せっかくなのでやってる間はこの記事書こう(^◇^) 
とりあえずわいは一般兵で全部クリアしました。

高難易度を考えると育成方針は変えたほうがいいかもです!

※最終的な完成系を考えると、マジでこの限りじゃないと思います、まぁ参考程度に。
今のところの最終形は一騎当千全振りとか、指揮官全振りが理想らしいです多分。 

ちょっとざざーっと書いただけなので多少乱文ですが(^◇^) 
 
■最序盤~木星クリアまで
ゲームスタート直後は僚艦0、艦載機0で装備はろくなものがなく、兵科も訓練兵からスタート。
とりあえず、まずはゲームに慣れるところから。 
 
最初は「戦闘訓練場」を何周か回して設計図(3種類)を回収しておくといいです。
ここで手に入る3種の設計図はいずれもここでしか出ません。
設計図は試作宇宙戦艦改が狙い目。
別になくてもいいですが、せっかくなので取って乗り換えましょう。
チップ「時空制御」は入手したら周回速度が向上するため、最初に強化しておきます。

序盤の大まかな攻略
・最初は弾幕メインで戦う
・なので兵科も弾幕ダメージ+を少しあげとく(30くらい)
・僚艦は無理しない範囲で作る
・アステロイドベルトが周回スポット
・アステロイドベルトで強襲揚陸艦を鍛え、旗艦/僚艦ともにこれでそろえる
・武器は0式ビーム砲を主砲に、副砲は適当なミサイル、弾幕は10㎜連装機銃、機関は一番いいやつで揃える

最初のステージなだけあって簡単。
ただ、この段階だと主砲および副砲の攻撃はろくに当たらないので、接近してきた敵を弾幕で倒します。
階級を上げられたら、まずは兵科「銃座兵」で弾幕攻撃力+に多少振っておきましょう。
(※弾幕は徐々に重要度が低くなってくるので、極論いえば振らなくてもいいですが、多少振っとくと中盤まで攻略の安定性がぐっとあがります)。
ここで手に入る設計図はぶっちゃけろくなのがないので、サクっとクリア。
チップも絶対必要なわけではないので、後々難易度が開放されたら取りに来ればOK。 

火星
こちらも引き続き簡単なステージ。
同じく弾幕中心にで攻略します。ここでは軽巡洋艦および強襲揚陸艦の設計図が取れます。
強襲揚陸艦はめちゃくちゃ強いので是非欲しい設計図…なんですが、次のアステロイドベルトの方が掘りやすいので、ここはサクっとクリアで。
月同様、チップも絶対必要なわけではないので、後々必要になったら取りに来ればOK。
強襲揚陸艦を取れるまでは軽巡洋艦を旗艦。 

アステロイドベルト
序盤の周回候補ステージです。
まだ敵弱いので、弾幕特化ごり押し単艦でもいけますが、ボスがやや硬いので無理しないように。
この辺から敵が副砲でミサイルをバンバン撃ってくるようになり、弾幕が爆発でかき消され、敵まで届かないといった事態が頻繁に起こりえます。この辺から僚艦を意識していくとよいです。 
このステージでは、今後しばらくお世話になる優秀艦「強襲揚陸艦」が掘れます。
さらに強襲揚陸艦用の装備「0式ビーム砲」「Mk2連装ロケット」「10mm機銃座」が全て取れるので、ここを周回するだけで強襲揚陸艦がガンガン強くなるお得ステージ。
旗艦および僚艦すべて強襲揚陸艦でまずは揃えてみるのが最初の目標。
こうなると0式ビーム砲の十字砲火でガンガン敵を倒せるようになってきます。 

※TIPS
旗艦は10mm機銃座から開発できる10mm連装機銃座に差し替えておくと、弾幕密度が1.5倍になって便利です。
ただ、垂れ流すと弾切れするので、常時ON放置するなら「補給艦」も必ずGETしておきたいところ。
ここのチップは装填時間を%で軽減するという強力なもので、最大99%まで短縮が可能。
主砲を弾幕バリに連射できるようになるらしいです。
ただ資材の消費量がハンパじゃなく、長い目で鍛えることに。

