カテゴリ:   ■アプリ全般
タグ:

トワロアもうモチベが持たないのでいったん休止。
完全に辞めるつもりはまだないけど、ちょっとデイリーこなすのはしばらくきついかな…
やきにくたべたいギルドのみんなすまんね((+_+))
また復帰したらよろしくです

■ということでKOFのアプリはじめました
Screenshot_20160923-111300
まぁこれもトワロアよろしくデイリーゲーなんすけどねーwww

正式名称は「THE KING OF FIGHTERS ’98 ULTIMATE MATCH Online」らしい。
わかりづれぇよ!もっとわかりやすい名前にしろ!
中身はよくある中華ゲーだけど、やはり大手IPコラボのおかげなのか、とてもよくできてる印象。
イベントも毎日のようにやってるので楽しいですねぇ!


名前の通りKOF98のキャラクターがベースだけど、オロチいたりとかゲーニッツいたりとかK'もいたりとか割となんでもあり。

トワロア勢は割とすんなり入れるはず。
戦力向上のポイントがかなり分散されていて毎日ちまちま戦力あげていくタイプのアレ。

基本は戦力高いほうが強いけど、編成にかなり左右される感じ。あと運。

余談だけどKOFってわいは完全にKOF(ケーオーエフ)って呼んじゃうけど、ザッキンとかキンファイとかいろいろ呼び方あるよね。一番笑ったのはキンターズwwwww 

■戦闘はブレフロ系
タップして攻撃してフリックでスキル発動するタイプのやつ。
ターン制。マギブレ、トワロアあたりの類似。
他と違うとことりあえずまとめてみます。 

①攻撃は1キャラづつ
基本1キャラづつ攻撃してくんだけど、キャラクター間の攻撃のつなぎにタイミング併せてタップすることで、Perfect、Great、Good、Badみたいな評価が出て、以降のキャラクターのダメージに補正がかかる。最大2倍。 

こんな感じ
図1
黄色い輪っかの収縮に合わせてタップすればOK。
このUIはいろいろ選べる

②攻撃パターンは通常攻撃、必殺技(スキル)、超必殺技の3種類。
通常攻撃は何もない時のやつ。一番弱い。

必殺技はキャラアイコンに「スキル」って表示されてるときに通常攻撃が変化するもので、割と強い。
単純に高火力のものや、めまい、火傷といった状態異常を付与するもの、味方のHPを同時に回復するものなどキャラによって豊富。1キャラ1種類。通常攻撃より弱いってことはないので基本的に出し得。
 
京の鬼焼き。ぬるぬる動く

超必殺技はゲージためてフリックで使うやつ。ゲージは攻撃や被弾、敵討伐時に増加したりいろいろ。
HPが減るとMAX超必殺技になる、みたいなのはない。MAX超必殺技は装備覚醒っていうので取得。
これも全体攻撃ができたりとか回復したりとかキャラごとに豊富。1キャラ1種。

京の大蛇薙。モーションとてもよく出来てる。

これを使うたびにわいの脳内では「はぁぁ食らいやがれー!」ってセリフが再生されるw 

■キャラクター
KOFベースなのでキャラ総数はそんな多くない。
Screenshot_20160923-101357
(まぁこれはガチャの画面なのでこれで全部ってことはないだろうけど。)

キャラクターの強さはいろんな箇所に分散されてて、最上位争いとかしない限りは好きなキャラクター使ってなんとかなる。この辺はトワロアもそうだったけど中華ゲーのいいとこだよね!まぁそりゃ上目指すなら理想形みたいなのはあるけど。

どのキャラも動きがとても細かく作られていて、見てて楽しい。
ミュートでやってても当時のセリフとか効果音が脳内再生される程度にはよく出来てる。 

①資質
いわゆるレア度。
【R】【SR】【UR】の分類があって、たぶんキャラの基礎ステに影響。最終ステでどれくらいの開きが出てくるのかはちょっとわかんない。けど初期ステ見る限りじゃ結構大きな差になりそう。これはキャラ事にたぶん固定で、RのキャラがSRになったりってことはない…はず。
変更できないキャラごとの性能としては他に【攻タイプ】【技タイプ】【防タイプ】みたいなのが存在。これはトワロアのアサシンとかウォーリアと同様キャラごとに固定で変更不可。攻タイプがまんま低HP高攻撃力のアタッカー、防タイプは逆に高HP、低攻撃力のタンク、技はバランス型でヒーラーとかもこのタイプ。技タイプでも攻撃よりだったり防御よりだったり。

同じ【技】タイプのランク別比較

アンディ【R】
Screenshot_20160923-101623

オロチシェルミー【SR】
Screenshot_20160923-101656

オロチ
Screenshot_20160923-101557

 オロチはさすがにLv1でも強いっすねぇ

②ランク【★の数】
★の数とレア度は別。★自体はどのキャラでも最高ランクの★7まで育成可能だと思う。
キャラクターの「かけら」を集めて★の数を上昇させていく感じ。★が上がるとスキルが開放される(1キャラ6種)ほか、基礎ステが向上する。

