カテゴリ:   ■アプリ全般   アイアンサーガ
タグ:

どうもわいです( ^)o(^ )
くそ久しぶりにブログ書きます。
生きてましたよ、生きてましたが最近はずっとtwitterに住み着いていました…

もう正直ブログいいかなって気がしてきてますが、まぁ思い出作りですよね。
さてさて今回も引き続き(?)アイサガを書いていくよ

わいは最近安定してマスターにいれてるので、最近お気に入りの
マスターでも通用する!朱雀改リンダのロマン編成』の組み方を紹介したいなーって。
やっぱね、ロマン編成で戦ってこそだよね!!

Q.そもそもアリーナでリンダって使えるの?
Q.使いたいけどすぐ死ぬんじゃ?

そんな疑問、ありますよね!
安心してください、使えますよ!

人の編成見る機会ってなかなかないしね、気になるよね!!!!

■朱雀改リンダの魅力!ざっくりこんな編成

とりあえずこれを見てくれ



見てこの圧倒的な朱雀改の火力…!!かっこよすぎる…
ちなみにこれ何位くらいだっけな、マスターの2位とか3位とかを倒したときのやつ。
やはり朱雀改リンダの魅力は「神ムーブ決めれば格上すら狩れる」って点に尽きるのではないでしょーか。


この時の与ダメはこんな感じ
Screenshot_20190108-114011


う~~~~ん、つよい!w
火力だけなら近接最強パイロットのリンダと、
火力だけなら翼機体を凌駕するとすら言われる朱雀改をかけあわせた、
火力×火力。これですよ!!!

えっ…耐久…?知らない言葉ですね

わいはSIN3もベリアルもツクヨミもディアストも持ってない微課金勢だけれど、高級もWCも1位取れちゃうからね!やったぜ!

■編成例

とりあえずアリーナでリンダ使う場合、編成は結構人によってバリエーションがありますが、
必ず共通してるのは「開幕魔剣を発動すること」と「リンダをどう生かすか」の2点に集約されます。
もちろんワイより強いリンダマンもいるので、これが正解ってわけではないけれど、参考にしてみてね


Screenshot_20190108-114221


基本構成は2タンク2アタッカー
タンクはどちらもCCも兼ねてる感じですね。

リンダはどうあがいてもアサシンタイプのアタッカーなので、前衛3編成にして別途タンクを2体採用するのが無難です。

最初はわいも色々と「2タンク1サポ+リンダ」みたく「リンダに力を!」状態でやってたんですが、これだとリンダが事故った瞬間に負け確定なので、別枠でアタッカー1を準備しといてリンダが事故っても最悪ワンチャンある、みたいな構成に落ち着きました。

なので開幕リンダ魔剣で速攻を仕掛けたいけれど、最悪事故ったり長期戦になっても勝ち筋が見えなくもない、みたいな編成です(曖昧)。

TIPS:なんでライポとパイモゲなん
他に持ってねーからだよ!!!
まぁそれもそうだけど、朱雀改はその火力が強烈なのもそうなのですが、単発でダウンを奪える攻撃手段が豊富で、実はコントロール性能を見てもとっても強い機体です。

ダメージ出力的な意味でも、コントロール的な意味でも、できれば複数まとめて巻き込みを狙っていきたいので、集敵や麻痺が得意なパイモンライポを採用しています。
→上の動画の15秒くらいのやつがまさにこれ

そうすると、もう1枠のアタッカーはブレドンみたいな「貫通主砲で団子になった敵にまとめてダメージを稼げる」機体がベターです。火炎、電磁、ビームの3属性で攻めれるのも強みですね。欲を言えば通常属性も欲しいけれど、まぁそこはご愛敬かな。

それと開幕魔剣やるなら、パーツ2種+激励で開幕SP100%に持っていく必要があるので、グニエーヴルもしくはウィンザーの採用が必要になります。
短期決戦型ならウィンザー、少しでも事故を減らしたいならグニエーヴルって感じの選択肢じゃないでしょーか。ただウィンザー型とグニエーヴル型が戦うと、ほぼ間違いなくウィンザーに押し切られます。

あとはライポ+パイモンのW麻痺編成だと完全に麻痺メタ相手に不利が付くので、トール採用とか麻痺耐性ガン積みを相手にしたとき用に、別の編成も準備しておくと対応できる幅が広がるかと思います。
その場合はガチガチの2タンク、例えば玄武+アスタロスとか、ベリアルDSとかSIN3あたりが候補なんじゃないでしょーか。わいはベリアルもSIN3も持ってませんが!大事なことなので2回言いました!!!


