カテゴリ:   LOVA
タグ:


ブログ書くペース的に「使ってるデッキを全部個別記事にするのは無理だな」と思ったので、とりあえず月ごとに使ってるデッキまとめてこうかな~。特に気になるデッキだけ個別にする感じでいこう。
※現状強いデッキとかよく使ってるのを見るとかではなく、あくまでぼくがよく使ってるってだけです。

★TIPS★
基本的に左に入るデッキの場合はリコール1回にせよ2回にせよ、600ダイブ前に稼げるマナは
(1)初動の30~40マナ
(2)140マナの召喚
(3)真化分の50~70マナ(もしくは設置)

で作ってます。
黄色バフ→相手タワー前までミニオン喰う→アーク→リコール
の流れで大体70マナです。リコール2回で70×2=140マナの手持ち、ダイブ前のプッシュで50~70マナですね。

キャンプして1リコの場合も680~660秒付近まで粘り、140マナ前後でリコールして手持ち140。
ダイブ前のプッシュで50~70マナになります。

ということで種別ごとに紹介
■人獣
【ステラ人獣】
ステラソエル
もろもろ亜種はあるけど、ステラ+ソエルのブリンクCC、不死身を使って突撃するデッキ。
ステラソエル以外の枠はぼくははヤイバ+ズキンにしてるけど、ラドン+ヨルムンとかいろいろ派生ある模様。
ここは好みでいいと思うます。
 
ステラのブリンクCCだけだと殺しきれるか心配な人は柳生採用でもいいかも? 
初動はアンラン、次にステラソエル 、ダイブ前にヤイバorズキンです。

ステラソエルを出すには90マナ必要なので、多少譲ってもらうかちょっとだけキャンプするか、テティスかけてもらう必要があります。無理そうならヤイバ>ステラズキンにつなげるといいです。

ステラソエルヤイバで150、ステラソエルズキンで160なので、ちょっと多めに食べさせてもらいましょう。

■神族
【シールド神】
シールド神
なんだかんだ安定のセルタロ神族。特に闇者が減って、ヤイバ採用も確実にいるわけではない現状は相対的に左で強いように思います。使ってるカードも旧カードばっかなのでお財布にも優しい。神人海とかで左に入れば大体折れる印象です。
セルタロ初動で、ダイブ前にオニャンコラーで140マナです。一番オーソドックスな形です。
セルタロを最初に真化させると召喚マナが足りなくなるので、できればダイブ前のプッシュ分でセルタロヤニワニを超真化させるようにすると綺麗です。
初動で当たり合いが発生しそうな場合はそうも言ってられないので真化させちゃっていいです。

【遠距離神族】
遠神
MID用。
たまにノマソロだと左に入る人もいるけど基本これはMID用。 
初動はセルキュオ、設置にキンナラを置いて対真紅の完璧なメタになれる。

その後はオーディンをリモサ、プーシャン、フレイヤに繋げる。
最終的にはキュオの自己ヒールが優秀でフレイヤでシールド貼れるので、セルディッドを設置に回す。 
フレイヤは対魔種や対ダリアリに強いですが対面が殴り合いだと途端に空気になります。

MIDの2:2はとても強いけど集団戦空気なので、やるならMIDを左より先に折るくらいの気持ちでやらないと中央運動会されると100%守りきれません。

亜種としては相方も遠神なんかの場合、お互い自己ヒールで十分回るのでキンナラを抜いて設置ヤニワニにしたり、フレイヤをヘスティアにしてマナブーストから速攻する形も多いです。
 
■魔種
【ソロモン九尾魔種】
魔種
もちろんMID。
あんま魔種やらないけど、たまにやる用のやつ。
初動は真紅単からリモサでキングソロモン。

そっからは適度にリコールしてガゴ、九尾の順に。
ガゴ枠はティアマトにしても。そこは好み。
遠距離対遠距離前提ならガゴのが強いけど、対面に猿人やら神やらがいるならティアマトも強い
 
真化順は真紅>キンソロ>ガゴで九尾は最後。 

基本は九尾使いつつハラス勝ちするデッキなので、バースト火力に欠けるのが難点。
九尾抜いてアバドンとかアゼリンにすれば多少は火力伸びるけど、ハラス負けはしやすい。
設置が重いので状況見つつ生け贄にしても。