木星
超兵器を搭載した大型戦艦が出てくるステージ。
※一応アステロイドベルトの要塞ボスもベータ要塞砲をはじめとした超兵器持ちだったりするんだけど

ここを安定クリアできるようになればとりあえず序盤は終了といったところ。
特に周回するうまみがあるステージではないけれど。。。

ボスのティターニア級は爆発半径が広いミサイル型超兵器をぶち込んでくる、初見はちょっと怖いボス。直撃すると手痛いダメージが。今後はこういった「超兵器」と呼ばれる一撃に秀でた装備を持ったボスが中心になってきます。
こいつのミサイルはしっかりと弾幕を張っていれば迎撃できるので、僚艦の数をそろえておけばそうそう直撃するようなことはないはず。ビビらなければクリアできる(多分)。 

ここのチップは「1ステージに出てくる敵の数が増える」という稼ぎ用チップ。
ぶっちゃけかけたコストに見合うだけの効率は見込めないので、あまり推奨されない。
他にもめぼしい戦利品はないので、周回するならアステロイドベルトがおすすめ。
支援SFはツインカノンで多少手数が増やせるので、艦載機に入れといてもいいけど…なくても困らない程度。 


木星クリア、アステロイドベルト周回がこなれてくると大体このゲームの感覚もつかめてくるはず。
土星以降は難易度が上がってくるので、できればアステロイドベルトを周回して強襲揚陸艇Lv100くらいまで上げておくと安心です(もっと低くても全然いいですが)。強襲揚陸艦をしっかり鍛えておけば、全滅しても再配備コストが資金30で済むようになります。まずはここを目指すといいでしょう。 

また、この辺で兵科をちょいちょい変えてみるといいです。
快適に進めていくなら「資金+」「人口+」あたりを10くらいまで振って、シールド回復+なんかも便利です。
またボス設計図ドロップ率+はどこかのタイミングであげておきましょう。大変ですが100まで振っとけば、ほぼ確定でボス設計図がドロップするので今後が楽になります。多分だけど100超えると重複ドロップする…と思います多分。
以降は終盤を見据えて主砲攻撃力+に振っておくと安心。
被ダメージ減少は多少振っとくと安心しますが、 後半敵の攻撃がインフレしてくると、仮に200まで振っても焼け石に水です。ある程度で済ませるか、いっそ振らないという選択肢もありなのかも。

■中盤戦:海王星まで
中盤戦は実用に耐える空母系の旗艦「宇宙空母」が登場。
さらに強力な艦載機である特化SFが入手できるため、これらを使った艦隊戦が始まるタイミングです。
僚艦は「宇宙空母」「重巡洋艦」が強い(というか設計図集めやすく強くしやすい)。
このあたりは最後まで使える優秀な僚艦なので、しっかりと鍛えておきましょう。 

中盤の大まかな攻略
・僚艦、艦載機を使った数で押し切る作戦に切り替え
・弾幕の優先度は減る、主砲メインの運用に切り替える。旗艦は30口径レーザー砲が強い
・僚艦は宇宙空母がオススメ
・艦載機は海王星で取れる特化SFがずば抜けて強い
・兵科は主砲ダメージ+に振る。ボス設計図ドロップ率+を100まで振ってないなら先にそっち振る 
・そろそろ艦種熟練度を意識しはじめると◎ 
・どうしても行き詰まるなら統合軍重巡洋艦に手をだす 

通常ドロップしないため強化はしにくいですが、開発資金および人口に余裕があるなら、統合軍重巡洋艦は滅茶苦茶強い僚艦なので、揃えてみるのもオススメです。 
この機体は資源をつぎ込んでLv1づつ強化するしかない機体なので、今後も永久に使うってのは難しいですが…Lv1のままでも太陽系ラストはもちろん、ボーナスステージの移民船ステージや、第二部的な立ち位置の惑星ガララント以降もオールクリア可能な超優秀艦です。熱量高めの4連装主砲は対ボス戦で火災発生率がとても高く、後半のボス相手でもLv100未満の主砲で倒し切れます。副砲の誘導ミサイルでSF潰しが比較的やりやすいのも魅力です。 
※ただし全滅時の開発コストと人員が馬鹿にならないので無理しすぎには注意。 

