カテゴリ:   ■アプリ全般   アイアンサーガ
タグ:

はいどうもわいです( ^)o(^ )
今回もアイサガブログ。

どう見てもその組み合わせはねぇよって思いつつも、ふと試してみたくなるビルドってありますよね。

ええ。そう、クソデッキってやつです。

ハマれば強いけどワンチャン過ぎて安定性に欠けまくる、にも関わらずクソデッキとはどうして人を惹きつけてやまないのか…。

ということで、今回はわいがたまに遊んでるクソビルド、レイア神久夜の紹介をね、しようかと思います!

こういうね、ヒャッハー!な自爆をねじ込んでいこうぜ!っていうやつ
Screenshot_20190128-094024

勝てる勝てないでいうとよくわからん。まっとうに組んだビルドだと絶対勝てないマン…みたいなのを相手に何でか勝ち切れたりするから、刺さるやつにはきっと刺さってるんだと思う。
どういう相手に何が刺さってんのかはわかんないっす( ^)o(^ )

■そもそも神久夜ってどんな機体なの
わいはこの前のカグヤPUで30連で3体カグヤを引くという神引きを見せたので、微課金勢ではありますが神久夜を無事ゲットできました。

もともとの素のカグヤは使ったことがなかったので正直よくわかんないのと、敵の神久夜はなんであんなに強いんや!っていう悲しみを背負っています。

カグヤ(超改造前)
Screenshot_20190128-093845


神久夜(超改造後)
Screenshot_20190128-093838


変更点としては
■耐久力の上昇(+360)
■フレーム特性の強化(+4%)
■新規機体行動の追加(および既存機体行動の差し替え)
となります。
通常攻撃回りなんかは特に変更ないので、シンプルに全体的に強化されてるよって感じじゃないでしょうか。

どうでもいいけど神久夜って字面カッコイイよね。よくカグヤの当て字って東方とか某vtuerの影響で輝夜って書きたくなるけどねぇ。わいは神久夜いいとおもいまっしゅ。

機体行動についてちょろっと解説。

月隠
新規追加。反撃・防御系の機体行動で、敵の攻撃を被弾した際に「自身は一瞬ステルス」+「分身を1体作成」するというものです。オスカー、アイシャ、遥のスキル「脱出」と同じやつですね。
※というより実はこの「脱出」スキルは機体に「月隠」を追加するというスキルらしく、すでに自前で持っている神久夜に脱出持ちを乗せても、月隠が2個になるってことはありませんでした。要は死にスキルですね…。わいはこれで分身3体ゲーをやろうと目論んでいたので、とても悲しいです。

朧月夜
既存行動「月夜」の差し替え。既存版は単純に「自身は一瞬ステルス」+「分身を1体作成」という内容でしたが、朧月夜はそれに加えて朧月の輪(朧のAS)みたいな動作が追加されていて、より攻撃的になっています。一瞬で間合いを詰めることが出来るので、強襲用って感じですね。ただこの朧月の輪のせいでAS中のウェスパに突っ込んだり、SIN3に自ら接近戦を仕掛けて自滅するという悲しい事故が多発します。

な ぜ 分 身 の 方 を 動 か さ な か っ た の か …

ということで神久夜は、超改造前のカグヤと比べて「ステルス系の防御行動が1追加」さらに「最大耐久量と吸収量が増えた」ことによって安定性を向上させ、かつ攻撃系の機体行動の追加によって火力もさらに出せるようになった、みたいな感じです。

まぁでも使ってみた感じやっぱり死にやすいというか「守ったら負ける、攻めろ!」みたいな。シロー・アマダくんバリに止まったら死んじゃう子なので、運用がとても難しいですね。

よく見るパイロットとしては超改造前のカグヤと同じくが一番多いでしょうか。
神皇乗せてる人もたまにみますが、ほとんど瞳です。

瞳は紅蓮リベンジャー+X爆弾による神風特攻、通称「瞳リベンジャー」が有名ですよね。
これは神久夜(カグヤ)のフレーム特性「火炎属性ダメージを吸収」が紅蓮リベンジャーのダメージにも有効らしいので、自爆→紅蓮リベンジャーばらまき→耐久吸収、という他の機体やパイロットでは実現不可能なコンボが出来るのが非常に強い…らしいです。

さらに瞳はスキル極意持ちなので、神久夜の機体行動を早回しすることで、自衛面・攻撃面ともに強力になるのが理由じゃないでしょーか。
ただわいは瞳は宗教上の理由で育ててなかったので、瞳×神久夜は使ったことなかったです(昨日育て終わったのでこれから使う)

まぁ瞳カグヤが強いのはわかる、わかるんだけど…ほかに何か選択肢はないのか!?
ということで色々を試した結果…

■レイア!?じゃあレイア乗せればいいんじゃね(錯乱)!?
そこで賢いわいは考えたのです。
神久夜は死にやすいからもっと耐久を積みたい…あれ…耐久が上がれば自爆強くなって結果的に火力もあがんじゃね…?

