カテゴリ:   宇宙戦艦物語
タグ:

久しぶりのアップデートキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
まぁいうほど久しぶりってほどでもなけど、今回はちょっと時間あいたような気が。

前回からのアップデートの期間にしこしこダミー艦上げてた人とサボってた人で大きく難易度が変わるんじゃないでしょうか。

はい、私は後者です(*´з`)
バビロンは覚醒がまだ越せてないのでダミーと戦艦の熟練度上げる作業に戻りますね…。

■新マップ「帝国首都バビロン」

ということで新マップです。
このマップをもってガララントから始まったアウレリウス恒星系も晴れてエンディングとなります。

ストーリー的にこれで帝国首都を陥落させ、地球圏を取り戻したという流れになります。
が、プロメテウスとの会話からして第三勢力が登場っぽいですね。帝国軍を壊滅させた謎の第三勢力に期待。帝国軍もこの謎の第三勢力に自分たちの星を攻められて移住地として地球を攻めたのかもわからないですね~。
個人的に「主人公が攻めていたのは過去の地球だった!?」的な衝撃展開かと思ってたのですが、こういう王道展開もありですね! 何気にSFシューティングってストーリーというかバックグランドがしっかり作られてて楽しいよね、R-TYPEとかね。

今回は最終ステージなだけあって難易度高いです。
特に難敵として挙げられるのは連星ディオスで初登場し、多くのプレイヤーの心をへし折ったオーディンの強化型だったりとか、元祖高速SFといえばコイツなスサノオの特化型も道中ボスで登場します。
事故率高めで苦しいですね~。

いやーしかしせっかくここまできたら、ボス1体づつじゃなくて2体同時登場とかやってほしいですね~。特化型スサノオと強化型オーディンが同時に出てくるとかだとロマンないです?大型艦のボスとSF型のボスの組み合わせとかね!いやまぁ死ぬけど。

あとは敵同士の通信とか掛け合いもぜひ欲しいな~~~
 
ボス「光の巨人」
Screenshot_20170410-093942

まさかのエヴァ展開でわい驚き。
まぁ見た目はマザー2のスターマンっぽいけど。
モチーフはエヴァ+スターマンって感じか。 

左:光の巨人(エヴァ) と 右:スターマン(Mother2)
ange12012_2_4_1_46_53

今回はなんとボスがダメージ軽減を保有しており、与ダメがガッツリ減らされます。
多分10分の1くらいまで減るのかな。ある程度火力を担保しておかないと突破できないかと…。
難易度によって軽減率が違うのかどうかは知らないです、親衛隊で1/10ほどに軽減されてました。

瞬殺は難しいので、攻撃司令全振り型だと突破苦しいかもしれないですね~。

余談だけど特化型スサノオはサイコザクっぽくてカッコいいですね~~~!!ぼくはああいう不釣り合いなデカいブースターとプロペラントタンク背負った高機動機は大好物です(^◇^)

■新機体
今回は新機体が4種お目見え。
※ぼくはN力学無効に349振ってるので、積載量が初期値じゃないので注意! 

赤版超級空母
旗艦
Screenshot_20170410-092404

僚艦
Screenshot_20170410-092432

自機で使う場合は青版よりも艦載機が1機少ない代わりに、積載量が50多かったり装甲、対電磁、対火災が若干高いマイナーチェンジ版です。
僚機使用時は主砲に重ガトリング砲を装備している関係で青版よりも弾幕形成に優れた機体といえるかもしれません。とは言え弾幕の同時発射数が壊滅ルビーレーザー(5)と重撃エメラルドレーザー(4)で1少ないので、ぶっちゃけトントンかも?
さらに青版の高DPSを支えていた連装反物質ロケットがオミットされており、おそらくDPSは青版よりも低いと思います(多分、いつか表更新します。。。)

