カテゴリ:   ■アプリ全般   アイアンサーガ
タグ:



お久しぶりです(*´з`)
半年ぶりくらいのブログになりますが、まぁ色々ありまして、というかパパになりました!
2/7に元気な双子の赤ちゃんが無事に誕生しました。一卵性の女の子です!やったぜ!

なのでちょっとブログ書く暇があんまりなくて、というかゲームする時間も以前と比べたら全然取れなくなった関係でブログなかなか書けませんでした。

まぁようやくちょっと今の生活にも慣れて来た感じがするので、ちょいちょいブログ書いていこうかな~と思いまっしゅ!

ということで今日は最近遊んでるアイアンサーガっていうアプリを書くよ。
しばらくはアイサガプレイ日記と化すかもしれない。

アイサガのDLはこちら








■アイアンサーガはこんなゲーム!
中華産のロボゲー
最近はアズレンもそうだけど中華ゲー面白いの多いよね( ^)o(^ )!
雰囲気的にはトワロアそっくりなので、トワロア勢にはぜひやってほちいなぁ~~~~

あとは単純にこの手のロボゲーって珍しいよね。
全機体しっかり作り込んであるし、まじですごい。
ロボットのイラストも「ガンプラのパッケージかな?www」
みたいな超カッチョイイイラストが見れて最高にいいぞ

ロボットのイラストはこんな感じ
20180827_221804
20180827_221742
20180827_221649

もう正直このまま端っことかにMGとかHGとか書いてあっても違和感ゼロです

戦闘はこんな感じの上から見下ろすタイプ
Image from Gyazo

戦闘は基本的にフルオートで、プレイヤーの介入できる操作としては
・アクティブスキルの使用
・攻撃ターゲットの指定
・機体の移動指示
くらい。対人は上記すら不可のフルオートのみ。

完全に直上からの視点ってロボットのカッコよさ的にどうなの…っていう気がしなくもないけど、これはこれで見慣れるとカッコイイからあり( ^)o(^ )

ストーリーも超面白いらしいけどわいは全スキップしてるのでしりまてん

■「パイロット」×「機体」×「パーツ」最強の俺機体を作るのだ

スパロボよろしく機体パイロットを乗せてパーツ(装備)をつける感じ。
それぞれの役割もまぁ大体スパロボなんだけど、改めて書くと

 機体 
 ☆近接 / 長距離などの主な戦闘スタイルを決定
 ☆兵装は機体に依存、基礎火力のほか、ビームとか実弾、ミサイル等の属性がある
 ☆機体の特殊行動(ブロッキングとか一斉発射みたいな必殺技とか)

機体のステータス画面
20180827_221822
神威は確か絶対ログボか何かでもらえるやつ。
ファンネルドローンに特化した遠距離射撃機ですね。
まぁ扱えるパイロットがだいぶ絞られますが

機体は主にそのユニットの大まかな方向性が決まる。属性しかり、レンジしかり。
極端にタンキーな性能の機体もあれば、長距離からビームばこばこ撃つタイプとか、ドローン特化型とか、近接アタッカーとかざっくりとしたポジショニングはほぼ決まる。

なのであとはタンキーな機体にタンキーなパイロットを乗せるのか、それともアタッカー機体にタンキーなキャラを乗せるのか、みたいな組み合わせをするわけだ。

ちなみに機体は
・ガチャで狙う
・トークンっていうゲーム内ポイントで交換する
・一部のアイテムで交換する
・からけを集める
・開発する
などで取得できます。PvPで早く上にあがるんや!!!!!っていうことでもなければ割と無課金には優しいほう。イベント配布機体も割と強いしね。


 パイロット 
 ☆攻撃力/防御力などの補正
 ☆アクティブスキル、パッシブスキル

このゲームの「攻撃力」「防御力」は機体をどれだけ強化しても増えない
基本的にはキャラクターステータス×兵装の基礎火力の倍率がかかる感じ。
ステータス10につきダメージ1%アップなので、ステ500あれば基礎火力1.5倍になる感じやね。
大体どのキャラも☆10のLv60でどのステータスも500~600くらいの間に収まる(例外あるけど)ので、極端にステ差で有利不利が出るようなことはないと思う。多分。
防御の影響度合いは今度計算してみようとおもいましゅ。

