カテゴリ:   DarkBlood
タグ:

ダークブラッド(darkblood)のウィザードのスキルと召喚についてのまとめ記事です。

随時加筆していきます。

※まだLv25です
※あくまで個人の感想です

 

006

ウィザードのスキルについて
(メイジのものも含みます)


★音速の回避
 ウィザードは敵に近づく事が多いので、咄嗟に出せるようにしといた方がいいかも。
 上下ダッシュ+ジャンプと入力もそんな複雑じゃないのでコマンド安定

★スライディング
 便利そうだなぁとは思うんだけどAPもったいない(´・ω・`)
 もうこれないと生きていけないレベルに必須
 Lv3取ると世界が変わる

★ミラーガード
 一応振ってあるけどってレベル

★マジックミラー
 対人じゃこれで牽制していくって聞いたけど。。。

★ホーリーブレス
 PTスキル。もし誰かが使った時につながないのは失礼だから…と思って取得はしたけど
 これ他の人が使った時は、自分は別に覚えてなくてもいいっぽい(要検証)
 MP10%使う割にはガッカリ威力。また最初の発動モーション中に被弾すると終了。
 BGMが変わるおまけつきなので、これでとどめ指すとかっこいいかもね。
 魅せ技だと…思ってる…

★サンシャイン
 大きく移動しながら攻撃を出す
 どういうのか見てみたいなら罠に突っ込んでz連打すればおk
 攻撃より離脱メイン

★キャンセルジャンプ
 一部キャンセル出来ないスキルがあるものの、あるとないとじゃ大きく違う
 エアプレッシャーとかはキャンセルきかないので注意
 xxxキャンセルスカイフレアとか、カッコいいよ。カッコいいだけだけど。

★ファイヤーボール
 Lv5でダブルファイヤーボール(ボタン追加入力で2連射)発射可能
 射程は画面横8割程度。 
 同じメイジの初期スキルであるアイスボールと比べると、
 単発の火力に劣り、弾速も遅い。フルチャージ時もこちらは1.3倍、アイスは1.7倍。
 
 ただ、こちらは着弾時に小爆発するため、まとまってる敵に対しては
 同時にダメージが与えられるので結構便利。
 特に序盤は範囲攻撃手段が少ないので、高めに振っといてもいいと思う。 

 ただし、ダブルで使用する場合は、2弾目がダウン属性なのに注意。
 いきなりダブルで打たずに、ある程度コンボつなげてから締めに打つか
 遠距離から削るときに使っていく。
 
 
★スカイフレア
 ファイヤーボールの派生。前提スキルでファイヤーボールにいくつか振らないとダメ。
 ダウン追い打ち可能だが、こちらは小爆発発生なし(多分)
 ダウン追い打ちは他のスキルでやったほうが手っ取り早いが、
 クールタイムの関係を考えると取ってもいいんじゃないかな。
 ウィザードだと、スカイフレアが前提スキルのイラプションがあるので1だけでもふっとくといいかも。
 

★アイスボール
 初期スキル。
 同じ初期スキルであるファイヤーボールと比べると、弾速と火力に優れる。
 当たった敵は移動速度低下がかかるが、あんまり役にたってる気がしなry
 完全に単体向けなので、多数の敵と接近戦で使うと、当たり方によっては反撃もらう可能性も。

 こちらもLv5でダブルアイスボールに派生可能。
 連射で火力の底上げになるが、同じくダウン属性なのに注意。
 基本はxxアイスボール>xxダブルファイヤーボールとかでつなげていくことになる。

 ちなみに発射モーションの関係上、一発目はやや前方から攻撃判定が発生するため、密着状態から使うと小型相手にはスカる。
 2発目は一歩下がって撃つのでしっかり当たる。これはファイヤーボールも同じ。
 画面端でコンボするときなんかは特に注意したい。

★アイスレイン
 アイスボールが前提の、前方小範囲スキル
 連打で攻撃回数が少し増えるため、火力はそれなりにある。
 ただしいかんせん攻撃モーションが長すぎて使いづらい。

