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副官がついにきましたね。いやーほんと色々できて最高に楽しいです(*'ω'*)
絶対副官きたら勝てなくなるよぉ…って思ってましたが、割と勝ててたのちいです
まぁその分負けるけどw乱高下が激しくなりましたねぇ…

まぁ仕様もろもろは各自試してクレメンスってことで、今のところ個人的に「これいけんじゃね?」っていう副官スキルを備忘録的に書いていくぞ。
本当に強いかは知らないけれど、参考にしてみてね
※特にコレは強いんじゃねー?っていうのは赤字で書いてます

まぁわいはいったん副官育てにアリーナは落とす予定なので、どこかで会ったらよろしくお願いします。

これも強いぞ!ってのがあったら教えてね

■攻撃
意外と地味な系統。シンプルに火力上げる系が多い。
せっかくなら最終ダメ上昇とかをつけたいが。この枠つけれるのはそもそもアタッカーじゃないケースが多い。タンクとかサポがダメージもちょっと出せるようになりますよ的な枠

専心 / エレイン、カロル
第一武器の攻撃力が+100%されるやつ。
主に近接格闘機向きではある。地味。

冷血 / セレニティ
毎秒攻撃アップ、傭兵用

直撃 / ウッド
防御とかバリアを貫通する例のアレ。エーテル弾は攻撃力補正値低いからね
プラズマ弾と併用できるようになるのが強みか
副官実装で機械神の加護とかを継承してるケースが多いので、活躍の場は多いかもしれない
地味だけど。

スナイパー / テレサ、マリル、暁雪
最終ダメUP。発動条件緩い割に最終ダメup系の中でも補正量がデカい
遠距離機体なら大体強い、PvPにもPvEにも有用

ガッツ / 醤油
耐久50%以上の敵への最終ダメうp
序盤のダメージレースで差をつけろ

熱血 / フリーズ
耐久力が低ければ低いほど最終ダメージが伸びる。なんと最大で50%という強烈な補正量。
もうわかるよね、最終ダメージは自爆にも乗るからね、瞳自爆で消し炭にしてやれ
ただややこしいんだけど、こっちは装備枠のハイパービームソードと違ってスキル枠の計算なので、分身の自爆には乗らない。カグヤとか使う場合はちょっとだけ注意

ソウル / セラスティア
アクティブスキル使うと攻撃力が爆上げするやつ。
無限覚醒組とセットで使うのが基本。他にもネロカイの副官とかにいれて挑戦早回しする用

弱肉強食 / スロカイ
耐久60%以下の敵に最終ダメージ35%アップ
補正量が大きいけど、序盤有利をどっかしらでつける必要があるのでイマイチ使いにくい
デモカイやネロカイがWC後半戦やたら強いのはこれによるものも大きい

物理貫通 / ハイジ
敵パイロットの防御ステータスを最大で55%も無視する。螺旋弾とトレードオフになるが、こちらも非常に強い。敵の防御ステがペット込みで700あったと仮定すると、55%貫通は385を無視することになる。ってことは、パイロットの★を1→10にあげることによるステ差が360なので、実質的の防御値を★1にする、と言い換えてもいいような気がする。
2019/05/27追記:ASにも乗るらしく、ウェスパの回転ノコギリの威力がヤバイことになる。全弾ハードシェルキャップに届くようになるので、ワンチャン力がヤバイ

集中戦法 / グレッタ
同じ敵をターゲットしている味方が多いほどダメージが増える。軍団戦や傭兵クエストのアタッカー用

■技術
強いスキル多い。アタッカー向け。
分かりやすいスキルってよりは用途用途に尖ったスキル多め

武帝 / 宏武
格闘攻撃がクソ早くなるやつ。主にリンダ用。
スサノオ乗せれば壁撃ち10,000行くやつ。DPSの鬼になる用
ただPvPでこれやるとギャンブルにより拍車がかかるだけなので、スーパーお祈り狙うとき用。基本は傭兵や軍団ボス殴るとき用

覚醒 / ベカス
AS3回撃ちたいときとか、更新スフィア以外のコアを採用したい時に。ネロカイやデモカイ、恋ちゃんみたいなAS偏重パイロットの副官にどうぞ

電磁掌握 / りょうまくん
攻撃に麻痺が付与される。ただし持続時間は割と短い
あえてブレドンとかにプラズマ弾とセットでつけて、初撃で防御破壊+麻痺で動きを止めてから主砲をねじ込む、みたいなやり方はあるかもしれない。やってないけど

