カテゴリ:   warframe
タグ:

ExcaliburBlind


強いフレームって何ですか(´・ω・`)?ってそらお前がつよいと思ったのがつよいんよ
と言いたいとこだろだけど、せっかくだからご新規さんとあぶちゃん用に、
ウォーフレームについても使用感を書いておくぜ!一応全部それなりに触った上での所感だけど、

好き嫌いあるから文章量の多い少ないは見逃してちょ(。・ ω<)ゞてへぺろ♡ 
異論は認める!

※結構この記事見てくれてる人が多いのでたまに書き足したりしてますが、2年前の情報だから気を付けてくださいね(*´з`)

先に言っておくとクソ長い(´・ω・`) 

※ちょろちょろバランス調整入りますので違うとこあるかもしれません。
画像元:http://toirekomoru.deviantart.com/gallery/48227597/warframe


■ASH
NINJA。範囲攻撃型。
中レベル帯向け。

4番のBladeStoromに全てを掛ける範囲攻撃型フレーム。
一般的な範囲攻撃パワーの『自フレーム中心の半径nmにダメージを与える』のではなく、
ターゲットした敵を中心とした半径nmにダメージを与える』という特殊な攻撃範囲を持つのが特徴。

そのため、敵をAIMしないと発動する事ができず、他の範囲攻撃型フレームと比べてひと手間かかってしまうが、強さは折り紙付き。
範囲攻撃型の中では火力は単独TOPで、発動中無敵のため自身の安全性にも貢献する。

発動にAIMの必要があるので低レベル帯を脳死周回するには向かず、ブレストが通らない高レベル帯も苦手だが、MODで威力を底上げしておくことで結構な高レベル帯まで対応出来る。

その他、コンクレーブ制限系のイベントでも活躍する。
下手に制限内で武器のMODを組むより、武器はもういっそ捨ててブレスト一本で十分な火力を確保出来るため。
中でも硬い敵が出てくるコンクレ制限イベントに強いタイプ

SmokeScreenがCCと透明化を兼ね備えてて強そうなパワーなんだけど、
スタン効果は範囲の狭さ、スタン時間の短さからこれをCCとして使うのは微妙。効果時間中のかけなおしも当然できないのでCCフレームとしては使えない。


■ATLAS
ベーコン。
COOP戦力としては正直めちゃくちゃ微妙。

石化でスキャンできたり、無敵パンチでストーカー殴り殺せたりするのでソロだと楽しい。 
月でセンティエント狩りする時にも脳死で楽勝だけど、こいつ自身は月のアスレチックには向かないのが難点。

野良だとまず見ない

威力ガン積みした4番ゴーレムで特大サイズを呼び出せるけど、結局「で?」ってレベル 

■BANSHEE
warframe_banshee_girl_by_toirekomoru-d6iavjl

支援型、全レベル帯対応可、割りと中級者以上向け
全体的に使いやすそうで使いにくそうで使いやすいパワーが揃った支援寄りの万能型。
敵のマッピング+弱点強制付与のソナーは無駄になる場面がなく、とりあえずこれ撃っておくだけでも最低限貢献可能。

他にもサウンドクエイクで蘇生支援したり、CC的な動きをしてみたり、傍受で完封してみたりと活躍の幅はかなり広い。
サイレンスのスタンも自己防衛としてはかなり強い部類に入る。

ただ目に見えて強いパワーがあるわけではないし、こいつ1体でCCを万全にこなせるわけではないので、
俺TUEEEEEEEEEEしたい人には不向きだし、CCは任せろうおおおおおおおおおおおおな人にも向かない。

サウンドクエイクも適当に撃っていればいいわけではないし、ソナーを活かすにはAIMの必要があるせいでパーティメンバーのプレイヤースキル()も必要だし、意思疎通が出来るPTの方が活躍しやすいフレームかもしれない。

(追記)
アプデでサウンドクエイク増強MODが実装されてからは一気に強フレームの座に駆け上がった。
範囲攻撃型パワーの中ではアッシュを超えて火力単独TOP。
秒間1万オーバーのAoEを半径100mにばらまく事すら可能で、防衛や傍受ミッションにおいては驚異的な稼ぎ性能を見せる。
ただしEN消費がキツイのでギアジャブするか、エネトリと組みたいところ。 
Dracoが死んだのでイマイチ定点耐久の需要はないが、ソーティとかでどうぞ。

■CHROMA
自己バフかけまくる火力モンスター。

下準備が若干面倒だけど、自己バフで頭おかしい火力に。
どんくらいヤバいかっていうと、IGNISでソーティの敵焼けるくらいヤバい。
自爆武器が必要なのでGLAVE PRIMEあたりで自称してバフしようね。

自己ヒールもできたり防御もカチカチになれたりして正直めちゃくちゃ強い。 
ただソーティ3つ目とかで過信して突っ込むと大変なことになる。
特に火属性(自己ヒール)でやる場合は注意されたし。

AoEなら何でもつよい。

■EMBER

warframe_ember_girl_by_toirekomoru-d6bkt7j

低レベル向け 範囲攻撃型
初心者大喜びのWord On Fireが代名詞。
湧き上がる炎に憧れてこいつを作った人も多いんじゃなかろうか。

実際使ってみるとWoFの単発火力の低さ、持続時間の短さ、範囲の狭さ、同時攻撃可能な数の上限の低さなど使いかっての悪さが目立つ。
WoFは性質上、威力・範囲・持続時間・効率の全てが性能に影響してくるため、MOD構成が悩ましい、難しいフレーム。
かと言って特化させても使い勝手が悪く、使い勝手が悪いぶん強いかと言われればそうでもなく、割りと不遇なフレーム。
低レベル帯で駆け抜ける用には便利であることは違いないので、バランスよく伸ばして愛でるようのフレームにするといいんじゃないでしょうか。
おんなのこだしね!

