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トワロアはイベントとロイヤルと隠れ家こなしたら1プレイの時間が短いからね・・・(´・ω・`)
サブで遊べるアプリを探してたところ、久しぶりにパズルやりたいなーと思って何となくDLしたオルタナマジックっていうアプリがえらい面白い。
なんやこれ神ゲーやんけ!!!!
まぁこの手のパズルRPGって言ったら最初に思い浮かぶのはパズドラとかミリオンチェインとかその辺よね。
パズル要素ありのRPGアプリってぶっちゃけさ、右を向いても左を向いてもパズドラ参考しましたみたいなゲームが凄い多いし、もうネイティブソーシャルのテンプレートはパズドラが作ったって言っても過言じゃないと思うのよ。
でもこのゲームは全然違って新鮮で楽しいぜ!!!
でもこのゲームは全然違って新鮮で楽しいぜ!!!
全体的にはこんなん
オルタナマジックはこの辺のソシャゲよりも凄いカードゲーム要素が強い感じ。
というか、かなりちゃんとカードゲームしてる。
ぶっちゃけこの辺のアプリより個人的には100倍面白いと思う!!
というか、かなりちゃんとカードゲームしてる。
ぶっちゃけこの辺のアプリより個人的には100倍面白いと思う!!
まぁ例に漏れずぼくはアプリのおもしろさの半分はバトルで決まると思ってますからね、まずはここから。
パズル自体はよくあるスリーマッチパズルで、上下左右にパズルを入れ替えて3つ揃えたら消えるアレ。上のスクショを参考に、どんな風な画面になってるかと言うと
①プレイヤーのHP
0になると死ぬ。プレイヤーキャラは最初に選択制でわいのは火属性の子。
選ぶときに特徴は出てくるけど、
光属性:HPと直接攻撃に優れるタイプ
火属性:スキル攻撃に優れるタイプ
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・
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みたく属性によってキャラ特徴が結構強く出るので(スキル振りで割と調整きくけど)、自分のプレイスタイルに合ってるキャラを選ぶといいんじゃないかな。闇と樹は上級者向けっぽい
②残り時間
③パズルエリア
★ざっくりルール★
■同じ色を3つ以上揃えると消える
■同じ色を3つ以上揃えると消える
■消した色が消した個数分⑥の保有マナにチャージされる
■剣のマークのパズルを消すと、敵プレイヤーのHPにダイレクトに攻撃が出来る
■パズルエリアは敵と共有しており、基本的には1回消すたびに自分→敵→自分→敵と交互に消していく。
(このルールがやっかいで、「お、ここ消せば次連鎖できるやん」っていうのが出来ない。下手に調整すると敵から大連鎖される憂き目に合う)
(このルールがやっかいで、「お、ここ消せば次連鎖できるやん」っていうのが出来ない。下手に調整すると敵から大連鎖される憂き目に合う)
■ただしパズルを4つ以上同時に消すと連続行動が可能になる。
(連続行動回数に制限はなく、4つ以上消しまくればずっと俺のターン!出来る。もちろん連続行動中にも消した分のマナはチャージされ、都度スキルが使用可能。よってマジで一瞬で戦況がひっくり変えることもある…かも)
(連続行動回数に制限はなく、4つ以上消しまくればずっと俺のターン!出来る。もちろん連続行動中にも消した分のマナはチャージされ、都度スキルが使用可能。よってマジで一瞬で戦況がひっくり変えることもある…かも)
■4つ以上ドロップを同時に消すと、周囲3×3マスを吹き飛ばすパズルが精製される。ただしこれは精製後に消して初めて効果を発揮するので、そのまま敵に回すと敵に利用されることもある
■消せない状態になるとリフレッシュされる
④スキル
パズルを消していくことで⑥の保有マナがチャージされ、保有マナを利用してスキルが使用できる。
スキルはかなりの種類が存在し、どのスキルを組み合わせるかでかなり戦闘に幅が出そう。
敵に直接攻撃を与えるスキルや、召喚スキル、デバフ、パズルエリアを操作するもの、さまざま。
無課金だと5個までスキルを持ちこめて、課金組は6個まで。
⑤召喚モンスター
召喚モンスターははじめからデッキに組み込んでおくものと、戦闘中に召喚するものの2種類が存在する。
★ざっくりルール★
■召喚モンスターは個別にHPを持つ
■はじめからデッキに組み込んでおく場合、戦闘開始と同時に召喚される
■召喚モンスターはターン終了後に自動で攻撃を行う。ターン終了っていうのは自分の行動、相手の行動が終わって1ターンとカウントされるので、自分の行動直後に行動してくれるわけではない
■召喚モンスターは召喚ターンは攻撃を行わない(例外あり)
■召喚モンスターは敵に召喚モンスターがいる場合、そちらを優先して攻撃する
■攻撃対象となるモンスターは目の前の召喚モンスターのみで、ラインがことなるモンスターは無視する
■召喚モンスターは個別にパッシブスキルを持つ
■召喚モンスターは合成で強化が可能で、進化も可能
■召喚モンスターは個別にHPを持つ
■はじめからデッキに組み込んでおく場合、戦闘開始と同時に召喚される
■召喚モンスターはターン終了後に自動で攻撃を行う。ターン終了っていうのは自分の行動、相手の行動が終わって1ターンとカウントされるので、自分の行動直後に行動してくれるわけではない
■召喚モンスターは召喚ターンは攻撃を行わない(例外あり)
■召喚モンスターは敵に召喚モンスターがいる場合、そちらを優先して攻撃する
■攻撃対象となるモンスターは目の前の召喚モンスターのみで、ラインがことなるモンスターは無視する
■召喚モンスターは個別にパッシブスキルを持つ
■召喚モンスターは合成で強化が可能で、進化も可能
⑥保有マナ
パズルを消すとチャージされ、スキル使用で消費される
こんな感じかな~。なのでパズルを消しつつスキルを使って、召喚して、って感じの流れ。
火のスキルツリー
スキルポイントは割り振るたびに属性に応じたボーナス(火属性の場合は魔法攻撃力うp)が適用され、
5回割り振るごとにスキルが取得できる。
別に初期キャラが火だからと言っても火属性にしか触れないわけではなく、光でも水でも好きに割り振れて、別系列のスキルも取得可能
召喚モンスターのイラストは萌えに頼らない感じで好感持てる
ぽろっと出た割とレアそうなモンスター
無顔
こいつマジで強そう。召喚モンスター即死とか恐ろしすぎる
こいつも強そう
攻撃力とHP高いしHP回復とか粘り強そうね。
↑の無顔に即死させられたらどうしようもないだろうけど
対人もあるもよう
なんかリアルタイムで友達とバトル出来るのもあるらしいぜ!!誰かやろうぜ!!!
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