土星
初見は多分ビビる(というか8割がたの人が一度は全滅する)。
ボスが最大の難関。これまでのようにどっしり遠距離で撃ち合うタイプではなく、大型の戦艦が高速で突っ込んできて、どでかい艦載ビームサーベルをぶんまわす近接戦特化タイプ。
この手の戦艦はゲーム内では「スプリガン級」と呼ばれ、今後もちょくちょく出てくる。
あまり強化してない状態だと、旗艦だろうが僚艦だろうが問答無用で切り伏せられ、一瞬で殺される。特に「適当に縦列陣でええやろ(/・ω・)/」ってタカをくくってると、上から順番に殺されて全滅する。

土星初到達の段階で、接敵前に倒しきるってのはかなり厳しい。
多少の損害は覚悟して、艦載機は(最悪の場合は僚艦も)突撃陣形で配備しておきましょう。
突撃させた艦載機、僚艦をボスがタゲとってくれれば遠距離で足が止まるので、その間に倒し切ろうねっていう作戦です。
ここで手に入るオトリ作戦は強敵攻略に便利とのこと。僕はまだ持ってないですが…

天王星
宇宙空母が取れるステージ。
ここを周回するくらいなら海王星を回した方がいい。 
ここのボスは比較的難易度が低く、土星をクリアしてるなら特に苦戦はしないと思います。
高難易度になってくると光子ミサイルが厄介ですが、一般兵なら余裕です。
ここのチップは航行距離の増加スピードを上げる周回速度向上チップ。余裕があればぜひ強化しておきたい。

海王星
中盤の…というか今後、延々と周回することになるステージ。
優秀な僚機である重巡洋艦および宇宙空母の設計図に加え、この2艦の主砲、副砲、弾幕、機関がすべて直ドロップするので、ここをどれだけ周回できるかが自軍の耐久および火力に直結してくる。  
またボスドロップの特化SFは待望の強力な艦載機。特化SFを突撃陣形で出すだけでほとんどの敵が死んでいく。こいつはSF系の機体では初の弾幕持ちで、かつ主砲は補正なしで威力50を叩き出し、副砲も近接限定だが99の高ダメージ。異次元の移動速度で戦場を駆け回るまさにガンダム。
ここのチップは各武装の装弾数を%で増加させるもの。レーザー兵器を使う場合は無用の長物。実体弾メインなら上げる価値はあるかも(といっても死ぬほど頑張って最大+99%なので苦しい)

重巡洋艦or宇宙空母は今後かなりの長い間主力で使っていくことになる僚艦です。
というか人口も資金も有り余ってまーすv(^◇^)v みたいな廃プレイの領域にたどり着くまでは最終版まで使う僚機です。
好みで使い分けていいレベルだとは思いますが、個人的には宇宙空母の方がおすすめ(弾幕形成力が全然違う)。
主砲はいずれも長距離高弾速タイプの兵装でほぼどちらも同じ感覚で、副砲は重巡洋艦の方が強く、弾幕は宇宙空母の方が優秀です。

もちろん半々で織り交ぜてもOK!

■太陽系クリアまで
これまでよりもかなり難しくなる、太陽系ラスト2ステージ。
特に太陽系宇宙要塞ラストは初見だとビビること間違いなし!

太陽系クリアの大まかな攻略
・どうしてもクリアしてしまいたいなら火災でゴリ押せ
・火災ゴリ押しは全艦突撃BOSS狙いが基本 
・ゴリ押せる僚艦は統合軍重巡洋艦が熱量高くて連射量多くベスト
・いずれもある程度強装備がそろうまでは周回事故率高めなので注意 

冥王星
途中までは普通。
ラストの方では大型艦が通常雑魚として登場する、非常にインパクトがあるステージ
さらに連装光子ミサイルを撃ち込んでくるボス機は地味に厄介。
即効でボスを落とさないと事故って死ぬ。 
初見は木星チップOFF推奨 

帝国軍太陽要塞
冥王星を超える密度で大型艦が大量に出現する。
まさに太陽系ラストにふさわしい難易度を誇るステージ。

下手に木星のチップをあげてたりすると敵に押し切られるので、最初はこのチップは0にしておこう。
それでも難しい場合は土星チップの「オトリ作戦」で敵の出現密度を下げると攻略が楽になるとか。

雑魚処理に手間取るとボスに殺されるので、被弾覚悟のボス狙い突撃陣形で。
ここで取得できる「超兵器実験機」は積載量が1000 あり、超兵器をギリギリ1個積める。
ただ1個積んだところでシールドも使えないし役には立たない点に注意されたし。
どんな装備かとりあえず見るだけ用の、本当に実験機って感じ。
超兵器の本格運用はもう少し先なので、我慢。 

