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dkdjEvq

わいです( ^)o(^ )
巷ではさんざんな評価のパンダトールくん、わいも昨日まで欠片150の状態で倉庫番させてました。

けど、こいつ超強いわ…(震え)

倉庫番させるのはもったいないぞ!
マジで相手次第でぶっささるギンギンにとがった機体や!

どんくらい強いかっていうと、パンダ入りで高級もWCも1位争い参加できる程度には戦えるね
微課金平民組はぜひ検討してみてね!

まぁなんで今更こんな記事を書くかというとですね、最近ようやく睦月が★10になったから色々試してみたってだけです。

えっ…PvE…?知らない言葉ですね…

■ここが強いぞパンダトール!最高クラスのCC機!
パンダトールの魅力は、なんといっても分離による生存性と、豊富な状態異常攻撃!そして開幕敵陣に襲い掛かる荒らし性能の高さです。
おそよCC機体として求められる全てを兼ね備えてる感じがして最高にヤバイ。砕いちゃった人はご愁傷様です。

正直「CC機体としてライポA1とどっちが強いの?」って聞かれたらパンダトールなんじゃねぇの?って今なら答えるね。
(※まぁあっちはタンク運用できるのが強いわけだけど。)

CC特化パイロットの睦月をいれることで、さらにその生存性と荒らし性能が跳ね上がり、状態異常対策が不十分な編成が相手であれば一方的に蹂躙できるようになります。

こいつのフレーム特性は、ウァサゴ飛行型よろしく一回死んでも分離状態で再出撃が可能なやつ。
近接機で分離機構を持つのは現状唯一無二のアドバンテージであり、また分離後が飛行型(戦車です)というのも唯一無二の性能です(回避率とかがあるかは不明)。再出撃後は再度ASが打てるので、更新スフィアを積むと最大で3回のスキルを使うことが可能です。これもASで暴れる睦月とは大変に相性がいいです。

分離前
フレーム特性によって開幕全機体行動フルチャージからスタートするため、敵陣に開幕ダイブからの睦月大暴れが期待できます。場合によってはそのまま後衛強襲も出来たりするので、とてもワンチャンあります。まぁAIによるけど
各種武装のDPSはそうでもないですが、強めまいに吹き飛ばし、麻痺、制御不能などの多種多様な状態異常付与が期待できます。さらに単発火力そのものは決して低くないので、爆射装甲メインの編成が相手であれば思わぬダメージが出たりします。

分離後
直接的な戦闘力は皆無になりますが、まぁもともと火力に期待なんてしてないので大丈夫です。分離後の魅力は何といってもやはりASが再度打てること、そして睦月を乗せることによる射撃バリアの獲得。さらに機体側とパイロット側で「近づくだけで状態異常」をめまいと制御不能の2種が狙っていけるって点です。
睦月バリアもあいまって、このおまけ形態で敵のブレドン決戦型の対要塞粒子砲を防ぎきったりすると最高に脳汁が出ますね。普通の飛行機と違ってこいつは近~中距離を維持しようとするので、タゲを取りやすいのも魅力です。対射撃機体に対しては簡易的なアルバメルルみたいな動きが期待できます。
※ちなみにずっと飛行機型だと思ってたけど多分これ戦車です。爆発推進っぽいのあるし、地雷あたるし


動いてんのはこんな感じ!
※活躍してんのかわかりにくいかもですが、どっちも高級アリーナ10位以内なので、そこで勝てるってのはそういうことですよ




睦月が強いだけなんじゃね?って言いたくなりますよね、わかります。
まぁでも睦月の性能をフルに生かせる機体だって思えばワンチャン!

