カテゴリ:   トワイライトロア
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同盟。ここは個人的にすげぇ難しかったマジで。


ということで前回に引き続きストーリークエスト。
今日はChapter8-6「同盟」
グレイ、アガサ、アビーと戦うステージですね。
まぁ他も出てきますがこれの印象が強すぎて(´;ω;`)

木パが育っていると楽なんじゃないかと思います。

■Chapter8-6(1) 戦車復元
BOSS:蒼教官アビー
お供:デスユニコーン×4
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道中は光属性のみ、ボスは水属性のアビーお姉さん(おばさんではない)と光属性のデスユニコーン×4の組み合わせ。

デスユニコーンは攻撃力が高いので、なるべく1ターン目に全体攻撃で一層したいところ。お供を倒してもアビーへのバフはないので安心してブッパしてOK。アビーは単体攻撃の通常攻撃と、3ターンおきに全体攻撃の必殺技を使用。
LFブリジットの女の子パなら特に苦戦することなく倒せると思います。

■Chapter8-6(2) 同盟
BOSS:戦士アガサ
お供:キラールビア×2
お供:狂剣ホークアイ×2
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道中は雷と火の混成。火属性の方がやや多い感じ。
ボスも雷と火の混成で登場です。

アガサは毎ターン回復スキルを使用し、23000~38000ほど毎ターン回復してきます。
そんなに回復量が高いわけではないので、アガサはそこまで強くないです。無理に木パで組まなくて大丈夫です。むしろ今回は火に有利をつけようと水で組めば雷に弱くなり、雷に有利をつけようと木で組めば火に弱くなるため、有利不利の付かない光、闇、雷、火を中心に組めばいいんじゃないでしょーか。

お供倒しによるアガサへのバフはなかったはずなので(イマイチ記憶にない)、お供先に倒しちゃいましょう。
お供が結構硬いのでそこだけ若干面倒ですね。

LFブリジットの女の子パでも全然余裕です。

Chapter8-6(3) 競技場
BOSS:戦士アガサ
BOSS:蒼教官アビー
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道中は雷と水属性の混成。ボスも水属性のアビーと雷属性のアガサのコンビ。
雷パ、木パどちらでも一方的に有利がつくので、育っている方で組めばよいと思います。

もちろん、雷木の混成でも大丈夫です。
雷パでアビーを先に倒してもいいですし、木パでアガサを先に倒しても問題ないです。

ちなみに僕はアビー>アガサの順。
アビーを先に倒すとアガサの「回復」が上昇します。今回アガサは毎ターン回復ではなく、回復値が上昇しても大した回復量ではないので気にせずゴリ押ししちゃいましょう。

Chapter8-6(4) 3vs3 
BOSS:戦士アガサ
BOSS:蒼教官アビー
BOSS:聖徒グレイ
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8-6最大の鬼門。マジしんどかった。

いずれも3ターンおきに必殺技を使用してきて、アビーが全体、グレイが単体、アガサが回復です。
またグレイには毒の追加効果があり、最大HPの20%(くらい)のダメージを受けてしまいます。
アビーの必殺技も積み重なると無視できないダメージです。

アビー、アガサ、グレイ共にどの順番で倒しても残ったキャラの防御力が上昇します。
この防御上昇が結構キツく、2人倒すと最後の1体が中々にハードな硬さに。

1ターンでしゅんころされて運ゲーオワタ\(^o^)/みたいな理不尽さはありませんが、その分真っ当にパーティの総合力が問われますね…。

じゃあHP調整して同時キルすればいいんじゃね?
となると3属性の敵の猛攻に耐え続けねばならず、さらにアガサがHPを回復してくる…というジレンマにハマります。

1体づつ火力でゴリ押すか、それとも3体同時キルか。多分どっちでもいけるんでしょうが…。

一応わいの勝ち方としては前者、一体づつ倒していきました。
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パーティは基本的には木パ。
グレイ+カスガの編成で耐久面と火力を確保。