ここでドロップする重宇宙空母は艦載機の搭載数が多い優秀な旗艦。
この後に優秀な旗艦である隕石要塞が控えているので使用期間は短めですが、隕石要塞GETまでは十分つなぎで使える性能です。

Ex.移民船団
ボスの移民船団っていう戦艦の設計図を集めにいくところ。200枚必要なので地道にいこうね
これは積載量3000を誇る現状最強の旗艦っぽい
ドロップ装備の移民船団用防御機銃も同時発射数12とかいうイカれた性能を誇る。

ここのボスは攻撃力問わず射撃ダメージを1にするっていう特殊な性能で、いわゆるメタルスライムみたいなもん。
…かと思いきやHPが7777とぶっ飛んだ数値。さらに一定時間で逃げるという厄介なやつ。
倒すには火災でぶっ飛ばすのが一番なので、熱量高い僚艦を突撃させて倒す。
ここでも統合軍重巡洋艦が強く、ほぼ倒しきれます

■ワープゲート後
太陽系クリア後の第二章的なステージ。
アウレリウス恒星系っていうらしい。 
ここはいずれも超大型のボスが登場し、油断するとワンパンでぶち殺される系のボスばかり。

ワープゲート後の大まかな攻略
・ゴリ押しするならやはり火災狙い、全部火災で倒せる
・なので熱量高い統合軍重巡洋艦が強い
・頑張ってフロンティア9遺跡までクリアして隕石要塞を取ろう

隕石要塞は積載量1100を誇り、やろうと思えば超兵器をちゃんと運用できる機体(つっても最初の段階ではシールド量の問題からエネルギー系の兵器はほぼ無理)。
超兵器運用するロマン型でもいいんだけど、オススメは艦載機に統合軍重巡洋艦を積むこと。
艦載機は撃墜されてもデメリットなく毎回補充されるので、Lv0の統合軍重巡洋艦!紙装甲!でも落ちちゃっても資源ロスにつながらない。うまし。

惑星ガララント
黒い爆発を起こす拡散ミサイルを使ってくるボス。
このミサイルがギャグみたいな威力を持ち、直撃すると旗艦もワンパンで死ぬ。
撃ち落としても遅すぎると爆発に巻き込まれて死ぬ。
全部隊突撃させると旗艦の弾幕だけでは安全に撃墜しきれないので、弾幕が張れてかつ遠距離攻撃も可能な宇宙空母を縦列陣形に、火力用の統合軍重巡洋艦を突撃陣形でボス狙いにする、といった形で対応するとよい。

フロンティア9遺跡
超極太レーザーを撃ってくるらしいコロニーレーザーがボス。
制限時間内に倒しきれないと旗艦、僚艦まとめてぶっ飛ばされるらしい。

対策法としては
(1)一応この極太レーザーは貫通力99らしいので、99発弾幕を撃ち込めれば消せる・・・・とか。
(2)回避ガン上げでワンチャン避ける
(3)先手必勝で殺す
のいずれか。

相当時間に余裕はあるので、3がおすすめ。
コロニーレーザー以外は全く怖くないので、一番周回が楽なステージ。事故要素ほぼない。
隕石要塞がボス設計図で取れるので、ぜひ欲しい。
それと原子炉Gを直ドロップする貴重なステージ。周回しよう


惑星ヒュプノス
重ガトリング砲がドロップする唯一のステージ。というかガトリング系の主砲の直ドロップはこれだけ。
チップ完全強化しきるまでは旗艦の主砲として使えるので、是非とっておきたいところ
ガトリング砲との最大の違いは装填時間が逆に0.1秒遅いという点で、DPSではガッツリ負けるが弾持ちがよく、連射しっぱなしでOKなとこ。ドロップ率クソ悪いので泣きながら掘るべし。

ワープゲート後のステージの中でも一番個人的に苦手なステージ。
ボスの氷塊船は割と短クールで単発高火力の氷塊弾を撃ち込んでくる。
旗艦のHPが2000くらいあれば一発はまぁ耐えれる…けど。
当然僚艦もLv2000くらいまで上げないとワンパンで死ぬ。

