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今作マジでヤバイ、クソゲーオブクソゲー。
中学生の頃のファンタジアから マザーシップタイトルはほとんどやってるけど、今回は擁護できない。
中学生の頃のファンタジアから マザーシップタイトルはほとんどやってるけど、今回は擁護できない。
amazonの評価がガチでヤバイ(平均★1.6)
テイルズオブ20周年記念作品がこれでいいのか…?
言うてもね、ぼくはある程度なんでも楽しめる人なので、クソゲー評価はそうそう下さないんですよ…
前作のエクシリアも別にクソゲーとは思わなかったし、ガンダムブレイカー1とかも普通に楽しめたしね。
さすがに今回はちょっと我慢できないので備忘録ついでにクソゲーっぷりを吐き出すわ。
長文な上に文章読み直してないから誤字だらけだと思うけどキニシナーイヽ(・∀・)ノ
さすがに今回はちょっと我慢できないので備忘録ついでにクソゲーっぷりを吐き出すわ。
長文な上に文章読み直してないから誤字だらけだと思うけどキニシナーイヽ(・∀・)ノ
今回のダメなところ
これがまじで気持ち悪い。だってそういう「洗脳されていく描写」が明確にあるわけではないから、ストーリー自体はあくまでも「主人公の価値観で」進んでいっているように描かれるわけよ。
こんな感じ
普通の人が殺しをやると、殺しきっかけで罪悪感とかもろもろで穢れが生まれちゃって、天族にとってマイナスだからロゼ以外の殺しは否定するんでしょ。穢れを産まない殺しって何やねん。
アリーシャ「わたしじゃ役に立てないつらい」
主人公「俺たちがいるだろ!仲間をもっと頼れよ!」
こういう感じだろテイルズって。
マジ胸糞
・主人公が操り人形すぎ。ていうか「操り人形になっていく」壮大な洗脳ストーリー。
もともと主人公は辺境の村で育った世間知らずで、最初はいわゆるテイルズ主人公。
青臭い熱血バカ的なね、ほおっておけないだろ!絶対助ける!みたいな。そんな。
で、主人公が旅立つにあたって、とある天族から「世界を見て、聞いて、あなたの価値観で、あなたの考えで決めて」って諭されるのね。ここまではいいよ。ここまでは普通のテイルズ。
主人公の旅が始まるんだな、っていうワクワク感がとってもある。
主人公の旅が始まるんだな、っていうワクワク感がとってもある。
なんだけど、結局あらゆる場面で、主人公が「こうしたい」って思っても、この天族がイチイチ「ちょっと待って、それはこうしたほうがいいやで、だってこうやろ?」っていう善悪の判断を下すもんだから、主人公は結局自分の価値観で物事を進めることなんてなく、天族の価値観に染まっていく。最終的にはチラチラ天族の顔色を伺うだけの操り人形に。
主人公の価値観もクソもないやろ、それお前の価値観やんけ。
主人公の価値観もクソもないやろ、それお前の価値観やんけ。
これがまじで気持ち悪い。だってそういう「洗脳されていく描写」が明確にあるわけではないから、ストーリー自体はあくまでも「主人公の価値観で」進んでいっているように描かれるわけよ。
でも実際は完全な天族の操り人形なわけで、導師として人間と天族の共存がどうとかマジで一切ない。
人間サイドにどういう理屈があろうと、全て人間が悪であり「天族がこういってた(´・ω・`)」っていうのを妄信的に信じるキャラへと育っていくわけ。で完全に天族サイドのキャラに洗脳させられちゃうわけだけど、パーティの大半が天族で、主人公は操り人形、ロゼはよくわからん感じだし、結局このパーティは天族視点の物語しか描かれないってわけよ。本当はアリーシャが人間サイドの代弁者として入ってくるはずなんじゃないのこれ。ヒロイン詐欺云々はおいとても、絶対に離脱させちゃいけないキャラだった。
もうはっきり言ってこれは出来の悪い宗教ですわ。
