カテゴリ:   ■アプリ全般   アプリレビュー他
タグ:

やべぇよブログほとんど書いてねぇよ…
ちょっと単発記事でも書く。

今日は最近やったアプリの中でも凄く面白かった「東方幻夢廻録」の紹介。

こんなやつ
Screenshot_20170724-115853


Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.TD12734.thgenmu&hl=ja

iOSがあるかはわかんない。多分ないんじゃね?これ審査通らないでしょ多分(笑)
全体的には普通のRPGなんだけど、テキストもシステムもかなり人を選ぶ。
万人受けは絶対にしない作品。

なんか最近こういうアプリしかやってないな…

■全体感とか
大きく分けてストーリー、フリー、Ex、エクストラの4種類のモード。
ストーリークリアしてけば他も開放してく。テキスト読んで戦闘して仲間増えての繰り返し。

仲間キャラが異常に多く、派生作品まで含めてもほぼ全キャラ網羅してるんじゃないかなこれ。
今作の特徴として、1キャラ1キャラに強烈な個性付けがしてあって、攻撃とか防御みたいな基礎ステ以上に固有能力による編成差がものをいうゲーム。

固有能力:マスタースパーク
Screenshot_20170724-115453


例えば主人公の霊夢の場合だと

"味方が攻撃された時、相手からの攻撃ならダメージを25%、味方からの攻撃なら100%軽減する。
また、味方は攻撃、防御、俊敏が90%未満にならなくなり、反射ダメージも無効化する。"

みたいな固有能力があったり、逆にこいつのメタとなる固有能力持ちの八雲紫だと

"味方が相手を攻撃した時、相手が被ダメージを軽減するような能力を発動させたら境界を弄って軽減率分逆にダメージを増加させる。(例えば軽減率が0.8倍の場合、この軽減率は無効化され、ダメージが1÷0.8=1.25倍になる)また、紫が攻撃した場合は追加で相手を1ターン混乱させる。"

みたいな能力になってたりとか。
こんな感じの能力を持ってるキャラがマジで200キャラ近くいて、その中から5人(+2人控え)でパーティを組む感じ。

ここに装備とかレベルの概念が入ってくるんだけど、装備もこれまた複雑な特殊効果で、単純な攻撃力アップ!防御力アップ!みたいなのはほとんど存在しない。

んでさらに言えばレベルもレベルでこれまた厄介で、上限のないExtraやPhantasmを除くと、
EasyはLv50上限
NormalはLv100上限
HardはLv150上限
LunaticはLv200上限
という制限があり、自動でそのレベルまで引き下がるので「レベルを上げて物理で殴る!ごり押し!」みたいなのは無理。特に後半はレベル制限200なのに敵のレベルは380みたいな理不尽なレベル差、ステ差と殴り合うことになるのでえらいハード。

当然だけど各ステージごとに最適解みたいなのがあるので、どうしてもクリアできないときには「なんで負けたのか」を考察しようね。

終わってみたらちょっとステージ数物足りない気がするけど、クリアするまではとても楽しいと思います。

■ただテキストは下ネタだらけなので凄く人を選ぶ

武器とか
Screenshot_20170724-115950

電動キューカンバーだからしょうがないね。
バイブとかではないよ、いいね。


ストーリー中のテキストとか
Screenshot_20170724-120131

Screenshot_20170724-120142

Screenshot_20170724-120146

弾幕ごっこだからしょうがないね。
ゲーム中のTIPSにもちゃんと会話中に唐突に入ってくるスペルカードはあくまでも弾幕ごっこですって書いてあるからね。

まぁ真面目な話、テキスト周りはガチでキモイのでスキップでいいぞ

■戦闘はフルオート
一切操作なし。
戦闘中にプレイヤーが介入できるのはWave間の入れ替えのみ。
それすら設定でスキップできるので基本やることはない。

冒頭のスクショとあんま代わり映えしないけど戦闘はこう
Screenshot_20170724-115844

編成が全てだから…(震え声)
FFよろしく行動力ゲージが敏捷力に依存してたまってって、MAXになった順に行動してく。
敵のアイコンとかタップするとその敵の固有能力とか装備とかステータスとか見れるから、負けた場合はそれで対策考えようね

