カテゴリ:   MirrorWar
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mirror war公式

ずっと前からやろうやろうと思って手をつけてなかったミラーウォーについに手をつけてみたのでレビュー!

結論からいうと面白かった!多分続けると思う!

まぁ俺STG嫌いじゃないからね!

全体

触った感じはヴァルキリースカイっぽいっちゃっぽい。

でもあれよりはちゃんとシューティングしてんなーって思ってます

割りと初見殺し多いので、途中のダンジョンからは1~2回死ぬのは気にしないほうがいいかも。

こんなん。これはアーチャーちゃん。メインショット3way
MWS 2014-11-10 01-02-31-136




下のほうのUI
UI

移動
WASD:上下左右
Shit+WASD:入力した方向にダッシュ
CTRL:低速⇔高速切り替え
Space:ジャンプ

特徴としてはジャンプが出来ることかなー。

一見これは無理ですわwwwっていう弾幕もピョンってかわせる

切り返しも楽だし、どえぐい誘導弾もひとっ飛び

ジャンプ中は一部のスキルを除き攻撃不可



攻撃
メインショット:マウス左クリック
サブショット:初期はメインショットに連動。個別で切り出すことも可能

メインショットは東方とかと一緒でいわゆる普通の攻撃。霊夢でいうお札。
サブショットは一定間隔で発射されるやつで霊夢でいうと誘導弾とか針弾とか。

メインショットはスキル扱いなので変更可能。ただキャラによってバラつきがあり、アーチャーあたりはメインショットの選択肢が何種類もあったり、逆にメインショット1種類で変更不可、みたいなキャラもいる。
1種類のみ持ち込み可

サブショットは火炎瓶みたいな直接攻撃系のものだったり、一定間隔でメインショットを強化してくれるバフ系だったり、弾消し効果のある弾幕を一定時間ごとに貼り直したり、と豊富。
これも1種類のみ持ち込み可で、スキル扱いなので変更可能


スタンス
F1~F3:スタンス変更、マウススクロールでも可
tab:スタンス解除

移動速度を上げる代わりに防御力が減る、攻撃速度を上げる代わりに移動速度が減る、みたいな

キャラバランスを変化させるスキル。消費MPやクールタイムはなく、好きなタイミングで任意に切り替え可能。

スキルの中には特定のスタンス中でなければ使用できないものもあったりする

まぁ操作が忙しくなるので、最初は使いやすいスタンス固定でいいんじゃないですかね(´・_・`)


スキル
普通のMOのスキルと大体一緒

デフォのキー設定ではマウスのサイドボタンとかは設定できないので、

WASD移動で数字キー押すのは結構しんどい

いっそマウスで攻撃をやめて攻撃もキーボード>周辺にスキルってやるか

WASDの周囲にスキルキーを散らしたほうがいいかと思います

変わってる点としては、連射回数っていう項目があって、

連射回数3っていうスキルの場合はクールタイム挟まずに3回使えるよってこと



ボム
ステージ開始時に2個チャージ
ボムの個数が余っていて、なおかつクールタイム中でなければ好きなタイミングで撃てる。
使うとステージクリア時の得点が減るが、死ぬよりマシだと思います^^




キャラクター

キャラクター作成時に選択出来るクラスは

全3勢力×4タイプ、合計12種類のクラスから選べる

各クラスともに転職あり。

性別のほか、髪型やら表情やら若干カスタマイズ出来る


イラストはかわいい。これはアーチャーちゃん!ソロ向け№1!
bg_characterLT02

でもモデリングはクソ

いやまぁクソではないけど、前時代のMMOって感じ

ラスティハーツより若干マシかなって程度

まだ全然やってないけど、一通り触っただけの所感書いておくと

■LIBERATION TEAM

選択可能な職業
・ファイター
・アーチャー
・エレメンタリスト
ホーリースピリチュアリスト

人間勢その1。

いわゆるバランス型というか、万能型な印象の勢力。

ファイター
はいわゆるナイト型で、ヘイト集めたりスタンさせたりする感じ。メイン攻撃に射程制限がある上に連射も弱く、序盤は辛いかもしんない。メインショットだけじゃ捌ききれないことも多いので、範囲攻撃が可能なスキルで序盤はバンバン殲滅していく感じかなー。中盤以降はシールド破壊が得意、らしい。パーティじゃ歓迎されるとか。