 出がかりにスーパーアーマー付与されるが、防御力はそのままなのでタコられる可能性も。
 アーマーはすぐ切れるので過信は禁物。
 ダウン追い打ちも可能だが、これでダウン追い打ちなんてした日には、まず反確。
 一応キャンセル可能なパッシブがあるにはある。

 基本敵には雑魚でコンボにつなぐか、ボス背面からぶっぱ。
 攻撃判定は見た目以上に前方に長く、離れるほど上下にも広がってるような感じ。
 密着で使うと小型の敵には綺麗に当たらない。
 序盤は使えなくもないが、転職後は切ってもいい。

★エアプレッシャー
 いわゆる投げ技。
 スーパーアーマーだろうと雑魚なら強引に掴める。
 掴んだ後は打ち上げつつ連続攻撃。ダウン追い打ちでの使用も可能。
 雑魚限定だが、ダウンした敵を空中におしあげてPTメンバーが拾えばコンボ継続可能。
 雑魚でそこまでする必要があるかというと・・・。

 掴み成功後は攻撃時間が長いものの、連続攻撃中は完全無敵。
 かつ落下してきた敵は周囲に攻撃判定を持つので反撃もらうことはほとんどない。

 ボス属性の敵は大型小型問わず掴めないので、大きなスキを晒すことに。
 但しボスクラスでも掴めはしないものの、
 その代わりにフルヒット分のダメージを一瞬で与えられるので、
 火力ソースとしてはそれなりに優秀。
 大きなモーションの裏に回って使用したりするといいかも。


★サイクロン
 春麗の気功掌というか、Btmのスーパーノヴァというか、そういうあれ。
 前方に連続ヒットする風の玉を作り出す。威力は抑え目。
 ただ序盤の火力ソースとして使うには十分か。 
 見た目より範囲が広く、吹き飛ばし&ダウンなのでまぁ使えなくはない。
 但しモーションが長いのでアーマーの敵に使うと反確。
 ソーングレイブから繋げると華麗に決まる。
 転職後はいらないと思うけど好みかな?
 悪いスキルじゃないと思う。序盤はお世話になります。


★ソーングレイブ
 足元に多段ヒットのイバラを召喚する。ヒットした敵は連続打ち上げ。
 Lv7で範囲拡大らしいけどそこまであげるのにはLvも相当上げないと(;・∀・)
 
 低レベル時の運用は、埋め逃げする、華麗にサイクロンにつなげる、など。
 ダウン追い打ちがあり、空中に再度持ち上げることでコンボ継続可能。
 ボスはさすがにダウン追い打ちからでは打ち上げないので埋め逃げ安定。
 初期状態では見た目以上に範囲が狭いので、運用するならLv7以上前提か。
 一発一発の威力は低いが、レベルが上がってくると総合火力はそれなりのものになってくる。

 Lv7だと攻撃範囲が一回り大きくなり、範囲攻撃として十分に運用可能なレベルになってくる
 但し若干ヒット数が不安的な面もあるので、メイン火力として扱うにはやや厳しいか
 運用方法はLv6までとほとんどいっしょ


★フレアビット
 自分の周辺に1分間炎の玉を召喚する。
 常時攻撃判定が出ているわけではないので、過信は禁物。

 単なるドットダメージかと思いきや、
 その威力は通常攻撃を軽く上回り、さらにノックバックまで発生。
 なかなかに強力なスキルだが、1度被弾すると強制的に終了となる点に注意。
 立ち回りに自身があるならM振りでも十分戦力になるはず。

 発動が遅いので敵のど真ん中で使うとボコされる上に、
 スキル終了というダブルコンボを喰らうことになる。
 あらかじめ発動しておくと、ライトニングボルトやらのチャージ中に
 近づいてきた敵を押し出せるので重宝する。
 
 基本的な運用方法はコンボ火力の底上げ、
 ダッシュxでの裏回りですれ違いざまに・・・とか。
 常時出しっぱなしでいいとおもいますう。
 コマンド簡単なのでスロットには入れずに手動で。

 ちなみに発動途中でジャンプキャンセルとかMAP移動で発動が中断されると
 玉が1つしかないので注意。



★サモンピクシー
 30秒~間、自分の後方にどうみてもテインカーベルな妖精を召喚。
 近くの敵にそれなりの火力で攻撃してくれるが、攻撃頻度は遅いし30秒って短いし。
 Lv上昇で効果時間が延長できるが、ウィザードは強力な召喚魔法あるので非取得推奨。


