カテゴリ:   warframe
タグ:

いやちょっと前から復帰してたんだけどね!
最近ほとんど毎日わふれやってますん。

だらだらと今の報告とかアプデの感想とか

■アップデートきたー!

今回はなんと3.3Gの特大アップデート!
新しいストーリークエストが追加されたのと、新しいステージが追加されました。

新クエストの開放条件は
二番目の夢」終了と冥王星の「セドナジャンクション」の開放。
セドナジャンクション開放が若干面倒で、月回らないとダメです。
ぼくはずいぶん長いこと冷凍睡眠してた関係もあって、また1からDriftMODのチャレンジ?クリアしないとダメでした( ;∀;)

新ストーリークエストはめちゃくちゃ面白かった!
ネタバレはしないけれど。
クリア時間は1~2時間くらいかな?即死ゲー抜けるところでどんくらいつまづくかによると思う。
基本今回は死んで攻略法を探しての繰り返し。
どうしても無理な人はwiki見ればいいんじゃないかな。

今回は何かこう、今までテンノ/WARFRAMEって絶対無敵のヒーローみたいなイメージがあって、「二番目の夢」も結局ストーカーさん怖いです、って感じだったけど…。今回はその辺のアイデンティティがガラっと崩れる感じ。とてもか弱い存在に見えてきちゃう不思議!あまりいじめるな!何ていうか今までは無敵のヒーローを操作して敵をぶち殺す爽快スタイリッシュアクションだったのが、割とプレイヤー=テンノ(中の人)っていう感情移入ができる流れなんじゃないかな~。あと間違いなく「ORDISお前…そんな嘘だろ…」ってなる(^◇^) 
 
ちなみに今回は中の人が大活躍するクエストなので、挑む前に納得いく顔にしとこうね!
ここ雑にしちゃうと絶対後悔するぞ
フレームもお気に入りのフレームで行くとよろし! 

わいの中の人はこんな感じや。
Cu-zYjBUAAAW1y2
つってもこれアプデ前のやつだから、今はもうちょいかわいいぞ!
 
新クエストクリアの 記念スクショ
CxEL_eSUkAA0UhK
違うねんこれは顔ちょっと怖いけど写りの問題やねん
アップで見るとそうでもないやろ?サムネだからキモイねん 

なんか今回のアップデート用だと思うけど、中の人もずいぶん肌のテクスチャが変わって、表情も豊かになりました。ただ髪の毛はガッチガチです。

■新装備追加!
新装備5種追加
プライマリ1個、セカンダリ1個、近接3個。

プライマリとセカンダリはマケ売りで設計図買って作成。
近接は1個はクラン武器、2個は新クエストの報酬。

いずれも作成には新素材「Kuva」が必要になるので、頑張って集めようね。
プライマリは制作材料にショットガン「DRACKGOON」が必要になるので、作っておくと吉
まだわいは制作中なので試せてないけど、説明読む感じだとどれもめちゃんこ強武器!!!って感じではないような気がする。

まぁ今の環境自体、そこまで難しいステージいかないからどんな武器でもOKみたいなとこあるし、使い勝手が好きならどれ使ってもいいけど。あとは新装備ってわけではないけれど、ついにノーマルGORGONが新ステージで設計図ドロップするようになりました、やったぜ!

■新素材「Kuva」の掘り方
ということで新素材Kuva。
これは通常ドロップしない素材。

新クエ完了後にグリニア系のステージで途中で乱入してくる(多分)、妹様ミッションで獲得できる素材。
多分だけど、ステージの難易度に依存して獲得量が変化するのかな?新クエ終わってないとたぶん出ない。(というか新クエ終わらせてないとソロじゃ絶対クリア不可な内容だし。)

今Kuva集めで周回が流行ってるのはセドナの確保「Rusalka」。大体1回で600~650くらいの取得量。
ここはマジで人いる。ソロで回してもいいけど、Kuva狙いのパーティでサクサク回した方がいいのでCOOP推奨
というのもKuva集めをソロでやろうと思ったらCCとか自衛手段必須なので、楽に回せるフレームがほぼ限られてくるんだけど…周回前提のパーティだとネクロスでパーツ掘り、VOLTでSPEEEEED、ライノでCCって感じの役割分担が出来るので効率が全然違う。特にネクロスはパーツ集めでデュカット稼げて大事。
どうしてもソロでやりたいならライノストンプがむちゃくちゃ優秀なのでライノ推奨。超楽。
あとは自己バフは効果切れるんだけど、IVARA1番の透明矢ならインビジ維持できるからそれでも最悪OK。3番じゃダメ。 

Kuva集めの方法
目的:ボスマーカーついてるkuva収集マシンをぶち壊す

壊し方:
①kuva収集マシンから出てる4本のうちどれかが、一定周期でどこかの方向から掃除機みたくブイーンって吸収するモーションになる。
②この吸収してる方向にkuvaが漂ってる(なんか赤黒いモヤみたいなやつ)
③モヤ見つけたら(※ネタバレなので反転してね)、中の人モードに切り替えてCTRL + SPACEのVOIDダッシュみたいなのでモヤに突っ込む
④これでモヤを1個消すとkuva収集マシンのパイプが1本なくなるので、4回繰り返すだけ。

ちなみに護衛で出てくるデブはクエストと同じ倒し方(※ネタバレなので反転してね)で、中の人モードに切り替えてVOID衝撃を当てる→CTRL + SPACEのVOIDダッシュで武器ポロリさせてから攻撃すればダメージが通る。攻撃自体はwarframeでOK

