カテゴリ:   アイアンサーガ   ■アプリ全般
タグ:

どうもわいです( ^)o(^ )
コメントで傭兵クエストのことも書いてよってレスをいただいたので、傭兵クエストもざっくり攻略を書いてみようかな~と思います。

ただワイはカグヤワンパンとか出来ない程度には煮詰まってないので、あまり過度な期待はしないでね…( ;∀;)

ある程度慣れてきた中級者向け、これから傭兵ワンパン目指していくゾ!って人向けってことでひとつよろしくお願いします!

■傭兵クエストの編成方針
傭兵クエストの編成は1タンク / 2アタッカー / 1サポーターが基本構成です。
まずはこの基本構成をしっかり組んでみて、そこから慣れてきたらサポーターなしの1タンク3アタッカーとかに派生してみてもいいかもしれないです。

一番ベーシックな傭兵クエストの動きとしては「タンクが延々と張り付いてタゲを取り続け、サポ役でノックダウンや防御破壊、麻痺などのデバフをかけて拘束し、2アタッカーでダメージを入れる」です。

わいはちなみにこんな感じで組んでます
Screenshot_20190204-084951

前4人が落ちることはほとんどないですが、まれに事故ってリンダが死ぬので、5枠目はデモカイにしてます。6枠目の命美ちゃん以降はオマケですね、装備もろくにつけてないやつ。

あとはサポ役を完全サポにするのか、それともサブアタッカー的に動かすのか、とかアタッカーを誰にするのか、アタッカーでも防御破壊や拘束は狙うべきか?とか、いろいろ自分の育成状況を見つつアレンジしてみたらいいと思います。

TIPS:防御破壊って?
防御破壊は敵に与えるダメージの増加と、状態異常耐性を無効化するという強力なデバフです。
ダメージ増加はいわずもがな、防御破壊をかけることで傭兵クエストのボスにも状態異常を入れることが出来るようになります。ノックダウンとか麻痺とか燃焼とかね。中でも傭兵クエストではノックダウンを用いて敵をなるべく拘束する、ということが非常に大事です。

まぁ個々の編成例とか装備例は後述するとして、編成全体で見て考えないといけないのは
【1】タンクはどう耐えるか
【2】アタッカーをどうするか
【3】防御破壊を誰で入れるか
【4】ノックダウンを誰で入れるか

の4つです。

概ねよく見る編成としては
【タンク枠】
リンダ - 神久夜
リンダ - THE SINⅢ
リンダ - ICEY X
リンダ - バットサムライ
スロカイ - デーモンブレード
など

【アタッカー枠】
ウッド - アトミックタンク
ウッド - ユリウスⅡ
ウッド - セト
リーゼロッテ - リーゼロッテMkⅡ
リーゼロッテ - ウァサゴValcun
ハインリヒ - レンジャー援護型
ハインリヒ - 天道神威(兼サポ)
五十嵐命美 - 天道神威
など

【サポート枠】
ミドリorリルル - 天道神威or竜胆(改)
など

あたりかなぁ。
別に絶対にこうしないとダメってわけではないけどね!

基本はノックダウン2枚に防御破壊2枚を目安に組んでいきましょう。


■タンク役について
もとも子もない話をすると、最終的に傭兵クエストのタンク役はリンダ一択です。

傭兵クエストにおいて、タンクは「ただ硬いだけ」だとダメで、少なくとも自分で殴ってダメージを稼ぎつつ、吸収 ≧ 被ダメ で前線に留まれることが最低条件になります。その上でいかにダメージを稼ぐのか、になるわけですが、リンダは「魔剣」および「冷血」によるアタッカーとしても機能するほか、この大火力×吸収によってタンク性能にも優れます。ほかにも自前で防御破壊と、拘束(ノックダウン)を全て賄えるので、こと傭兵クエストの前衛としてはリンダ以外の選択肢はないと言っても過言ではないです。若干脆い部分があるので、開幕安定しにくかったりもしましたが…これは副官の実装で大分緩和された印象ありますね。副官は宏武の武帝をつけとけば間違いないです。

①おすすめの機体おしえて
一番はなんだかんだ、耐性面なんかも考えると神久夜でいいんじゃないのって思います。
自前で24%の吸収を持ち、火力も高く、分身生成もできてかつ燃焼に耐性があるため、傭兵クエストに持ってこいの性能です。

