カテゴリ:   宇宙戦艦物語
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今日は画像なし
とりあえず自分用の備忘録的な意味で。
読みづらいかもしれんけど
 
■やはり実弾型に移行すべきか


メリット
・火力が高い
最大のメリットはやはりこれ。ビーム兵器と違って、E消費増加のデメリットがないないため、ダメージキャップに届くまで育成できる。積載量が許せば主砲・副砲・弾幕全部で攻撃力高くしてOK

・Hi光子ミサイルが強い
もう名指しだけどこれに尽きるんじゃないかな。これまでは弾数制限の問題で連装追尾レーザー系に軍配が上がってたけど、弾数無限なら余裕のHi光子ミサイル。

・シールドを気にしなくていい
上記と絡むけど、E消費を気にしなくていいので、極論いえば機関は積載量1の初期機関でも問題なく、積載量を他に回せる

・熱量が高い武器が多い
とは言え後半の敵はほぼ火災入らないから極端な強みにはならないかもだけど


デメリット
・チップ育成のコストが半端じゃない
圧縮弾倉Lv300まで上げるには、Lv1につき資源20なので、全部で90万ほど資源が必要(多分)
実弾錬成術Lv99まで上げるにはLv1につき資源100なので、全部で50万ほど資源が必要(多分)
なのでで合計140万の資源をつぎ込まないといけない。

⇒1周資源140のステージを周回したとして1万週必要
⇒1周90秒で回しても90万秒かかる
⇒時間に直すと250時間
⇒1日1時間のゆったりプレイなら250日。1日8時間お仕事だと思って回せば1ヵ月ちょい

・武器を選ぶ
さらに上記2種のチップを上げきっても、どの武器でも装填0.1秒のフル回転で無限に撃てるかって言うと決してそうではない。
 
例えば
・Hi光子ミサイルの場合は1射で9発消費、装填0.1まで下げたら秒間10射なので90発/秒の消費になる
・初期の総弾数130なので、チップで4倍にしても520発が上限、90発/秒だと6秒弱で打ち切る。
⇒結果として4秒ほど撃てない時間が発生する

ただ、装填0.2の秒間5射なら45発/秒なので、これならなんとかいける。
当たり前の話だけど装填0.1と装填0.2だとDPSが倍違うけど…まぁどうしようもないか。


総弾数4倍で10秒間持たせればいいだけの話なので、
装填時間0.1秒だと1秒間で10射、10秒で100回射撃が発生するわけだから

目安として、初期状態の総弾数÷同時発射数が25より大きければ装填0.1秒フル回転でOK。
25未満、12.5以上なら装填~0.2で調整。

正直、装填0.1秒のフルパワーでぶん回せる実弾武器ってかなり限られていて、
誘導武器かつ複数発射って制限をかけるともっと少なくなります(多分ない)

装填0.2秒くらいならかなり幅が広がるので、これでやるのがいいのかもしれない。

■強そうな実弾武器

マスドライバー180[主砲]
驚異の火力700で弾速クソ早い。
発射数1で総弾数30なので装填を最大まで上げても連射無限可。
(と言っても装填14秒の99%カットなので0.14秒止まり)
ただし重い。

SF用重キャノン[主砲]
コメントで教えてもらったやつ。
同時発射数2の総弾数50なので最大までチップ鍛えれば無限連射可
単発火力が100あるので上限も高く、熱量も3ついてて重量たったの55。
汎用性の高さって点では現状これ一択なのかも。
欠点は弾速がちょっと遅いことと貫通が低いことかな? 