一部のEMBERスキーは2番でCC中心に動ける、と主張するのでまぁそういう事も出来るんでしょう^ー^;
昔は「CCしたいならピカリバー使えばええやん。」という風潮だったけど、ピカリバーが死んだ今ならCCフレームとして自己主張するのもワンチャンあるかもしれない。

でも野良じゃほとんど見かけない。
遭遇するのは非常に希な激レアフレームの一体。マニア向け。

(追記)
WoFがトグル式に変更され、事実上効果時間を延ばす必要がなくなり、使い勝手が大幅に向上。
火力と範囲をいい感じに伸ばせばアラートや周回系のミッションはこいつ1本でおk、程度には強くなった。
2番と組み合わせていけば割と高レベルでもWoFで処理可能。 

2番は火属性ダメージが上がる点を考慮して、こいつを使う場合は専用の武器ビルドを組もう。

■EQUINOX
形態を切り替えて戦うフレーム。どっちも女性型らしい。
スキルが実質7個使えるけどぶっちゃけ陽の4番くらいしか使わない。
ロマン火力はぶっちぎりで、慣れてくると中程度レベル帯の雑魚狩りも得意。
低レベルの雑魚周回はさすがにEMBERとかに負ける。
適正レベル敵にはWoFがきつくなってくるLv40~100程度か。
100以上は他のメンバーとの協力が必要。

あとシンジメダル回収するときも便利。
結構万能型でどこでも平均以上の活躍が見込める良フレーム 

女性型もヒラヒラがカッコいいので使ってあげたいところだけど、正直微妙。
CC性能は範囲指定型なので狭いし、回復スキルはトリニティに勝てないし…。

即死ダガーしたりして遊ぶ用か。

■EXCALIBUR
範囲攻撃可、CC可、バランス型
初心者~中級者向け

かつては2番特化のCCビルド、通称「ピカリバー」の名で愛され、初期フレームにして完成型とまで言われた、最強のCCフレームだった。

だった(過去形)

------------------------------
★過去の栄光★
ピカーッと剣が光るだけで、壁貫通60m近い範囲の敵を一瞬にして無力化!
さらに10秒以上そのまま無力化し続けるキチガイ性能で、野良では単独のCCフレームとしてはぶっちぎりの安定性を誇った。
------------------------------ 

しかしそのあまりの暴れっぷりが運営の目に止まり、一気に弱体化を受ける。

現在のピカリバーは「射線が通ってない敵には無効」となる仕様に変更され、
ちょっとした柱の影だったり、カバーアクション中の敵はスタンさせることができず、問答無用で射撃してくるようになった。
CCフレームとしてはあまりに未完成で、現在では4番のジャベリンで範囲攻撃+おまけ程度のスタンを行うのが主な仕事。
 
現在はケレス傍受でジャベリン稼ぎプレイの主力を担う稼ぎフレーム

(追記)
ケレス傍受(draco)が死んだことで稼ぎフレームとしての存在感は薄れた。
今は4番の剣閃ブンブン丸で俺TUEEEEするフレーム。
ソーティの近接限定なんかだとえぐい強さ。

銃など必要ないのだ

■FROST
壁フレーム 範囲攻撃可
初心者向け

カマクラで敵の射撃を防ぐタイプのタンカー。
惑星開拓レベルであればほぼ鉄壁の防備を誇り、射撃戦では一方的に撃ち勝てる性能を持つ。

しかしカマクラは耐久力が設定されているタイプのパワーなので、敵の火力がインフレしてくる高レベル帯ではほぼ無意味。
出した瞬間にカマクラ破壊される、なんてこともザラにある。
こうなるとこの活躍の出番はないので、素直に別フレーム使うようにしたいところ。

注意点としてカマクラは敵の射撃を防ぐだけでなく、味方の射撃も遮ってしまうため、
感染体防衛など定点射撃で稼ぎプレイしたい場合だと、逆に邪魔になるケースの方が多いので注意。

4番で範囲攻撃も可能だが、威力自体は並で、特別なCC性能があるわけでもないので、
あくまでも補助火力的に考えておくのが無難なところ。 
とは言え、カマクラで防御が可能なレベル帯の敵は総じて4番でも一掃できるので、惑星開拓レベルであれば十分に活躍の場はあると言える。

(追記)
カマクラの仕様が大幅に変わって超強化。
防衛では単独TOPの壁役に上り詰めた。
ただ今は昔ほど1時間防衛とかやる必要もないので、必然的にそこまで必要じゃない。
出しておくと安心感はあるけど、別にいらないよねって感じ。
まぁソーティ傍受とかだと多少需要はあるか。