■装備・編成例

わいの今の装備例
Screenshot_20190111-104516


まぁ繰り返しになりますが、パイロットは睦月一択です。
分離があるとは言え、決して素の耐久力に優れる機体ではないので、睦月の対射撃バリア「断絶結界」と、接触時の制御不能投げ「念力投げ」がとっても強いです。
またS3の死亡時発動パッシブは「分離後のヘッドが破壊されたとき」が発動トリガーなんですが、これがまた非常に厄介で、耐久値の低いヘッド状態なら、この爆発によるダメージを強エネ吸収で吸うだけでモリモリ耐久が回復します。

色合い的な意味で白ベースに黒、赤と黄色がアクセントカラーみたいなね、パンダは睦月の専用機だったんだ…

【コア】更新スフィア
まぁこれは一択じゃないでしょうか。AS3回狙っていけるほか、開幕のSP有利が付くのが強み

【銃弾】強エネ吸収、プラズマ弾、電磁弾、など
わいは強エネ積んでますが、例えば耐性積んでる敵に対してもプラズマ弾で防御破壊つけて麻痺とか制御不能をなすりつけにいったり、耐性積んでないやつにさらにえげつないCCを決めに行くように電磁弾っていう選択肢も普通にあると思う

【補助】アースチェーン、妨害装置
わいは妨害装置持ってないのでアースチェーンつけて一応安定感あげてますが、ここは妨害装置かなりあると思います。パンダトールと睦月はめまい、麻痺、制御不能がメインのCCなので、ガッチリかみ合いますね。2秒に1回発動の周辺CCが追加されるのもすげぇ魅力的

【装甲】ハードシェル
一択でこれ。ヘッド状態でも戦えるようになるのがデカいのと、アルセールのバフはがしが怖くなくなるとか、アンちゃんのデカい一発も怖くない。ブレドンディアストーカーとかの連続ヒットは怖いけど、まぁ睦月バリアあるしね

【装甲】狂化コート / 傾斜装甲

睦月は性格上これないとAS連発は苦しいので狂化コート非常に便利です。
ただ最近は長期戦増えてきているので、傾斜装甲で耐えながら2回撃つ感じでも十分安定します。
特に分離後は耐久値が非常に低くなる関係で狂化コートのダメージ軽減がほぼ死ぬため、傾斜でブロックしたほうが安定します

【ペット】番長
睦月は性格上これないとAS連発は苦しい(満タンから減る事があるので、すぐに撃ちたい)。
ただ上と同じ理由で速攻撃たなくても割となんとかなるケースが増えてきたのと、副官の兼ね合いで安定して2回撃てるようになってるので、無理に番長を積まなくてもいい気もしてます。
その場合はデバフ特化でムクロをつけたりするのも面白いです。

【副官】回光返照
「分離前」の状態で発動します。パンダトールは分離前も比較的柔らかめの機体なので、9秒前に戻る=ほぼ耐久値全回復ってケースが比較的多いです。また更新スフィアの2回発動も無駄になりにくいのも◎

■パーティ編成例
生存性が高いって言ってもそれはあくまで「流れ弾程度じゃ死なない」「仮に事故ってもおかわりできる」っていうだけであって、メインでタンクはれるほどではないので、絶対別途タンク必要です。
多分だけど、2タンク+パンダトール(荒らし)+遠距離アタッカー、みたいな編成になるんじゃないでしょーか。


多分こんなのとか
Screenshot_20190111-143028


こんな感じになると思われる
Screenshot_20190111-162202


どっちがいいかはちょっとまだわかんない、まぁパンダトール自体、相手が対策積んでたらゴミカスなので、対策積んでない敵を絶対殺すマンするならライポなのかなー。うーんここはもう好みかも。

無理にグニエを入れる必要はないですが、こいつは激励でSPあげて、睦月AS先撃ちによる序盤有利つけていきたいとか、メインタンクの神皇をヒールする用って感じ。まぁいてもいなくても。

別に玄武とかでガッチガチのタンクに差し替えてもいいと思います。これはまだもうちょっと工夫できそうな箇所です。わいは宗教上の理由で瞳とか育ててないのでアレですが、多分ここは瞳とかえいりんなんだろうなって気もする。

---

はい、ということでパンダトールでした。
わいはこれで高級もWCも1位タッチしてるので、ぜひやっててみね!

あ、当たり前だけど相手が状態異常耐性完備の場合は何も出来ずにぶっ殺されるので、その場合は別の編成で挑もうね

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コメント

 コメント一覧 (1)

    • 1. (名無しのプロゲーマーさん)
    • 2019年04月10日 13:13
    • 5 パンダトールで検索してたら見つけました、参考にさせていただきます!
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