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どうもぼくです( ^)o(^ )
先日の運営から告知があったスロカイちゃんのスキルのテキスト修正で、ふと「スキルの「重ねがけは不可」ってどういう概念なんだろう?」って疑問に思ったので、ちょっと調べてみました!!!

いや、というのもスロカイちゃんのバリアって、実際には乗機のバリアとは共存可能なのよ。
しかも若干例外的なケースではあるんだけど、別にバリアそのものも「同時に貼れる」のね。

これは事前に何回か体験してたから「ん?重複してんじゃん?」っていう疑問があったわけです。

つまりこれは「 重ねがけは不可 = 一緒には使えない 」って意味ではないのでは…?とね。
思ったわけですよ。もうね、重大な勘違いでしたねこれは。

にほんごむつかしいね(´・ω・`)

■まずスロカイバリアについての説明(たぶん)
スロカイちゃんのバリア「機械神の加護」自体は「自身の被弾」がトリガーになっていて、一発攻撃を食らうと、その後2秒間バリアが生成させるって性能。

で、例えば機体側のFSフィールドみたいなバリアは「自身の一定範囲内に敵弾が飛んで来たら」バリアが生成される。要はバリア発生の判定ラインがあって、そこに弾が触れたらって感じだね。

なので基本的な動きとしては以下の【1】か【2】って感じ。

【1】FSフィールドが使える状態
fs

①敵弾が飛んできて
②自機の一定範囲内(FSフィールドの発生判定ライン)に敵弾が触れると
③機体のFSフィールドが発生して敵弾を防ぐ
④敵弾はFSフィールドで防がれるので、スロカイバリアは発生しない


【2】FSフィールドがクールタイム中
スロカイ
①敵弾が飛んできて
②自機が被弾すると
③スロカイバリアが発生して、2発目以降を防ぐ
④仮にスロカイバリア中にFSフィールドのクールタイムが明けたとしても、スロカイバリアのサイズはFSフィールドの判定ラインよりも外側に展開されるので、スロカイバリアで敵弾が防がれるため、FSフィールドは発生しない


なんだけど、以下の例外ケースにおいては「FSフィールド」と「機械神の加護」が同時に発生します。
※FSフィールドに限らず、7秒ごと3000の耐久シールドとかその辺も一緒の動き


【3】例外ケース
同時


①「直撃」の効果が乗っている状態の敵弾が飛んでくる
②FSフィールドの発生判定ラインに触れた時点でFSフィールドが発生
 ただし直撃の効果によってFSフィールドは貫通される
③自機が被弾、被弾反応によってスロカイバリア発生

っていうね。まぁこれだけだと「だから何だよ」って話なんですけどね。

まぁ、そもそも「被弾判定」と「判定発生ラインに触れる」って発生条件が異なるんだから当たり前なんじゃね?って思うじゃん。

違うんですよ、ここで大事なのはスキル説明文にある「他のバリアとは重ねがけ不可」って書いてるけど「バリア自体は同時に使える、共存OK」ってこと。


つまり、これ超大事なんだけど、何が言いたいかというと

「重ねがけ不可」とは「1回の判定トリガーでは1種の効果しか判定しないけど、そうでなければ個別に判定処理が入る」

ってことなんじゃねーのーーーー?ってわけです。

■ってことはつまり形状記憶合金と泰然自若って同時にいけるんじゃ…

なのでだ、そこでかしこいぼくは考えたわけですよ

形状記憶合金
1.5秒に1回、受けるダメージを無効化、同じ効果の重ねがけ不可


泰然自若
0.6秒に1回、受けるダメージを無効化、同じ効果の重ねがけ不可

これ同時にいけるんじゃないかって( ^)o(^ )!!!

つまりだ、先ほどのバリアの例でいくと、

「とある弾丸Aの1発の着弾においては、形状記憶合金と泰然自若のダメージ無効は同時に発生しない」

「弾Aと弾Bが2連続で着弾したら両方別個に発動する」

ってことなんじゃねーの!?と!
ぼくいままでどっちか片方の効果しか有効にならなくて、もう片方は無効!みたいな意味にとらえてた!!!!


ということで以下実験

これが「〇秒ごと1回攻撃無効化」のエフェクト。
着弾前にはじく感じのエフェクトが出るやつ
IMG_20180904_030639


で、これが泰然自若+形状記憶合金つけた状態
videotogif_2018.09.04_03.01.03


うーん分かりにくいので一時停止
aaaa


bbbbbb

やったぜ2回はじいてるぜ!!!!!


いやね、0.6秒ごと1回って書いてあることは強そうなのに使ってみるとえらい弱いな~~~~クソやな~~~~って思ってたんですよ。
違うわこれ、何枚か積む前提で硬くするやつだわ。



【おまけ】
ということで、まぁこの感じだとどうせ霊胴とも一緒に使えるわ!と思ったので、
形状記憶合金泰然自若霊胴の組み合わせと、霊胴抜きの装備+スキルの時間別プロット。
※実際にはやってないので机上の空論ではあるけど。

じかん

横軸が時間、メモリは1秒単位。
上が霊胴抜きの2種、下が霊胴込みの3種。

スキル+装備の場合は6秒で14回ブロック、1秒あたりの平均は2.3回。
霊胴まで入れると6秒で20回ブロック、1秒あたりの平均は3.3回
※ただいずれにしても時間帯によってバラつきがある感じだね。

うーん。どうなんだこれ。
うん、強そうな気もする、強そうな気もするんだよなー。

どうだろう…硬い?硬くない…?
こればっかりは実際使ってみねぇとよくわかんねぇな…
わいは霊胴もってないので、誰かやってクレメンス

現状のガラハド環境を覆すにはちょっと弱い。それは間違いない。
うーん、他に何か面白い組み合わせないかなー。

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コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. (名無しのプロゲーマーさん)
    • 2018年09月04日 14:48
    • 本人が他の防御スキルを持っていないクリステンはともかく格闘3割無効のウェスパや凍結で攻撃被弾を減らすヴィノーラに副砲回避やらブロックまで盛ってやればカチカチにできそうですね!
    • 2. 名無しのティリアさん
    • 2018年09月05日 17:16
    • >>1. (名無しのプロゲーマーさん)
      あざます!確かにウェスパカッチカチになりそうですね
      ただクリステンは可愛いから…
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