■HYDROID
範囲攻撃型 CC型 赤魔道士タイプ ぶっちゃけ地雷フレーム

範囲攻撃とCCと両立した…と言えば聞こえはいいが、
その実体はどちらも中途半端になってしまった赤魔道士フレーム。
こいつを突き詰めて使うつもりなら、かなりの愛が試される。

海賊風のビジュアルは見栄えもよく、使ってあげたいところだが、
今では野良で遭遇することはほぼ皆無の、絶滅危惧種。
EMBER、ZEPHER並に見ない。

自分で使う分には中々に楽しいフレームで、
触手つよぉおおおいって思うかもしれないが、はたから見てると死ぬほどウザイ。 

CC能力にはあまり期待せず、基本的には時短、威力特化編成の4番で
一撃で倒せる範囲で使ってあげるのが無難かもしれない。

(追記) 
増強MODで素材稼ぎフレームへとジョブチェンジ。
ネクロスと組んで素材ウハウハしよね。


■INAROS
シールドがない超高ヘルスマン。
アビリティが全体的に微妙で、空気になりがち。
死にたくない人向け。

シールドがないけどハイジャックはこなせる大事。

■IVARA
時間制限なしの透明スキルとか、即死ダガーとか、超火力弓とか使える戦闘マシーン。
どっちかっていうとソロ向け。パーティでもやれないことはないけどやれることは少なめ。

昔のVOID耐久ソロで5時間とかこもった人もいるくらいさいつよキャラ。
今は透明状態だと敵のヘイト稼げないらしいので、出来なくなったらしい。

割と独自の闘いかたができる面白いフレームなので、好きな人はきっと好き。
3番ステルスマンする場合は武器を消音にする必要があるので、Hush積もうね。

フードがうまるちゃんっぽいので脳内補完すればかわいい。 

あと3番増強でトラップレーザー全無視できるようになるうえ、移動速度がちょっと上がる。
潜入絶対失敗したくない人向け。
まぁそのIVARAとるのに潜入回さないとダメなんだけどね。 

■LIMBO
EN補給 特殊防衛フレーム 初心者触れるべからず

割りと最近実装されたフレーム。言葉通り異次元の性能をもつ。
最初は効果が分かりづらいが、敵や自分たちが存在する次元を変化させることで、相互間の干渉を不可能にする能力を操る。

例えば「次元A」と「次元B」ではお互いに射撃や近接攻撃が当たらず、ほぼ完全な無敵と化す。
ただしこちらの射撃も当然だが相手に当たらないので、「で?」っていう域を出ない。
さらにプレイヤーを次元Bに位相変化すると、アイテムも拾えなくなる(アイテムは次元Aのため)。

実装当初はあまりの謎の性能にプレイヤーは頭を悩ませ、LINBOショックとまで言われた地雷フレーム。

しかし次元が違ってもパワーの攻撃は普通に当たる上に、次元変化中はENがわずかながら自動回復していくため、最近では極一部の範囲殲滅型のパワーを持つフレームと組むことで、固定砲台を作り出したり、防衛対象を守る鉄壁の守りが可能…という研究(?)が進んでいる。
 
それでも使い勝手が悪いフレームであることは間違いない、初心者は触れてはならない禁断のフレーム。

(追記)
現在、こいつの最大の魅力は月周回が一番早くて楽ってことと、ソーティ防衛で防衛対象を延々と無敵にできること。特に月防衛はエクシラスMOD堀の効率が段違いに上がるので、フォーマ刺さなくてもいいのでとりあえず作っておこう。2番かけとくと氷床とかトラップレーザーとか全部無視でつっこめるぞ!

■LOKI
PTだとCC型 ソロも得意
初心者も上級者も◎
 
弱体化されたエクスカリバーを端においやり、現在では公式サイトTOPを飾る主人公フレーム。

ソロ型の透明ビルドと、PT向けのCCビルドが可能。
ソロはソロで割りとどこまででもソロで行ける優秀な性能を誇る。

注意点として、PTで使う場合には編成が重要になって来るという点。

こいつのCCスキルであるディスアームは、
広範囲の敵に「射撃を永久に封じる」デバフをかけるという強力なものだが、
性質上、当然ながら近接攻撃は防げない。
特に高レベル帯の敵は、一発殴られたら即昇天という火力インフレっぷりを誇るため、
単体で完封出来る類のCCではない。

射撃を封じたあとに、敵の行動そのものを阻害するタイプのCCと組み合わせる必要がある。
鈍足のNOVA、混乱やタゲ取りのNYX、束縛のVAUBAN等と相性がいい。
特にVAUBANの相性は抜群によく、VOIDのレベル100超えだろうが感染体と同じ感覚で定点狩りが可能になる。 

ちなみに透明化は強力な自己バフで、ソロでもパーティでも使いたくなるものの、
基本的にはソロ用だと思っておいたいいかと思います。
理由は、自身が透明化になっている間は必然的に別のプレイヤーに敵のターゲットが向いてしまうため、負担が大きくなる…らしいからです。

まぁぶっちゃけた話をすると、
そんくらいで負担が大きくなるとかねーよwwww雑魚かよwwwwって個人的には思うんですが、極端に嫌う人も多いので注意した方がいいかもです。