重量3600なのでやろうと思えば艦載機で使えます。
装備構成上、試作重SA-AS100の完全な上位互換機なので、あれと似たような運用ができます。
 

重SA-AS111
旗艦
Screenshot_20170410-094151

僚艦
Screenshot_20170410-121945

SF用携帯ガトリング2を備えた、試作重SA-AS100の系列機。
重SA-AS200が特化SFっぽい装備構成だったのに対し、こちらは試作重SA-AS100の正統進化ともいえる装備構成です。
 
ただ副砲が誘導兵器ではないので、対SFに対してはやや命中率に難があります。その分瞬間火力はやや高め。試作重SA-AS100の完全上位がいい!って人は赤版空母の方がすんなり使えるかもしれません。
ただあちらは重量やコストの問題があるので、そこは旗艦の装備との兼ね合いですね。

主砲のSF用携帯ガトリング2、弾幕のメガバルカン3ともにダメージ上限が40,004なのが玉に瑕。
有線ビームソードで気持ちよくなろうね。 

 23機編成の有線ビームソードは圧巻
Screenshot_20170410-093346

移民船団に空母を僚艦に使えばもと増やせるね! 


空中戦艦

旗艦
Screenshot_20170410-092415

僚艦
Screenshot_20170410-092442

このタイプの初登場はリテラだっけ?ようやくプレイアブル機として参戦。
テ級から続く〇級のネームド弩級戦艦と違い、こちらは量産型っぽい感じかもしれないですね。

旗艦使用時は艦載機の少なさや積載量の少なさから、優秀な旗艦であるメタトロンと比較すると微妙に型落ち艦が漂います。
とは言え高水準な耐久周りに2.6の速度、回避率30%、撤退時間6と、足回りも高水準。
積載量事態も〇級弩級戦艦よりも多いので、バックストーリー的には各戦法に特化させた〇級弩級戦艦のデータをもとに作られた正式量産型みたいな機体なんじゃね?ドラグナーからのドラグーンみたいなもんやろ(知らんか)。

僚艦使用時の特徴としては重量が2300と比較的軽く、艦載機として使いつつ旗艦もそれなりの装備が詰めるのは魅力です。装備面では主砲に戦艦有線ビーム砲を、副砲に連装追尾レーザー+を持っているので中・遠距離での戦闘が得意な機体。弾幕が力不足なので近接戦闘はやや苦しいかも。


帝式要塞

旗艦
Screenshot_20170410-092419

僚艦
Screenshot_20170410-092446
 
第一部ラストの帝国軍太陽系要塞で登場したボスがプレイアブル機体になりました。
積載量3300を誇る要塞タイプ。いよいよ銀河移民船がお役御免かと思いきや、副砲が搭載不可なので、完全乗り換えはまだ難しそうですね。
 
副砲が使えないので、豊富な積載量を生かして艦載機頼みの戦法を使うなら使いやすいと思います。
当たり判定がクソデカいので、戦艦の艦種熟練度が低いと事故が多発する点には注意。

僚艦使用時は帝国要塞機銃を装備している兼ね合いで驚異的なDPSが期待できます。
重量の問題で艦載機としては使えないため、僚艦としてでしか使えません。

ただ足回りの遅さやあたり判定の大きさからくる被弾率の高さが苦しく、撃墜されると乗員数500,000のロスはさすがにしんどいので、慎重に運用したいところです。

■新武器
今回は新武器も比較的多めです。
新チップのおかげで実弾武器がかなり使い勝手が向上したので、非ビーム兵器の運用も十分にアリになりました。

【主砲】時空転移砲
時空断絶砲の下位互換装備。重量3333なので使うならN力学無効をつけた帝式要塞、銀河移民船あたりが候補。重主砲実験艦でも使えなくはないですが。
要塞砲カテゴリですが、見た目は輪っかのアレです。ただボスが使ってきたくそデカいドーナッツ砲ではなく、とても小さいので失笑が漏れること間違いなし。