★ライトニングボルト
 前方に電撃をぶっぱなすメイジ一次最強の魔法。
 上下入力で電撃を操作可能。フルチャージで画面7割以上をカバーするが、
 チャージなしだと通常攻撃並みの残念範囲に。
 広範囲、高威力の優秀なスキルで、かつ防御減少効果付き。
 クールタイムも長いので、フルチャージで運用するようにする。
 ただ敵の数が1匹しかいないとか、複数相手だけど
 別にフルチャージしなくても全員当てられるときなど、状況を見て。

 電撃発生中は敵を拘束するので、
 PTプレイでもそこまで邪魔にならないような気もするけどどうだろう?
 緊急時はジャンプキャンセルできるが、敵の拘束もその時点で溶ける。
 でもまぁ攻撃もらうよりはマシ。
 格下ダンジョンなら、フルチャージライトニング>ジャンプキャンセルでサクサク。

 ちなみに確定ではないけど、防御減少というよりはダメージ加算なイメージ。
 防御を130ポイント減らす、と書いてあっても実際には予ダメが130増えてるように感じる。
 フレアビット+dxループの時何かに使っておくと火力の底上げになる

★リバースグラビティ
 ランしゃまお得意の反重力攻撃。あんなにふわふわはしない。
 ふわっストーン!って落ちる。攻撃判定は1回のみ。
 攻撃力は思った以上にない。が、ダウン追い打ち可能で範囲攻撃のため
 開幕フルチャージライトニング⇒リバースグラビティ!で
 適正レベルなら難易度ユニークだろうと雑魚は一掃できる。
 ただしクールタイム的な意味で1つの集団に対しどちらか片方で回した方がいい
 転職直後など、かなり使いやすいが今後の火力の伸び次第では2軍落ちする可能性も。
 ただボス相手なんかではY軸をズラしながら当てていけるのは魅力。
 
 ※ダウン追い打ちもしかしたらついてないかも・・・。
  起き上がり直前にかぶせる感じ方が安定する。


★マナストライク
 ノーチャージで1発。フルチャージで5発の
 超性能の誘導ミサイルを発射する。
 基本的にフルチャージ運用前提。
 自キャラ周辺に滞空するように発射するので、
 発射から着弾までが若干遅く、単発発射だとしてもコンボ中に組み込むのには向かない。

 取得段階では思った以上に火力が高く、5発フルヒットで1000%オーバーに。
 貫通性能はないので複数戦で使うとダメージがバラけてしまい、微妙。
 お供を倒したあとの中ボスや、ボス相手に使っていくのが基本的な使い方。

 また、追尾性能については以下の通り。
  (1)ダウン中の敵(被弾判定がない敵)に対しては
    周囲をぐるぐる対空して、被弾判定が復活した瞬間に攻撃再開
 
  (2)誘導中に索敵範囲内の全ての敵が死んでも魔法弾は消滅せず
    一度戻ってきた後に、自キャラ周辺をぐるぐる対空。
    次の標的をロックオンしだい、誘導を再開する。
    (エルソで言うとドレッドチェイスとバレットブリッツを足して強化した感じ。)
    ちなみに時間経過で消滅する。 

  (3)上の応用で、スキル発動時に敵がいない場合は、索敵範囲内に敵が入ってくるまで
    自キャラ周辺に滞空し、発見次第後期を開始する。
    これを利用して、ステージ開始時などボス突入前など戦闘開始直前に
    あらかじめ発動させておくと、会敵後すぐに誘導攻撃が発動する。
    これでクールタイム1回分くらいはお得に運用可能。

対複数戦ではイマイチ感がぬぐえないが、火力の底上げにはなってくれるのでとりあえず1だけでも振っとくといいと思います。


★ポイズンミスト
 どう見てもダーククラウドです本当にありがとうございました。
 発動時の自キャラ座標を基準に毒霧を発生させて、
 範囲内の敵にスリップダメージを与える。
 