張り付き火災作戦で倒せないこともないけど、僚機が多々落とされるのでイマイチ稼ぎには向かない。
重ガトリングが欲しい場合はステ9のボスドロップなので、おちなかったら撤退でいいと思う
雑魚ドロップのティターニア級は隕石要塞よりも積載量多いけど、艦載機が少ないので超兵器運用向けか。
開発費も高いのでこの段階で無理に作る必要はないように思う。
ボスドロップの氷塊船は積載量3とかいうゴミ

安定周回用
旗艦:隕石要塞 近距離AIM 装備はなんでも。
僚艦:病院×1、補給×3、残り宇宙空母。11あれば安定した。密集陣で自機とかぶせて、弾幕を集中させる。BOSS狙い
艦載機:統合軍重巡洋艦、突撃BOSS狙い

重巡で火災狙いで倒す。僚艦で弾幕密度あげて氷塊弾を消す。
艦載機はほぼ死ぬけど僚艦の犠牲ほぼ0で周回できました。


ムーサ宇宙基地
割と簡単なラスト。
デカい光子レーザー打ち込んでくるけど気にするな、ヒュプノスより楽だ
ここはスプリガン級の設計図をはじめ、初見の設計図多め。
これらを鍛えたい場合は周回することに。
ここで取れる汎用SFは全体的に特化SFの上位互換といった機体で強そう。
まぁ僕は艦載機に重巡積むので使ってないけど。。

スプリガン級の設計図は、前ステージのティターニア級よりさらに積載量の多い優秀な戦艦だけど、やはり艦載機は少なめで超兵器運用向けか。なので初クリアとかの段階では作成しても持て余すと思う。。。
冥王星チップで艦載機+10にすれば強そうだけど、膨大な資源が必要( ;∀;)

単純にスプリガン級は開発するにしても120万かかるので、周回して設計図を集め、安くしてからにしようね。

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コメント

 コメント一覧 (8)

    • 1. (名無しのプロゲーマーさん)
    • 2017年01月24日 12:51
    • 非常にわかりやすく 簡潔に書かれていて参考になると思います。
      要塞の部分の[それでも難しい場合は天王星チップの「オトリ作戦」で敵の出現密度を下げると攻略が楽になるとか。]
      のところですが、オトリ大作戦のチップは土星なのでご注意下さい。
    • 2. (名無しのティリアさん)
    • 2017年01月24日 22:13
    • おおお~~~見落としてました;ご指摘どうもです!
    • 3. (名無しのプロゲーマーさん)
    • 2017年03月05日 18:35
    • 5 ものすごい参考になりました‼
      おかげさまで太陽系編、クリア出来ました。
      自分は弾幕派です。
      ガッツリ鍛えて恒星編、頑張ります!
    • 4. (名無しのティリアさん)
    • 2017年03月07日 10:00
    • おーよかったです!
      そこからが本番ですよ^~~頑張って~~(^◇^)
    • 5. 一般艦長代理
    • 2017年03月18日 17:11
    • 5 ヒュプノスマジで頭おかしい・・・(小声)
    • 6. (名無しのティリアさん)
    • 2017年03月20日 22:50
    • ヒュプノスは最初の壁だよね…
      わいも最初苦労したんご
      氷塊弾をどう消すかを考えて陣形組むと倒しやすいよ
    • 7. (名無しのプロゲーマーさん)
    • 2017年08月25日 12:05
    • 氷塊船を実弾でつぶして、資源大量ゲット。
      まぎれもなくボーナスステージだよ。
      がんがれ。
    • 8. (名無しのプロゲーマーさん)
    • 2017年08月25日 19:35
    • 5 自分は汎用SFでガルガンチュアまで進めてますが多分、連星ディオニスが最大の壁だと思いますボスがディオニス専用SFなのですが、
      対艦ミサイル?が沢山発射されその中から
      追尾ミサイルが大量に襲いかかります
      しかし追尾ミサイルはそんなに痛くないですが対艦ミサイル?に直撃すると190のバリアも溶けますw
      一番痛いのは巨大シールドを飛ばしてきます
      運が悪いと即死です汎用ならねw
      上手く避けてガンガン攻撃しましょう
      その時の機銃は10mm連装機銃がおすすめです
      ダメージでは

      長文すみませんm(__)m
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