20150213020931240
バイバイローラちゃん( ;∀;)

はい
ということでトワロアことトワイライトロアが残念ながらサービス終了しちゃいました。
2017年10月25日正午12時を持ってお亡くなりになりました。Ω\ζ°)チーン
まぁもうアクティブも凄く少なかったからね、いつか来るだろうとは思っていましたが…やっぱり悲しいものです。

これが一番最初に書いたレビュー記事ですね
大体2年と半年ですね、長い間お疲れさまでした。

アプリの皮をかぶったネトゲって感じで、システム面もゲームバランスも良く出来てたいいゲームでした。
正直運営がクソすぎたのが残念ではあるけれど、リリースして2年半、アプリの流行り廃りもあるなかで、古臭いUIでよくぞ頑張ったといいたいよ。最後の方はアクティブユーザーも本当に少なかったし、運営も少ないリソースの中で続けてくれてありがとう。

■よかったところ
トワロアが一番よかったところはやっぱりゲームバランスの良さ、これにつきますね。
多分トワロアユーザーの10人に聞いたら9人はこう答えると思います。

ストーリーも対人もPvPもギルド戦も、多くのコンテンツがとてもよくバランスが取れてたと思います。特にストーリーなんかマジで難しかった、わい結局2年半やっても全部クリアしてないからね…。
まぁ最後の方は別にクリアするメリットもそんなにないけど。。

ギルド戦は事前配置でもギルドごとの特色がよく出てたし、当日のギルド戦でも「誰がどのタイミングでどこを狙うか」みたいなコミュニケーションもあってよく出来てたと思う。
よくある「時間内にとりあえずやれるだけやれ」みたいなものではなくて、ちゃんとギルド間の抗争を作れてたもんね。1人あたりの参戦可能回数に上限があるのも連携を取る必要がある意味でとてもよかったと思います。

キャラクターの面では、特にガチャキャラが圧倒的有利にならないというのはよかったです。
もちろん強キャラ、弱キャラはいたけれど、特性を理解すると、ちゃんとメタになるキャラがいたりするんですよね。
じゃあそのメタキャラが環境トップかって言われると、実は初期からいるキャラが以外とそいつのメタとして機能したりとか。
かといって完全なじゃんけん相性ゲーってわけでもなかったし、とてもよく出来たバランスでした。

■ギルドの思い出
わいは結局最初から最後まで途中離席することもなく「やきにくたべたい」に在籍してました。
まだ右も左も分からない頃からずっと同じギルドだったので、とても思い出深いです。

結構いろんなギルドが解散とか合併していく中で、名前も主要メンバーも変わらずずっと最初から最後まで変わらなかったギルドは珍しいんじゃないかなぁ。逆を言うとうちのギルドはみんなシャイだったからね、全チャに行くことも少なかったし、結構外部からしたら謎のギルドだったんじゃないでしょうか(笑)

これがめっちゃ初期の「やきにくたべたい」ギルドのスクショですね。
56ce8899
セリアさん暗黒騎士とかつけちゃって草はえますね

本当まさかこんな長続きするギルドだとは思いもしませんでした。
最初のギルドマスターさんは割とすぐ引退されて、わいがギルマスになったんだけど30分くらいでセリアさんにぶん投げて、セリアさんが結局2年近くギルドマスターしてくれたんですよねー。

20人満たず
285a8230

なつかしいなー(笑)
アスカちゃんもずっと使ってました。こいつはスキルのワンチャン火力とっても気持ちよかった。

やきにくギルドが活発になるきっかけはやっぱりギルド戦が大きかったです。
最初は本当人数の条件すら満たせなくて、みんなシャイだから勧誘も苦手だしで、会社の携帯とか持ち出して1人3アカウントくらいダミーで作って無理くり参戦しましたからね最初のギルド戦(笑)
本当にいい思い出です。

ギルドのみんなとはオフ会2回しました。まぁ2回目はえるまが東京きたからレクさん呼んで飯食った程度だけどwトワロアでオフ会までやったギルド他にあんのかな~

■以下駄文です。パーティの振り返りとか
思い出がてら振り返り。
まぁ記憶大分あやふやなので、多分こう…程度だけどもw

ちなみにわいは最終的には木パでした
Screenshot_20171025-002154

最初期が水パが結構流行りました。
★5キャラのアビーやブリアナの入手難易度が低く、アタッカーとして優秀なウェイナや初期キャラのアイちゃんも低レアでアタッカーとして実用範囲だったのが大きいですね。主人公の「ローラ」が火属性だったので、これを狩りやすかったのも魅力でした。
それと大勢力ではなかったですが、ガチャ運がいい人はこの頃はベーシックな闇パも一部いました。
最初期の闇パは★4のリアオウ採用してる人も多かったですよね…あいつは★4にしては異常に強かった…
ただ、水パのアビーは闇属性に有利がつくこともあって、やはり勢力図として一番大きいのは水パだったように思います。