■キャラ性能とか
キャラごとの特性を理解して、最強のパーティを作るのだ。
まぁつってもステージによってメタの概念あるから、一概にこの編成が最強!!!!!
ってのはないんだけどね。個人的に強キャラだな~って思うやつとかを書く。
特に言及してない場合は「最高の姿」verを基準にしてます。
※一部のインチキパーティは後述します。

全キャラ書くのは嫌なので、全キャラ分の能力はwikiでも見てね。

キャラ一覧


こっからは基本ネタバレ全開でいくので、ネタバレ嫌な人は見ないでね


【強キャラ】
純狐
敵の属性を「虚無」属性に変えて全属性に弱くし、かつ虚無属性の敵のスキルを封じるインチキキャラ。加入直後から最終版までずっと主力。フランとか魅魔と組んで装備破壊も併せて使えば、敵は装備なし、属性なし、固有能力なしになって、ほぼ完全に無力化できて凄くつよい。
攻撃範囲が「単体」なのがたまにきずだけど、複数回攻撃武器をうまく使っていけば1ターンに2体虚無化できるので活用しようね。ただ、高難易度だと完全に能力を殺しても、レベル差による素のステータスで殴り負ける場合はいかんともしがたいので、他でフォローしたい。

クラウンピース
強制混乱+能力封印。
わいは使ったことないけど多分純狐と似たような感じで使えるはず。
ただ2ターンしか混乱しないので、能力封印っていう観点でだけで見れば劣化感はいなめないか。
とは言えこちらはステ差で殴り負けることがない(混乱してるため)と思われるので、一長一短かと思う。

にとり
味方全体にダメージ倍率と被ダメージ減衰にボーナスがかかるほか、味方全体の装備破壊時に即時復旧させる能力がつよい。
一部の装備(1回使うとなくなる系)と併せて使うと超火力が実現出来たりするので、倍率1.7倍のディープエコロジーボムとかを延々と使いまわせる。終盤はやや影が薄くなる。

フランドール
最高の姿が2個ある。初期加入時は拡散攻撃+装備破壊+HP吸収+最大HP上昇という殴り合い特化のアタッカー。ステも攻撃特化。
防御が紙なので、最大HP増やしまくって耐えるモデルなんだろうけど、wave毎に強化値はリセットされるので、どのwaveも序盤が胆。
萃香と組ませると、火力はやや落ちるが敵全体の装備を一撃で粉砕できるようになってすごく強い。
最高の姿2はWave開始直後の敵を1ターンかならず魅了する能力で、大分防御寄りに変化。
高難易度ほど、最初の1ターンの間に敵を虚無化させたりとかデバフかけまくったりするのが滅茶苦茶重要になってくるので、こちらもかなり強い。

萃香
攻撃範囲が拡散・貫通のキャラを攻撃範囲「全体」に拡張する。
これによってフランドールとか一部のキャラがかなりえぐいことに。
自身の攻撃範囲も全体範囲で攻撃力高めなので、純粋にアタッカーだったりデバフキャラとしての運用もできる。

アリス(最高の姿)
味方全体で武器が空欄もしくは破壊されてるキャラがいたら蓬莱人形を、防具なら上海人形を配る。
上海人形と蓬莱人形は単体だと微妙だけど、グランギニョル座の怪人(アクセサリー)を一緒に使うとキチガイじみた性能に変化。
ただ一度に作れる人形は武器、防具の1個のみなので、武器防具両方すっぱだかでwaveスタートは危険。どっちか片方を空欄にしとくのが無難。
装備が空欄でない場合はHPを回復するヒーラーとしても使えるが、回復量はやや少なめ。
武器配ったあとはヒーラーとして生きていくしかないので、回復量増加とか状態異常解除を装備で賄うといい。
加入がストーリークリア後なのが欠点。

アリス(グリモワール装備)
味方の属性の数だけ攻撃するというシンプルでありながらとっても強いキャラ。最大で5回攻撃。
しかも全体攻撃なので、敵全体に5回も攻撃できる。素の攻撃力が低めなので、アタッカーってよりはもっぱらデバフ専門。
シルバーナイフを装備させて全体行動率75%低下にしたりとか、ハートウィップと組み合わせて全ステ-25%をばらまく運用になるか。
ただ行動率下げるだけ下げても、停止付与を持っていないのが残念。中盤以降は属性はアクセサリーで弄れるので、なるべく5属性揃えて運用したいところ。
加入がストーリークリア後なのが欠点。