んで、数値以上に大事なのがスキルの存在。
どのキャラクターも1つのアクティブスキルと、3つのパッシブスキルを保持していて、そのスキル構成で得手不得手が見えてくるわけですね。

例えばみんな大好き教皇スロカイさまだとこんな感じ
20180827_221536


一番上の「機械神の咆哮」がアクティブスキルで、下3つがパッシブって感じです。
このキャラは「アクティブスキルの対象である第一主砲が強い射撃機」に乗るといいかも?与ダメ吸収持ってるから遠距離耐久って感じなのかなって何となく予想ついちゃいますよね!

他にも例えばこんな感じのフルタンクのキャラとか
20180827_221725



こんな感じの射撃戦特化のキャラもいたりします
20180827_221712

女の子ばっかりなのは仕様です(怒)!!!

他にもひたすらドローンに特化したキャラがいたりとか、CCに特化したキャラがいたりとか。
それぞれ個性があるので、どんな機体に乗って、何をするか、が決まるわけですね。

ちなみに割とこの手のゲームには珍しく、今の環境はCCが弱い(というかほかが強い)というバランスです。今後どうなるか知らんけども。

パイロットもガチャはあるけど、基本は酒場っていうコンテンツで愛情度をあげてけばいつかは全員揃う。言うてもそんなマゾくないので安心されたし。どうしても狙ったパイロットがほしい場合は直接買える。

 パーツ(装備) 
 ☆攻撃力や耐久力等の補正
 ☆攻撃ターゲットの操作
 ☆特殊効果の付与
 など

装備編成はこう
20180827_221521

装備は主に特定属性の兵装を強化したりだとか、機体の耐久値の増加を行うもの。
どの機体にもコア、銃弾、補助、装甲、塗装、ペットの装備枠があります。

単純な数値強化以外にも、バリアの持続時間を延ばしたり、機体行動を高速化させたり、
ステルスを付けたりとか色々できます。

あとはオートターゲットの方向性(耐久が低い敵を優先的に狙う、など)を決めたり出来るのも地味に重要なポイント。


■最近の流行りの強機体とか
現状は不屈(耐久0になったときに〇秒間死なない&状態異常無視&攻撃力+50%)がめちゃくちゃ強いので、不屈持ってるキャラ・機体がマジで強いです。
※機体の耐久値に対して受けるダメージが大きすぎるので、単純なダメージレースで耐えるって構成がほぼ不可能なため。SSSの近接タンクキャラでも集中攻撃されると2秒とかで死ぬ。けど不屈があるとそこからさらに5秒耐える。ヤバい。

中でも特に人気なのが

不屈持ちパイロット+ガラハッド

よく見るのはベガスorウッド入り。不屈で場に長いこと居座りつつ、強烈な機体行動である「帝機システム」をぶちかますやつ。対策なしだと蹂躙される。ベガスはフルファイヤで帝機システムの早回しが可能なので、帝機システムを数撃って倒すタイプ、ウッドは超改造とか直撃、時間経過の火力うpを駆使して帝機システム1回あたりのダメージ総量を爆上げするタイプ

ASが強いキャラ+闘将改
普通にドロップが狙えるコスパ最強のSS機「闘将改」は自前で不屈を持ってるので、こいつに「不屈はないけどアクティブスキルぶっぱが強い」パイロットを乗せる組み合わせ。不屈で耐えてSPを貯め、スキルぶっぱを狙っていくわけですね。パイロットは光子とか小羽乗せるケースが多い。

画面左側からゲロビ撃ってんのがガラハド
中央で緑の光線くらいながら殴りかかろうとしてんのが闘将改
Screenshot_20180827-223149


みたいな。
上の組み合わせの闘将改×2、ガラハッド×2のお手軽SS4機編成でも普通に100位くらいは入れるくらい強い。まぁお手軽言うてもそれなりに時間かかるけども。

まぁでもね
わかるよ、わかる。
言いたいことは分かりますよ。

そういうお手軽トップメタ^q^
みたいな人気ビルドを真似するのって何か違うじゃん?