■海種
【右用の殴り3海】
右海
初動はオーサンオケアノスにしてジャングルを速攻で回ってキャンサー呼ぶ。
20/20/20の3枚でレーン戦。相方も同じ構成かクロノス人獣とかだと大体勝てる。

同じ構成2人で右入っても強い。
ジャングルを綺麗に40:20で回れるなら片方はトンベリにしても強い。
※その場合はキャンサーを抜く。
トンベリ型の場合は最終的にハバキとトンベリがATK320くらいまで伸びる。ただし青スティールされると序盤で当たれなくなるので、20/20/20の3枚が無難ではある。

基本、初動はガンガン当たりに行く。
よっぽどの事がない限りは負けない。
対面がヤイバとかヨルムン設置して当たりに来たらさすがに勝てないので引く。
当たり勝てたらそのまま押し込んでOK。

召喚順はムシュフシュ>ハバキ>ヴァルナかな~。

■不死
不死はやらないのでわからない。
モルプー やってみたいけど難しい。

■混種
【ダリアリ】
ダリアリ
レックイで飛んでレイチェルで止めてダリアリ打つだけの簡単なお仕事。
使い魔はだいたい全部落とせる。神族と組んで左に入る。

キュアオリザレク持ってても死ぬときは死ぬので、パワラで絶対殺すマンするかリモサでダリアリ揃えた方が強い。アリスだけなら60マナで呼べる。即リモサアリスで当たり合いでぶち込めば確定で勝てる。
レイチェルの召喚は後回しでOK。とりあえず600ダイブ時にはレックイ+アリスの110を揃えて、アリスを超真まで持っていくことを優先する。

ダイブ時は真っ先に突っ込むと相手も流石にブリンクで逃げたりスタン入れられたりラーされたりするので、神族が突っ込んで敵を惹きつけたの見てからレックイ余裕でしたでOK。
ただリザレクされるとつらい。設置はキンソロが最安定。
初動の人獣枠は後々の事を考えるとアンネローゼの方がPOW上がるけど、序盤の当たり合いを考えるとアンジェラの方が安定する。

【エレメスレイチェル】
エレメスレイチェル
ステルスからの、ブリンク>ヤイバ>レイチェルで止めて絶対殺すマンするやつ。
途中からはひたすらGANKマンする。
 
混種で組む場合はエレメス、レイチェル、ヤイバまで固定。
ブリンク枠はAS上昇のあるフェンリルか、ブリンク距離の長いマッドハッターで。
フェンリルはブリンク距離が短いので基本的には後ろから近づかないとバレる。
ハッターはエレメスのステルス解除範囲外から飛べるので楽に奇襲出来るけどASは上がらない。
まぁそこは好み。

左に入る場合は、ダイブ前に出せるのはいいとこ2体。
エレメスのステルスや、ハッターのブリンクはタワーダイブに優位性を持つスキルではないので、130マナでヤイバ+レイチェルを呼んでとりあえずタワーを折りたい。そこからハッター、エレメスに繋げれば十分機能する。
 
不死単で組むならハッター採用のヤイバ抜いてハワード。ハデスとかでもいいのかな?
ただ不死単初動の20/20とか10/30はそこまで優位性はないので、こだわるメリットは薄い。
やるならサマエルホークアイかな~。ハワード単初動のセポネ設置とかにすると、リコール2回の140マナで600ダイブ時点で手持ちが揃わないので苦しいと思われる。どうしてもやるなら3回リコールの500折りで納得してもらうか、ハワード初動のエレメスレイチェル→ダイブ直前にリモサハッターって感じか。

【アンピル】
アンピル
アンジェラ、ピルロイ、ヒルディスヴィーニの混種3枚。弱体化されて使う人減った。
その分対面の甘えも増えてるので、結構勝てる。

ただし以前ほど当たり強くないので、相手がガチンコの編成だと負ける。
セルタロ+アンラン+不死3枚とかが対面くるとボッコボコにされる。
特にピルロイとヒルディスヴィーニの弱体のせいで耐久面が大幅に落ちてるので過信しない。

けどそれ以外ならまぁ勝てるはず。
最終形は多少重くてOK。わいはハバキデスラグナというロマン構成。

Comment & Trackbacks

コメント
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

関連記事

新着一覧