異種族共存がテーマならそりゃ考え方の違いとか出てくるだろうし、それでぶつかることだってあるやろ。
そういうのを取り持つのが導師ちゃうんかよ。
これじゃ天族が人間を支配するゲーム()じゃないですか。
・見事な二枚舌、ダブルスタンダード
味方が暗殺者の場合「悪いやつだし殺すのはしょうがないよね。しかも罪悪感もないし、穢れない殺人!かっこいい!」
↓
↓
モブが人殺した場合「殺しはダメに決まってるやろアホかよぶち殺すぞ。しかも殺しといて罪悪感ないとかバケモンかよ…こっわ…」
こんな感じ
結局今作は天族マンセーゲーなので、穢れを産まなきゃ人間が何しようと知ったこっちゃないんですよ。
人間が死のうと「それは人間の問題」って軽々しくポイしちゃうのが天族だからね。
ロゼの殺人を天族が否定してないのは、結局「殺人」っていう行為そのものは天族にとって別にどうでもよくて、結果的に穢れが産まれてないなら勝手にすればええんちゃう?って認識でしかない。天族にとっての善悪の判断基準は「穢れを産むか産まないか」の二択しかないわけだから。罪悪感のあるなしとか、人の生死は関係ないんだよね。
しかも、ロゼが殺すのは悪人だけだから、その悪人が「今後生み出すはずだった穢れ」もなくなるわけで、天族にとって「穢れを産まずに悪人を殺してくれるロゼ」は最高に使い勝手のいいコマなわけよね。
普通の人が殺しをやると、殺しきっかけで罪悪感とかもろもろで穢れが生まれちゃって、天族にとってマイナスだからロゼ以外の殺しは否定するんでしょ。穢れを産まない殺しって何やねん。
はーマジ気持ち悪すぎ。こんなのがパーティメンバーとかないわ。
何かこう、凄い悪いやつに騙されてるんだけど、本人はいいことをしてる気持ちで世界を改革していってるみたいな、そんな感じ。なんだろうこれ、ホラー小説とかでよくある展開だよなこういうの。いいやつだと思って従ってきたら気づいたら世界崩壊してみました、みたいな。
これあれか、敢えて気持ち悪い感じのストーリーにして続編でスカっとさせてくれんのか?
もし次回作があるなら主人公はアリーシャで頼むぞ!!!
天族に都合のいい世界に作り替えられてしまった「穢レナイ世界」を元に戻す人間達の話でおなしゃす!!!
天族を次々とぶち殺して回るゲームだったら買うわ!
・チャット好きなすぎ
まぁ俺スキットチャットそこまで聴く人でもないんだけど、
今回いくらなんでも少なすぎるわ。どのキャラにも感情移入できない
・アリーシャの扱い雑すぎ
各所でこれは話題になってるけど、
ヒロイン詐欺とは確かにこのことですわ。
事前告知やら番宣で押しまくった女の子キャラが序盤でまさかの永久離脱、使いたいなら1300円やで^^って気が狂ってるとしか言いようが…
まぁ俺アリーシャそんな好きな見た目でもないし、むしろロゼは嫌いじゃないんだけど、いくらなんでもこれはない。さすがにひどい、クソすぎ。
主人公もパーティメンバーもみんなクソ。こんなテイルズ誰も望んでない。
どっかのまとめにも書いてあったけど、テイルズって言ったら「青臭い熱血バカの主人公が回りを巻き込んで、いつの間にか大きな事件に巻き込まれて最後は世界を救う!」みたいなさ、それがよかったんじゃん。
今作
アリーシャ「わたしじゃ役に立てないつらい」
主人公「だな!今までありがと!」
主人公「だな!今までありがと!」
見捨てんのかよ!!!違うだろ!!テイルズはこうだろ!
アリーシャ「わたしじゃ役に立てないつらい」
主人公「俺たちがいるだろ!仲間をもっと頼れよ!」
こういう感じだろテイルズって。
その後つらくて頼ってきてもシカトだからな、最悪の主人公だわ。
マジ胸糞
・なぜ4連携にした
普通テイルズって言ったらさ、通常攻撃何回かつなげて、特技に連携、奥義に連携!秘奥義で止めだー!!!みたいなのが楽しいわけじゃん?
