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gostknight

アプデ楽しいんごww


エフェクトスキップでサックサクっすねぇ^ー^
まぁまだ魔撃の天下なのがアレだけど。。。
 
という事で今日は魔撃に頼らずに脳死プレイ出来る「賭血」デッキの紹介。
チャレンジ1とか2とかはまじで脳死、ノートリアスも山札の枚数だけ気をつければいける。

もともと賭血は聖撃と組み合わせることで延々とドロー出来るデッキが作れましたが、いかんせん聖撃は付与・維持手段に欠けなかなか作るのが難しいデッキでした。
 
が、先日のアップデートで追撃の仕様が見直され、追撃主軸のデッキでも十分な火力が維持出来るようになっているため、賭血+追撃+吸血と組み合わせることで延々とカードをプレイするデッキが僕はとっても強いとおもうます!

イメージ的には脳筋バーサーカーって感じ。 
命を犠牲に火力を出しまくって吸血で賄うのだ(^ν^)!!!! 

■編成例

Screenshot_2016-02-04-13-24-29

ノートリアスの古代森林はこれでクリアできました、覚醒中心に組んでいるので、ランキングでは試してません。 
(*もう一個の方はやってないです)
 
【必要な覚醒】
 追撃、吸血、盾撃、賭血

(1)賭血でカードプレイをPP消費からHP消費に切り替え
(2)通常ダメージ+追撃+盾撃で全て吸血が発動するので、HPをモリモリ回復、ノーコストで賭血をまわします

高コストカードでもほぼ消費ナシで回せるので、好きなだけカードがプレイ出来ます。
特にマップ効果で疾走のついているダンジョンは抜群に相性がよく、全ポチ余裕です、脳死連打でクリア出来ます。他にも失意や病気等のPP減少が厳しいダンジョンでも連続でプレイ可能です。

覚醒カードも手に入れやすくなってるので、是非試してみてね! 

■使い方

使い方は特に気にせず、とりあえず殴りまくって倒せばOKです。

このデッキに限った事ではないですが、高難易度だと残りの山札の枚数だけ気をつけます。
残り1枚で全部使いきって次のターンで1枚しか使えずにガードが足りず事故死、みたいな事は避けましょう。
同じ理由で最後の1枚を使いきって敵を倒さないようにします。
次の戦闘で開幕手札ナシは悲惨です。

ドロップカードのピック基準
(1)基本的には通常ダメージ+ガード持ちを選びます。コストは気にしなくていいです。
(2)刀霊は追撃回数をガツン!と増やせるので、見かけたらとっておきましょう。
  ゴーストナイトのような剣術持ちのカードも追撃回数を増やせ、刀霊と合わせるとエライことになるので是非欲しい1枚です
(3)攻撃回数の多いカードはそれだけ吸血で回復に回せるため、守りを固めたいのなら通常ダメージ+ガード ×2のカードを拾うといいです。突撃と合わせる場合なんかも攻撃回数が多い方が望ましいです。
(4)単発火力の高いカード
 追撃の火力を最大限活かすなら単発高火力のカードをピックするとダメージが伸ばしやすいです。

まぁ、なのでよっぽど弱いカードでなければ適当にドローすりゃおkってこと(^ν^)


■相性のいい覚醒や状態変化

疾走
 ドローカード引き続けて延々俺のターン!する。山札&捨て札シャッフルもあれば尚いいけど、入手難度は高い。

啓蒙
 東方伝来の新状態変化。HPを回復するとカードをドローする。吸血を常に発動させるデッキなので、カード使用がそのままドローに繋がり、疾走の代用になる…が、1回の回復で1啓蒙が減るので、追撃載せまくるとすぐなくなる。啓蒙10あっても3枚引いてなくなりました^^ってこともあります。疾走があるなら疾走でいいです。

突撃
 追撃と併せて火力マシマシ。突撃型の場合、ピックするカードは攻撃回数も重視します。

血刃
  吸血毎ターン発動のこのデッキにとっては、実質突撃とほぼ同じ。こちらのほうが付与量多めなので実質上位互換として使える

反復
 追撃+突撃で火力がインフレする。疾走もインフレする。破棄する必要がないので鏡面晶のようなアイテムでも鍍金と合わせればずっと使えるヤバイ。

守護
 固定ダメージ対策に特に自爆に注意

警戒
 奇襲怖いので

魔剣
 遅くなるけど安定性は上がるのでクリアできないときはこれ

巨大化
 HPがカードプレイリソースになるので、高難易度だとほぼ必須。低難易度だといらない。 

貫通
 通常攻撃がダメージソースになるので、貫通あると安心


■クリアタイム目安:古代森林で11分

Screenshot_2016-02-04-13-22-09
綺麗に決まるとこれくらいは1ターンで削り取れます
 
魔剣使っちゃったのでエフェクトがエライことになってて時間かかった感はあります。
綺麗にやれれば10分くらいかなーと。普通のダンジョンのチャレンジ1~2くらいなら4分前後です。
見ての通りデッキ29枚、破棄は使ってないです。


クリア時のデッキ
Screenshot_2016-02-04-13-23-12

盾撃と合わせるので通常ダメージ+盾撃+守護多めです。
破棄しないので、東方伝来組の「保有カード1枚につきガード1付与」とか「保有カード1枚につきシールド1付与」なんかは特に強いですね~。

あとはレアカードですが疾走10/5Tの人魚の王女 ヴェローレと、山札・手札シャッフルのエコ、反復付与のヒュドラや鏡面晶があるなら20疾走/5Tが付与出来るので、10枚程度を保持して圧縮プレイしても面白いかもしれないですね~。ただカードドローは再生時間の兼ね合いでスコアアタックには向きません。

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