上位陣の対傭兵編成だとSINⅢも多い印象です。わいは持ってないので知りません( ;∀;)

他にもバットサムライは自己ヒールに優れ、耐久面で安定しやすいですが、頻繁にステルスになるので後衛に攻撃が飛ぶリスクがちょいちょいあります。

この手の翼機体がない場合はICEY-Xがやっぱり一番安定します。強エネ吸収弾が積めて、機体行動でノックダウンを持ち、分身作成や耐久シールドもあって…と、あらゆる敵相手に事故が少なくタンクできます。今ちょうどICEYイベやってることだし、ぜひ集めておきたいところです。

ベリアルDSも耐えれるって聞きますが、わいは持ってないのとベリアルって火力でなくね…?って気もします。

②リンダ以外だと誰がいいの
リンダ以外だと自前で剛毅と専心を持ってるエレインなんかでも代用可能です。エレインは副官枠に攻撃を継承できるので、セレニティあたりで「冷血」を継承すれば、火力そのものは+200%になり、リンダと大差ないダメージを出せます。ただリンダと比較すると、防御破壊がつけれないとか、ノックダウンが狙いにくいという欠点もあります。

あとはちょっと方向性は変わりますが、スロカイ×デモブレでもいけます。
前の2人と比べると直接的な殴り火力は劣るものの、それを補って余りあるASの大火力が魅力。
更新スフィア+副官ベカス(覚醒)などで3回ASをねじ込んでいけばリンダ級の火力は出ますし、耐久吸収のほか機械神の加護による耐久面にも優れます。この場合銃弾枠に重撃弾をつけておくとでさらなる追加火力とノックダウンが狙えるため、おすすめです。ただしASはどうしてもAIのブレとかで綺麗にあてきれないケースがあったり、アルテミスやベリアルの場合はシールドに防がれるケースがあるのも考慮しておきましょう。

③ビルド教えてクレメンス
とりあえず参考までにリンダ×神久夜のビルド
Screenshot_20190204-085409

PvEに関しては開幕魔剣にこだわる必要はないので、SP上昇系パーツはつけてません。わいは1個の編成で全傭兵をまかなってるのでどうしても汎用的な装備になってますが、傭兵絶対殺すマンしたいなら安定するまでは2~3編成組んでもいいかもしれません。
塗装のトゲ付きもぶっちゃけ何でもいいです。万能コートでもなんでも好きにしてくだちって感じ。
反射でダメージ完全に無効化できるのがワンチャンあればまぁうれしいかな?程度で積んでます。
懸架装置はダウンで事故るのが怖いのと、ワンチャンネロとかシャマシュの投げ対策用です。

特に個別編成組んで注意したい相手としては

TIPS:対アルテミス
アースチェーン積んだ編成が1個あってもいいかもですね。 アルテミスは燃焼も地味に痛いので、神久夜以外に乗せるのであれば塗装枠に青パーツの耐火コートが推奨されます。

TIPS:対カグヤ
対カグヤは燃焼対策をする必要があるため、自分が神久夜に乗らないのであればやはりエアコンや耐火コートを。ノックダウン対策に補助枠に懸架装置を積んだり、ペットゴリラもおすすめです。

参考までにデモカイはこんな感じ
Screenshot_20190204-085025

まぁ理想は重撃弾だけど、わいは1個しかもってないのでユリウスに取られちゃってるんですよね( ;∀;)

④遠距離タンクじゃダメなの?
最初、戦力が整うまでは遠距離タンクの方が安定しやすいかもしれません。が、これの欠点としては遠距離タンクは近距離タンクに比べてどうしても敵が動き回るので、アタッカーの攻撃がスカしやすく、結果的に与ダメが不安定になりがちです。最終的にはやっぱり近距離タンクを目指していきたいところ。遠距離タンクを採用する場合、パイロットはバリア&吸収持ちのスロカイや、タゲ取りやリジェネが可能なメルル等が候補。機体はSpilornis(ヘリ)が火力面やステルスによる事故防止面で頭一つ抜けてます。無課金ならウァサゴ飛行型×スロカイとかでも2形態でタゲ取れるので序盤は便利かも。