かけら集めて★を成長させるんや
Screenshot_20160923-101155
 

③能力(枠の色)
キャラクターは最初グレーのキャラ枠から始まって、青→青+1→青+2→紫→紫+1…って感じで強化されていく。
これはゲーム内のクエストで取得できる素材を使って強化。基礎ステが上がるので当然強い。だいじ。  

④レベル
普通にレベル。経験値アイテム使ったりとかクエストクリアで経験値取得してレベルアップ。
このゲームは合成はナシ。経験値アイテムのドリンクはもったいぶらずにガンガン使え。 

⑤装備
トワロアと一緒で素材集めて装備をしこしこ強化(+1,+2...)させてくやつ。
通常の装備強化のほか、装備覚醒っていうシステムがあって、装備覚醒させると一部のキャラは超必殺技が強化(MAX技になる)ほか、装備性能も強化される。
 
Screenshot_20160923-101207

装備覚醒はこんな感じ
Screenshot_20160923-101213

覚醒石は専用のガチャで入手。毎日無料で1回引けるので無課金勢はそれで我慢しろ。

⑥好感度
キャラクターに食事プレゼントして好感度あげるやつ。
ちょこっとステがあがる。ちりも積もればなんとやらってやつ。

食べ物あげればOK
Screenshot_20160923-102449

 
⑦天賦
説明地味にムズイけど、陣形とかタイプごとの強化を行うやつ。
キャラごとじゃなくてパーティ全体に影響が出る。
「攻タイプの攻撃力をアップ」とか、「前衛に配置したキャラのHPアップ」とかそんな感じ。 

Screenshot_20160923-102746
これの緑色で書かれてる補正がそれ。
6人編成で前衛3の後衛3
ご覧の通り前列は耐久力が伸びて後列は攻撃力にボーナスがつく 

⑧神器
「八咫の鏡」みたいな神器って呼ばれる設備みたいなのを強化して、パーティ全員の基礎ステを底上げするやつ。上昇量は割とランダム。やはりちりも積もればなんとやら。

神器
Screenshot_20160923-102737
 

⑨宿命
トワロアでいう運命結束。
特定のキャラクターを複数保持することで、対象のキャラにステータスボーナスがかかる。
組み合わせは1パターンのみじゃなくて、キャラごとに4~6種類存在。
わかりやすいのは日本チーム「京、紅丸、大門を同時に保持」みたいなやつ。たぶんこれはパーティに入れなくても取得した段階で効果発動するっぽい。あくまでも多分だけど。 
まぁいわゆるコンプガチャ疑惑待ったなしのシステムだけど中華ゲーなのでセーフ(?)

 Screenshot_20160923-101227
宿命は右下のやつ
 
⑩衣装
キャラの外見を変える。不知火舞が浴衣になったりする。
現状一部のキャラにのみ存在。ステ補正あり。 

■キャラクターの例
ということでわいが持ってるキャラクターから一部抜粋して紹介

京【SR/攻撃タイプ】
Screenshot_20160923-095441
主人公キャラ。初期から保持。
中華ゲーは主人公キャラが最強とはいかないまでも強キャラになる傾向にあるよね。今回も例に漏れずそう。攻撃タイプのSRで、パーティのダメージソースを担うキャラ。
必殺技の鬼焼きは単体高ダメージ+火傷の状態異常付与、超必殺技の大蛇薙は貫通大ダメージ。
パッシブスキルで自己攻撃力上昇とパーティ全体の攻撃力上昇を持っていて、いるだけで強い系のやつ。 
 

ラルフ【SR/防御タイプ】
Screenshot_20160923-112337
前衛盾キャラ。必殺技は単体攻撃+前列被ダメ減少で固くなれる。超必殺技は貫通攻撃の攻撃タイプ特攻。
パッシブスキルは自己強化のみなので、使うならメイン盾って感じか?ただ基礎ステちょっと低めに感じる。 
必殺技はバリバリバルカンパンチ、超必殺技はギャラクティカファントム!どっかーん! 