 スキル説明には1秒間に500~のダメージとなっており、
 画面上でも1秒ごとに-500!みたいなダメージ表記が出るものの、
 秒ごとに500のダメージがドカンと入るわけではなく、
 常にじわじわ減っていくタイプ。
 (HPバーを見ると判り易いかも)
 
 範囲内の敵への速度低下もついてはいるが、Lv1では範囲が狭く、フルヒットは困難。
 長い効果時間もフルヒットの困難さに拍車をかけている。

 また、このスキルは固定ダメージのため、
 武器をどれだけ強化しても威力が伸びず、
 メインスキルとしての運用は苦しいかも。

 使い続けるならスキルレベルは常に最大値が望ましいんだろうけど…
 個人的には今後は使わない予定。
 今後、やたら堅いボスとか出てくれば活躍の場はあるかもしれないけど。


★デモンシール
 召喚に必要な、封印スキル。
 確率で敵を封印して、召喚可能なストックに移行させる。
 1回押して発動状態にし、方向キーで対象の敵を選択後、再度スキルキー押しで発動する。
 ちなみに即死扱い。確率はそれなりに高い上に、
 どれだけ距離が離れていようが軸が離れていようが
 カーソルさえ合ってれば即時発動。
 クールタイムも長くないので、ストックがまだ残っていても、
 使いやすい敵はガンガン封印していくといいかも。


★サモンマスター
 召喚&召喚強化
 攻撃力や攻撃頻度、召喚可能時間が伸びるので何も考えずにMAX推奨。


★トルネード
 動画でお馴染みの竜巻ぐるぐる。
 ゴリゴリいくのかと思ってたら、単体への上限HIT数は3。
 威力も割と抑え目。集団の雑魚相手に向くかも。
 恐らく纏め用だと思うが、高く舞上げるのでソロ専用かも。
 竜巻移動中はスーパーアーマー。ジャンプキャンセル可能。
 割と見た目通りの判定で、広範囲をゴリゴリ吸い込んでくれる!
 みたいなことはない。 数値上は威力の伸びは悪くないような気もする。 
 使えるという事が重要!!って人は1止めでもいいのかも。


006


召喚まとめ
★召喚可能な回数は上限あり
 通常モンスターは4回、レアモンスターは2回。
 上限回数召喚すると消えてしまい、以降は再度封印するまでは召喚不可
 言い換えると召喚回数を消費しきるまでは次のモンスターは召喚出来ない。
 またストック最大数は10匹 

★召喚可能回数がまだ残ってる状態で、新しいモンスターを封印しても
 すぐには上書きされずストックされていく

上の内容ともちょっとかぶるけどね。

例えば
========================
◆ゴブリンガンナー 
 残り召喚回数(2)
======================== 
を持っているときに、新しくゴブリンシーフを封印したとする

すると

======================== 
召喚可能モンスター
 ◆ゴブリンガンナー
  残り召喚回数(2)
ストック
 ◆ゴブリンシーフ
  残り召喚回数(4)
======================== 

こんな感じになって、さらにこの状態でゴブリンボマーを封印すると

======================== 
召喚可能モンスター
 ◆ゴブリンガンナー
  残り召喚回数(2)
ストック
 ◆ゴブリンシーフ
  残り召喚回数(4)
 ◆ゴブリンボマー
  残り召喚回数(4)
======================== 

こんな感じで、召喚可能モンスターは上書きされずに

次の予備へとストックされていく。

で、ゴブリンガンナーを2回召喚すると


======================== 
召喚可能モンスター
  ◆ゴブリンシーフ
  残り召喚回数(4)
ストック
 ◆ゴブリンボマー
  残り召喚回数(4)
======================== 

こうなるわけだ

繰り上がって召喚可能モンスターが入れ替わるって仕組み。

(何種類までストックできるかは試してないので検証が必要です。)

なので、状況に応じて

接近戦タイプと遠距離タイプを切り替えて次々に応戦していく!!