■アタッカーどうしたらいいの
アタッカーの考え方としては2軸あって
完全に火力に振り切ってとにかくダメージを稼ぐキャラ」と「火力もばっちり出せて防御破壊やダウンも狙っていける」を1枠づつ採用するのがいいんじゃないでしょーか。
ぶっちゃけ火力出せれば誰だっていいですが、一般的によく採用される組み合わせを紹介

①リーゼロッテ - リーゼロッテMkⅡ
現状一番火力が出せる組み合わせ。

装備例はこんな感じ。
Screenshot_20190204-085010

まぁありがちだけど概ねこんな感じに収束するんじゃなかろうかって感じ。
一切CCなんかは気にせず火力特化でOK。ウァサゴValcunも装備自体は一緒、与ダメ自体はリーゼロッテMkⅡの方が上。防御破壊とか状態異常は一切ないので、火力に振り切れ。

②ウッド - ユリウスⅡ
昔からずっと使われてる鉄板の編成。全力リロードにバグがあるとかないとかで若干不安定ながらも、与ダメ自体はリーゼロッテと遜色ないレベル。

装備例はこんな感じ。
Screenshot_20190204-085020

強みとしては、戦車系の中でも全力リロードが特に早く、ウッドの超改造で弾装をマシマシにした状態で射撃→全力リロード→射撃→全力リロード…を間断なく行うことで半端じゃない与ダメをたたき出すことがあります(※ここが不安定な要因でもあるけれど)。
主砲が通常属性なのに麻痺が付与でき、かつ重撃弾でさらなる与ダメの向上とノックダウン付与が狙えるなど、コントロールもこなすイケメン。安定性を高めたいなら強エネ吸収弾にするとかでもOK。全力リロードが早すぎて全弾を撃ちきる前に次のリロードが終わってるケースもあり、無駄弾を減らす意味でも並列ミサイルなんかを使う場合も多い。

③ウッド - アトミックタンク
中身ウッドの場合、与ダメ自体は多分こいつが最強だと思われる。ぶっちぎりの大火力でゴリゴリ削れるアタッカー。
ただしそのままだとまともに当たらないので、サポーター兼アタッカーとしてハインリヒの採用が必須。これはハインリヒのロケット弾誘導を生かして、アトミックタンク側のロケット弾に誘導をかけるため。この編成でいく場合はハインリヒ自身はロケット弾なしのミサイル機に乗る必要があり、天道神威とかで破防役と併用して採用されるケースが多い。
多重爆薬を積むことで状態異常をかけることができ、破防とセットで燃焼を入れたり、麻痺を狙っていく。ただし破防やノックダウンができないほか、多重爆薬の場合は強エネも積めないので事故死のリスクがあるのはデメリット。

④ウッド - セト
よくユリウッドと比較されるSSS戦車。わいは試したことないけど。マルチCPUコアが必須らしい。
ユリウッドと比べると防御面に優れる…とかなんとか。こちらは主にプラズマ弾で防御破壊を同時に欠けることが出来るのがメリットだと思う。ただしノックダウンや麻痺等は狙えない。

⑤ハインリヒ - レンジャー援護型
Sランク機体なのでお手軽に揃えられる優秀なアタッカー。すげぇダメージをたたき出すけど、リーゼロッテMk2の登場によって純アタッカーとしての地位は低迷中。また、ハインリヒをレンジャー援護型で出す場合はウッドはアトミックタンクには乗せられない(ロケット弾誘導の制限弾数を超えて誘導がかからなくなる)ため、ユリウスウッドやセトウッドで代用を検討する必要あり。
多重爆薬を積むことで状態異常をかけることができ、破防とセットで燃焼を入れたり、麻痺を狙っていく。防御破壊ができないのが難点

⑥五十嵐命美 - 天道神威(ほか、饕餮改など)
珍しく強い正規のパイロット×機体の組み合わせ。天道神威の豊富なドローンとフレーム特性(一定確率でドローン消費なし)を生かしてとにかくドローンを出し、命美のスキルドローン回収+ミニボムによってDPSを出していくスタイル。ただし要求パーツやパイロットの育成度合のハードルがやや高く、ミサイルコア、プラズマ弾、変圧装置、鴆(ペット)までがほぼ固定。こちらは主にプラズマ弾で防御破壊を同時に欠けることが出来るのがメリット。ただ麻痺やノックダウンは出来ない

