カテゴリ:   LOVA
タグ:

280

四魔貴族のビューネイさん元ネタ。
なんで弱くなっちゃったんだろうなぁ…


どうもぼくです!ヾ(*´▽`*)ノ
 
四魔貴族でデッキ組むぞー!!!
と思ってたらビューネイアラケスがゴミすぎて悲しみを背負ってます…。
まぁでもコラボBGM欲しいのでなんとか四魔貴族を使えないものかと悩んだ結果、ビューネイアラケスは投げ捨てて、フォルネウスアウナスを使った魔+海2種混成の遠距離デッキに落ち着きますた(*´ω`*)

んまぁでも魔単にフォルネウス入れるだけだとつまらないので、もう1体コラボキャラのサトカを採用して序盤~中盤でガンガン攻めれるようにしてます。

関係ないけどサトカ魔種にしてくんねーかなー。エリゴール海にあげるのに! 

■サトカ+フォルネウス海魔デッキ、編成例

コラボBGM狙うならこのデッキしかないんじゃないかと個人的には思ってます!
高火力&短クールの遠距離火力のPokeデッキって感じ。
サトカを入れることで、魔単でリモサティアマト呼ぶより中盤までのバースト火力が数倍違ってくるため、立ち上がるのしょっぱい魔種の弱点が結構補えるのは強みです。

Cost10+20をいれて初動Bレーンに向かう想定。
魔単ベースなので20枠はアジでいいんじゃないかなーと。

10コス枠:黒姫
黒姫入り
黒姫は初動のハラス性能高め。
万が一バインド入ればそのままサトカワンチャンある。
POWが伸びないので後半腐る。
ただ、生贄直行出来るので完成までが早い。

10コス枠:アマイモン
アマイモン
アマイモンはやや当てづらいけど当たれば高威力。
かつパッシブでPOWが30増えるので、
後半も手軽に設置しとくだけで腐らない。

Bレーンなら今のところ押し負けた事ないかも。まぁノーマルだけど。
アリーナ?知らない言葉ですね…。 
 
USはキュアオールリモートサモンで。

立ち上がり(Bレーン)
(1)初動は10+20コスの2体
(2)40溜まったらリモートサモンでサトカ召喚
(3)このタイミングのサトカは、直撃すれば敵の使い魔のHP5~7割とか持っていける、序盤キル取りやすい
(4)MANA60溜まったら帰還してフォルネウス

(3)~(4)の間でMAP見つつ右レーンやばそうだなと思ったら適宜援護にいく。
大丈夫そうでも(4)でフォルネウス呼んだたら一旦右見にいくとよろし。

フォルネウス(糞強いママリリ)とサトカ(超強いママリリ)のレーンプッシュ性能が半端じゃないので、右レーン押されててもボマー・設置使い魔を処理しつつキルまで狙えて、まずまず追い返せると思う。多分。上位は知らん。
右追い返したらBレーンに戻るってタワー折る気で攻める。
 
以降は

バハムート召喚(コスト10と入れ替え)
 ↓
アウナス設置
 ↓
サトカ・フォルネウス超真化
 ↓
バハムート超真化
 ↓
アウナス超真化

って感じですすめる。
 
POWは大体300で完成。
ダメージソースはサトカフォルネウスアジの3体

サトカ(CD16秒、AP25)
基礎ダメ:90×4=360
POWダメ:300×10%×4=120
合計:480

フォルネウス(CD10秒、AP20)
基礎ダメ:215
POWダメ:300×40%=120
合計:315

アジ(CD10秒、AP20)
基礎ダメ:22×7=154
POWダメ:300×15%×7=315
合計:469

いずれもクール短いので、この3種回すだけでお手軽に強い。
サトカで施設ダメージ+10も発生するので、施設も割と殴れる。

どれも発生も早いので、味方のアリスクにあわせて全段ブチ込めばキキキキルストリークも狙えなくはない。
バハムートは宛てにしない、チャンスがあればまぁ撃っとくか程度で。


■サロメ入りでワンちゃん狙う

サロメ
サロメをIN、バハムートは設置

アジ、サロメ、フォルネウス、サトカが連れ歩きで、アウナスバハムートが設置。

不死・魔種・海の3種混成。これもうわかんねぇな。
 
サロメからのスキル連打をポンポンと連射できるように練習しとくとよろし。
特に全段ヒットの狙いにくいサトカアジの高火力ダメージが安定しやすくなるのは大きな魅力

上の構成と同じくアジフォルネウスサトカでダメージを取っていくわけだけど、サロメも普通に火力高いしCD短い。全員がダメージソースになれるので、APさえあれば無茶苦茶強い。
 
サロメ(CD14秒、AP25)
基礎ダメ:150
POWダメ:300×50%=150
合計:300

一番CDが長いのがサトカの16秒。
サロメからのバーストで300+480+315+469=1564のCCつき範囲ダメージを16秒クールで撃てるってわけよ。
 
消費APは25+20+20+25の90、APは360超え余裕なので最低でも4回はぶっぱ可。 
アウナスさんのAPタンクによって実際は5~6回なら狙えなくもない。

最大の問題は初動がアジ単ってこと。
リモサでサトカ呼んでも序盤はAP不足しがち。

Bレーンは序盤割れない前提で 相方が許してくれるならとっても強いと思います。
僕は相方のえるまさんが初動アジ単ダメ!絶対ッ!っていうので使いません(´;ω;`)
まぁただこれだと結局魔種よろしく立ち上がりが弱くて、中盤からダメージ高くなっていく構成なので、なら魔単でよくね?っていう結論になるんですけどね。

※まぁフォルネウス抜いてサロメにすればいいんじゃね?っていうのが多分正解なんだろうけど、それだとBGMがね!取れないじゃないですか!今回のコンセプトは四魔貴族BGMを狙えてわりかし強い、ってのがコンセプトなので…


Comment & Trackbacks

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. ねりもの
    • 2015年07月27日 12:36
    • 初動単騎はアジじゃなくても好きくない
    • 2. (名無しのティリアさん)
    • 2015年07月27日 18:25
    • カンヘル単とかプリシス単はありやと思う!
      わいの相方はBにプリシス単で来てくれるけど強いで(*´ω`*)
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

関連記事

新着一覧