連装レールガン2[主砲]
単発火力はSF用重キャノンに劣るが、こちらは連射数3なので全弾ヒット時の火力が若干上回る。
弾速、貫通もこちらの方が高い。ただしSF重キャノンと比べると集めにくいのが難点。
SF用重キャノンにしろ連装レールガンにしろHi光子ミサイルには勝てないのが最大の欠点。 

Hi光子ミサイル[副砲]
みんな大好きHi光子ミサイル。限界まで装填を上げると無限には撃てない。
総弾数MAX520発なので、自動装填Lv97装填0.18500発/10秒が着地点か。自動装填Lv98だと0.12秒の750発/10秒になるのでNG。通常の光子ミサイルだと逆に初期の装填が短いので、自動装填はLv96の装填0.18、秒間444発/10秒が着地点(総弾数480)

Mk9連装ミサイル[副砲]
連装ミサイル系の現行ver最上級装備。軽いのでSFとかでも楽勝で装備できる。 
単発火力75、同時発射数9とHi光子ミサイルを上回るDPSを誇るのが魅力。
非誘導武器なので対SF系のボスがやや苦手だが、光の巨人をはじめとした大型ボス相手にとても強い。
副砲の散布界を狭めるチップを20ほどふっとくと使いやすいが、実弾型はチップカツカツなのが悩ましい

連装反物質ロケット
[副砲]
単発火力555×同時発射数12発のロマン砲。
宙域制圧ミサイルとどっちが瞬間火力高いんだろう?どっこいくらい?最高クラスの瞬間火力を誇るが、総弾数わずか64発で無限化は苦しいか。連射数を調整すれば高DPSを維持したまま無限化できそうな気もするが、そうするとSFが抜けてきそうなんだよなぁ。
 
帝国軍機銃[弾幕]
みんな大好きry。総弾数がそもそも豊富なので、装填速度も限界まで上げちゃってOK
単発火力30万で打ち止めなので、10発撃ち込んでも300万、DSP3000万で止まるのが難点。
Hi光子ミサイルは60万×9の540万(秒間5400万)、Mk9連装ミサイルが75万×9の675万(秒間6750万)なので最終装備としてはやや火力に劣るか。誘導もないし貫通低いのも難点。

反物質爆雷[弾幕]
反応爆雷から制作する。単発火力600の同時発射数2という狂った火力が強みで、総弾数も70ある万能兵器。Bモード射撃を5ほど振っておくといい感じにばらけて置き弾として使える。
ダメージカンストまでもっていければ理論上は1発あたるだけでHi光子ミサイル全弾ヒットと同じダメージを叩き出し、2ヒットするので総火力は3倍やったぜ!反応爆雷は後半のステージでぽろぽろ落ちるので、作りやすいのも魅力。
Hi光子ミサイルと両立させる場合、こちらを全て艦種熟練度で賄うとなると、仮に武器レベル10,000まであげても巡洋艦の艦種熟練度5,000必要なので廃人向け。
 
多連装速射光子機雷[弾幕]
単発200×同時発射数10発というどう考えてもぶっ壊れ気味な火力を持つ。
反物質爆雷の2倍近い火力上限を持つ。
ただし集めにくいのと重量2000もあるのが最大の欠点

ということで

軽量構成
Mk9連装ミサイル+反物質爆雷

N力学使った無難な着地点
Hi光子ミサイル+反物質爆雷

火力特化のロマン構成
連装反物質ロケット+多連装速射光子機雷

だと思います!まぁしんどそうだけど。

■とりあえず資源をためなきゃ…艦種もあげよう…

無事故で覚醒周回できるってなるとラグランジュ3(資源160)かなぁやっぱ。
Hi光子ミサイル少量だけどドロップするしね…

とりあえず艦種ボーナス諸々含めてどうするかを考えないと。
わいは攻撃司令型で極力いきつつ旗艦も戦えればいいかな程度のゆるふわ思考。
個人的に意地でも一騎当千には振らないつもり。

・戦艦
旗艦のダメージ軽減。単艦突破もするなら絶対防御陣のダメージカットが入らないので、これだけでダメージカットしていくとなると相当きつそう。
とりあえず覚醒の弾幕を1まで落とせれば一旦はいいか。

・砲艦
主砲アップ。マスドライバーさんのダメージ底上げ用。単艦突破でも通常プレイでも有用だけど副砲重視であげるべきか

・SF
副砲アップHi光子ミサイル用。多分優先度クソ高いと思う。

・巡洋艦
弾幕アップ。Hi光子ミサイル優先でよさそう。帝国軍機銃は基礎火力低いので艦種ボーナスだけじゃまかないきれないし、多分弾幕攻撃力アップを兵科で振らないと実用レベルまでもっていくのはハードル高いんじゃないかなぁ 