違うよね?

こうさ、やっぱり

俺の考えた クソ ビルドでテンプレ編成をぶち殺す気持ちよさ

味わいたいよね!!!

ということで!
わいはそういうトップメタ以外の組み合わせで強そうなのを模索してこうねっていうブログを書こうとおもいまっしゅ!!!!!!

わいの根性に染み付いたクソデッキプレイは捨てきれそうにないのだ。


■最近のお気に入りはスロカイ in ウァサゴ飛行型

ということでわいが自信を持ってお勧めするのがこれ!
教皇さまことスロカイちゃんをウァサゴ飛行型に乗せてみようぜ!っていう試み。

ただこれはマジでクソビルドとかじゃなく普通につよい!!まじで!!!

スロカイちゃんはさ「主砲強い機体じゃないとダメ!」みたいな偏見あるじゃん?ルーナかな~~~^^みたいなさ。けどいざ使ってみると7倍ロマン砲ぶっぱ!!んん!?アレあれ!?思ったより弱いなスロカイ!うーんじゃあアルテミスで近接振っちゃうかー!みたいな。

いやいいんですよ。
ぼくは近接スロカイいいと思いますよ。
支持しますそういうの。
THE SIN2とかね、ロマンあるよね。

他にもさウァサゴ飛行型はスキル2回ぶっぱ用!初心者向け!無課金はウァサゴ使ってろ!後半クソ!火力ひくすぎぃ!当たり判定でかすぎぃ!回避低いしどうなってんのお!?BM形態ペラすぎて秒で落ちるんですけどー!?はい雑魚ー!

みたいな固定観念あるでしょ?

ハァー違うんだよなぁ…これが全く違うんですよ。

スロカイ入りウァサゴ飛行型がどんくらい強いかっていうと、
闘技場でベガス入りガラハドとかウッド入りガラハドと最後タイマンになっても勝つ!
相手のHP全回復状態でも勝てちゃう!
なんだったら2:1でもワンチャン逆転すらあるくらい強いぞ!!!
不屈帝機システム?オラ!こいよ!!!みたいな

まぁさすがに2:1は若干運絡むけどね!ガラハド+αくらいなら余裕余裕!

わいはウッド入りガラハド、ベガス入りガラハド2体を相手に、30秒スロカイ一人で粘った実績ありますよ!
実に帝機システム6回を耐えきったさいつよビルド!!!
まぁ結果それは負けたけど!

まぁさっき上に貼ったスクショのまんまなんだけどね!
こんくらい雑な装備でも闘技場50位切れるで!
20180827_221521

ということで装備例とか解説

 コア 
ベアリング
機体の反応速度を上げてくれるやつ。わいはコレ。ぱっと見よく分からない装備だけど、要はぼっ立ち移動時間が減って、リロード終わった武器をバンバン撃ってくれる機体行動の高速化装備。数値的には変化ないから何これ?って思う人もいそうだけど、実DPSは火力装備とほぼ変化ない上に無駄な時間が減る有能メン、超オススメ。基本は格闘機向けの装備だけど、兵装多い射撃機にも向く。

マルチCPU
同一武器を同時発射できるようになるやつ。主砲・副砲・ミサイル問わず効果があるのでこいつは特に相性良い。パイロットだと固定加入組の蘇瑞がスキルで持ってるやつと同じ効果。ミサイルに目をつぶれば緑装備の副砲コアでも代用可なので、別にそっちでOK。

ハイパー冷却コア
耐久値を犠牲に装填速度を爆上げしてくれるやつ。ペットのアンダルシアがあるならベアリングの代わりにこれを採用するのも一考の価値あり。特にマルチCPUはBM形態になるとイマイチ役に立たないので、アンダルシアあるならこっちでいいかも。HPが7%減る?誤差誤差!

