カテゴリ:   トワイライトロア
タグ:

Screenshot_20160511-150541

8-5って末裔だっけ?もう半分記憶が薄れてきてる(´;ω;`)。


結構ブログ間あけちゃった(´ε` )
頑張って今日8-5、書けたら明日8-6書きまーす!
※8-7はまだ途中なのでいけたら書く感じで。。。

Warframeのこととか色々書きたいことはあるんだけど、いかんせんこうアレよね。書こう書こうと思いつつまた今度でいっかってなることあるよね!

ということで前回に引き続きストーリークエスト。
今日はChapter8-5「末裔」。闇属性中心のステージ。

8-4につづいて、相変わらずタンク役としても、リダアビ役としてもフェイナが育ってると楽ですねー。
フェイナは光属性なのでややキツイっちゃキツイですが、「闇攻撃力-30%」のリダアビのおかげで思ってるより楽です。今回は特に状態異常かけてくるボスも豊富なので、その点とも相性がいいですね~。
マリア持ってる人はもっと楽かもしれないけれど。ぼくはルカパだとかマリアだとかユミミンだとか持ってないので、初期キャラ勢でもなんとかなるってとこ見せてやろうぜ!!!

とは言え、8-5は全体的に簡単です。
(8-6が結構キツイのでそれと比べるとって感じですが…)
最後の8-5(6)追撃がややキツイかな~という感じです。

■Chapter8-5(1) 合流
BOSS:ネオメデゥーサ
お供:闇精アッシャー×4
Screenshot_20160422-233855
道中含め出現する敵は闇のみ。
ネオメドゥーサが単発火力が高い上に毎ターンスキルを発動してくるため中々に厄介。
さらにスキルには1ターンの石化の追加効果があり、常に誰かが動けないという状況に。

といってもフェイナちゃんリーダーであれば敵の攻撃力が大幅に下るため、ガードしとけばそこまで手痛いダメージにはなりません。フェイナちゃんはパッシブで石化を無効化できるのも強いですね。
苦労するようであればアイテム「戦神の力」でタゲを取るようにします。

フェイナがいない場合、ガード入力していないウォーリアに攻撃を叩き込まれると結構つらいので、「覚醒の薬」を持ち込んでおくと安定感あがるかも?

■Chapter8-5(2) リサーチ
BOSS:血の結晶アイ
BOSS:悪魔女神オリーブ
Screenshot_20160422-235940
初期キャラ2人組です。オリーブは毎Chapter出てくるイメージありますねー。
アイを倒すとオリーブの攻撃力が上がりますが、上昇量はそこまで高くありません。高火力のアイを放置しておくほうがよっぽど危険なので、アイを速攻で倒すようにします。
これもキツイなら「戦神の力」を持ち込むといいです。ウォーリアは常にガードしとくといいです。

Chapter8-5(3) 謎の影
BOSS:イーブルリリス
BOSS:デスアシュリー
Screenshot_20160423-001323
道中含め闇のみ。フェイナリーダーでいけます。
イーブルリリスが毎ターン回復スキルを使用してくるほか、多分攻撃に追加効果で白骨化がついてます(これはデスアシュリーのほうかも?)。先にイーブルリリス落としでいいんじゃないでしょーか。イーブルリリス落としでも、デスアシュリーにバフは付きません(逆は試してません)。

白骨化もフェイナはパッシブで無効化出来るので、苦戦する場合はフェイナに戦神使ってタゲ集めます。


Chapter8-5(4) 不穏な行動 
BOSS:戦将リアオウ
お供:ドクロエリート×2
Screenshot_20160509-184430
道中含め闇のみ。久しぶりに見たリアオウさん。進化前の姿で登場です。
ここから3連戦でリアオウ戦が続きます。
ぶっちゃけ大したことないのでサクっと倒しちゃいます。お供を先に倒してもリアオウにバフはかからないので、安心して1ターン目にブチ殺しましょう。

リアオウは3ターンごとに必殺技を使用してくるほか、与えたダメージの一部を吸収してきます(30%くらい?)。
「このせいで全然倒せないよぉ(´;ω;`)」ってなるほどではないですが、苦戦する場合は「ガードしたウォーリア」に戦神を使って被ダメを減らし、HP吸収量を減らしてあげることで長期戦になるのを防ぐことが出来ます。

Chapter8-5(5) 狂人
BOSS:戦皇リアオウ
Screenshot_20160509-213102
リアオウ2戦目。今度は進化後の姿で一人で登場です。
道中で登場するアッシャー(ゾンビのやつ)が攻撃力が高く舐めてると危険です、先にロックして倒しといた方が事故減ります。Lv90ウォーリアといえど集中攻撃を食らうと危険なので、育ち具合によっては道中はウォーリア全ガードでもいいんじゃないでしょーか。

今度のリアオウは吸収なしで、通常攻撃も必殺技も単体攻撃のみ、というガチンコの殴り合い勝負です。
その分攻撃力が高くなってるので注意したいところです。特に必殺技をクリティカルでもらうと、HP38000、防御8000とかだと即死です(キャロルとか)。
苦戦する場合は丁寧にタゲ管理していきましょう。道中雑魚の火力も高いので、ウォーリア2枚入れたほうが安定するかもしれません。

Chapter8-5(6) 追撃
BOSS:戦皇リアオウ
BOSS:魔道士ロゲ
Screenshot_20160509-213650
リアオウ3戦目。今度はロゲを引き連れて登場です。
リアオウは今まで通り単体攻撃を連打で3ターンおきに必殺技(単体)、ロゲは3ターンおきの必殺技が全体攻撃になっています。多分ロゲに呪い(スキル封印)がついてます、たぶん。リアオウの吸血は今回もありません。

確かリアオウを先に落としてもロゲにバフかからなかったので(曖昧、逆は試してない)、リアオウ先に落としましょう。ロゲの全体攻撃はそこまで怖くないですが、リアオウのワンチャン事故死はやっぱり怖いです。

相変わらず状態異常はフェイナさんで無効化出来るので、戦神でフェイナでタゲとり続ければなんとか…なりそうだと思ってたのですが、正直ぼくはフェイナ頼みだとここは無理でした。スクショだとダブルフェイナとかいうビビリ編成で行ってみましたがやっぱりダメ(´ε` )

とりあえず呪いの状態異状は諦めて、スキル連チャンのワンチャンスに賭けてみる!!ということでこんな感じのアガサリーダー編成で突破。
Screenshot_20160509-214844

このステージはリアオウを倒すまでの間の短期的な耐久力だけでなく、その後のロゲを倒しきるまでの長期戦に耐え切れるだけの耐久力が試されるステージな気がします。
これ以外にもグレイ君リーダーのクリパとかでもいけそう。 

ちなみに8-6はグレイくんめちゃくちゃ活躍するので、フレンドにいたら是非親友登録しておこうね。 

Comment & Trackbacks

コメント
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

関連記事

新着一覧