俺コンボ的なさ。全部併せて4連携までとかおかしいでしょう?
しかもステップも連携1回に数えられるせいで、2回もステップしたら2回攻撃して終了とかアホか
いやまぁ出来るよ、出来るは出来る。
ゲージ消費して強引にキャンセルして連携つなぐやつもあるけど、それだと結局ゲージ溜まってないときはコンボすらできないし、別にコンボ用に使うだけでのゲージでもないし、まじ爽快感皆無、完全にクソ。
ゲーム終盤の一部のスキルで改善されるとか、いや序盤で改善させろよアホかよ
・術技少なすぎ
サボりすぎだろ何だよこれ。
×ボタンで発動する、いわゆる「術技」が10個くらしかないぞ、どうなってんの。
前述の連携数の少なさも相まって戦闘は毎回同じ技を繰り返すだけの短調作業に。
・AIバカすぎ
死にすぎクソかよ
もう少し頑張れよ、ていうかアイテム使えよ
何で前作より劣化させたし
・AIバカすぎ2
今回は特技、奥義、術っていう三すくみの関係になってるのよ。
じゃんけんみたいな感じ。
中でも特に奥義(グー)と術(パー)の関係性がグロくて、敵の術詠唱中に奥義を当てると、敵がひるまない(=詠唱が中断されない)上に、詠唱時間が短縮されてしまうっていうデメリットまであるわけ。
なのに仲間のAIは、術詠唱中の敵にひたすら奥義を出し続けるっていう謎AIを搭載。
パー出してる相手に、後出しじゃんけんでひたすらグーを出し続けるっていうバカっぷり。
お前はどっちの味方だよ
「術技で奥義使わないように設定すればええんちゃう?」って思うやろ?
それが奥義を全部OFFにはできないクソ仕様なんすよ。マジクソ。死ねよ
もう魔法使い型との戦闘は「防御に専念しろ><」でやったほうがはるかにマシなレベル
・神衣が完全に産廃
エクシリア2の変身は爽快感あったのに今回はどうしてこうなった…
今作は雑魚戦含めほぼ全ての戦闘が神衣化前提のステータスになっていて、ほぼ毎回神衣化するハメに。
なので神衣化という変身に対して特別感もクソも全くない。
このせいで、操作キャラの主人公はともかく、仲間も素の状態のスキルを使うことはほとんどないし、使ったとしても素のスキルの性能が圧倒的に神衣状態のスキルより劣るので、単なる縛りプレイでしかない。
HP数千のキャラに数百ぽっち回復させてどうすんのよ。
さらに「神衣状態だから術技がたくさん使える!」というとそうでもなく、術技数自体は素の状態よりさらに少ない。というか×で出せるのは術だけ。
しかも神衣化すると4連携が3連携まで減少し、爽快感はさらにダウン!
バカすぎ!この仕様考えたやつ誰だよ!
神衣化させたら元の2人の術技両方使えて神衣化限定の術技も使える!すごい!とかならワンちゃんあったと思うわ
・神衣が完全に産廃2
さらにクソなのは神衣が「パーティ内のパートナーと合体」するため、4人パーティで2人神衣化したら、戦闘は2人で行うことになるってこと。
前述の通り、ほぼ毎回神衣化するため、事実上2人パーティみたいなもの。
せめてパーティ外に神衣用の枠を設定させろよ、4人戦闘+神衣でええやんけ、なんやこれ
マジでこの仕様考えたの誰だよ
・パーティくらい好きに組ませろよ
人間1につきパートナー天族1っていう組み合わせじゃないとパーティ編成ができない。
つまり人間1、天族3とか、天族4っていう編成は不可。絶対に人間2、天族2。
まぁここまではいい、最悪許す。
問題は人間が主人公入れて2人しかいないってこと。
要するに人間の2人は固定。
編成の自由なさすぎるやろ。
前述の神衣のせいで、天族はほぼ神衣用のオプション装備みたいな扱いだし、マジで空気。
このせいで、人間2人が好きになれないと戦闘は苦痛。毎回同じボイス聞かされるハメになる。
もういっそ人間4に天族4の8人にしてさー、それぞれパートナー組ませて、人間形態⇔天族形態⇒神衣形態 みたいに変化させて4人フルメンバーでやれせればよかったと思うのよね。
・カメラワーク
もうこれ最大級にやばい
テストプレイしたの?ってレベル
狭い場所とかだとカメラが寄りすぎて、操作キャラすら画面アウト。
敵が画面にドアップで表示され、エフェクトが出るだけ、みたいな状態すらある。FPSかな?