ダブル冷却コア
まぁわいは持ってないんですけどねこれ!ただ発射間隔を短くしつつ装填速度上げるのは真面目な話相当強いと思う。これあれば銃弾もエーテル弾とか積めるんじゃね?しらんが。多分理想装備はこれ。多分。

スーパー冷却コア
ダブル冷却コアは装填速度+連発弾の複合みたいな装備だったけど、こっちはベアリング+装填速度って感じ。まぁこっちも持ってないから推論でしかないんだけどね、どっちでも強いはず。

シールドコア
絶対死にたくない人向け


 銃弾 
連発弾
副砲の攻撃力増加と、副砲の発射間隔を最短にしてくれるやつ。主に後者の発射間隔最短化が便利で、一気に叩き込め気持ちがいい。「ぺぺぺぺぺ」みたいな発射間隔が「ドゥルルルル」みたいな感じになる(語彙力)
副砲が主なダメージソースになるウァサゴ飛行型とは相性良好。

エーテル弾
ダブル冷却装置を持ってるならこれでもいいかも。
射撃ダメージ上昇と確率で防御無視するやつ。防御無視が特にデカいよね。
あとなんだっけプラズマ弾?ビーム攻撃当てると敵に防御破壊かけるやつ。あれでもいいんじゃね?知らんが。


 補助 
予備弾薬
連発武器の装填速度と弾倉を増やしてくれるやつ。弾倉増やした副砲をバンバン高速リロードして絶え間なく射撃するのがえらい強い。マルチCPU型でもベアリング型でもつよい。パルス発射機でもOK、こっちは装填速度が増えないのがたまに傷だけど単発の与ダメが増えるので一丁一旦。

高屈折率プリズム
ビームを1回だけ屈折してくれるやつ。ビームダメージも伸びる。主に瞬間火力・AoE用。緑の普通のプリズムでも代用可能。
ちなみに「屈折」ってのは「跳弾」と同じく、着弾時に一定範囲内に別の敵機体が存在していた場合、弾が反射して2体目にもダメージが通るようになるやつ。連鎖みたいなイメージやね。
有効半径はそんなに広くないので過信は禁物だけど。
多分だけど屈折と跳弾は別扱いっぽいので、屈折後の弾が跳弾したりとか、跳弾後の弾が屈折したりとかで2回バウンドすることもあるような気がしなくもない。あくまで多分。

 装甲 
ハードシェル
超必須!ペラペラのBM形態を劇的にタフネスにしてくれる超絶優良装備。
装備効果で1回に受ける最大ダメージを、耐久値の大体4%まで軽減してくれるのが超ヤバイ。
本来ならワンパンで死んじゃうウァサゴ飛行型BM形態ですら、25発は耐えるのが保証されるわけ!
しかもBM形態と飛行機形態両方乗るので、50発までは被弾が許されるってわけよ。

そしてこっからが大事なんだけど、BM形態はもともとのペラペラ低耐久のおかげで、4%まで軽減させたらマジで1発のダメージがたかが知れてるくらいまで軽減されるわけ。耐久6000の機体の4%は240ダメージだけど、耐久1000の4%は40ダメージで済むわけじゃん?

