カテゴリ:   宇宙戦艦物語
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どうもぼくです(^◇^)
いやー覚醒オーディンようやく倒したと思ったら新ステージですよ!
アプデ前に倒せてよかったー!

今回はレベルキャップが 3499 → 3999 に開放されました。
さらに階級「上級大将」に昇進できるようになり、それに伴い新しい兵種「幕僚長」も選べるように!あとはEN消費チップの上限が90%→95%になったり、いろいろとユーザーフレンドリーなアップデートになっています。

さてさて、新兵種の幕僚長は待望の防御特化のスキル持ち。
これまでは「防御?何それ意味あんの?」って風潮が強かったですが、今回はしっかり鍛えればかなり強そうな本格的なもので、今後が楽しみですね~。

うーん、これはステ振り悩ましい。

■新マップ 要塞ガルガンチュア
くっそデカいボスが目を引く新MAP

今回はどうやらリフレクタービームというかリフレクタービットというか、何かそういう武器種が実装されてるっぽい。これドロップすんのかな?わいはまだ見てないけど…ドロップ率低めでも落ちるのかも。

画面端で折り返して反射してくる感じの弾道になっていて、えぇ!?そこから!?みたいな角度で反射してくるので初見は多分何機か落とされる。ぼくは一回全滅しました(*´з`)
敵が使ってくる分にはとても強そうに見えるので是非使ってみたいですねぇ。

もうここまできたら1ステージ1回限定のボムみたいな感じでいいから
ビーム攪乱膜というか、玉消し実装してほちいな~。

覚醒チャレンジ
Screenshot_20170309-020939

ボス、デカすぎぃ!

ご覧の通り僕はシールド艦ガン積みSTYLE!
幕僚長は300まであげました( ^)o(^ )
その効果かどうかはわかりませんが、特に1機も落とされることなく覚醒クリア
前回の覚醒オーディンが鬼の強さだったので今回しょうじきちょっとビビってましたが、簡単でした!

編成としては

僚艦
ミサイル艦 (砲艦 / 全艦射程+1) ×3
対空迎撃機 (戦闘機 / 全艦弾速+1)  ×3
ぺ級弩級戦艦 (戦艦 / 主砲ドロップ+1%)  ×1
EX重シールド艦 (防御艦 / 全艦ダメージカット10%) ×9
青型宇宙空母 (空母 / 艦載機数+1) ×3
 の合計19。

旗艦は銀河移民船で、艦載機にはペンドラゴン級。
主砲は拡散ビーム砲。副砲と弾幕は何でもいいんじゃないかな~。

銀河移民船でペンドラゴン級使う場合は、僚艦に青型空母を入れておくと、僚艦編成スキルで艦載機数+1されるからペンドラゴン級1機がノーコストでおまけでついてくるのはおいしいですねぇ。青型空母自体もDPSヤバいしね~~。この前のブログ書いてから青型空母使ってみてるけど、こいつ思ったより使いやすいです。

ちなみに今回のアップデートでさらなる負荷対策を施してるらしいですが、やっぱりペンドラゴン級を何十機も積み込んで光子ミサイル連打するとクソほど重いです…。

■新武器とか新機体とか

新機体は3種類あるっぽい。
わいはまだ1種しかとってない。残り2種は重輸送艦と重病院艦だとか。
大好きな試作重SA-AS100の後継機が実装されてとってもうれしry…

重SA-AS200(旗艦)
Screenshot_20170309-143059

重SA-AS200(僚艦)
Screenshot_20170309-143113

ってガトリングじゃないんかーいwwwww

名前的に重SA-AS100の後継機っぽい名前してるので、絶対主砲はSF用ガトリング砲2だと思ったのに…っ!こいつはガトリング砲も試作多弾道ミサイルもオミットされ、ほぼ別の機体に。重SAシリーズの恥さらしめ。(まぁ最終的なDSPは多分こいつのが上だけどね!)

新武器でSF用ガトリング砲2がドロップしてたのでめっちゃ期待してたんですが、残念(´・ω・`)
むしろこれは特化型SFの系統なのでは。。。

武器周りのドロップについてはリフレクターレーザーがドロップするかは不明ですが、今回は拡散重ビーム砲2とか近接用拡散ビーム2が実装されていて、乗り換えるか悩ましいところです。

ただ拡散重ビーム砲は1が重量999の超兵器だったのに比べ、2は重量2000装備なので使える機体がかなり絞られるのが難点。
近接用拡散ビーム2は重量100→150に増えていますが、単純に威力が20→48と大幅アップしたのに加えて弾数も8→10に増加しており、ほぼ弾幕ならこれ一択と言ってもいいんじゃないでしょうか。

■新兵種「幕僚長」

Screenshot_20170309-143126

50ごとに防御艦編成スキルの上限アップという効果。
最大でLv300、+6まで可能みたいなので僕は300まで上げました。防御艦の編成スキルは 1機加えるごとに全艦ダメージカット10%という効果で、最大で90%カットまで可能です。

90%カットすれば、通常10万ダメージも1万まで減らせるってわけよ!
ここまで減れば即死ってほどでもないし、覚醒運ゲーも減るんじゃないかな!
今後敵のインフレ具合にもよるけど、正直これは300振ったほうがいいんじゃないかなぁ。

まぁLv300分を防御に振るという選択肢をどう見るかですが…。攻撃司令Lv300分ってなると単発火力で1万前後違ってくるので、DPSに直すとかなりの差になっちゃうけどね。まぁほらDPSは長い目で見れば武器集めてけばカバーできるから…(震え声)

ちなみにwikiの掲示板によると
sield
ということらしいので、90%カットして対ダメージでさらに減らせば「覚醒で被弾に耐える」という事も夢物語じゃなさそうですね~~~。
(アプデ前のコメなので今もこの仕様かは不明ですが…)


ちなみにTwitterでの情報によると
 


ということらしいので、死ぬほど頑張れば覚醒1ダメージもいけそうですね…(錯乱)

さてではどれくらい頑張れば到達できるのか、ちょっと計算してみました(*´з`)
※仮に装甲兵0だとして、全部戦艦熟練度で計算

戦艦熟練度 × ( 戦艦熟練度 / 100 ) が対ダメージの計算式なので、まぁ戦艦熟練度を二乗して100で割れって話ですよ。この手の計算式で二乗とかヤバい未来しか見えないですね、インフレ待ったなし!

そう思ってた時代が僕にもありました…

戦艦熟練度

1000 で 10,000軽減
1500 で 22,500軽減
2000 で 40,000軽減
2500 で 62,500軽減
3000 で 90,000軽減

はいということで大分きついですね。

敵討伐数300機で熟練度1アップだから、仮に熟練度3000まで上げるには90万体討伐が必要。
1周100機倒せるとすると9,000周、1周3分なら27,000分、時間に直すと450時間ですね…(白目)

1日1時間だかのプレイじゃ1年経っても届かず、1日8時間仕事だと思ってプレイして57日目にやっと完成です…。

まぁ攻撃司令型は戦艦とダミー艦両方上げないと鉄壁の布陣にはならないから、この倍、104日頑張らないとダメだね。がんばろうね。
まぁ味方対ダメージ+のダミー艦の計算式がそもそも戦艦と果たして一緒なのかって問題もあるけどね…。

全然関係ないけど104人日ってヤバくない?
エンジニアの工数がさ、今の相場だと人日計算で4万~6万くらいなわけじゃん。
それ考えると大体500万くらいのプロジェクトですよこれは…

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