■装備例

とりあえず以下だらだらと解説

リンダ
Screenshot_20190108-114226


リンダ朱雀はもう多分これしかない気がする。
【コア】怒火コア
開幕魔剣型の鉄板装備ですね。朱雀改は怒火コアの火炎属性威力増加も有効活用できるので、パーツレベルは限界まで振ります。

【銃弾】ハイパービームソードか火炎弾
ハイパービームソードはより短期決戦型、火炎弾は短期決戦で仕留めきれなかった時でも対応力があります。

【補助】アースチェーン
朱雀改は斬り抜けの緊急回避で生存力が比較的高い機体ですが、麻痺をもらうとそのままお亡くなりになる事も多々あります。麻痺中は当然リンダも攻撃できないので、すべてにおいて不利、もうここはこれ一択です

【装甲】電子メッキ装甲改か形状記憶合金改
リンダは打撃抵抗のおかげで近接殴られ事故は比較的少ないキャラです(言うてもすぐ死にます)、なので敵後衛からの攻撃に対してどう耐えるか、が重要になってくるので、流行りのブレドンやディアストーカー、ツクヨミあたりに対策がとりやすい電子メッキ装甲がおすすめです。
相手の編成次第では形状記憶合金改も選択肢にあがります。特に通常属性多めの敵の場合はそっちにしたいところ。爆射装甲は打撃抵抗のバフを上書きしてしまうのでNG

【塗装】白虎紋
開幕魔剣型の鉄板装備

【ペット】半蔵
リンダは基本的からタゲを取らないようにアサシン的な動きを求められるので、ターゲットコントロールは必須です。
リンダ側に半蔵を乗せるか、それともタンク側で挑発を乗せるかはどっちでもいいです。リンダの火力を突き詰めるなら前衛で挑発を、前衛でなるべく耐えたいのならリンダに半蔵を積みます。
前衛挑発の場合はリンダにはアンダルシアがいいかと思います、黒白くんでも悪くはないけれど、朱雀改はもともとフレームで極意持ちなので、黒白くんの影響はやや薄いです


グニエーヴル
Screenshot_20190108-114237


激励用です。
グニエーヴルはついつい後衛に置きたくなりますが、本人のスキル構成上、適役は前衛タンクです。
激励をかけ、ブロッキングで攻撃をさばきつつ、ASを撃ちきったらもうお仕事完了なので、あとは先落ちしてヒールとシールドの最後っぺを残しておきます。
この枠はウィンザーでもいいですが、ウィンザーの場合は長期戦がやや苦しいです、その分短期決戦で仕留めきれる魅力があります。

ASをしっかり撃っていきたいところだけど、本人の防御性能がほぼブロッキング頼りになってしまうため、機体は火力度外視で生存性を突き詰めた機体がいいです。
最終ダメージ軽減や耐久減少でシールドを張れるライオットポリスはとても相性がいいです。
※敵がトール入りなら不屈持ちの玄武改に切り替えるといいです。

こいつは正直すげぇ構成がむずいです。なるべく短期決戦で勝負を仕掛けていくのか、それとも長期戦に備えるのかはグニエーヴルの構成次第で大きく変わります。

とりあえずライポで長期戦に備える場合の構成

【コア】更新スフィア
AS2回撃つ用です。最大で74%回復×4人分の耐久有利が付くので、実質3人増えたようなもんです(暴論)

【銃弾】電磁弾
ライポのマグネ延長用です。火力には期待してないので、パーツレベルはほどほど無理ない程度で

【補助】高強度肩鎧、エアコン、アースチェーンなど
ここは悩ましい枠ですよね、シンプルに硬くするだけなら高強度肩鎧を、あとは敵が地雷瞳ならエアコンを、CC型ならアースチェーンを刺したいところですが…

【装甲】対爆射装甲
安パイ

【塗装】狂化コート
AS早めに2回回したいので

【ペット】番長
必須レベル、グニエは性格の問題でSPが100%の状態から減ることがあるので、もうとにかく溜まったらAS撃てって感じに制御しないときつい



神皇
Screenshot_20190108-114233


構成上グニエは先落ちさせたいので、こっちが本命のタンクです。
アスタロスでガッチガチにしてもいいし、パイモゲでCC兼ねつつ行動阻害耐性を乗せるのもあり

【コア】大型防御コア
耐久上げと最終ダメ軽減

【銃弾】ネガティブソードほか
攻撃力50%低下のデバフをかける有能装備。パイモゲならプラズマ弾、アスタロスなら強エネ吸収とかもアリっちゃアリだけど、経験上ネガティブソードが一番勝率いい