妹紅
死亡時にも行動ゲージがたまり、ゲージMAXで蘇生+味方全体の死亡キャラも同時に蘇生するという特殊なヒーラー枠。
もちろん自身含む全員が死んだらゲームオーバーなので、1人はタンク(というか妹紅死んだ後に耐えるキャラ)が欲しい。
サグメあたりは高防御かつデバフ無効持ちなので組みやすいかもしんない。能力発動条件には自身が死んでる必要があるので、基本的には常に死んでてほしいところ。ケロ帽とか自傷ダメージ武器とかをうまく使っていきたい。高防御装備とかHP吸収系は不要。

夢美
敏捷が低下していなければ拡散・貫通の2回攻撃かつ行動力10%低下(行動力0で停止)をかける。かつ味方全体の停止を無効化する。
妖剣シルバーブレード+さくやちゃんマジカルスターと併せて使えば最大で60%の行動力減少(+停止)を1人で実現できる強キャラ。萃香と組めば全体攻撃に。装備で敏捷が下がらないようにしておきたい。
かつ味方全体の停止を無効化するため、一部の敵のメタとしても動く万能キャラ。
ただ自身だけでは回復手段を持たないので、シルバーブレードでいく場合はヒーラー必須

聖白蓮
純バッファー。毎ターン全員の全ステータスを強化しつつ、かつダメージおよび被ダメージ減衰の値が倍率二乗とかいうわけのわからない能力が強み。必須って程ではないがいたらいたで安定しやすい。ような気がする。終盤若干空気。

天子
味方へのダメージを肩代わりするナイト枠。味方のダメージを軽減しつつかばう。自身の装備である緋の剣と緋の衣が抜群に相性がいい。
とは言え高難易度だと過信は禁物だし、範囲攻撃はさすがに防げなかったり、庇う貫通の能力も防げないのでやっぱり過信は禁物。
味方全体を守るタンク役として使いやすい反面、攻撃が集中して死にやすいので妹紅ゾンビプレイするときの壁役としてはイマイチ。
基本的には味方の準備が整うまでのスタートの壁役って感じだが、それなら別にフランの最高2でいいかってなる。が、フラン1と両立できるのが強みといえば強みか。

サグメ
敵味方全体の能力及び行動力の変化を、味方に利するように反転させる能力を持つ。
ほぼ完全に幻月・夢月のメタとして機能するほか、敵の構成によってはこいつ一人でバフ、デバフを完全にこなせる。ハマればクソ強いが、意味のないシーンでは完全に意味ないキャラなので、突破できないステージがあった時に試してみてもいいかも。


味方が行動するとバフをかける。行動する度にバフがかかるので一部の編成でクソほどつよい

射命丸
行動する度に早くなる。複数回攻撃武器を持って星と組むとまさに幻想風靡

蓮子+夢子
インチキコンビ。後述。

【割と強いけどそこまででもない】
おくうちゃん。拡散→拡散→全体の3回攻撃。萃香と組ませると3回全体攻撃になる。
いい意味でも悪い意味でも、俊敏のステータス変化を完全に無効化する。
オンバシラや注連縄を活用しやすのは利点ではあるが、速攻できないのでせっかくの高攻撃力全体攻撃でワンパン周回はしにくい。

勇儀
こちらは単体>単体>全体の3回攻撃。単体火力高めのアタッカーとして。
ただこのゲームは純粋なアタッカーはぶっちゃけ不要なので、加入時期の遅さも相まってあんまり使わないかもしれない。

霊夢(最高の姿)
序盤から安定して強い、シンプルな防御キャラ。味方全体にダメージ軽減、反射無視、味方からのダメージ無視、能力減少を90%までに抑える、などのさまざまな防御バフをかける。地味ながらとても安定しやすい良キャラ。ただし八雲紫とか衣久ちゃんに完璧にメタられるのが難点。終盤空気。

霊夢(グリモワール)
ちょっと変則的な防御キャラ。霊夢(最高の姿)<八雲紫のメタの関係だったけど、こいつはさらにその八雲紫のメタとして動く。
どうしても防御に特化させたくて上記2キャラにメタられたくないです…って時に強いかもしれがいが、別に使わなくてもクリアは可能

天邪鬼
味方全体に攻撃するという一風変わったキャラ。攻撃力はクソ低いので味方に攻撃しても別に致命傷にはならない。
反撃と併せたりとか、自傷ダメージで瀕死の妹紅を殺しきったりできる。デバフ装備をサグメで反転させたりとかいろいろとやりようはありそう。

