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新状態変化「克己」を使ってみよう!というデッキです。


今週のランキングダンジョンどうすればええんやろなーと思って適当にやってみたら意外とイケた克己デッキ。
まだ試行回数少ないけど、備忘録も兼ねて紹介。

ランキングダンジョン初回プレイ時にScore20万ちょいくらいでクリア出来たから、頑張ればScore30万くらいはこれでいけるかな?

しかしアークメイジも盾撃もヒュドラも使えないのにScore60万とかどうすればええんや…

■克己デッキのコンセプト

端的に言えば
克己を発動させて自己ダメージ系のカードをうまく使いながら鼓舞を付与しまくり、兵法や賭血に頼らずに延々とカードプレイしようぜ!
という感じ。

■そもそも克己とは?
「何らかのダメージを受けるたび、克己分の鼓舞/5ターンを得る」という状態変化で、2克己/5turnのように表記されます。例えば2克己/5turnの有効ターン中に何しらのダメージを受けると、2鼓舞/5ターンが付与されるというわけです。もちろんこれは連続攻撃を受ければその回数分鼓舞が付与されますし、毒などの状態変化によるダメージや、東方伝来系に代表される自己ダメージ系のデメリット付きカードでも発動します、0ダメージでも付与されます。

10鼓舞付与ですら難しくはないため、高コストのカードも延々回せます。あまり意味はないですが30鼓舞を超えることも可能です(本当に意味はないですが)。

■克己デッキのキーカード
カードリストによると克己持ちは4枚。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/16Qay62Rdp5dyHfC9oLASdFRv4jfHIn67qzypxh5FbqA/

英雄の証
 自身に3克己/1turnを付与 自身に3疲弊/1turnを付与
 
熱血坑夫 レンタンス
 自身に1克己/1turnを付与 自身に5ダメージ

蛮勇の ランドリック
 自身に1克己/5turnを付与
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伝承からの刺客 スサノオ
 デッキ1枚につき1通常ダメージ
 デッキ1枚につき1HP回復
 自身に2克己/5turnを付与
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ランドリックとスサノオしか持っていないので他は試してないです(^ν^)
■編成例その1:魔弾型

固定ダメージデッキは兵法が使えないことからもPPの確保が難しいデッキでしたが、克己を使うことで固定ダメージ特化・圧縮なしのプレイングでも十分なPPを確保することが可能になっています。

魔弾型克己デッキの例
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覚醒ナシです。サタンは破棄用に入れてますが、他のカードでも全然アリです。
防御面は基本的にシールド頼みで、回復手段もスサノオしかないので、まだ改良の余地はありそうです。

ほぼ攻撃に使っているカードは低レアのカードばかりですが、頭おかしいくらい火力出ます。
物理型の追撃は付与難度が高いですが、固定型の魔弾はおかしいくらい増やせますね~。
魔弾:効果中、魔弾分だけカードによる固定ダメージ回数を増やす。追撃の固定ダメージ版だと思えばOK)

【魔弾型のキーカード】
ゲイザー
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こいつは克己発動用にとても優秀なカードです。
自身に2ダメージ×2なので、なんとコイツだけで2回も鼓舞が乗せれます。
4克己中とかに使えばそれだけで8鼓舞/5ターンになるので好きなだけカードが使えちゃうわけですね~。
低コストで15ダメージという高火力も魅力です。

ネームレスカルト
なんと☆2にもかかわらず魔弾2を5ターンも付与出来る頭おかしいカード。

ゴエティア
 自身に5集中/5turnを付与。
集中:効果中、集中分だけ与える固定ダメージが上昇する。強化の固定ダメージ版です。)
こいつも☆2ですが、5集中/5ターンは頭おかしいですね~~~。物理型で言えば5強化/5ターンとかランキング入賞用の☆4カードクラスのバフですからね~~~~~。

■編成例その2:物理型

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 物理に関して言えば
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この辺が低ダメージの自己ダメージ持ちで、かつ剣術や血刃で火力をブースト出来るので相性いいかもしれないです。ただぶっちゃけた話をすると物理型でやるなら克己やるより兵法使えって感じはします、

兵法が禁止されてる場合なんかには使える…かもしれません。
あとは攻撃回数の多くない(=兵法多重発動出来ない)場合なんかも強いかもしれないですね。

■クリアタイム目安

ランキングダンジョン(チャレンジャー1)でスコア20万~30万というところかと思います。

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