この輪っかみたいなやつ
Screenshot_20170410-092535
なんかこんなお菓子なかったっけ…
 
バリア消費がクソ重く、初期値の消費3333でも、95%消費軽減適用してなお166(167?)消費します。使い勝手は正直劣悪なので、あまり使う場面はないかも…
 
ぶっちゃけ要塞砲カテゴリは何らかテコ入れ欲しいですよね~。
防御無視みたいな。まぁ対移民船は無理だとしても、今回の光の巨人みたいなボスのダメージ軽減を突破できたりするといいな~~ 

【主砲】古の光
特殊弾カテゴリ。
重量脅威の99,999でしばらくは使い道ありません。
熱量80、電磁力80は脅威ですねぇ。

【主砲】連装重ガトリング砲
同時発射数2のガトリング砲です。実弾における拡散ビーム砲ポジになるのかな。
Screenshot_20170410-092708
ただ攻撃判定がすげぇ小さく、拡散ビーム砲感覚で使ってると敵がどんどん抜けてくるのが見ててなんか面白い

【副砲】トールハンマー
オーディンソードに続く有射程ソード。
重量9999なので使えません。

【副砲】連続追尾レーザー
連装追尾レーザーと似てますが名前がちょっと違います。こちらは「連続」です。
こちらはオールレンジ兵器扱いです。

初期状態で装填時間が0.5と非常に短いので、チップによる攻撃速度上昇を使わなくても十分主力として使えるだけの性能を持っています。 

ただこれちゃんと機能してるのかな…どう見ても動きは単装追尾レーザー(ホーミングレーザー)とあまり変わらない気が…。

何故かは不明ですが、装填速度を限界まで上げても、装填時間5の単装追尾レーザーより、装填時間0.5のこちらの方が遅いという謎現象がおこります。

正直これに重量2000の価値はちょっと…

【副砲】901式発掘超鋼剣
まだ未入手。
多分特化型スサノオの固有ドロップです。


【弾幕】光の波
重量9999なので使えません。
特殊弾カテゴリ

【弾幕】対空レーザーε
イプシロン。
相変わらず装填0.3の発射数2でしょっぱいです。

まだ図鑑の????埋め切れてないのでまだあるかもです。

あとは開発でちょいちょい新武器が増えてるっぽい。
上位互換武器なだけなので割愛。 

■その他

チップは「実弾錬成術:10秒ごとに弾薬補給[Lv%]」というもので、これでこれまで悩みの種だった実弾装備の使い勝手が大幅に向上しました。 
 
圧縮弾倉あたりも併用しつつ、10秒ごとの消費弾数=補給数になるように調整すれば実弾兵器も実質弾数無限に使えますね~。ただレベルアップのコストが半端じゃないので資源を数十万単位で準備しようね!

新兵科「元帥」はN力学無効という能力になります。ニュートン力学かな?
積載量がLv分上昇するので、ダミー艦でちゃんと戦闘できるようになったりとか、青版超級空母を艦載機運用できるようになったりします。

必須ってほどではないですが、振りたい人は300~400ほど振っといてもいいのかもしれないですね。
500上げても500しか増えないので、必要なぶんだけで止めといたほうがよさそう 
僕は中途半端ですが349振ってあります(特に理由はない)

ちなみにN力学あるていど振っとけば青版を艦載機で使えます
Screenshot_20170410-093824
 このルビーレーザーの密度ヤバくない?

ダメージPOPがヤバいことになって敵が見えないですね…ちなみにすごく重くなります(+_+)
Screenshot_20170410-093901

青版はDPSがヤバい高い激ツヨ機体なので是非つかってみてね!

Comment & Trackbacks

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. (名無しのプロゲーマーさん)
    • 2017年04月12日 23:49
    • 5 バビロンアップデートしたばかりなのにレポート早いですねぇ。ビックリです。お疲れ様です(*゜ー゜)ゞ⌒☆
      青版が強いのはよくわかりました。
      ところで、赤版、出ないのは気のせいでしょうか?運、悪い?
    • 2. (名無しのティリアさん)
    • 2017年04月13日 02:07
    • まぁわいはAndroid勢やからiOSよりはちょっと早いで(・∀・)
      どうしても出ないなら設計図100振っていけばいいとおもうよ!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

関連記事

新着一覧