舞【SR/技タイプ】
Screenshot_20160923-112344
課金するともれなく貰えるSRキャラ。現状数少ないコスチューム持ち。
バランスのとれた技タイプで、攻撃よりのキャラ。
必殺技は単体高ダメージ+怒りゲージ回復、超必殺技は全体攻撃+怒りゲージ回復。
性質上ガンガン超必殺技を回していけるが、単体火力は低め。 

レオナ【SR/技タイプ】
Screenshot_20160923-112435
攻撃特化のパッシブスキルで必殺技はヒーラーでステはバランス型の技タイプというよくわからないキャラ。
パッシブ2種はいずれも自己攻撃力アップで、技タイプの中でもかなり攻撃に寄る…はずなんだけどいまいち攻撃力の伸びが悪い。基礎ステが低めなのかも。 
必殺技のボルテックランチャーは単体ダメージ+前列の味方HP回復の、ダメージ+回復のハイブリッド。
超必殺技のVスラッシャーも敵後列のHPが最も少ないキャラに単体高ダメージ+味方の最もHPが少ないキャラのHPを回復というハイブリッド型。アテナほどのサポ専はきついけど完全に回復がないのもなぁ…っていう人向け。悪く言うと器用貧乏。ダメージ倍率にせよ回復倍率にせよちょっと心もとない。

みたいに攻撃タイプ、技タイプ、防御タイプの分類の中でも必殺技、超必殺技、パッシブの構成でかなり使い勝手が違う感じ。
特に超必殺技はかなり個性があって、単純な攻撃範囲、ダメージ量、状態異常の有無だけでなくて「どのターゲットを優先して狙うか」も重要な検討材料の一つになると思う。低HPを狙うレオナとか、半面HP高い敵を狙うマチュア(かつ敵のHPが多いほどダメージにボーナス)、同じ縦範囲でも前列優先なのか後列優先なのか…もろもろ使い勝手が変わってきます。
ぼくだけのさいつよパーティをみつけてがんばろうね
 
■そのほか細かいとこ
ギルド(サークル)あり、必ずはいっとこね。お金、かけら、ダイヤ、経験値あらゆる面でボーナスがつきます。

PvPは通常のアリーナと、期間制のKoF大会みたいなやつ。KoF大会はまだよくわかんないけど毎日19時くらいまでにエントリーして20時から戦う感じのやつっぽい。どんなのかは知らね。

ガチャは課金で回そうと思うと相当しんどい可能性あるので無課金~微課金で長く遊ぶのをオススメ。
トワロアユーザーはわかると思うけどこの手の中華ゲーはプレイ時間こそ正義だから…。
廃課金で一気に上に上がろうとすると無茶な金額かかるはず…

とりあえずこの6人でとりあえずいくべ!ってキャラを引いたら無闇にガチャ引きまくるんじゃなくて、スタミナ回復とかかけら交換とかにダイヤ砕いてったほうがよさげ。たぶん。

挑戦とか試練やってるともっと他のキャラが…ってなると思うけど、ゆっくりでいいから先に1stパーティの戦力をガツンとあげてやれる事増やしてから2nd、3rdに着手すればいいよ。いきなり12人とか18人育成すんのは無理だから無課金は欲かくな。

デイリーミッションは全部こなそうね。お守りはともかく。デイリーの経験値がメインのリソースだから。

デイリークエストの車ぶっ壊すやつとか自販機ぶっこわすやつも全部こなそうね。これでお金稼ぐんやで。
小技としてこの手の破壊系クエストは防御型は不要だから、攻撃力高いキャラだけでパーティ組むといいよ。
で、後列のアタッカーは順々に攻撃するんじゃなくてスキル使えるやつを優先的に6番目に回して総ダメージを稼ぐとなおよし。

メインクエスト、エリートクエストはとりあえずガンガン先に進めようね。
さすがにこれ以上は無理っす((+_+))ってとこまで進めてから稼ぎに入ればOK。

編成は前列がとりあえず通常攻撃を全部引き受けるタンクポジなので、防御型そろえるか技タイプの中でも耐久面に特化したキャラを配置するといいよ。後列が攻撃タイプか技タイプの中でも火力特化のキャラ配置しよね。
当然敵もそう配置してくるから、いかに敵の後衛火力キャラをぶっころせるかっていう感じになってるはず

クエスト攻略はともかく、PvPは短期決戦でぶっころすゲームだからアテナはじめとした回復特化のヒーラー専はいらねぇからベンチいれとけ。たぶん。敵のアタッカー狩ったもん勝ちみたいなとこあるからそんな感じで組め。

PvPは「先制値」っていう値で先攻or後攻決まるからPvP勝率あげたいならこれあげとけ。好感度のとこであがる。先制値はキャラ毎の数値を全合算したものがパーティの先制値になるっぽいから、パーティ外のキャラでもバランスよくあげたほうがいいかもしんない。

いろいろアイテム使うのはもったいぶるな、ガンガン使ってけ。備蓄は悪。

ターン毎に「攻撃始めるまでのカウントダウン」があるから移動中とかでちょっと手離すタイミングは必ずポーズするんやで。オートアタック始まると目もあてられないぞ

ということでわいは15鯖でやってますん。
同じサーバーの人いたらよろしくね。

Comment & Trackbacks

コメント
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

関連記事

新着一覧