初心者から上級者まで愛用する人の多いフレーム。
大体どこでも見かけるものの、稼ぎプレイには向かない。

(追記)シンジケートMODでディスアーム に混乱が付与されるようになり、CCとしての安定性が増した。しかしこれは同時に敵の進行速度が遅くなることを意味しているため、ますます稼ぎプレイには向かないので注意。
透明マンとしては正直IVARAと一長一短で、あっちは機動性が特殊(歩き限定でやるか、ローリングジャンプローリング二段ジャンプみたいな操作要求される)だけど、LOKIはスイスイ。


■MAG

warframe_mag_miku_by_toirekomoru-d6avled (1)

範囲攻撃型 コーパス殺すマン 中~上級者向け

初期フレームの中ではマイルドなフレーム…かと思いきや、
最終的にはコーパス絶対殺すマンの異名を持つ、尖りまくった範囲攻撃フレーム。 
どのパワーも特徴的なものではあるが、中でも2番のシールドポラライズが非常に強い。
これはMODで強化していくと、

-----------------------
敵のシールドに100%のダメージを与え(=シールドを1発で消し去り) 、
与えたダメージのn倍の攻撃力を持つ爆発を発生させる
-----------------------

という恐ろしい効果を持っており、

例えば倍率3倍のときに、
シールド1000、ヘルス3000の敵がいたとすると、
まず発動した瞬間に1000のダメージをシールドに与えて、
その後3000の威力を持つ爆発が発生するため、ヘルスも一撃で消し飛ぶということ。 
ちなみに倍率は多分もっと増やせるはず。 

敵のシールドが増えれば増えるほどその後の爆発の威力も上がっていくため、
最終的にはガッツボーズで6桁範囲ダメージ余裕でした^^
みたいな事になっていく。

さらにNOVAと組めば爆発ダメージは2倍。
VOID高レベルも延々と爆殺し続けられる性能を発揮する。

一部のコーパスMAPで超効率の経験値稼ぎプレイにおける火力役を担った。

しかしそのせいで運営に目をつけられ、某ピカリバーと同様に
「射線が通っていない敵にはダメージが通らない」というクソ性能に弱体化。
MAGも死んだか…と悲しみの渦に包まれたが、 
なんでや!MAGは関係ないやろ!」という苦情を受け、元に戻ったらしい。

当然だがシールドを持たないグリニアや感染体を相手にすると並以下の性能。
コーパス相手かVOID相手と割り切ろう

(追記)シンジケートMODで削ったシールドの50%の耐久力を持つシールドを自身の周囲に展開出来るようになり、攻防一体が実現。10万とかのシールドはまさに圧巻、事実上無敵であり、シールド持ちを相手にしたときの火力と耐久力は全フレーム中でもブッちぎりのTOPに躍り出た。 

(追記) 
リワークで別キャラに。コーパス絶対殺すマンではなくなった。
武器との組み合わせ次第でロマン火力が出せるので、ロマン火力を持ちつつ割とどの勢力相手でも戦えるようになったものの、以前のMAGとは全然違うので復帰勢は注意。

■MESA
範囲攻撃型 CC型 射撃戦特化
初心者~上級者まで
 
最近実装された女ガンマン。
火力とCCの両立というのはこういうのを言うのだよ。と言わんばかりの高性能っぷりを誇る。
現在最もホットな叩き対象フレーム
俺がやることないからMESAやめてください^^;」レベルで強い

目を引くパワーは高性能な2番と4番。
2番は本体が火力フレームでありながらも、下手なCCフレーム顔負けの性能を誇り、
火力うpのバフまでついてくる便利パワー。
これはどっちかって言うと特化させるビルドは玄人向けで、若干4番の使い勝手は落ちるが、4番じゃ殺しきれないレベルになっても十分に通用するビルド。

4番はまさにMESAを象徴するパワーで、射線さえ通っていれば半径50m内の敵をオートAIMし、射撃ボタン押しっぱなしで死ぬまで銃撃可能な範囲殲滅型のパワー。

コロコロ仕様調整中なのでどうなるかわからないところではあるが、今の使用では発動後エナジーがきれる大体1分くらいの間、射撃ボタン押しっぱなしにしておくだけで次々と敵をオートAIMして撃ち殺していく。
前だろうが後ろだろうが左右だろうが問答無用で射殺。
発動後に範囲内に入ってきた敵も問答無用で射殺。

このせいで視界に入った瞬間MESAに撃ち殺されました^^状態が多発し、
MESAが自重しない限り、他のパーティメンバーのやることがなくなる。
俺TUEEEEEEEEしたい他のプレイヤーからは非難の対象となっている。

欠点として本体の耐久力は低い部類ということで、
4番の性質上固定砲台し続けるとENが枯渇しやすいので、
被弾するとQT発動するまでもしなく即死もあるということくらい。

いろんな意味で荒野のガンマンフレーム。
守ってもらう必要があるため、PTプレイ向けのフレーム。

(追記)
シンジケートMODで2番のCC性能が強化されており、さらに磐石になっている。

(追記)
4番が度重なる修正を受けた結果、現在は"普通"のフレームに。
全体的に中途半端で、割と絶滅危惧種。
ただ4番にピストルMODが乗るようになり、火力面で見れば割とトップクラス。