最初期のファイターちゃん。
MWS 2014-11-11 01-27-48-520



アーチャー
は恐らく一番スタンダートなキャラで、連射のきく遠距離攻撃型。瞬間火力は微妙だけど使いかってのいいメイン攻撃の経戦火力で戦う感じ。メインショットの選択肢が広く、直線高火力から3way、9wayのワイドなど。貫通や自己バフなどソロでやる上で便利なスキルが目白押し。僕はアーチャーちゃん!

エレメンタリスト
スキル寄りの万能型って感じ。メインショットも割りと素直な性能で使いづらくはないけど、連射遅めで範囲もそこまで広くないので、強めのスキルでカバーしていく感じ。あんま触ってないから多分だけど。

ホーリースピリチュアリスト
触ってない


■BLACK SORCERY

選択可能な職業
・ウォーリア
・ローグ
・コンジュラー
・ウィッチ

人間勢力その2。やや癖がある勢力っぽい。

ウォーリア
防御型のファイターと比べると攻撃に特化した近接、らしい。

ローグ
シーフ系列は育てると瞬間火力がクソ高いらしい。レイドじゃ歓迎されるっぽい。
メイン攻撃は弱くないしサブも割りと優秀なんだけど、序盤は攻撃スキルが乏しすぎて
くっそしんどそうな印象

コンジュラー
魔法書設置>関連スキルみたいな、ひと手間かかる魔法型。魔法書はグラディウスのオプションみたく追従してくれるけど、そもそもメインショットがクソすぎてしんどい。育てれば強くなんのかね、よくわかんね。

ウィッチ
召喚型らしい。触ってない


■EVIL FORCE

選択可能な職業
・ゾンビファイター
・スケルトンボウマン
・デーモン
・ダークプリースト

魔物勢力。癖の塊みたいな感じ。

モデリングが魔物よりなので萌え豚禁制勢力

デーモンだけ触ったけどマジしんどかった。


TIPS
 
■難易度はノーマル、ハード、エキスパート、ヘルの4ランク
エキスパート以上は即死の危険性がつきまとい、防御?HP?何それおいしいの?って感じ
特にヘルは弾数多いし当たったら即死だし敵は硬いし、なかなか初心者お断りな感じを醸し出す

■ノーマルだと大体5~6回の被弾で死んで、ハードは3回前後、エキスパートは2回、ヘルは被弾=即死くらいのイメージ

■無敵時間短め。ノーマル、ソロでも連続で被弾するとお仏壇Ω\ζ°)チーン

■シューティング以外の要素はMMOっぽい。お使いクエスト

■装備強化もMMOバリにある

■パーティプレイはほとんどレイド用らしい
普通のダンジョンはパーティ組むと逆に難しくなるとかなんとか
あとはクエストの半分以上は「パーティだと進行不可」なのでほっとんどソロ

■活性か過疎かでいうと過疎気味?だけど激過疎、終了間近!!ってほどじゃない

■途中から急激に難易度があがるので、STG未経験の人にはきつい気もする
 初心者お断りゲーかもしんない 

■スキル上げはメインショット、サブショット、スタンス、パッシブは1点集中で伸ばしていってOK。
アクティブスキルは上げすぎると消費MPがグロいことになるので、最初は色々振ってった方が正解かと。

■スタミナ制じゃないので好きなだけ遊べる。そのぶんスタミナ制のMOに比べると時間あたりのレベリング効率は低い部類

■レベル上げはレベル13までは普通にクエスト進めて、13から受けれるランダムステージが効率高め
 でもクエストだけ進めてても別にいいんじゃね?とは思う


ということで誰か一緒にやろうぜ!!!

割りとおもしろいぜ!!!

 

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