ん…?これレイアでいいんじゃないか…?と。

なんでレイア!?
非常に採用率の高いレイアちゃん。
S2愛やS4ポーラリーダーによる2種のパーティーバフを持っている非常に優秀なサポートキャラです。
さらにASによって40発まではいかなる高火力の攻撃をも防ぎ切る耐久面の高さも魅力。
この非常に安定感のあるサポート性能を生かして、主にツクヨミに乗って出てくることが多いですよね。他にもブレーキングドーン決戦型やインフィニティコスモスなんかに乗せてる人もちらほら。

けど、レイアをサポ枠で採用しつつ前衛2、後衛2なんていう構成は、ぶっちゃけSIN3ツクヨミありきみたいなとこあるので、微課金組には大変敷居の高い構成です。少なくとも前衛2構成で相手の前衛2と殴り合って負けない構成にしないといけないので、SIN3はともかくベリアルくらいはいないとキツイんじゃないでしょーか。

かといってじゃあ前衛3、後衛1構成でレイアをブレーキングドーンに乗せるとなるとテレサ外すことになって火力が足りないし…。あれやっぱ前衛で火力出さないとダメだしSIN3がいるんじゃ…(白目)

じゃあいっそレイア外すか?って言われるとそうもいかないわけで。

ってことはもう残された手段としてはS3で耐久ガン積みして前衛なんじゃね!?っていうね。サポタンですよサポタン!サポートタンク!
ぶっちゃけ今でもレイアin朱雀で運用してたりするので、別に神久夜でいいんじゃねーのって思ったのが事の始まり。へーきへーき!いけるいける!


レイア神久夜の魅力
レイアは攻撃力を10%下げる代わりに最大耐久力が30%も上昇するというスキル「平和主義」を持っているわけですが、実はこれ

機体の基礎耐久力 × 装備の補正合算 × スキルの補正

と、装備の補正が行われた最終値に、さらに掛け算で補正がかかるので、上昇量が半端じゃないことになります。
仮に装備で合計75%の耐久補正をかけ、最終175%の状態だとすると、S3による補正量は実質175%×30%=52%ほどの上昇量となるわけです。

HPマシマシの全力耐久ビルドにした場合は神久夜で耐久18000をちょっと超えるくらいです。
※まぁ実際にはファントム増幅機とかを装備すると17000ちょいくらいになるんだけどね
要はこのマシマシ全力耐久で自爆特攻しかけようぜ!ってわけです。

ファントム増幅機にすると6200くらい
Screenshot_20190128-094047


まぁこんらいの差なら許容範囲でしょう。
ファントム増幅の状態で相手がLv65肉入りの状態だと大体3000弱くらいです。
爆射装甲とかで軽減されるっぽいので、実際には2000弱程度でしょうか。


自爆って一回限りじゃないの?
紅蓮リベンジャーは本体の爆散時にしかのらない反面、実はX爆弾による自爆は、分身が消滅する際にも発動します。この分身を突撃させて自爆、ってのがレイア神久夜の基本的な運用方法になります。

■装備例

多分こんな感じじゃないでしょーか。わいは紅蓮リベンジャー持ってないのでまだそっちは試してみません。が、瞳リベンジャーと違ってこっちは何度も死ねるわけではないので、そこまで大きな影響は出ないように思います。

Screenshot_20190128-101211


【コア】大型防御コア
別にここは大型防御に限らず、耐久上がれば何でもいいです。
イルビングの盾を2回貼る用に更新スフィアも選択肢でしょうし、バランスコアとか紅蓮リベンジャーとかでもいいと思う。

【銃弾】ハイパービームソード
ここは火炎弾ではなくこっち。ハイパービームソードの最終ダメージ増加はX爆弾の自爆ダメージにも乗るためです。

【補助】ファントム増幅機
耐久がちょっと上がるのと、分身の持続時間を2秒伸ばします。
朧月夜はさておき、月隠で生成される分身は持続時間が非常に短いので、これで伸ばさないと自爆がなかなか当たりません。
他に候補としては耐久の上昇量が多く、かつブロックで場持ちが多少よくなるタフプレートとか高強度肩鎧あたり。

【装甲】X爆弾
死ぬときに自爆による範囲攻撃を仕掛ける特攻装備。分身が消滅するときにも発動するのがミソで、かつ威力は最大耐久力依存なので、レイアS3で火力を落としても問題ないのがデカい。

【塗装】使い捨てシールド
耐久が約15%ほど上昇するほか、開幕事故を防げる重要な装備。かつ使い捨てシールドのバリアは「生成した分身も発動できる」ので、
対射撃機に対してのデコイとしては非常に有効に働く

【ペット】モモ
耐久が12%伸びるやつ

ちなみに使い捨てシールド×分身はこんな感じ
videotogif_2019.01.28_09.53.57

分身がシールドまといながら出てくるのがわかりますね!
これがほんといい仕事をしてくれるんです。相手のブレドン主砲とかを吸ってくれるとやったぜ!ってなります。


派生の装備例としては、伝動コア、黒白くんに差し替えて分身生成を早回しするってのもあるかもしれない。その場合でも耐久値は約13000ほどはあります。自爆ダメージは4600くらいまで落ちますが…。
まぁ早回しするならそもそも極意持ちの瞳に耐久ガン積みするだけでいいんじゃねーの?って気がするので、せっかくレイア神久夜をやるなら一撃でバコーンと持ってく耐久ビルドでいきたいですねぇ!

Comment & Trackbacks

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. (名無しの傭兵)
    • 2019年02月02日 23:54
    • 5 記事参考になります。
      これからも楽しみにしてます。
      もし可能であれば傭兵の編成を記事にして欲しいです。
    • 2. (名無しのティリアさん)
    • 2019年02月04日 10:06
    • 傭兵かぁ…わいそこまで傭兵は突き詰めてないけど、書いてみるね
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

関連記事

新着一覧