その後、水パのメタとしてHP最大時に攻撃力60%アップという驚異の補正値を持つレイ(雷)が一瞬流行ります。
この頃からジャイン(雷★5持ち)がチラホラ出てきたのもあって、水パの立ち位置が苦しくなります。
初期に辞めたフレンドさんなんかは、レイリーダーのままフレンドリストに載ってる人も多かったです。

水パが廃れるとともに流行ってくるのが主人公のローラリーダーのパーティです。
ローラは補正値こそ攻防10%づつと少々心もとないものの、パーティ全員の属性や性別を問わず補正が付くので、自由度の高さが魅力でした。初期のLv70上限だと心もとなかったローラの耐久面が、限界突破だとか職業の実装で補強されていったのも大きかったです。この頃から既にローラ+フェイナの二大ウォーリア編成がうまれて、ゲーム終盤までずっとこの2人をメインに使った人も多いんじゃないでしょうか。ローラパも根強い人気で、環境トップってわけではないですが常に一定数使ってる人がいた印象です。さすがに最後の方はあまり見かけなかったけれど。

その後のアプデでリーダースキル変更が入り、一気に化けたのがブリジットです。
「雷属性+50%」から「女性キャラの攻撃、防御+25%」とパーティ次第ではローラの上位互換とも呼べる性能に。
さらに自身の攻撃で敵の防御力をダウンするという能力や、メイジ&ヒーラーへの与ダメアップといったそもそものアタッカーとしての性能の高さからブリジット女の子パはここから長いこと覇権を握ります。右を向いても左を向いてもブリジット女の子パ!って状況が結構長いこと続きました。

んで次あたりに確かネネが実装されて、光単色がようやく息をしはじめましたが、まだ光単色は必須パーツがいかんせん足りず、趣味のレベルでした。しかし少し後にユミミン実装に伴って光単色が一気に台頭し始めます。
まぁとは言え「光+50%のネネリーダーより、ユミミンリーダーの防衛狙いの方が強くね?」という事実が発覚し、基本的に光単色はユミミン主軸へと移っていきます。※サービス終了時点でもネネリーダーの光単色を使ってる人はいましたけどね!

で、早い人はそろそろルディアが第一線級のレベルにまで育ってたんじゃないかなって思います。
ルディアは戦闘開始時のSP+20という、当時では頭おかしいパッシブスキル持ちで「ルディア持ちには勝てない」ってくらい猛威を振るってました。
女の子パはこの頃から苦しくなってきますが、言うてもルディアもネネもユミミンも女の子なので、まだギリギリ頑張ってた感はあります。ルディアリーダーのメイジパは構成難易度がこの時点では結構厳しくて、結構少なかったですよねー。
それとあたりから確か初期からいた火属性ヒーラーの「イエン」ちゃんが見直されてきたような気がします。
※最初はイエンはハズレ扱いでした

そして個人的にはとても大きな変化だなって思ったのが「ルカ」の実装です。
当時既に強かったユミミンやルディア、フェイナといった光パを一気に上位に押し上げ、パーティの勢力図が大きく変化したのがこいつの実装だったと思います。
それまでは「好きにパーティが組めてやや攻撃よりなもののバランスがいい女の子パ」vs「防御ガン積みでスキルで決着付ける光単色」みたいな構図だったんですが、ルカは「水・光のキャラの攻撃&防御30%アップ」というまさかのブリジットを超える補正値を持ち、自身はヒーラーでありながら火力も出せるという強キャラっぷり。これで一気に攻防の補正値もSP面での有利も傾いた印象です。このころはほんと闘技場は右を向いても左を向いてもルカだらけでしたねー( ˘ω˘ )

猛威を振るったルカ、ユミミン、フェイナあたりののメタとなるべく、★5の闇アサシン(名前忘れた)が実装され、アサシンパで一気にケリをつけるというスタイルも生まれましたが、いかんせんガチャ限キャラだったせいで一大勢力にはなりえませんでした。
こいつは対光パに特化しすぎたせいで、ほかのパーティには弱かったのも原因ですね。
反面、初期からいるキャラで組んだ闇パ(特に死神採用)とか、ネオガーリン、木パが見直され始めたのもこのタイミングだったと思います。僕も多分この辺から木パ育ててます。ネオガーリンが流行ったのはもうちょっと前だったかな?

その後もちょいちょいキャラ追加はありましたが、なかなかトップメタと呼ばれるパーティが生まれにくい感じでで、ルカ、ルカのメタ、女の子パ、ローラパみたいな勢力図が長いこと続きます。
まぁとは言えパーティリーダーとしての中核担うキャラではなくとも、メンバーとして採用する、みたいなキャラはちょいちょいいましたけどね!

