタイマンなら割と無敵を誇る。
     形だけ揃えるだけなら簡単。
デメリット:ターンかぶりのモンスターやテクニカルの連続攻撃には完全に無力。
      即死もありうる。
      低HP+高自動回復で毎ターンオートゾンビなど、結構派生系が多く、
      揃えきるのはそれなりに手間。

 ★派生系:虹クリ4積み
  今回のヘラ攻略でも活躍した、ゾンビパーティのサブを4匹全部虹クリにする形。
  HPは3000ほどしかないので、自動回復で毎ターンゾンビも簡単に作れる。
  根性発動=HP1のため、15ターンごとに40万ダメージが約束される。
  最近はこれでヘラをまわすのがアツイらしい。

  最大の弱点は1戦闘目のターンかぶり。完全に運ゲーの可能性も。


あいほん勢限定っぽいが、サブを全部高攻撃力、低HPのマッチにするという手もあるらしい。 
 
006

■半減パーティ
 …各種カラドラなどをリーダーに据えて、ダンジョン毎に属性半減で安心して戦うパーティ。
中盤結構便りになる。カラドラっていうのはカラードラゴンの略でブラックドラゴンとかレッドドラゴンとか、そのまんま色+ドラゴン名のモンスター系列のこと。入手しやすく、1000オーバーの攻撃力とか20000ダメージのブレスとか、序盤は便りになる。
カラドラ以外にも究極竜やら一部の神タイプ、他にも玩具竜が半減持ち。
 ★派生系:バランス型
  フレorリーダーのどちらかに半減を添え、もう片方に攻撃力2倍をおくタイプ。
  安定するが、爆発力に欠けるので格上にはジリ貧になりがち。
  回復ドロップが枯渇するとピンチに陥るので防御態勢:○スキルがあると安定しやすい。 

 ★派生系:引きこもり、偵察型
  フレorリーダーのどちらかに半減を添え、もう片方に自動回復をおくタイプ。
  これ無理だろ…というような格上相手でも、長期戦覚悟で戦える。 
  攻撃力が致命的に薄いので、敵が防御高いタイプだと最悪詰む可能性も。 
  特にHP数十万かつ防御12000みたいな後半のボスとは相性が悪いため
  最悪スキルのみで押し切れるようにギガグラビティとか
  高ダメージのブレス持ちをサブに入れておくと、勝ち切れることも多い。 
 
  ボスの弱点属性で固めたパーテイであれば
   ・ダメージ半減
   ・攻撃力2倍
   ・自動回復
  という3つを備えているようなものなので、明らかに難易度が下がる。
  各種機械龍系のダンジョンとか、最初はこれで様子見の人も多いんじゃないかな?
  属性が合えばかなりの格上相手でも戦える。

最も安定しやすい半減系のパーティだが、異なる属性のモンスターが複数出てくるとピンチに。
特にボスが2~3匹同時に出てくるようなダンジョンとは相性が悪い。 
 
006

■緑おでん
 …覚醒オーディン、通称緑おでんをリーダーorフレンドに添えるだけのお手軽超防御パーティ。
緑おでんはHP全回復の場合に限り被ダメ80%カットというすごい能力を持つため、
次に敵のターンが回ってくるまでに全回復させれば、ほぼ死なない。

その特性上、自動回復持ちと組ませてHP全回復を保てると無茶苦茶強い。
ただヘラなんかを相手にするときは毎ターン2500弱回復する必要があるため、回復の確保が大変。

また、HP全回復時、という制約から、ゾンビパと同じくターンかぶりや連続攻撃には弱い。
それと覚醒オーディンはレアガチャの中でも特にレアなので、手に入れるのは完全に運任せ。
狙って出せるもんじゃない。
006

■脳筋パ
 …実現可能かどうかはおいといて、ちょっとだけ話題になった高HPパーティ
まずリーダー、フレともにマスターリングをおいてHP6.25倍。
さらにはサブを全てギガンテスで埋めるPT
マスリンのHPが約4500、ギガンテスのHPが6000なので合計33000×6.25でなんとHP200000を超えるとかなんとか。
さらにギガンテス1匹をアマテラスに入れ替えることで全回復のスキルを完備したHP160000バージョンもあるとかなんとか。
但しアマテラスの完治の光をスキルレベルMAXまで上げるのは現実的ではないので、完全にネタになっている。
攻撃力も等倍にしかならないので、そこまでしてHPを上げる価値があるかどうかは疑問。

006
 ■女の子パーティ
 …ヴァルキリーやセイレーン、リリスなど回復系モンスターで固めたパーティ
ヴァルキリーのリーダースキル「回復タイプの攻撃力2.5倍」で高回復+高攻撃力を実現するとかなんとか。
最大の欠点はHPが致命的に低いこと。高HPモンスターで補強する必要があるかも。



パーティのバリエーションはこんな感じかなー?




Comment & Trackbacks

コメント

 コメント一覧 (6)

    • 1. きなこ
    • 2012年12月28日 14:48
    • 闇パが流行った理由にはメタドラは量産しやすいってのもあるよ
      ゴルドラは全然こないからねー
      ボクiPhoneでずっと前からやってるけどランク106なんだけど(´^ω^`)
      ガチ勢怖いわ…。しかも非課金でしょそれw
    • 2. ひかる
    • 2012年12月29日 05:12
    • なんという詳しい記事wwwwwwwwwww
      正直ゾンビパの意味がまるで意味不明だったので超助かった。
      虹クリは4匹いるしオーガもさっき手に入ったし、
      フレにアマテラスオオカミいるしでこれ俺いけるんじゃね!
      って凄くわくわくしてきた。
      バハムートさんは初のBOSSドロという事でわくわくしてたんだけど、
      やっぱり使いづらそうですねー。
      まぁそもそもコスト40とか無理ゲー過ぎてまだ入れれないんだけど、
      特に強化する子もいないのでバハだけレベル上げてます無駄に。
      進化させたいけど暫く虹クリ確保するまでは保留ッスなぁ…。
      暫くこのページを見ながら頑張る日が続きます。超ありがとう。
      ノマダンはやっと陽炎までいきました。HPとの兼ね合いで、
      結構BOSSきついんでちょっと先に進めそうにないですけど。
    • 3. えるま
    • 2012年12月31日 13:39
    • うお、すげぇや。ティリアさんのブログ見るまで虹のクリスタルの重要性に気づかなかったwありがとう!
    • 4. にゃん仔
    • 2012年12月31日 22:48
    • パズドラなあ・・・面白そうなんだけど、今さら端末買って新規でやる気にもならんのよね
    • 5. パンティ
    • 2013年01月03日 23:27
    • コンボ火力の計算が酷いな…中学生レベルですよ…
      単色だとリーダースキル分の補正がかかるだけでリーダースキルがなければダメージはかわりません
      義務教育からやりなおしてきたらどうでしょう
    • 6. パンティ
    • 2013年01月03日 23:36
    • 大変申し訳ありませんでした。
      中学生レベルの数学ができないのは私のほうでした(汗
      義務教育からやりなおしてきます
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

関連記事

新着一覧