・戦闘機
回避あげ。エース取るつもりないので回避はこれ頼み。1000必須か。ちなみにぼくはまだ8(^q^)

あとはまぁダミー艦はいくら上げても損するものではないし、この辺を上げつつダミーだなぁ。。。
無限に周回しなければ…100倍速戦闘ください

■おまけ:N力学はどこまで上げるべきか

ざっと。太字がN力学

215 メタトロン(2415) 一式重ビーム+核融合炉+空中戦艦
215 帝式要塞(3515) 一式重ビーム+核融合炉+青版超級空母
この辺がふわっと攻撃司令で遊びたい人向けか。反物質炉にするなら+40。 
まぁ別に空中戦艦そこまで強くもないし、重SA111でいいんだけどね。

415 メタトロン(2615)一式重ビーム+核融合炉+ス級
ここまであげるとス級が艦載機で積めて強いと思う。反物質炉にするなら+40。
何気にこの辺まで上げるのが一番安定するんじゃなかろうか。 
まぁ戦艦あげるつもりないです(^◇^)って人は上げなくていいよ 

999 SF系 SF系で超兵器が運用可能になる。 

1058 ダミー艦でも超兵器が使いたいなら頑張ってここまで。旗艦は一応60の反物質炉を積む想定で。核融合炉でいいならー40。これに副砲とか主砲上げて上に書いた実体弾特化型にしてHi光子ミサイル特化型にすれば、多分普通にクリアも単艦もダミーもいけるんじゃねーかな。
もうこれダミー単艦突破もできるんじゃね(笑) 

もうあとは知らんから自分の好きなだけ上げてくれ(^◇^)

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コメント

 コメント一覧 (9)

    • 1. (名無しのプロゲーマーさん)
    • 2017年04月14日 02:56
    • SA用重キャノンが軽くて育てやすいのでなかなか使いやすいです
    • 2. (名無しのティリアさん)
    • 2017年04月14日 09:49
    • 確かにSF用重キャノンはめちゃくちゃ優秀ですね!
      軽くて単発火力100の発射数2、総弾数50だから実弾特化させれば装填0.1まで上げても無限化できるし!すごい!
    • 3. (名無しのプロゲーマーさん)
    • 2017年04月15日 00:10
    • 5 おっと、エネルギー吸収フィールドも良いよ‼レベル低いうちは?だけど、レベルも300越えた頃から抜群の吸収力‼連射も併用するとなかなかの壁‼手放せなくなりました。
    • 4. (名無しのティリアさん)
    • 2017年04月15日 01:47
    • エネルギー吸収フィールドは最強防御だよね!
      でもほら、この記事は実弾武器のお話だから…(´ε` )
    • 5. (名無しのプロゲーマーさん)
    • 2017年04月15日 10:12
    • 工作、消防船を連れていけば、僚艦スキルで最大30%弾薬上乗せ出来ますよ
      すでにお気づきであればすみませぬ。
    • 6. (名無しのティリアさん)
    • 2017年04月17日 09:33
    • おお、そんな技があったんですね!!
      僚艦スキルは盲点でした( ^)o(^ )
      30%増えればかなり融通ききそうですね
    • 7. (名無しのプロゲーマーさん)
    • 2018年05月12日 13:27
    • おお、エネルギー吸収フィールドの愛用者がここにも。
    • 8. (名無しのプロゲーマーさん)
    • 2018年05月12日 13:29
    • 僚艦20隻の配分がなあ。工作、消防船にまわす余裕がなかなかでないんですよね。
    • 9. (名無しのプロゲーマーさん)
    • 2018年08月10日 15:31
    • やっぱエネルギー吸収フィールド強いっすね…僚艦使う前提だが戦闘機、砲艦を3つ入れたら画面端まで届くし…あと当たり判定大きいから大体の攻撃は防げるから普通に強い
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