■MIRAGE
自己バフ型 銃撃戦特化
中級者向け
 
ちょっと前に実装された手品師なフレーム。
テクニカルに戦うタイプかと思いきや、その実体は自己バフを掛けまくって銃撃戦で戦うガンナーでした。

しかし2種の自己バフがどちらも高性能で、この2を主軸にした個人の銃撃性能は右に並ぶもののいないほどの性能。
とっても爽快。

1番は4人分身を出現させるパワーで、全ての分身がプレイヤーに追従して追加射撃を行う。
武器によっては恐ろしい弾幕を貼ることができ、脳内アドレナリンがたんまり出る。
ハッピートリガーな人や、銃撃戦で俺TUEEEEEEEEしたい人向けのパワー。
ちなみにこの分身は敵のターゲットを取るデコイ的な役割も持っており、角度を調整すれば自己防衛パワーとしても機能する。ただし分身自体に当たり判定はなく、
----------------
 敵
 ↓
 分
分自分
 分
----------------
こんな位置取りになると、当然貫通してきた弾を直撃するので注意。

 
3番は光の当たり具合で効果の変わる自己バフで、
光の下なら攻撃力アップ、日陰の下なら防御力がアップする。
この2種共に持続時間が長い上に強力な効果なため、
途切れないようにかけつつ射撃で戦うだけで十分に強い。


ただし、しょせんは自己バフなのでPT全体で見た場合の火力上昇割合は低く、
あまりPTプレイで歓迎されるフレームではない。
また、戦力面以外でも篭もりプレイでは、分身が邪魔で他のパーティプレイヤーの視認性も悪化するなどデメリットも。
他にも一部の武器では非常に処理が遅くなり、低スペキラーとしても有名である。 

高レベルに耐えうるフレームではないので、その点は注意したい。

(追記)
シンジケートMODによって1番分身火力のアップと、さらに3番の攻撃up、防御upのバフが近くのパーティメンバーにも付与されるようになった。若干使いづらいが4番でCCができることもあり、現在ではVOIDにも十分行ける実力になっている。

(追記)
4番のブラインドに視線判定が付き、以前ほど鉄板のCC役ではなくなってしまった。
とは言え他にCCフレームで優秀なのがいるわけでもないので、活躍できないわけではない。


■NEZHA
ネジャって読む。
ダッシュ早いマン。めっちゃ滑る。
昔のZORENコプターみたいな挙動ができるので古参の人は懐かしい。
スライディングと摩擦軽減を限界まで上げるのだ!

スキル面は色んなフレームの劣化って感じで如何せん中途半端。
ただライノみたいな高耐久っぷりと高速移動と範囲CC兼ダメージと…となかなかのラインナップで、高レベルはちょときついけどレベル50くらいまでなら盤石。 

初心者にはぜひ使ってほしいフレーム。 

■NEKROS
アイテム掘り
中級者向け

アイテム掘りに全てをかけた、ちょっと変わった支援型フレーム。

オロキンセルや神経センサー等のレア素材集め、MOD掘りなどに役立つほか、
長時間耐久での酸素供給、ENや弾薬供給など活躍の幅は広い。

今では酸素供給の仕様が変わったのか、以前よりは必須フレーム扱いではないが、それでも便利な事には違いない。
完全な定点耐久する場合なんかも必須。

攻撃してる暇があったら掘ってろ」というのがこのフレームを最も端的に表す表現。

1個の死体を何度も何度も掘るのがいいネクロス、一回だけナデーするのはダメなネクロス
また、死体は切断されたパーツごとにアイテムリポップ判定を持つため、
切断武器を構えて死体をバラバラにしてから複数回掘るのが正しい使い方。
切断武器として有力なのはプライマリはBraton Prime、セカンダリはPYRANA

性質上、1ステージで何百回もアビリティを使うことになるので、MODが揃っていない初心者には向かない。

最近実装されたシンジケートMODで1パン蘇生が出来るようになり、さらに後衛支援職として尖りだしたもよう

(追記)
アイテム掘り掘りが最初に発動さえしちゃえばノーモーションのトグル式に変更。
掘り性能を維持しつつ戦えるようになった。
切断装備持ち込めば効率のよいソロ堀が可能


■NOVA

warframe_nova_girl_by_toirekomoru-d6i9pjh

CC型 範囲攻撃型
中級者~上級者向け 

モルキュラープライムが代名詞。あといいケツ
以前は範囲内に一瞬にしてデバフを付与する狂った性能だったが、
仕様変更によってゆっくりと効果範囲が広がるようになった。

しかしこれは一方的な弱体化ではなく、
MODの編成次第で敵の最大減速効果が-75%まで強化されたり、逆に敵を加速させることが可能になった。
これにより、従来とは違いレベリングや稼ぎプレイでも活躍する加速NOVAという新しい使い方も生まれたほか、高レベル帯でのCC役としての性能も強化される結果となっている。

