アプデで新マップ「惑星リテラ」が開放されました。
アプリ更新後にムーサ宇宙基地をクリアすると出現します。

このステージは初登場の武器系統や新機体も多く登場します。

■試作重SA-AS100 が中盤とても強い

Screenshot_20170201-141730

待望の(?)ガトリング砲を備えたSF系の機体。
(SAは何の略だろ、スペースアーマーかな?)

コイツは一言で言えば弾幕形成力に優れた機体で、これから高難易度に手を付けていくぜ!っていう、兵科レベルLv1000前後のプレイヤーにとってはとても頼りになる機体です。
特にガトリングガンと攻撃指令の相性が抜群によく、ダメージソースとして活躍してくれること間違いナシ!
 
主砲と弾幕の密度の高さによって敵の射撃はほぼ消せるうえ、副砲は高性能な誘導がついた2本のミサイルで近接戦闘から遠距離戦闘までそつなくこなせます。
 
欠点としては攻撃力の天井が低いこと。
このゲームの攻撃力は装備武器の「初期攻撃力の10,001倍」が天井になっていて、これは武器レベルや攻撃指令などのボーナスも含めてこのキャップを超えることはできません。 
なのでこの機体の主砲単発火力は10,001が上限値ということになります。

とは言え秒間5発打ち込めるので、僚艦として人気の宇宙空母(レールガン2)や重巡洋艦(30口径レーザー砲)なんかと比べると

単発火力
(最大)
装填(sec) 発射弾数/sec DPS
SF用試作ガトリングガン 10,001 0.2 5 50,005
レールガン2 300,030 6.7 0.149 44,781
30口径レーザー砲 280,028 6 0.166 46,671

こんな感じで主砲のDPS自体は勝ってます。
ただこいつは副砲の試作多弾道ミサイルS00もダメージ天井が10,015なので、副砲/弾幕まで考慮すると流石にいつかは火力負けし始めると思う。多弾道ミサイル系の計算式が変わればワンチャンあるんだけどなぁ。

※ダメージ10,001自体は攻撃指令1000くらいで確か達成できたはずなので、他の僚艦をフル強化しきるまでは十分に主力として使っていける性能じゃないでしょうか。特に全滅しても乗員数12人で再配備できるのはとてもおいしいですね。
 
■ぺ級弩級戦艦
テ級、ス級に続くボス戦艦。
正式名称は「ペンドラゴン級」のはず。

Screenshot_20170201-141735

 武装面で見ると、僚艦として使う場合は爆撃特化のテ級や、近接戦特化のス級と比べるとバランスがよく、使いやすいんじゃないかな(使ってない)。光子ミサイル持ちなので、他2機と比べるとDPSってよりは対道中特化の性能かも。 
艦載機はテ級、ス級と比べれば少しだけ多いですが、それでも3機なのでやはり超兵器メインでの運用になるかと。冥王星チップで13機(+10機)まで増やしとけば実用ラインかと思います。

こいつの魅力は積載量が1400あり、新機体の試作重SA-AS100(重量380)を積んだうえで、核融合炉(重量20)+(超兵器(重量999)を一つ積めるってこと。

移民船持ちのプレイヤーには不要な機体だと思いますが、前述の試作重SA-AS100と併せて中盤戦の主力を張れる性能です。

■多弾道ミサイル系
新しく追加された副砲の武器種。
射出したミサイルコンテナが一定距離を進んだ後、2つの誘導ミサイルを打ち出す、みたいなノリの武器。
 
こんな感じ

ロマンしかない(*´ω`*)
試作多弾道ミサイルS00重多弾道ミサイルS99の2つが実装されていて、どちらも両極端な性能。中間はないのか中間は。

重多弾道ミサイルS99の方はなんとミサイルコンテナ20発を一斉射出して、強誘導の高速ミサイルが一気に分離!イカスゼ!※動画のやつがこれ
 
武器ステータス
Screenshot_20170201-141804

多分、表記の弾速や射程は「分離前のミサイルコンテナ」のもので、分離後のミサイルのステータスは上記とは異なります。誘導、弾速、火力は明らかに違うし。
多分だけれど、試作弾道のほうも重多弾道の方も分離後のミサイルは1発あたり15ダメージだと思う。
ただ、武器レベルによる増加分が、表記上の「1」をベースに算出されてそうな気がする。

15+(1*Lv*0.2%)って感じ。だから上限ダメージは10,015のはず。
うーん。増加ダメージの方は15の方を参照してほしかったなー。
で、上限150,015みたいなね…。

あんまり確かめてない上で適当なことをいうと、ミサイルコンテナ射出→分離のタイミングで敵を再補足し、もともとロックしていた敵が死んでてもちゃんと別の敵を補足して誘導します(多分。)

確かに重多弾道ミサイルS99の方は見てて楽しいロマン要素たっぷりなんだけど、弾数が40発しかないので、2回撃っただけで弾切れ。使いやすさという面ではかなり厳しい。

装填完了直前で止めておき、対強敵用の決戦兵器として使う…みたいなやり方もできないわけじゃないんだろうけど、副砲攻撃力+上げてる人っているの?って感じだし
副砲ガン上げしたとしても、そしたらその分主砲、副砲、弾幕、攻撃指令が減る訳で、イマイチ運用しずらい。
やったことないからわからないけど、一騎当千型なら使えないこともない…のかな?
というか無理やりにでも使いたいならそれくらいしか選択肢がない…ような…

■そのほか

エネルギー吸収フィールド
Screenshot_20170201-141830

これも新しい武器種。
見た目はビームシールドとかと一緒。こっちは散布界の問題で結構ばらける。

イマイチ使い方が分からないけど名前から察するに、当てればエネルギー吸収すんのかな?使い道あるのかはわからない。 

280㎝9連装収束カノン砲
Screenshot_20170201-154806
これも新しい武器種
従来のキャノン砲は小型砲分類だったけどこいつは大型砲。
威力280の9連装、散布界1.1とかヤバい強そう
まぁ重量2000武器なので移民船団持ってない僕には関係ないのと、弾数18なので2回で撃ちきるっていう継戦能力の低さは問題だけれど

■チップ
まだ持ってませんが、アイテムの回収速度を上げる効果らしいです。
wikiによるとこれを上げると何故かドロップ率が極端に下がるというバグ(?)があるらしく、現状は上げないほうがいいとか。

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コメント

 コメント一覧 (1)

    • 1. (名無しのプロゲーマーさん)
    • 2017年02月01日 23:44
    • 自分は攻撃指令で2539で以下の組み合わせで簡単に覚醒クリアできました
      自機は銀河移民船で僚艦は隕石要塞18、艦載機はペ級弩級戦艦28でリテラ覚醒を簡単にクリアできました。陣形は隕石が密集、艦載機が障壁チップは四次元格納庫のみです。たぶん攻撃指令が2550以上あれば自機がぺ級で僚艦がぺ級弩級戦艦18でもガララントやフロンティア覚醒ぐらいはできると思います
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