幻月+夢月
2人で基本ワンセット。敵全体をヒールしつつ行動力低下させる幻月と、回復した敵の行動力を下げる夢月との組み合わせで、敵の行動力を延々下げる完封コンビ。
アリスと組んで上海人形を持たせ、2回行動にしとけば、敵全体を延々と停止状態に持ち込める。ただアリス含めて3枠も使うのが悩みどころ。これなら夢美+萃香でいいのでは。という感じ。めっちゃ序盤で仲間になるのが強みっちゃ強み。ただ夢美もそうだけど、狂体化には行動力低下が効きづらいのが最大の悩み


【序盤~中盤の強キャラ】
プリズムリバー3姉妹
加入直後は即スタメン間違いなしの3人組。こいつらがここまで輝いた作品が他にあっただろうか…。
基本3人で1セット。プリズムリバー3姉妹が生き残っていたら回復や複数回攻撃、全体攻撃にバフ…と3人いればぐるぐる回せるとても強い。1人でも死ぬと崩壊するので、中盤以降はつらい。

パチュリー
単色パーティで輝くアタッカー兼ヒーラー。
強いのだがややパーティが縛られるのが悩みの種。
中盤以降は属性変更しとけば自由度は増えるが、その頃には二軍落ちか。

レミリア
割と最後の方まで使えるアタッカー兼ヒーラー兼タンク。
味方全体にHP吸収を付与するので、全員アタッカーでもかなりしぶとく粘れる。
よくも悪くもシンプルな能力なので、終盤の絡め手を相手するにはかなり厳しい。

蛮奇
自身のHPの割合に応じて、最大で7回まで攻撃可能なキャラ。
デバフ系の装備を付けておけば一気にデバフを重ね掛けできる。特に残り1体のボス相手に強いと言えるかも。加入直後は強い。
ただし攻撃力自体はかなり抑えめ。攻撃ごとにステータス増加がかかる星と組ませるとか、アタッカーとして使うなら青龍刀を使うとかで補う必要があるが、そこまでやってなお攻撃力低い。
攻撃範囲が単体だったりとか、攻撃力の低さも相まって活躍できる時期は短め。

ルナチャイルド
味方が回復した際に再生率を増加させる。また再生率が増加しているキャラクターは混乱・停止が発生しない。特に後者は一部の敵に対して驚異的なメタとなり得る。再生率が下がらないようにサグメあたりと組ませたり、蓮子あたりと組ませたり。

スターサファイア
全体回復+再生率が低下していた場合は低下を削除する。ルナチャイルドと組ませるのが無難だが、そこまで必須でもない。

ミスティア
ヒーラー兼バッファー。ステ上昇させつつ同時にヒールが可能なキャラで、加入直後から最後の方まで安定して強いヒーラー。ただレミリアと同じく、よくも悪くもシンプルなので終盤は苦しい。

幽香(グリモワール装備)
攻撃してきた敵を1ターン停止にするという凄まじい能力を持つ。
ステージによってはハマりそう。

【即死枠】
うまくハマれば高速周回できそうな即死系キャラ。
豊姫
「味方全員の体力の合計>相手全員の体力の合計」を満たしていれば全体即死。レベル差があれば狙えるか。速度はサリエルよりマシだがそれでも遅い。

輝夜
5回目の行動時に全体即死。ややハードル高い。輝夜が5回行動するくらいなら他で殺した方が早い

サリエル
全体即死攻撃持ち。即死系のキャラの中では制限が緩い反面、俊敏が遅すぎるのが最大の欠点

幽々子
全体即死攻撃持ち。敵のHP25%未満、もしくは敵と幽々子のHPが100%の状態で即死というやや特殊な条件を満たす必要がある。
死にかけを殺すってだけの前者はともかく、早回し目的で後者のワンパン即死プレイを狙う場合は敵のHP調整が困難。ただ明らかに幽々子が先制取れる程度にレベル差があるPhantasmなんかを高速周回する場合には便利っちゃ便利。
八分咲きで行動力50%増やして最大HPを1にすればいいのでは?というのは誰もが考えるが、行動力上昇無効だったり事故で死んだりするのでイマイチかみ合わない