デブは新武器のパーツを落とすんだけど、何とコレ45デュカットで売れるので、デュカット稼ぎにぜひぜひ。
Primeパーツでもないのに売れるのは正直バグっぽいので今のうちに売っとけ!
で、ネクロス連れてってデブ乱獲すれば、運がいいと1周で4つとかパーツ出るので、それだけで180デュカットGET。おいしい。

■RIVEN MOD

平たく言えばMODガチャ

新クエスト終了後に1個もらえる新MOD。
今のところ2個目以降はソーティ報酬のみっぽい。
もちろんソーティのランダム枠なのでENDOが出ても泣かない。

で、RIVEN MOD取得時点では「床に足つけずに15キルしろ」みたいな課題が書かれていて、
RIVEN MODを装備した武器を持ち込んで、課題をクリアするとミッションクリア時にRIVEN MODの効果が開放される感じ。

効果自体はランダムで最大4つの効果(うち1個はマイナス効果)が付与される。(らしい)
運がいいと基礎ダメ、マルチ、クリダメが上がるMODとか出る…とか。

ただし必ず「武器種限定」なので、狙った武器用に強力な効果を付けるってなると相当な運が試されそう。
なんとセンチネル用のライフル限定とかもあるらしいぞ。ゴミ(笑)

わいはAMPREX用でした。
CxEU7BRUUAAz7EZ

最初マルチがプラスかと思っててキタコレ!!!と思ってたけど、マルチマイナスとかいうゴミっぷりで泣いてる。
一応リロールが出来るらしいので、効果が気にくわなかったらリロールする感じだね。
ただリロールしても限定の武器種は変わらないらしいので、センチネル用のが出たらあきらメロン( ^)o(^ )
まぁわいはAMPREXだっただけまだ救いがあるかね…一応一番使ってる武器AMPREXだしね…。
最近は触れてもないけどね… 

一応、BRATON用とかのやつはPRIME版とかにもつけれるらしい。
なので正直言うとわいはLATRON用のが欲しいです(^◇^)
大好きなラトレイをさらに強化したいので、基礎クリダメにリコイル低減ついてるMODくだしあ。
Dシバでもいいですよ!

てかこれもしかしてだけど、同じ武器種のRIVEN MOD複数出たら何個もつけれるんやろうか…?
ソーティ周回ゲー再開ですね…。

■新クエ以外で
休眠前と比べて一番変わったのはVOIDくらいかなぁ。
Primeパーツ掘りはめちゃくちゃ楽になってる印象。

VOIDトレースっていうポイント使って狙ったパーツも取りやすくなってるので、総じて新装備もptトレードめちゃくちゃ値崩れしてるっぽい。昔はDSDこと遺跡船防衛Cローテとかいう、眠さと戦う苦行でしか取れなかったDUAL KAMAS PRIMEハンドルなんかも5分で掘りにいける。なので僕はさっそくDカマP作りました。

ただドリル手裏剣「SPIRA PRIME」はパーツの報酬テーブルがレア枠限定なのに2個づつ必要だからやっぱりだるい。SPIRA PRIMEは買っちゃおうかなって思いつつも、これ買っちゃうともう他やることないので頑張って掘ります…。

あとは全体的なつよ武器、つよフレームはそこまで以前と変化ない印象。
ただ以前ほどめちゃくちゃな高レベルをさばくこともなくなったので、個人的には防御面、移動面、火力面いずれも高水準にまとまったトンコゼファーが今の環境は結構強いんじゃないかと思ってます。
 
定点狩りがほぼ完全に廃れたので、志村は割と微妙な印象です、MIRAGEとセットならいまだに強いんだろうけど。高レベルいかなくなった関係で、IGNISも結構担いでる人見ます。

同じ理由で相対的に近接の地位も向上してる感じ。
ソーティとかはさすがにしんどいけど、普通にKuva周回とかVOID周回するときはATTERAX1本でブンブンしとったほうが全然楽。あとはシンジ近接のゲジゲジトンファーこと「TELOS BOLTACE」を付けてる人はかなり多いかな。個人的にはATTERAXのが好きだけれど。 

新フレームのTITANIAは4番でアークウイングモードになれて楽しい感じ。
1番~3番が総じてゴミなのが難点だけど…

アークウイングモードは火力結構高いし普通とは違ったルートで攻略できるしほぼ安置から一方的に打てるインチキモード。ただ瞬間火力自体はIVARA4番とかに勝てないし、移動速度が如何せんそこまで早くないのが難点。

TITANIAはまじで見た目カッコいい。
ゲジゲジトンファーのホルスター位置調整して羽みたいにすると超イカス


ただ今回のアプデでホルスター周りも大分変ったっぽいので今でもできるかは不明。

このVALKYR × ガラチンPの心臓ぶっさしスタイルはできなくなった模様。かなしみ
Cw6mKyEVEAAYgxm

 

Comment & Trackbacks

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. ななしのテンノさん
    • 2016年11月14日 15:54
    • 新武器はリサーチにKuvaひつようなのでようやくリサーチ開始
      あとNEZHAがクランフレームになってた
      初心者用としては破格のフレームなのでこれで普及するかな
      まあほぼソロクランなのであまり意味はないのですが
    • 2. (名無しのティリアさん)
    • 2016年11月14日 18:13
    • NEZHAはスライディングと摩擦減少つけて懐かしのゾーレンごっこができるのが楽しいよね
      落ちるけど
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

関連記事

新着一覧