カテゴリ:   宇宙戦艦物語
タグ:

どうもワイやで( ^)o(^ )
さてさて先週1回飛ばしちゃったから今週2記事書かないとな…
 
今日は何書こう、宇宙戦艦物語でも引き続き書こうかな~。
本当はもっと早く書こうと思ってたんだけど、連星ディオスは正直まだ覚醒クリアできてないので、不完全燃焼気味の更新です((+_+)) 

■機体別DPS早見表
連星ディオスより先に、ちょっとDPS表を。
僚艦として今後使っていくなら何がいいんだろう?っていうのを考えてたところ、
DPS早見表つくればいいんじゃね?と思ったのでとりあず作ってみました。

通常時のDPSと、攻撃司令Lv2500程度だと現実的には3万~程度のダメージなので、それを前提にした+30000のダメージも載せてます。(ダメージ上限が30000に満たない武器は基礎値の10001倍で計算)
全武器カンストさせた場合のランキングは通常時のDPSに10001を掛け算するだけなので、そちらを参考にしてください。
※メタルSFは固定ダメージなので除外

リンク:宇宙戦艦物語 _機体別DPS早見表(スプレッドシート)

表の見方

( 単発火力 × 発射弾数 ) × ( 1 / 装填速度 )

でDPSを出しています。

主砲、副砲、弾幕、主砲+副砲、全合計の5つのDPSを出していて、赤で塗ってあるのが上位10種です。弾幕が強力な機体は密着全弾打ち込みで火力を稼いでる部分も多いので、僚艦使用時は主砲+副砲の数値を参考にしたほうがいいかもしれないです。
※実際には射程とか弾速とか誘導の有無とか諸々関わってくるので総DPSが高ければ強いってわけでもないです。
※試作多弾道ミサイルみたいな表記上のステータスと分離後のダメージや発射弾数が異なるものは調べるのが面倒だったので調べてません。なので実際には少し違うかもしれないです。
※基本wikiの情報をコピペして計算してるだけです(mmと㎜みたいな表記揺れはある程度修正してます)


装填速度の兼ね合いもあって素の状態だとメタルSFのDPSが思った以上に高いですね。

また青版超級空母は装填速度と散布界の問題で使いづらいですが、全弾着弾前提だと攻撃指令の有無を問わず最高のDPSを持つ機体ってことになりました。使いづらいですが。

みんな大好きスプリガン級は密着前提なので、弾幕まで含めたDPSで見ると上位ですが、密着での全弾着弾前提で考えるなら青版宇宙空母に乗り換えてもいいのかもしれないです。

また装填速度の兼ね合いで、カンスト後はともかく与ダメ30000程度だとメタトロンよりもぺ級の方が強いのも以外な結果に。

ぼくの大好きな試作重SAは主砲DSPこそトップクラスなものの、総合的にみると微妙な感じでした。
まぁDPSが全てじゃねぇから(震え声)

しかし統合軍シリーズは強いですね、いずれも上位に食い込んできてます。

■新マップ「連星ディオス」
ということで今回のアプデでも新マップが来ました。
毎度新マップ来るのはうれしいですねー。

今回の新ステージは滅茶苦茶難しいです、特に難易度「覚醒」はヤバい
わいはいまだに覚醒越せてません( ;∀;) 
ボスの覚醒者用SFオーディーンが強すぎてもはやギャグ

道中もSFが連続で突っ込んでくるし、ボスまでたどり着くだけでも一苦労
一機でも懐に入られると全滅します
当然ボス戦でも僚艦バッサバッサ死んできます
これはどうすれば… 

参考までにわいのLv3499のステ内訳はこんな感じ
Screenshot_20170301-101136
序盤大分適当に振ったので今になって後悔(´・ω・`)
振り直し課金でいいのでくだしあ 

うーんしかし覚醒連星ディオスはどうすればいいんだろう。
編成が悪いんやろか?
わいは今こんな感じや

旗艦メタトロン
戦艦:ぺ級 ×2、メタトロン ×5
SF:試作重SA-FA100 ×3
要塞:隕石要塞 ×2
砲艦:ミサイル艦 ×3
戦闘機:対空迎撃機XX1 ×3
の合計18
艦載機には重SA積んでます。

隕石要塞がいらんのかな~。
貫通伸ばしてガトリングひゃっほいする作戦だったんだけれども
隕石要塞0にしてぺ級3、エ級3、メタ3とかにして誘導編成にしてみようかな~。 

Twitterでクリアしてる人が動画をアップしてるのでペタペタ 



なるほどエネルギー吸収フィールドで倒すのか…
 
まぁぼくのエネルギー吸収フィールドはカスみたいなダメージしか出ないから、これと同じ作戦で勝てるかって言われると大分怪しいけれど。エース以外の人はどうやってんだろ

とりあえず何をするにしても火力が足りない気がしてるので、旗艦でダメージ取れるように今は拡散重ビーム砲を集めるべくリテラ周回してます。 

移民船とれたら僚艦にぺ級積んで絶え間ない光子ミサイル!とかやってみたいけどなぁ。
あと移民船とれるまで設計図25枚ほどなので、がんばります(^◇^) 
 
■新機体

今回のプレイアブルな新機体は1機のみ。

超弩級戦艦メタトロン(旗艦時)
Screenshot_20170301-101154

旗艦時は積載量2200を誇る優秀な機体。
これで移民船持ってなくても重量2000の装備が使えるようになりました。
999兵器2個積みしつつ+αも載せれるのでかなり幅が広がりましたね~!
艦載機も8機もあり、空母なみの搭載数を誇る万能艦です。
相対的に移民船の価値が徐々に下がってる気がしなくもないけれど…。

僚艦時のステ
Screenshot_20170301-101145

光子〇〇で固めた装備。カッコいいですね~。
僚艦使用時も高火力かつ発射弾数の多いHi-光子ミサイルを副砲に搭載しているほか、弾幕も光子レーザー持ちで超強い機体です。主砲の光子砲は装填速度の問題でイマイチ当てにならないのが難点だけども。
 
通常の光子ミサイルや連装追尾レーザーとは装填速度に差があるので、ペンドラゴン級やエウレカ級と揃えて使えば道中の雑魚処理はかなり安定します。

最大の欠点は乗員数25,000人ということですかね…。
わいはメタトロン5機編成で覚醒オーディンに全滅させられて125,000人ロスしました( ;∀;) 

僚艦ボーナスも考えると砲艦、戦闘機も3つづつ欲しいのでどういう編成にするか悩ましいですね~。

■新武器
今回は新武器種は実装なしですが、これまで重量9999しか存在しなかった「質量兵器」系の武器にマスドライバー180マスドライバー360が追加されました。
360の方は9999兵器なので置物ですが、180の方は2000なので使おうと思えば使えます。
全ての武器種の中でもダントツで射程が長いですが、こんな射程長くても完全に意味ないのでほぼ死にステな上に弾数制。しかも ヒュプノスボスの氷塊弾みたいなドデカイ弾を期待して使ってみても、あまりの小ささにビビること間違いなし!もうこれレールガンでよかったんじゃね?って感じ。
 
あとは射程15の有射程ソード「オーディンソード」も目を引きますが、重量9999兵器なので使えません。同じく光子バリアも9999兵器。
戦艦有線ビーム砲はビーム砲と名前はついてるものの弾数制の武器で、こちらは試作型と違って無誘導。オールレンジ兵器期待してたんだけどちょっとこの武器種は微妙かもしれないですね、残念(´・ω・`)副砲の分裂追尾レーザー(重量9999)に期待するとしましょう… 

Comment & Trackbacks

コメント
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

関連記事

新着一覧