また、経験値分散の方法が変わり、モルプラだけ撃ってるから敵倒しといてね^^っていう寄生プレイも可能になり、誰からも愛されるフレームになった。

相変わらずの超性能を誇る2番のアンチマタードロップも強烈で、武器との組み合わせ次第では6桁ダメージも余裕で出せる。
 
ただしモルプラにせよドロップにせよ即効性に欠けるため、低レベル帯や侵攻周回ではあまり見かけない。
耐久や防衛、機動防衛といった篭もりプレイに向くフレームと言えるかもしれない。

(追記)シンジケートMODで2番が強化。敵の攻撃を吸い込むオーラを纏うようになった。うまく使えばさらなる火力アップと多少の自己防衛が可能になり、本体のうたれ弱さも若干だが改善されている。


■NYX
warframe_nyx_ruka_by_toirekomoru-d6avlth

CC型 中級者~向け 
Chaosによる範囲混乱と、アブソーブによる肉壁が代名詞のCCフレーム。

混乱した敵は他の敵のターゲットになるため、数値以上に広範囲の敵を無力化することが可能。
ただし混乱は仕様上の問題で鉄壁のCCではないため、CCフレームとしては永遠の2番手。 
※混乱した敵は必ず他の敵をターゲットにするのではなく、プレイヤーもターゲットにする。もちろん流れ弾でも死ぬ。このせいでChaos使ったから絶対安心!ではない。

それでも単独のCCフレームとして見ると、屈指の性能であることは間違いない。
LOKI+VAUBANをはじめとした完全なCC編成が可能とかならともかく、意思疎通の難しい野良ではNYX1人で強力なCCフレームとして存分に活躍出来る。

4番のアブソーブも咄嗟の蘇生支援や防衛、LOKIのディスアームとの連携など、地味に活躍の場は多い。
 
ちなみに混乱は敵がバラける上に、進行速度が遅くなるため、稼ぎプレイには向かない。

稼ぎプレイにChaos持ち込むとキレる外人もいるので注意されたし。


■OBERON
範囲攻撃可 回復可 バフ可 CC可 バランス型
以前はバランス(笑)と揶揄され続けた妖精王さん。
しかし運営の愛の手により大幅に強化が入り、馬鹿にできない真のバランス型フレームに生まれ変わった。

回復あり、状態異常無効のバフ有り、盲目+放射線のCCあり、範囲攻撃あり、と割りと何でもこなせる上に
平均以上の耐久力も有したイケメンフレーム。

まぁとは言え、しょせんバランス型はバランス型なので、どのパワーも上位のパワーが他フレームに存在し、
高レベル帯に対応出来るほど高性能なわけではない。

が、それが好きで使い続ける愛好家もいるらしい。

強化が入っても活躍の場が広がることはなく「これまで活躍出来たステージでもっと活躍できるようになった」程度でしかないが
それでも惑星開拓レベルでは十二分に強く、バランスさんの真髄を見ることが出来る。

RHINOとは違った意味で、初心者にはかなりオススメ
あちらが強引にプレイする初心者向けだとしたら、こちらは縁の下の力持ち寄りの初心者向けフレームかもしんない。 


■RHINO
タンク寄りのバランス型
初心者にオススメ
 
初心者は必ずと言っていいほどオススメされるタンク型。
アイアンスキンで序盤は超耐久をお手軽GET。適度に貼り直すだけで、お手軽無敵が簡単手に入る。

他にもロアの火力バフやストンプの範囲火力+CCなど、使える場面の多いパワーが揃っており、耐久よりのバランス型といった感じのフレーム。

とは言え、アイアンスキンじゃFROSTのカマクラと同様に耐久力が設定されているタイプのパワーなので、
高レベル帯のスキンが一発ではがされるような場面では全く役にたたなくなってくる。

また、ロアも有効範囲があったり持続時間が短かったり、ストンプは連続使用不可だったり、と痒いところに手が届かないのも歯がゆいところ。火力支援にせよCCにせよ、どちらも特化型フレームには当然勝てないので、RHINOを卒業して、特化型フレームを遊べるようになってくると、初心者卒業と言われることが多い。


■SARYN

warframe_saryn_girl_by_toirekomoru-d6e1chf

範囲攻撃型
効率厨向け

効率プレイでよく使われる周回特化型フレーム。
新MODのTFの実装により一気に壊れフレームへの階段を駆け上った。

現状では4番のMiasmaが完全にブッ壊れ性能。
ボタンポチーでASHのBladeStorm並の高火力を、一瞬で広範囲にバラまく事が可能

さらにBRを積む必要もないのでEN効率も良く、さらに連打も効き、スタンまでついてくる。
もちろんAIMの必要もない。適当に走ってMiasma打つだけ。これで全てが終わる。 

性質上、ステージのほとんどのキルを奪っていくため、
俺TUEEEEEEEしたい他のプレイヤーからは嫌われる。
エンジョイ勢の方々からも嫌われる。
---------------------------------
リザルト画面とか極端な場合だと
SARYN 1000キル
他    15キル
他    7キル
他    18キル
---------------------------------
マジでこんなんあるレベル

周りの目からするとクソゲーのそれに近く、
SARYNと一緒にやると走るしかやることがない、クソゲとよく言われる。

しかしラクしてレベルあげたい寄生プレイヤーからは神として崇められる。

高レベルはさすがにキツイが、40m耐久程度ならMisma脳死プレイでOKないいフレーム

あとおっぱいでかいし光る 

(追記)
リワークで別キャラに。時短MIASMAは死にました。
その代わりに1番2番で毒を広範囲にばらまくスポア特化型が流行った。
ただしDraco死亡に伴い存在感が薄れる。 とは言え現状はスポア型以外にSARYN姉さんの生きる道はないので、毒をばらまくべし。