TIPS:副官どうしたらいいの
副官はざっくりこんな感じ
【リーゼロッテ】
火力を積みまくりたいので、の十一(アーマードガルコラボ)のブラックキャット(特殊枠)をつける。 最終ダメージが増えるのでゴリっと与ダメが増える 
【ウッド】
ウッドはろくな副官がつけれない。前衛が不安ならケリーの応急手当を。 防御破壊を伸ばしたいならソフィアの追い打ちを、少しでも火力とコントロールに目を向けるならアンドレアの妨害の機械霊なんかが候補
【ハインリヒ】
やってないからわかんない 
【五十嵐命美】
少しでも火力を伸ばしたいので、スナイパーや俺ちゃんの集中戦法などが鉄板


■サポート役どうしたらいいの
サポート役の主な役割はスキル「腐食」持ちのパイロットで防御破壊をかけつつ、ノックダウンや麻痺による拘束を行うことがお仕事。腐食持ちは現状リルルかミドリのみ。
火力に寄せるならリルル、バランスいいのはミドリ。

機体どうしたらいいの
腐食の特性上「通常属性以外」の機体であることが最低限の条件で、かつ「ノックダウン」が狙える機体が狙い目。その中でも手数重視でひたすら弾幕を形成し、ノックダウンをばら撒ける竜胆改が個人的にはおすすめです。別にノーマル竜胆でもいいけどね、超改造版はよりノックダウンに優れ、ノーマル版は閃光弾による拘束が出来るのが強み。

パーツ例
わいはこんな感じ
Screenshot_20190204-085005

サポ枠は極論与ダメはどうでもいいので、★もあげてません( ^)o(^ )
大型防御は前衛用の念のためって感じです。前衛が安定するならここは火力寄せにしたり、ダブル冷却で回転率上げるのもアリです。
補助枠は防御破壊の持続時間が伸びる、という強力な特性を持つ妨害装置を採用しています。ただこれもダメージに直結する要素ではないので、火力に寄せたいなら別の装備を。
ビームフィールドもブレドン・インコス相手の際の前衛のフォロー用。ペットのGM01はハードシェルないので保険のため、です。

TIPS:副官どうしたらいいの
リルル採用なら支援が積めたはずなので、前衛安定させたいならケリーの応急処置かな。
ミドリの場合は攻撃、技術、防御なので、一意専心とかスナイパーで火力アップ、装填マスターで装填速度向上あたりでいいかと思います。ただリルルにしてもミドリにしても自己ヒールがない構成なので、スロカイとか睦月のバリアも検討の余地はあるかなぁという感じ。技術なら会心連射とかも火力結構出ます、まぁそこはお好きに。

プラズマ弾あるし腐食パイロットなしでもいい?
うーん、まぁそこは好みではあるけど…。プラズマ弾の防御破壊の時間はめっちゃ短いので、基本は腐食をメインの防御破壊のリソースとして考えたほうがいいかもです。。まぁそれでも倒せるからいいし!って場合は腐食なしでもいいですけどね!
その辺は自分の編成の完成度を見比べつつで。


はい、ということで長くなったけど傭兵クエスト編でした!
まぁここまで紫パーツで染めなくても、例えばローラーコアは緑パーツの爆射コアで代用できたりとか、爆噴射コアもミサイル限定なら緑パーツで代用パーツがあったりするので、もう少しハードルを下げても十分ワンパンラインには乗ると思います。
あくまで参考までにどうぞ!

Comment & Trackbacks

コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. (名無しの傭兵)
    • 2019年02月04日 21:55
    • 5 早速傭兵の記事ありがとうございます。

      今まで全然傭兵やってこなくてようやく傭兵やってみようと思ってた所だったので非常に参考になりました。

      これからもアイサガの記事楽しみにしてます!
    • 2. (名無しのティリアさん)
    • 2019年02月05日 15:24
    • まぁ参考までにね!
    • 3. (名無しのプロゲーマーさん)
    • 2019年05月10日 04:59
    • 命美-天道神威のところ、天道神威のフレーム効果の節約とミサイルコアの節約は重複しないのでは? ミサイルコアの方の説明に書いてないけど、運営から他節約と共存できないと回答があった模様。
    • 4. (名無しのティリアさん)
    • 2019年05月10日 15:42
    • ほえーそうなんか!
      まぁ今は饕餮改に固定砲台の方が火力出るよ!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

関連記事

新着一覧