■ノーマルラスト初めてクリアしたときのやつ
ノーマルラストクソムズイよね~。多分これでクリアできるから頑張ってね

Screenshot_20170724-115911

わいはこれで何回かやってみたけど全部クリアできたから余裕よ。
控えは適当でいいぞ

■どうしようもなく詰んだ人向けのインチキパーティ
それでもクリアできません…とかエクストラとかフリーがクリアできません…というあなたのためのインチキパーティを。
ただあまりにインチキなのでゲームがつまらなくなる可能性が高いです。
いやな人はここで戻ってね。















これが(ほぼ)完成形
Screenshot_20170724-115330

1番に蓮子を置いて、あとは夢子を入れるだけで無限ループが完成。
敵に割り込まれない限り延々と殴って終わる。
ただいくつか弱点があるので、以下参考にしてね。

基本的には夢子がアタッカー。
夢子には(殴るたびに防御減少のデバフ)と、(混乱と易者を防ぐ)を装備しておく。
アクセは何でもいい。防御減少じゃなくても普通に倍率高めの武器とかでもOK

蓮子は夢子を動かすためだけのキャラ。一応夢子が反撃でHP減ったりとか、被弾反応で行動力減らされて停止、みたいなこともあったりするので、停止回復とか回復量1.5倍とかの装備にしとくと◎

他のパーティ候補としては
味方が行動する度に攻撃、防御、俊敏が上昇するので、夢子が簡単に300%のバフを得られる。
無限ループを作るので俊敏はどうでもいいが、攻撃が上がるのがおいしい
あくまでステアップだけのキャラなので、別に入れ替えてもいい。時間はかかるけど。

萃香
貫通・拡散の攻撃範囲を全体に拡張する。夢子は貫通なので全体攻撃になる。
最高の姿かつ同属性ならダメージ減衰が入らないので、アクセサリーの金の石で夢子と属性を合わせておくと早回しできる。フランとも相性がいい

フランドール
最高1でも最高2でも。高速周回させる場合は最高1にして防具に八分咲きをつけとく。初手で敵の武器防具全破壊から無限ループに入れるので、与ダメージが格段に増える。
ただ八分咲きはワンパンで死ぬので、反撃持ちが相手だと死ぬことも。それが嫌なら普通に俊敏アップ系の装備でもOK。哨戒天狗セットでも十分。
最高2だと与ダメージは減るが、1ターン稼げるので俊敏が足りてない場合でも安定して無限ループに入れるほか、対映姫、ヘカーティアでの純子の行動回数が増やせる。
どっちかっていうと最高2の方はクリアできないところを気合で突破したいとき向け。

控え
マミゾウ純子サグメから2人
後述

【敵対策】

四季映姫
割り込み行動を完全に無効化してくる。いるだけで無限ループを阻害してくる天敵。
こいつが2番以降の場合は該当する場所にマミゾウを入れて易者に変化すればOK。
敵1番に映姫がいる場合、味方1番にマミゾウを入れるとどうしても無限ループが壊れるので、その点だけは注意したい。その場合は多少運が絡むけど、2回攻撃の純子でワンチャン虚無化を狙っていくしかない。フランを最高2にしておくとターンが稼げる。

ヘカーティア(赤)
こいつも映姫同様に割り込みを無効化してくる天敵。
ただマミゾウor純子で対策可能なので、基本的な方針は映姫と同じ。
ただしこいつは何でかたまに3体とか同時に出てくることがあるので、その場合は純子とフラン最高2に頑張ってもらうしかなさげ。

攻撃するたびに易者カウントが5ポイント増えるため、無限ループ中に夢子が易者化してループが途切れる。装備で無効化しておけばOK。

ルーミア ほか
攻撃すると混乱する。対策方針としては雛同様に装備で対策する

ボンテージなどの被弾反応でデバフかけてくる装備
フラン最高1で破壊しとけば無問題

やまめ
再生率低下からの疫病コンボでステががっつり下がるクソ。
まぁ時間がかかるだけなのでそこまで天敵ってわけでもないけど。
厄介な場合はマミゾウで無力化するか装備で対策

夢月
回復に反応して行動力低下を入れてくる。
装備で停止を無効化するか、サグメで行動力低下を反転させるかすると楽

Comment & Trackbacks

コメント

 コメント一覧 (1)

    • 1. クラゲ魔王
    • 2019年04月27日 11:24
    • 参考になりました
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

関連記事

新着一覧