■TITANIA
OBERONの奥さんらしい。
CC3つはゴミなので忘れる。4番のアークウイング変身スキルが本体。

威力250%まで載せとけば基礎ダメージ 400の弾無限フルオートライフルとかいうキチガイの武器が使えるようになる。しかもクリティカル率15%もあるというどう考えてもぶっ壊れ武器。
さらに武器MODはライフル用でもショットガン用でも乗るので、この超性能ライフルをマルチ120%で叩き込める。

あたらしく実装されたフレームのせいかデザインめちゃくちゃいい。

何でかwikiとかの評価は低い。

ただアークウイングモードは正直トップスピードがクソ遅いので、COOPだとプロテンノに置いて行かれて敵撃てない。
 

■TRINITY

warframe_trinity_girl_by_toirekomoru-d6bksyv


回復&防御バフ型 or EN供給型
中級者向け 

以前は第一級危険種並の壊れフレームだった。
通称「自爆鳥」とマッチングした日には、他のプレイヤーは突っ立ってるだけでよかった。

しかし今ではちゃんと(?)弱体化され、元々のフレームデザイン通りの支援フレームとして地位を確立している。

惑星開拓ではでは死にそうなニュービーを助ける真のヒーラーとして立ち回り、
稼ぎプレイではEN供給フレームとしてアタッカーから神と崇められ、
高レベル帯でもEN供給や1番2番の即死コンボ、99%ダメージカットなどで活躍の場がある。

当然俺TUEEEEEEEEEEEしたい人には向かないが、縁の下の力持ちが好きな人にはオススメ。
あとは2番かけとけば他の人が敵倒してくれるので、武器育成したいときの寄生フレームとしても優秀な性能。

ENが枯渇することがまずなくなるため、パーティの安定性を向上させ、快適なプレイが提供出来る 


■VALKYR

warframe_valkyr_girl_by_toirekomoru-d77hk4n

ヴぁるにゃん ArchWing用 すぐ死ぬ人用
一部のマニア向け 

2位に3倍近い差をつけて全フレーム中TOPのアーマー値を誇る肉壁フレーム。
MODやパワーでガチガチにアーマーを上げ、近接HP吸収とrage、QT等を組み合わせることで延々と敵地で近接ブン回せる。まさにキチガイ。
さすがに敵のレベルが100を超えてくるようなVOID耐久とかだと死ぬけど。

最大の欠点としては近接は射撃よりも弱いということで、周囲からすると「いいから撃てカス」と思われてる可能性が!

とは言え、ネタパワーだったヒステリアがかなり強化されており、
実は相当強くなってるフレームなのだが、PTに来たら白い目で見られる風潮はまだある。

まぁどんだけ強くなっても結局は自己バフだから、
実際他のパーティメンバーが有利に戦えるものでもないし、しょうがないんだけどね。

ArchWingに乗せるとものっすごく強い
フレームの性能がArchWingに影響を及ぼさなくなり、ArchWingエースパイロットではなくなってしまった(´・ω・`)


■VAUBAN
拘束特化
サボりたい人向け、武器育成したい人向け 割りと中級者以上向け

育成武器担いで行くときに便利な支援用フレーム。
敵の拘束に特化し、感染体相手ならこいつ一人でほぼ完全な拘束が可能なほか、
感染体以外でもベテランの使うVAUBANは一人でほぼ完璧にちかいCCをこなす。

VOID耐久でもLOKIと組めばほぼ完全なCCが可能。
もちろんベテランVAUBANはLOKIがいなくても完璧に近いCCをこなす人もいる。

上手い人が使うとほんと強い。下手な範囲CCフレームより便りになる司令官。

感染体防衛はクソ楽だが、それ以外の勢力では
3番と4番をある程度同時に使い分けて展開していく必要があり、ENの管理も結構大変で、見た目より忙しい。
割りと慣れを要求されるフレームでもある。

VAUBANがいると他のメンバーは必然的にガードが甘くなるというか、
おっしゃおっちゃん頼んだで!って感じの空気になるので、死なないように注意。
VAUBAN死ぬ→みんなが駆け寄って来て蘇生しようとする→メッタ打ち→全滅

みたいな事も結構ある

あとは処理がちょっと重いので注意されたし。
3番多重展開しまくるとクソスペはクラッシュする。

かもしれない 


■VOLT
神 万能型
中級者以上向け
 
昔はクソだったらしいが、今ではまさにGOD。神クラスの性能を持つ万能型。
 
1番は噛ませかと思いきやリロード中に使えて複数の敵にヒット、かつスタンまで奪えるという高性能っぷり。
2番は周回速度を向上させ、移動のストレスが皆無に
3番は敵の攻撃をほぼ完全にシャットアウト、耐久制でもないので時間いっぱい防ぎきる。しかも盾経由のプレイヤーの射撃は威力+50%、クリティカルダメージ+200%というとんでもない強化が施され、クリ武器を使うとさらにダメージは加速する。さらに盾は使用中も同時に多重展開が可能で、全方面に展開することでカマクラ何それおいしいの?状態の防衛が可能に。まさに攻防一体を実現。

ただし非常に強いパワーが揃っているものの、どれも「普通に敵を倒せる武器を持っている」前提で機能するパワーなので、火力が貧弱な序盤ではあまり強さを実感できないかもしれない。  
またシールドも多重展開していくことになるため、効率MODや持続時間延長MODなどが揃ってこないとやはりキツイかも。 

テクニカルな大尉フレーム…だと僕は思ってます!