【補助】高強度肩鎧、エアコン、アースチェーンなど
グニエと同じく単純に硬くするのか編成に合わせてメタをとるのかはお好みで

【装甲】対爆射装甲
安パイ

【塗装】傾斜装甲か挑発コートか使い捨てアーマー
ここも好みでいい感じ。どれ使ってもそこまで生存性に大きな差はでない印象。短期決戦に寄せたいなら使い捨てアーマーで開幕の接敵を安定させるのがいいかも

【ペット】モモか神風王
前衛でタゲ取るなら神風王、後衛で半蔵採用するならモモ


テレサ
Screenshot_20190108-114230

後衛火力

【コア】ローラーコア
安定のローラーコア。ちょっと決戦型の仕様…というかOverloadshotの仕様がまだわかってないので、もしかするとここはダブル冷却のがありかもしれない

【銃弾】プラズマ弾
火力上げと防御破壊用。エーテル弾でもいい

【補助】ハイパワーバンチャーか爆射増幅器
基本はバンチャーでいいような気がする

【装甲】【塗装】【ペット】
ここは大きくわけて2パターン
・ハードシェル / 放射コート / 半蔵orサンダー
 →自己完結型、多分一番安定する
・対ビームフィールド / 放射コート / GM01
 →前衛でタゲ取る必要があるけど、ビーム耐性をつけれるパターン。最悪状態異常耐性を気にしないのなら放射コートを偽装コートに切り替えるっていう方法もなくはない
 

■リンダ編成の苦手な相手

リンダ朱雀改の強みは「瞬間火力による運ゲー押し付け」なので、割とあらゆる編成にワンチャン狙えます。特にアタッカーとタンクの住み分けをしっかりしている編成ほどよく刺さります。

要は朱雀改の機体行動(全体攻撃)で一気にアタッカーを落とし、人数有利つけてから敵のタンクを火力で押し切る、みたいな戦術なわけですね。

もちろん苦手としている編成もあるので、覚えておくといいかもです。
もうそういう時は専用のメタを組むなり、どうにもならない場合は極力避ける(大事)!

リンダ朱雀改で勝つには、裏を返せば「運ゲー押し付けを1ゲームで何回狙っていけるか」と言い換えてもいいでしょう。
必然的にそれはリンダがどれだけ攻撃できる機会を作れるか、と同義であって、要はリンダがどんだけ生き残ってるかって話です。なので相手からしたらリンダ対策を1人いれとけば魔剣運ゲーは怖くないってわけ。多分。

わかりやすい対リンダへのメタとしては概ね4軸

①アルセールのバフ剥がし
リンダは耐久に関わるスキルが「打撃抵抗」しかなく、リンダの耐久面はこれに依存している傾向が強いです。この打撃抵抗そのものは3秒持続、CT3秒の爆射装甲みたいなもんなので、非常に強力なスキルではあります。
ただ、いかんせん打撃抵抗による軽減は「防御バフ」扱いなので、アルセールに殴られるとマジで何の軽減もなくまともに食らうどころか、バフ解除からの3秒間無防備、みたいな状態に晒されます。
アルセールは神皇にも有利が付くので、この編成だと殴り合いは避けたいところです。幸い採用率はそこまで高くないのが安心材料ですかねぇ。低くもないけど。

②ポーラのAS暴発
ポーラのS4は最初にASを発動する1人、をターゲットにするので、開幕魔剣型は100%リンダが暴発します。多分。
そうするとSP半減で魔剣発動が遠のく&HP減少の悲しみを背負うだけでなく、朱雀改リンダだとHP75%制限に引っかかって即時にフレームの突進が発動、開幕でリンダが孤立した状態で敵陣にいる、っていう地獄みたいな状況からスタートします。
まぁ幸いポーラを防衛編成で入れてるような奇特な人は今のところいないので、このケースでメタられることはほぼないですが

③耐久全振り近接4とかを相手にするのがしんどい
耐久14000の近接4編成とかが非常に苦手。打撃抵抗で軽減できるって言ってもさすがにボッコボコにされる。
必然的に敵はマップ中央で団子になるので、誰を殴っても乱戦になりがち。そのままリンダも乱戦に巻き込まれて死ぬ、みたいなケースが多発してしまう。特に高耐久の敵が相手だと運ゲー押し付けて有利つける、を敵が死ぬまで繰り返してくぐらないといけないので、必然的に勝率が低いです。
これもの環境だとなかなか起こらないけれど…たまにいるからね…

④↑と似てるけど教廷パがつらい
完成された教廷パはパーティ全体がアタッカーでありタンクであり、みたいな機能の仕方をするので、大変にしんどい


疲れた、みんな朱雀改やろうね、おわり

Comment & Trackbacks

コメント
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

関連記事

新着一覧