倒す順番はグレイ>アガサ>アビーの順。
(1)グレイの毒がやはりキツイので最速で排除したいところ。あとはブリジット/アガサの雷入のパーティなので事故を防ぐ意味でも。それと、最も柔らかい1体目に倒しておかないと、雷で有利がつくアビーや、木で有利がつくアガサと比べて、僕の構成の場合は一方的に不利がつく構成のため、2体目以降に残すと時間がかかってしまうというのもあります。

(2)アガサを2体目に持ってきた理由としては、防御が上昇している関係上、回復持ちをラストに回すと、同じ回復量でも与ダメが減った状態で回復されるのが本当にしんどいためです。初回挑戦時は木染めで最後アガサ残しでやったのですが、20ターンオーバーでも倒しきれませんでした。

(3)アビーを最後まで残すのであれば、雷かつ敵の防御減少つきのブリジットがめちゃくちゃ有効に機能するため、というのもあります。

またパーティ編成の意図としては…
グレイ+カスガの組み合わせの意図としては、1体づつ倒しても結構な長期戦になるので、回復アイテムやアガサのスキルだけでは賄えない回復量を補う意味が強いです。クリダメ時にHPの20%回復は偉大ですね…。それでも正直ギリギリでした。グレイくんの毒は敵の防御が上がっても固定値のダメージが通るのも強いです。ほんとユミミンほしいです

クリティカル35%率アップを持つリーダーとしては他にアスカがいますが、アスカはアビーにしゅんころされるのでNG、ここはカスガ一択です。

キャロルは女性の攻撃力アップ及びクリダメアップで火力引き上げ要因。自身のクリティカル率も高いのでグレイくんリーダーの恩恵を受けやすく、かつ最大HPが高く回復値が低いキャロルにとって、最大HP依存の回復というのはとてもありがたい効果です。サブタンクとしても、単純な火力としても機能するのが素晴らしいです。

フェイナは壁です。常に防御で敵の攻撃をさばき、グレイの毒を防ぐ意味で採用しています。
※今になって思えば、アイテムに毒回復薬を採用して、クリティカル率と最大HPに強みのあるアヤノを採用するのももしかしたらアリだったかも。

ここはどういう順番で倒すか、というのがかなり重要になってくるので、自分のパーティと相談してみようね!


Chapter8-6(5) 援護
BOSS:大死神
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8-6(4)と比べると拍子抜けするほど簡単。
大死神の攻撃には与ダメ依存のHP吸収がついてるので、ウォーリアは常にガード、他でブッパでよいです。

3ターンおきのスキルは全体攻撃。結構吸収されるのでここだけ注意ですね。
確か必殺技に回復低下がついてたはず。あまり気にするレベルでもないですが…。

Chapter8-6(6) ビノタ
BOSS:ビノタ
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「水単でラストかよwwwざっこwwww」と思ったら1回失敗したのは内緒(´ε` )
ビノタは攻撃力がかなり高く、雷以外はマジで致命傷になりえます。かつスキル使用が2ターンおきに全体攻撃なので、下手にバランスのいいパーティで挑むととても厄介です。

僕はもう8-6(4)で疲れてほとほと面倒だったので、SP回復薬と雷の聖杯でゴリっと短期決戦しますた^ー^
確か2ターンで殺せたが気が…。3ターンだったかな?



さー次は8-7や。8-7も残すところラストのみ!そこクリアしたら書くます。

ちなみに8-7ラストもアビー、アガサ、グレイくんだから…。わいはげんなりしてる(´;ω;`)

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コメント

 コメント一覧 (1)

    • 1. (名無しのプロゲーマーさん)
    • 2016年05月18日 21:10
    • ストーリーラストはマイセン、reze.lavenderの組み合わせになります。ラスボスの前にもんち、くまもん、マッチョも待ち構えています
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