(追記)
リワークで強化。
4番がCCとダメージを両立する何気に超性能スキルに進化し、侵攻でも防衛でもトップクラスの使い勝手に。

■WUKONG
なんと半永久的に無敵なれる近接フレーム。
VALKYRとの違いはなんと無敵中に近接だけでなく銃も使えるってこと。

ただCOOPで使ってもしょうがないので、死にたくないマン向け。
1番増強でちょっとしたCCができるようになった。 

あまり使わないのでよくわからない。 

■ZEPHYR
高機動型 と言う名の自己バフ(防御)型
マニア向け

ふわっとするジャンプが特徴で、触ってて楽しいのが特徴な女の子フレーム。
ビュンビュン飛び回って気分爽快。だが決して強くはない。
野良で遭遇する事は非常に稀な絶滅危惧種
 
パッと見で一番特徴的なのは竜巻だが、実はこれは地雷パワー。
自分以外全員床ペロしてて、敵は残ってるけど蘇生に回らなきゃなんない、みたいなとき以外は封印安定。
 
このフレームの真価は、範囲と持続時間を伸ばした3番にある。
これは敵の射撃をそらす、という効果を持っており、射撃メインのwarframeではほとんど鉄壁とも言える防備が可能になる。

特に対コーパスには圧倒的に強く、敵のレーザーはカスリもしない。
もうマジでカイジの人食い沼状態

20130728230151168
↑こういうパワー

 ヘビーガンナー等の即着系の射撃も大体防ぎきれる。

ただし爆発物は苦手で、グリニアMAPだと結構被弾する。
感染体も苦手。 

(追記)シンジケートMODで3番がさらに強化され、移動速度アップと自身の弾速アップが付与されるようになった。
ただしやはり所詮は自己バフであり、3番で弾いた流れ弾が味方に飛んでいく 可能性もないわけじゃないので、絶滅危惧種の域を出ていない。 


(追記)と言いたいところだけど、この3番増強の弾速アップをアビリティ威力235%以上積むと、プライマリのTONKORが、敵に当てなくても地面とかで爆発するようになり使い勝手が大幅に向上。ただでさえTOPクラスの威力誇るTONKORで脳死AoEプレイが可能になり、さらに自身の防御、移動面も向上するためソロ時の使い勝手が超強化された。
パーティプレイ?知らないです




すげぇ長くなった(´・ω・`)

書いてて疲れた 

Comment & Trackbacks

コメント

 コメント一覧 (11)

    • 1. あーぶー
    • 2014年12月13日 11:17
    • 記事お疲れ様です&ありがとうございます!
      NOVAのスキル仕様変わったんですねー
      使った事のあるフレームを見ると懐かしく思いました。
      そうえばWarframeやってて一番辛かったのは1時間ぐらいで目の限界がきたことだったな… 笑
    • 2. (名無しのプロゲーマーさん)
    • 2014年12月13日 18:58
    • 新参にありがたい記事です!
      女性形フレームの絵可愛いですね笑 誰作なのでしょうか?
    • 3. (名無しのティリアさん)
    • 2014年12月15日 11:01
    • >>あぶちゃん
      慣れや慣れ。
      おれ一日やってるぜ

      >>名無しさん
      コメントありがとおおおおおお
      イラスト誰のだろ、参考元を参考にしてくださいとしか^ー^;;
      画像元:http://toirekomoru.deviantart.com/gallery/48227597/warframe
    • 4. ヒムッチ
    • 2015年04月16日 07:29
    • 解説わかりやすい!ありがとう!そして自然と目が絵の方へw
    • 5. (名無しのティリアさん)
    • 2015年04月16日 22:45
    • 結構もうこの記事自体古くなっちゃってるから半分くらい参考にしてね汗
    • 6. (名無しのプロゲーマーさん)
    • 2015年05月05日 23:02
    • 記事お疲れ様です!
      ゼファーってそんなにめずらしかったんですか・・
      フワフワするのが楽しくて使っているだけなのに・・w
    • 7. (名無しのプロゲーマーさん)
    • 2015年08月12日 05:00
    • 絵がきもすぎる・・・
    • 8. (名無しのプロゲーマーさん)
    • 2015年08月18日 04:35
    • 女性型の筈なのに股間がモッコリしている。
    • 9. (名無しのティリアさん)
    • 2015年08月18日 10:39
    • FUTANARIの可能性!!!
    • 10. (名無しのプロゲーマーさん)
    • 2015年12月10日 19:15
    • 絵最高やん
    • 11. (名無しのプロゲーマーさん)
    • 2017年01月07日 20:36
    • 絵にしか目が行かないww
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

関連記事

新着一覧