カテゴリ:   雑談・日記
タグ:

20150506_145733

今年は調子にのって5月7日、8日で有給休暇をねじ込み、5月2日~10日まで実に9連休を満喫してきますた!

ひかるちゃんと緋想天対人したりとかMetalReaperのオープンβはじめたりとか黒い砂漠始めてみたりとかゼノブレイドクロスが面白すぎて寝不足だったりとか色々書く事はあるんだけどそれはおいおいで…。
 
いやしかしゼノブレイドクロスはマジで面白いで、わいこの1週間で既にプレイ時間60時間超えたもよう。
家ゲーのRPGでここまではまったのは久しぶりかもしれんなぁ。これはまごうことなき神ゲーだわ。
これはある種ゲームの完成系と言ってもいいのかもわからんね。 

まぁそれは置いといて、GW明け一発目のブログはぼくのリア充っぷりをアピールすべく、嫁さんとキャンプに行った話を。

■BBQってリア充のリア充によるリア充のためのイベントだよね
GWにキャンプとかBBQってマジ憧れてたわけよ
ぼくは友達少ないからね、大学時代とかも行ったことないんですよこういうの
 
ていうか都市伝説なんじゃないかと思ってたからね
BBQ???ガンナーのスキルかな????みたいなね

未だに合コンだけは都市伝説だと思ってるけどね。

この前旅行に行った箱根が正直つまんなかったので、せっかくなのでGWにアウトドアに行こう!
と思い立ったのが今回のきっかけ。
エセキャンプ+BBQでもしようぜ!

まぁほら、でもいきなりテント張ってガチキャンプするのはハードルが高すぎるからね。
今回はお手軽アウトドアの代表格、コテージに挑戦!


■長瀞(ながとろ)にいってきたのです
このへんな
saitama
埼玉在住のぼくからすれば車で1時間半くらい。
ルートはこれであってるかわからんけど(笑) 

高速ちょっとだけ乗って片道1000円くらいですた。

ぼくは川越より北に行ったことなかったので、とってもいい経験でした。
しかしこんな近くにマジ大自然あって草生えるwwww

埼玉田舎すぎるわwwww


■WPN(ウォーターパーク長瀞)が今回の宿泊地
ウォーターパーク長瀞
http://www.waterpark.jp/

結論から言うとここ最高によかった、是非また行きたいわ

コテージ
20150506_150423




ウッドトレーラー?とかいうやつらしく、下が車輪に。
20150506_155306
まぁ全然気にならないけど



BBQ台みたいなのはデフォで付いてるので持っていく必要なしちょろい。
20150506_150403



焚き火台もあるのでキャンプファイヤーも可!
20150506_150409

気合入れれば何かこう丸焼き的なのも作れるんじゃないですかねー(適当)

ちなみにこのウッドトレーラー、冷暖房完備なだけでなくなんとホットカーペットまでついてる上に、冷蔵庫もあってさらに電子レンジまでついてて、IHクッキングヒーターまである初心者に優しい安心設計(*´▽`*)

もうそれアウトドアちゃうやろ!?って半分思ったけど、いいんです、使わなければ。 

ちなみにここ犬OKだからね!最高だぜ! 

■レンタル品も貸出してくれるのでニュービーはぜひ
今回ぼくが借りたのは

・はんごう(ごはん炊くやつ)
・ダッチオーブン(デカイ鉄の鍋みたいやつ、重い)

の2個

ダッチオーブンは最高にいい。これも買うと高いし重いからね!!!