・・・みたいなことはできません

お気に入りのモンスターは大量にストックしていくといいかもね。

【補足】
 ※種類ごとにストックは管理されているらしく、
  ガンナー2
  メイジ4

    この状態でガンナーを封印すると
  ガンナー6
  メイジ4

    となるようです。(要検証)

 ※ストック上限を超えた分は切り捨ての模様
  ストック9の状態で、レアモンスターを封印しても1回しかストックは増えません。
  基本的にストック数は6前後をキープするイメージだと運用しやすいかも。

◆オススメ
(Lv20-25)
★ゴブリンガンナー
 昨日も書いたけどかなりオススメ
 超射程、高速、高威力貫通射撃のおかげで雑魚ボス問わず活躍してくれる
 たまに発射失敗モーションが入るのはご愛嬌
 密着状態で3wayを当てられると超火力が期待できる
 もうずっとゴブリンガンナー捕まえてればいいんじゃね?

★ゴブリンシーフ
 ガンナーに次ぐオススメ
 こいつ自身も召喚技能を持っていて、狼を召喚するので
 こいつを2匹呼べば自動的に狼が+2され、ちょっとした軍団長気分
 ブーメランみたいな範囲攻撃は縦軸への判定も広く、強力




(Lv25-??) 
★ゴブリンガンナー
 同上。現役で強い。

★ベヒモスメイジ
 ゴブリンシーフの上位互換のようなイメージ。
 同じく狼を召喚するが、こちらは1匹あたり2匹の狼を召喚するので数で圧倒できる。また全方向の高火力範囲攻撃を持っているので、殲滅力も高い。
 出現個体数が少ないのが難点。斜陽の洞窟ボス部屋で捕まえるのが確実か。




◆こいつはやめとけ
★ゴブリンボマー
 見た目はガンナーの色違いだけど、こっちはとんだ地雷モンスター
 ガンナー系列だけあって攻撃性能は悪くないんだけど
 こいつの爆弾攻撃が非常に厄介

 爆弾の性能自体は
  ・範囲攻撃
  ・爆発時に4000程度のダメージ+火傷付与
  ・火傷は秒間350程度の持続ダメージ
   (このゲームは持続ダメージでもHP=0になります)

 と、火力はなかなかのもの。

 ただし、なんとこの爆弾攻撃、味方にも当たります

 大事なことなので2回言いますが、この爆弾はPKスキルです

 こいつを3匹召喚して乱戦状態になると、

 もれなく爆弾に巻き込まれるおまけつき(;・∀・)

 プレイヤーのHPは6000程度なので

 全回復からでも爆発時点でHP8割が吹っ飛び

 さらにスリップダメージで為す術なく削り殺されます
 
 10割の味方殺しスキル・・・・ッ!!!!

 こいつを積んで野良にいったりするともれなく地雷認定どころか

 下手すればこれ晒し一直線なんじゃないかなぁ・・・

 しかも召喚ストックの仕様のせいで、召喚回数を使い切るまで次のが呼べません。


★ゴブリンサンドシューター(?)
 砂漠地帯で後ろから台車持って突っ込んでくるゴブリン。
 召喚モンスターというよりは、使いきりの特攻兵器という感じ。

 攻撃方法はいたって単純。
 召喚後、すぐに攻撃待機状態になり、索敵範囲内に敵が入り次第
 猛然と突撃を開始する。

 この突撃は単発威力は3k程度なんですが、
 状況次第ではゴリゴリ連続ヒットするため
 瞬間火力はこの地域の召喚モンスターの中ではトップクラス

 で、そのまま走り去っていきます
 
 戻ってきて往復で攻撃してくれるとかそういう便利な機能はありません^ー^v

 長いクールタイムが凄くもったいないです。


 しかもこの突撃

 味方もひき殺します

 繰り返しますが、味方もひき殺します

 もちろん自分にも当たります

 出したの忘れて戦闘に夢中になっていると大変なことに。


とりあえずここまで。

随時更新します。 

Comment & Trackbacks

コメント

 コメント一覧 (1)

    • 1. http://bohunk.getsunpath.com
    • 2014年07月22日 12:32
    • <a href="http://bolter.richkujak.com/aorinetshop-10001908.html">ダイワ(DAIWA)☆エメラルダス(Emeraldas) INF 2506W [エギング用品]【北沖 除き送料無料】【smtb-k】【w2】</a>|||http://bolter.richkujak.com/aorinetshop-10001908.html
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

関連記事

新着一覧