んで満を持して(?)実装されたのがマリアです。
こいつは本当に隙がなかったですねー。「敵全体の攻撃・防御・回復を20%下げる」というリーダースキルも強力でしたが、運命結束で敵のSP回復速度を下げるというのも強かったですね。
さらに自身の通常攻撃が全体攻撃なので、同じく通常全体攻撃持ちのゴレムとセットで使うと全体攻撃×2で大量のSPをチャージできたので、味方は高速でSPを貯め、敵には貯めさせない、相手は死ぬ!みたいな戦法がトップメタとして君臨しはじめます。

さらにマリアよりも少し前に実装されていたベティ(敵の中でHPが一番低い敵を優先して狙う)も、全体攻撃と相性がいいことが判明し、マリアベティゴレムは最強の課金パとして名をはせました。(全体攻撃で敵アタッカーのHPを削ることで、本来ならターゲットされにくい敵アタッカーを優先してベティが攻撃して先に潰せるので、デバフ長期戦の安定感が増す)

マリアベティもうこれ無理だろ…と思われる中で追加されたのが「どうぞマリアのメタとして使ってくださいね」と言わんばかりの性能を持ったイーナちゃんの実装。イーナは初の木属性★5ヒーラーとしてもうれしかったですし、あからさまな全体攻撃メタでちょっと面白かったですねw他のパーティに対してはちょっと苦しい部分もありましたが、それでも総合力はかなり高かったように思います。

まぁとは言え、木パユーザーのわいとしては正直この辺のマリアベティゴレムとかイーナパーティとかは別にどうでもよかった感がありました。
どちらもは基本的には長期戦狙いの「デバフとSP有利で差をつけて中長期戦で倒す」とか「全体攻撃を毎ターンヒールして火力バフする」みたいなコンセプトだったので、クリティカルダメージで1体づつぶっ殺して短期決戦する木パにとってはとても戦いやすかったです(ローラさえいなければ。ローラさえいなければ!!大事なことなので2回言いました!!)

で、この辺から大分前に実装されていたビノタが見直されて、ビノタパが大流行しました。
競技場ではマリアかビノタかルカか、みたいな3大勢力でしたねー。ビノタは正直すげぇきつかった(笑)

最終的にはマリアベティ、ビノタ、ルカの3大勢力だったんじゃないかなって思います。

■おまけ
よくわかんないけどスクショとったおまけ

最後のアヤノちゃん。結局ステ+20%まであげたの誰もいなかったなー(汗)
Screenshot_20171025-002202

アヤノちゃんのアバター。カワ(・∀・)イイ!!弱いけど。
Screenshot_20171025-002207

同じく最後のほうのキャロル。こいつステ低いのに何か強かった
Screenshot_20171025-002215

ローラちゃん。はぁーかわいい。主人公がここまで強いゲームもまぁ珍しいよね
最初にもらえる主人公キャラで、リリース初期からゲームクローズまで最前線で戦い続けたキャラって他ゲーでも珍しいよね多分
Screenshot_20171025-002220


ルディア。正直ルディアのビジュアルはめっちゃ好き。強いしかわいい。
Screenshot_20171025-002226

ルディアのアバター。持ってなかったけど。
Screenshot_20171025-002238


ローラのきせかえ。これ一時期全員に配布されたよね。かわいかった
Screenshot_20171025-002249

ローラのきせかえその2。これは地味に強かった。もってなかったけど。
Screenshot_20171025-002255

ローラのきせかえその3。わい水着アバってあんま好きじゃないので持ってない
Screenshot_20171025-002300

マリアのきせかえ。マジでこのゲームは何人ミネルバいるんだよってくらい誤植多かった(笑)
Screenshot_20171025-002321

ミネルバのきせかえ(本物)
Screenshot_20171025-002331

おまけ:ローラちゃんの抱き枕カバー。ほしい
201407311759130404_wm




おまけその2:最後、思い出がてらギルドのお二人と戦っておきました!
※レクさんは競技場見つからなかったのでフレンド戦です。



Comment & Trackbacks

コメント

 コメント一覧 (3)

    • 1. (名無しのぜろ)
    • 2017年11月02日 16:58
    • 5 ブログをしてる事に気付いたのは最近です。それから、ティリアさんのブログを何度か見させて頂きました。
      トワロアでは、絡むことなかったですが、ブログを楽しく拝見させて頂き、私もギルメンとオフ会してみたかった…って何度思ったことか…(笑)
      最後まで樹パ強かったですね…闇パの私は樹パにはなかなか勝てませんでした…(笑)
      楽しいブログありがとうございました!
    • 2. まりえんぬ
    • 2018年02月10日 01:34
    • 5 トワロアが恋しくなりました(´;ω;`)
    • 3. (名無しのササミさん)
    • 2018年04月02日 19:43
    • お久しぶりです!(笑)
      ようやくリアルが落ち着いたと思ったらサービス終了していて驚きました(汗)
      やきにくたべたいはとても楽しいギルドでしたねー!
      途中からフェードアウトした身ですけど(汗)
      最後にみんなに挨拶できなかったのが心残りでした。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

関連記事

新着一覧