カテゴリ:   DeckDeDungeon
タグ:

やっとこさ精霊神殿100F突破したので、とりあえずクリア例的な

【公式】--------------------------

PC(ブラウザ)版:http://ddd.nussygame.com/

Androidアプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.Nussygame.DeckDeDungeon


iOSアプリ:https://itunes.apple.com/jp/app/deckdedungeon/id980191928?l=en&mt=8

--------------------------


■総括

伏魔殿から上がってきたばかりの初心者上がり組が最初に覚えることは手札装備マシマシデッキでは勝てない、ということ。

と言っても手札装備なしでいいの?っていうとそうでもなく、ボスごとに手札装備を切り替えて使っていく感じ。

要は死んで覚えろってこった


こっから先はネタバレ

このゲームは攻略法を編み出していくのが一つの楽しみ方だと思うので、まだ未プレイの人は注意してね。



■ボス攻略
とりあえず所感含め簡単に攻略

ステータスとかは公式wikiを見てね
( http://ddd.nussygame.com/wiki/index.php?%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E4%B8%80%E8%A6%A7 )


【10F】 ウンディーネ
先制攻撃で転倒させてくる、伏魔殿あがりの手札重視プレイヤーに洗礼を浴びせてくるボス。
まぁ言うても雑魚なので普通に勝てるはず
物理も魔法も防御10あるので、攻撃力低すぎると詰む。


【20F】 ジン
4ターンごとに盲目(3ターン物理ダメージが1に)と沈黙(3ターン魔法ダメージが1に)を同時に付与してくる。
一度に与えるダメージの上限が20に設定されており、こいつのHPは80。
なので物理20、魔法20の合計40ダメージを1ターンで出せれば2ターンで倒せる。物理のみ、魔法のみでも20×4ターンで被弾なし突破も可能。
ちなみに盲目や沈黙は【トーチ】による引き直しでもターンが経過する。何気に精霊神殿では重要なテクニックなので覚えておくときっと役に立つはず。(まぁ毒も出血も全部そうなんだけどね)


【30F】 シルフ
毎ターン出血+2ターンごとに転倒
出血は長引くと危険なので、なるべく29Fで手札を調整して一気に決めたい相手。
防御も物理魔法ともに20もあるので、デッキが整ってない状態で適当に挑むと返り討ちに合う可能性大
出血はバンデージで止血するか、トーチが3枚あればやり過ごせる(この時点じゃつらいが)


【40F】 ミスリルゴーレム
アプデで弱くなった?なんか魔法が普通に効くように(勘違いかも)。
防御無視系の攻撃で倒すのが鉄板。
精霊神殿は全体的に防御持ちが多いので、防御無視系は最初何枚か取っとこう。
優先順位的には、高い順に並べると
 ・溶岩の戦斧(デッキにあれば常にアタックが防御無視。これが取れれば1枚でOK)
 ・シールドブレイク(5ターン防御0)
 ・ペネトレート(使用ターンのアタックが防御無視)
 ・バトルアックス(手札にあればアタックが防御無視)
って感じかな~。手札装備のバトルアックスはいかんせん転倒、腐食、溶解に弱すぎて使い物にならん
CaptureでHP+50の鎧が取れるが、精霊神殿はCapture品が全体的にしょぼいので無理に持ち込まなくても問題ない


【50F】 ゴールドフェイス
初心者泣かせ。こいつに限らず「溶解」の状態異常を自動で付与してくる敵には注意。
溶解は毎ターン腐食がかかるイメージで、敵の行動ターンでなくとも手札のカードがガンガン破棄される。
手札装備は毎回必ず使い切るように。
これを逆手にとって不要カードの処理も可能だが、こいつよりは後半のイフリートの方が溶解はやりやすいので、こいつは速攻で倒したいところ。
魔法反射を持ってるので、魔法型の場合は注意。
ちなみに反射ダメージは、マジックとヒールを同時に使用すると、マジック>反射ダメージ>ヒールという順に処理されるんだけど、このとき反射ダメージでHP0になったとしても、同ターンにヒールを使っておけば死なずにやり過ごせる。覚えておくと便利。
下手に長期戦を挑むと呪いカードと罠カードをガンガン仕込まれるハメになるので、速攻推奨。


【60F】 イフリート
物理、魔法防御50を誇る厄介な敵だが、ミスリルゴーレム時の防御無視カードが引き続き使える。
ただしこいつは「溶解」持ちなので、常にドローカードで勝負しないといけない辛さはある。
幸いHPは低いので、59Fで手札を調整しつつワンパンで倒すと吉。