1Pならともかく、このカメラワークで2P以上で遊ぶときはどうすればいいんですかねぇ
・秘奥義がクソ
ゲージ3本使うほどの価値は絶対にないと言い切れるレベルのクソ仕様。
エフェクトも恐ろしく短く、カッコイイとかカッコ悪いとか強いとか弱いとか判断する前に終わる。
もうこのゲームにおける秘奥義は単なる稼ぎの手段であり、グレード増える!ドロップ率も増える!ためだけに縛りプレイするようなもん。
強敵相手に大ダメージを与えるために使うのではなく、稼ぎたいから敵のHPをギリギリまで削って止めに使う、それが秘奥義。
強敵相手に大ダメージを与えるために使うのではなく、稼ぎたいから敵のHPをギリギリまで削って止めに使う、それが秘奥義。
これ実装の必要あったの?毎シリーズ入れてあるからとりあえず入れてみました、みたいなノリじゃないこれ?
馬鹿にしてるの?
・スキル面倒くさすぎ
今作は装備にスキルが4つついてて、5箇所の装備×4種類のスキル、合計20種類のスキルをキャラに付与出来るわけ。
で、そのスキルの組み合わせによってさらに派生スキルが発生したりするのね。
同じスキルを重複させるとか、スキルシート上で隣あったスキルを同時に発生させるとか、そう言う感じ。
まぁこれ自体は面白いよ、俺こういうの嫌いじゃないし。
問題はそのスキルの付け替えがクソ面倒な上なことと、こういうハクスラぶってる割に装備を集めんのが死ぬほどだるいこと。
合成も同じ武器、同じ防具同士じゃないと合成できない仕様だから、「新しい装備きた!乗り換えるわ!」⇒「頑張って合成した武器は破棄」みたいなもん。仮に+10まであげた武器があっても、他の武器には強化値もスキルも引き継げないのでゴミ箱直行。これじゃ愛着わかんし道中の装備を鍛えようって気にもならんわ。ネトゲかよ。
さらに装備集めようにも1回の戦闘も長いし、装備のつけかえスパンが長いわけでもないし、いちいち吟味してらんない。俺ですらが拾った装備適当に1、2回合成してすますレベル。せめて強化値をちょっと引き継ぐとかあってもよかったんじゃないか。
これ完全に最終装備持ってる人、エンドコンテンツ遊ぶ人用の仕様だし、もっと仕様見直した方がよかったんじゃねーのこれ。
さらに派生スキルについての詳細は「何のスキルが発生するのか、どんな効果なのかは事前に見れない」ので攻略サイト見るしかない状態に。
いやそれでもさ、もっとスキルの付替えが楽ならいいよ?今の仕様でこれはないわ。
素材集めてオプション指定できるようにするとか、オプションだけ抽出させるとかあればワンちゃんあったかもなぁ。
・フィールドアクションがだるい
たとえて言うなら剣を振るたびに立ち止まるゼルダ
ストレスがマッハ
・足遅すぎフィールド広すぎ
フィールドアクションいらないからダッシュ実装すべきだった
くっっっっっっそ遅い
他もっと小さいこと書こうと思ったら腐るほどある、ミニゲームないの?とかサブシナリオ少なくね?とかタイトルロゴのドラゴンなんだったの?とかお兄ちゃん助ける方法探そう!⇒ろくに探さない⇒殺すとか、設定の矛盾とか、マジであげたらきりがない。
あーマジでこれはここ数年でブッちぎりの最下層に居座るゲームだわ
これをフルプライスで買った自分が情けない
もっかいエクシリアやろ
これをフルプライスで買った自分が情けない
もっかいエクシリアやろ
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