カテゴリ:   トワイライトロア
タグ:

Screenshot_2016-04-06-11-14-29

ブログ割りと放置してた(*´﹃`*)
強気な巨乳のエルフお姉さん
おっぱい!おっぱい!


うーん。今更感あるけどキャロルちゃんカンストさせました(1ヶ月くらい前に)!
いやもともとキャロルちゃんカワイイな~~~~カンストさせたいな~~~とは思ってたんですよ!

ぼくはちょっと前まで雷+火の2属性混成の女の子パがメインだったんだけど、2軍の木パも鍛えなきゃなぁと思ってたので木属性ウォーリアのアヤノちゃんに続いて育ててみたところ、思った以上に使いやすいので1軍入り。

わかってるよ最初期のキャラだしね、今更時代遅れなんじゃ?感は確かにあるよ、ある。

あるけど!もう後には引けないんだ!ぼくはキャロルちゃんを使い続けるよ!!

常時スキルのスクショペタペタ撮ってたら長くなったすまんこ

■アタッカーとしても、サブタンクとしても

装備とジョブはカンスト
Screenshot_2016-04-06-11-10-28

運命の絆は3つ目まで開放済みで、1つ目と2つ目はどちらもLv6。素質はうんこ。
HPなんとHP+の素質を積まずに37,000オーバー(*´∀`)下手なウォーリアよりも高HPで、お前本当にアーチャーか!?と言いたくなるくらいHP高い。防御は平均的だし回復値が低いので狙われ続けるとまずいですが、アサシンなんかと比べれば多少殴られても平気なのは魅力です。

運命技は対人向き(のはず)
Screenshot_2016-04-06-11-10-33

アスカやカスガのような「必殺の性能を上げる、必殺発動がトリガーになって発動する」系の運命技はどうしても対人だと使いにくいよね。そもそも必殺出せれば勝ちみたいなとこあるし。

トワロア対人は基本的に「必殺を発動させやすくする(=SPたまりやすい)」で必殺で一気に勝ちにいくのか、それとも「与ダメ+、被ダメ-」とか「クリティカル率アップ、ダメージアップ」で通常攻撃で優勢をつけるのかのどっちかが強い気がしてます。
前者に振り切ったのがメイジパ、後者に振り切ったのがアサシンパってイメージです。

キャロルは運命技でダメージ+15%、クリティカル率+15%が付与され、さらに吟遊詩人のジョブ効果でクリティカルダメージ+15%が付与されるので、数値以上に高ダメージが狙えます。カンストブリジットあたりもうまくいけばワンパンで狩れるのは魅力ですねー。他にも常時スキルと吟遊詩人で女の子パの火力底上げに貢献できるのは強みです。

運命技で実質攻撃力は11,000あるので、HP37000、攻撃11000、防御8000のキャラだと思えば強いよね!

■キャロルの常時スキルについて
ものすごく今更感あるけどせっかくなので。
海外ゲーは心配だよね!本当に記載通りの効果があるのか!?みたいなの。

要するにあれよ「アヤノとかカスガみたいな木属性かつ女の子にしか効果がないのか!?」それとも「木属性なら誰でものるし、女の子なら属性問わず効果がある」のか!?という疑問は誰でも抱くよねって話。

アヤノ/木属性/女の子(キャロルなし)
ayano_normal

アヤノ/木属性/女の子(キャロルあり)
ayano_oncarol
6326÷5969=1.0598...
なのでほぼジャスト6%上がってますね~。


フェイナ/光属性/女の子/(キャロルなし)
faina_normal

フェイナ/光属性/女の子/(キャロルあり)
faina_oncarol
面倒なので一番ダメージの大きいやつで比較すると
761÷717=1.061...
なのでこれもほぼジャスト6%アップ

安心してください!のってますよ!
 
ちなみに男の子

グレイ/木属性/男の子/(キャロルなし)
glay_normal

グレイ/木属性/男の子/(キャロルあり)
glay_oncarol
3141÷2963=1.060...
これも綺麗に6%アップです。

■おまけで吟遊詩人のパッシブも
おまけで吟遊詩人の効果(味方全体のクリティカルダメージ+15%)

フェイナ/光属性/女の子/(キャロルなし)
(左:通常)(右:クリティカル) 
faina_normalfaina_cri_normal
1076÷717=1.500..
基本的にクリティカルダメージは+50%の計算ですね。

フェイナ/光属性/女の子/(キャロルあり)
(左:通常)(右:クリティカル) 
faina_oncarolfaina_cri_oncarol
1255÷761=1.6491...
吟遊詩人の効果によって+15%されているのがわかるかと思います。

常時スキルも含め、クリティカル発生時のキャロルの有無による最終ダメージの差は
1255÷1076=1.16

キャロルがパーティインしているだけで全体の火力が全然違ってきますね~。 


おまけでグレイくん
 グレイ/(キャロルなし)
(左:通常)(右:クリティカル)  
glay_normalglay_cri_normal
5926÷2963=2
ジャスト2倍、グレイくんの常時スキル「クリティカルダメージ+50%」がとても解りやすい例です。

グレイ/(キャロルあり
(左:通常)(右:クリティカル)  
glay_oncarolglay_cri_oncarl
6755÷3141=2.150...

これも綺麗に吟遊詩人が加算されて15%伸びています

クリティカル発生時のキャロルの有無による最終ダメージ差は
6755÷5926=1.139...

最終ダメージの倍率だけで話をすれば、クリティカルダメージ上昇を既に持っているキャラからすると相対的にキャロルの恩恵は薄れるかもしれないです。特にアヤノのようにクリティカルダメージ倍率+100%とかいう頭おかしい数値を持っているキャラとは実は相性そこまでよくないかもしれないですね。実値としては結構変わってくるので、相性悪いわけでは決して無いですがw

いやーしかしトワロアは某マギアなんとかとくらべてダメージが全然ブレないのでとても調べやすいですねー(*´∀`) 

Comment & Trackbacks

コメント
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

関連記事

新着一覧