今回はアウトドアらしく、昼にBBQ、夜にカレーという黄金コンビを作ってきました。

あと煙が出るので家じゃどうしてもやりづらい自家製ベーコンをダッチオーブンで作るという暴挙に挑戦

お昼:BBQ
夕方:ベーコン作り
夜:無水カレー

こんな感じ!まぁBBQは普通にBBQだったので特に写真とかないですけどね…

■ダッチオーブンでベーコンを作るの巻
ぼく的には今回の目玉イベントである自家製ベーコン!
スモークやりたいと何度も嫁に訴えかけ、家じゃできないっしょ!!と否定され続ける事数年、ついにこの機会がやってきたのです

今回はどっちがおいしく作れるか、ということで嫁とは別々のレシピで挑戦

わいのレシピ
【お肉】
豚バラブロック 400g

【漬け込み用】
たまねぎ 2個 みじん切り
にんじん(皮ごと) 1本 千切り
セロリの葉っぱ 1本分 みじん切り
マジックソルト 200gのやつ1袋まるごと
マジックペッパー 200gのやつ1袋まるごと
ブーケガルニ (ティーバックに入ってやつ)
ガーリックパウダー 適量

【燻製用】
さくらチップ

負けず嫌いのわい、クックパッドやらブログをフルに活用してありったけの材料を準備
ティーバック入りのブーケガルニがなにげにいい感じなんじゃないかと自我自賛^v^
ティーバックを破いてそのまま揉みこめばOK!!

1.とりあえず豚バラのブロックに漬け込み用のやつを全部突っ込んでもみもみ
ブーケガルニはティーバック破いてダイレクトにもみもみ 
ちなみにわいはジップロックに突っ込んだぜよ
でそのまま冷蔵庫で3日放置。ちょいちょい裏返したり揉み込んだりしつつ漬け込みタイム

2.塩抜きする。蛇口開けっ放しの水道に40分晒す

3.半日冷蔵庫で乾燥させる。
わいはここの乾燥が甘かったように感じる。特に汁気多い材料で漬け込んじゃったので、もう少し乾燥させてもよかったかなと反省

4.ダッチオーブンで燻製する
20分~30分くらいでいいらしいね…ろくに下調べもせずに僕は1時間やっちゃいまsた…


燻製中
20150506_162820
もくもく


 

出来上がり
20150506_171927

くっそうまそうすぎてヤバイ


出来立てを切ってみる
20150506_173712



ひゃーーーーうまそうだぜ!!!


でも食べて思った


これあれだベーコンちゃう、チャーシューだこれ…


やっぱダッチオーブン1時間はやりすぎだったわ、完全に中まで火が通っちゃっててハーブが効いたチャーシューになっちゃってる…


まぁでも1日2日ほど置くとそれなり美味しかったです、また是非挑戦してみたいわ…



■無水カレーとやらがすごくおいしかった

夜は無水カレーとかいうオシャレレシピに挑戦

これは何かというと、カレーに入れる野菜(玉ねぎとか人参とか)を通常の倍の量にして、その野菜の汁だけでカレー作ろうぜ!ってやつ。
なので普通に水は入れない

無水カレー ダッチオーブンとかでぐぐるといっぱい出てくるからレシピはそっち見てね

出来上がり
20150506_213652_LLS

い、いや確かにIHの上に乗せてはあるけど台がなかっただけでちゃんと炭火で作ってますからね…
IHは使ってないですよ断じて…

これはマジおいしかった、おいしくて死ぬかと思った
過去食べたカレーの中でも一番おいしかったように思う

家でも作れんのかな~圧力鍋とか使えばいけそう?

■他にも

夜はよくアニメとかあるアレがしたくて

焚き火でお湯沸かしてコーヒー飲んだりとか
20150506_224111_LLS

普通にコーヒー飲んでタバコ吸っただけなんだけどね、なんかこう青山の喫茶店とは違うなぁとおもいました。


翌日はライン下り?やったりとか
20150507_145924

テレビでよく出てくるかき氷屋(阿左美冷蔵)に行ったりとか。
まぁ阿左美冷蔵は確かにおいしかったはおいしかったけど、そこまで言うほどでもないかなぁ…

帰りは温泉入って帰りました。

いやー完全にエセアウトドアだったけどすげー楽しいね、ハマりそう


おまけ:長瀞の街で猫と初遭遇したうちの犬
20150507_154455

犬よっわwwwww


はぁ。。。しかしついにGWが終わってしまって絶望しか感じない…仕事いきたくない

Comment & Trackbacks

コメント
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

関連記事

新着一覧