ただ、攻撃力自体は大したことない上に、麻痺及び腐食も毎ターンカードを使ってけば特に影響のない状態異常なので、ここでわざと不要カードを溶解させて処理するのがオススメ。
長期戦でも普通に勝てるはずなので、戦力が整ってなくてもあきらめない。


【70F】 ノーム
精霊神殿未クリアプレイヤーに立ちふさがる壁その1
こっから先のボスは対策なしだとなかなかにツライ
HPがやたらと高く、上限ダメージも設定されているので69Fで手札調整してワンパン!はできない。
毎ターンの転倒に加え、2ターン毎の毒がかなりやっかい。
毒のダメージは持続ターン内に重ね掛けされると、ダメージが累積していく上に持続ターンもリセットされる鬼畜仕様。
要するに
 毒5ダメージ/5ターン
 毒10ダメージ/5ターン
 毒15ダメージ/5ターン

こんな感じで延々と増えていくので、HP×2の鎧を積みまくって耐久しようとタカをくくってると嬲り殺しの憂き目にあう。

対策としては
 ・ソルジャーグリーブ(HP+6、手札装備/転倒無視)
に加えて、下記のいずれかがあればまず勝てる
 ・新緑の指輪(HP+1、HEAL+1、手札装備/毒無視)
 ・茨のマント(手札装備/毒吸収)

茨のマントの場合は毒攻撃を受けた時点で、毒を無効化しつつ合計ダメージ分のHPが瞬時に回復する。
※こいつの場合は毒もらった時点で25回復する

茨のマントは入手確率が低いが、新緑の指輪とソルジャーグリーブはまぁそこそこの確率で拾えるはずなので、必ず1セットは拾っておきたい。
ボスが毎ターン転倒をかけてくるので、必ず手札装備は69Fでそろえておく


【80F】 カロン
精霊神殿未クリアプレイヤーに立ちふさがる壁その2
毎ターン高倍率の割合ダメージに加え、3ターンおきに呪い+1つきの通常攻撃(10ダメ?)をしかけてくる。
よほどヒール値が高くない限り、割合ダメージ>通常攻撃のダメージに耐えるのは困難。
対策としては
 ・高火力で1パンする
 ・スタンかけて倒しきる
 ・無敵プレイ
のいずれかしかないかと…

幸いにも、転倒や腐食、溶解といったデッキ操作系の行動は行ってこないので、いずれのパターンで挑むにせよ79Fで手札を調整してから挑みたい。

そうそう狙って取れるものではないけど、霞のマント(手札装備/6枚以上プレイしたターンは無敵)を持ってれば100%勝てる
こいつの固有ドロップの死神のカマ(手札装備/HP1/4以下の敵を常に即死)はかなり便利なので狙えるなら是非狙いたい。


【90F】正体不明
スタンかけて1回も攻撃させずに殺しちゃったのである意味正体不明()
初見でも余裕だったのでそんな強くないんじゃないかな


【100F】精霊の女王
沈黙、盲目、割合ダメージを使用してくる。
一撃が重いので、必ずスタン等で対策しておきたい。

行動までのターン数が長いので、ここまでたどり着けた人なら勝ち目は十分にある。
上限ダメージが500までなので、ワンパンはできないが、500連発できるなら短期決戦もいけるんじゃない?
できる気はしないけど。。。。

ちなみにわいの場合は

こうきて
イメージ1417



手札調整しまくってこう
イメージ1418
 

んで死神のカマのAssasinで即死させますた
イメージ1419
 

忍者は精霊神殿かなりオススメ。

特に「リフレイン」と「ギフトボックス」のコンボで序盤から茨のマントとか霞のマントみたいな重要装備を狙いやすく、トーチ、バックステップ、疾風のマントによるデッキ調整を活用すれば序盤はほぼ毎回のように全レアが掘れる。
疾風のマントはアクションカードの枯渇を防いでくれるし、トーチは出血や盲目、沈黙の対策にも使える。

他にもトーチは茨の冠や各種のデメリットを無視して捨て札に送れるだとか、フルスロットルやデスペラードを未使用のまま捨て札におくる、強制発動のイベントカードを無視して捨て札に送る、etc…といった芸当が可能な、とてもいいカード。
トーチを使えるか使えないかで難易度が倍くらい違ってくるんじゃないかな。


しっかし絶妙な難易度調整で素晴らしいわ

100F初めてクリアしたときはおしっこもれそうになった 

Comment & Trackbacks

コメント
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

関連記事

新着一覧