じゃあこれの何がスゴイんですか?って言うと、スロカイの耐久吸収みたいな、与ダメの割合吸収スキルと超相性がいいわけ。仮に回復する耐久値が1発100だとするとだ、前者は2回吸ってもまだ1発のダメージをペイ出来ないけど、後者は1回吸えば2発分の耐久が回復できるわけじゃん?そういうこと!
まぁBM形態の耐久値がなんぼか知らんから適当だけど、まぁ大体見た感じ1000くらいじゃね?って気もする。まじで凄まじいくらい生き残るヤバい。

 塗装 
ステルスコート
もうこれも一択。青装備なので入手性も素晴らしいよね!
耐久値35%でステルス化。ステルスは事実上の無敵なので万が一集中攻撃されてもひょいっと抜け出せるえげつない装備。飛行機形態とBM形態で2回発動チャンスがあるのもミソ。さらに飛行機専属行動にプラス補正がかかるので、飛行機形態で長くいられるのもいいぞ

 ペット 
アンダルシア
ベアリング以外のコアを使うときはこれ一択かなぁ

サンダー
ベアリングならこれ。射撃+と装填速度+がおいしい
 
こんな感じ。
大体DPSで1500~で安定。MAXダメージは4500~5000くらい。
火力は正直そうでもないけど、単発火力抑えめでこんだけのDPSを叩き出せるのはなかなか素晴らしいですよ。

【強み】
・単発が軽い連発副砲型なので、敵のハードシェルももう怖くない
・飛行形態→BM形態の2形態で戦えるので、ハードシェルでダメージキャップを付ければ事実上2倍長持ち。
・スロカイのバリア&耐久吸収とBM形態の低耐久&ハードシェルが絶妙にかみ合って長持ち。
・スロカイバリアにFSフィールド、39%回避(+装備補正)で大変長持ち。とにかく長持ち。
・飛行型のFSフィールドと違って、BM形態のFSフィールドは時間で再生する
・燃焼ダメージとかに依存しないので、めっちゃ安定した火力を提供できる

【弱み】
・瞬間火力が低い。密着根本当て機械神とかすればまぁワンチャンないわけじゃないけど、現実味は薄い。
・格闘機、特にヴェロニカとかスノーみたいな連撃持ちに張り付かれるともうダメ


◆で、何でスロカイちゃんが強いの?っていう話
わいが思うにスロカイちゃんの本体って3スキルの「機械神の加護」だと思うのよ。
こいつを最大まで上げると4.9秒ごとに2秒射撃バリアが発生するわけだけど、何がヤバイってこの4.9秒っていうクールタイム、バリア発生直後からカウントなんですよ。つまりだ、ちょちょいとシールドコアを上げてバリアの持続時間を3秒とかにするじゃん?そしたら実質4.9秒中3秒は射撃に対してほぼ無敵で、1.9秒後にはバリア再展開されるとかいうクソ耐久になるわけ。冷静に考えてこれ強すぎるんだよなぁ。まぁシールドコア積んだ場合の話だけどね!

んでね、このウァサゴ飛行型に乗せるとさ、実質半分の時間は射撃に対して無敵で、かつ無敵時間じゃない間もそのうち6秒はFSフィールドで射撃に無敵で、全く無敵時間ないときでも約40%で回避して、それをすり抜けて被弾しても4%しか食らわないってわけですよ。
でだ、スロカイちゃんは属性問わず与ダメの21%の耐久吸収を持ってるから、DPS1500なら毎秒300ヒールしてるのと同義なわけじゃん?そりゃ強いよねって話よ



 
【オマケ】偏光拡散ビーーーーーーム!
大型プラスチックシェルで連発装備を散弾にして、なおかつ弾倉を増やすっていうおもしろビルド。
緑のプラスチックシェルでも出来るやったぜ。
高屈折率プリズムとセットにすると、広範囲への拡散ビーム→着弾したら付近の敵に連鎖っていう偏光拡散ビームみたいなのが出来るぞ!!!!カッコイイ!!!!ロマンしかない!!!

まぁDPSは正直お察しだけど、一風変わったウァサゴを演出したいあなたに。
いっそ赤髪散弾ガンマンの子で散弾特化しても面白いんじゃねぇの?って気はする。 



はい、久しぶりに書いたら楽しくなっちゃってだいぶ長文になっちゃったわ…
まぁ今後ちょいちょい書いていこう

みんなアイサガやろ
そしてフレンド登録しよ!あんまメリットはないけど!

Comment & Trackbacks

コメント
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

関連記事

新着一覧