質より量 / セイン
連発・爆射武器の弾数+1&装填速度20%上昇の複合。
弾数多い武器なら装填速度が生きてくるし、弾数少なめの武器なら弾数+1が生きてくる、と思う。
ただローラーコアとかと違って、装備補正がかかった後の最終値に+1されるだけなので、セトにハイパワーバンチャーを積む場合、ローラーコアだと5発になるけど、こっちだと4発止まりになるのに注意

ダブルアタック系 / リーゼロッテ、エルフルとか
マルチCPUの代わりに。セト用か。ローラーコアと併用できるのが強み

強化ジェット / フリーズ
散弾が増えて楽しいやつ

オマケの一発 / クルス
第一ミサイル+1のやつ。この+1がくせもので、1発じゃなくて1回の射撃で発射する分が全部増える。
要は散弾ミサイルに乗せると実質弾数倍になって楽しい

弾道学 / ミドリ、シャロ
榴弾使うなら。あとは弾速遅いやつとか、散弾を収束したい時用。窮奇改とかタイラントⅢS向き。

対空能力 / 小林真紀
アルバメルルぶちころがす用
まぁこれ使うくらいなら支援枠の対空指揮のがいいけど

跳弾 / そずい
ブラックジャックとかで対複数戦がこなせるようになる…かもしれない。
最大の特徴はFSフィールドに射撃武器をぶち当てた時に、なぜか跳弾が発動して本体にダメージが通る点

弾倉破壊 / オグララ
射撃ヒット時、4秒ごとに敵の弾倉を半減させるやつ。
主に軍団戦の大型ボス倒すとき用のやつ。後衛に1つけとくと超安定するが、火力とトレードオフにはなる

会心連射 / ナディア
主砲撃ちきった後に確率で弾倉がワンセット回復してもう1セット撃ちこめるチートスキル
ブレドンの対要塞粒子砲でうまいこと発動すると地獄の火力がたたき出せる
発動率自体も低くないけど、最短発動間隔1秒が設定されてるので、腰部レールガンとかで発動するとクソしょんぼりする。ちなみに弾倉が丸ごと装填されるのは爆射武器のみで、連発の場合は1射分のみ

支援火力 / りりん
ミサイル着弾時に確率でグレネードランチャーがどっかから降ってくる。黄龍とかと合わせるとえげつないダメージになりそう。レンジャー援護とかアトミックタンクでもワンチャンあるか?誰乗せるかって話だけど。

螺旋弾 / ハイジ
直線主砲をドリル弾にする。見た目が変わるとかではない。
要はレノMk3の主砲とかノヅチのやつとかアキレスのやつみたいに、着弾したらダメージが減衰しつつ複数ヒットするようになる。基礎ダメージが100だとすると、50、25、12、6みたく50%づつ減衰してって計5ヒット(合算194%)のダメージになる。減衰率自体はスキルレベルには依存しない。
期待値的には主砲に限り実質与ダメ37%アップって感じだけど、基礎火力×スキルとか装備の倍率×最終ダメージ倍率×螺旋弾って感じの倍率計算になるわけだから、数字以上に強い。
しかもこれ何と恐ろしいことにビーム主砲にも乗る。要はブレドンの対要塞粒子砲とかOverloadshotがヤバイことになる。あとはハイパー貫通弾と違ってもともとの射出効果は削除されないので、着弾時に爆発するディアストーカーのEMPキャノンとかは通常通り爆発するし、ドリル弾の複数ヒットからも全部爆発が発生する、ただし爆発部分にも相応の減衰がかかる

■防御
アタッカー向けの防御補助用の枠。ここはスロカイバリアとかが積めたりするので結構貴重。
他にもフェアトレードでバフはがしたり、バラ棘で格闘反射したりとか、堅忍Gモードとか結構各キャラのキーとなってるスキルを継承できることが多い。ぶっちゃけ前衛させるならほぼ必須の枠。防御ないキャラ前に出すとかマジ?ってくらい重要な枠

剛毅 / エレインとか
GM01なしでビームフィールドつめるようになるぞやったね

泰然自若 / ヴィノーラ、クリステン
0.6秒ごと1回無効。メフィストフェレスとガッチリかみ合うので、ぜひつけたい

投げカウンター / 宏武
投げ耐性とノックダウンに耐性。
相手に玄武とかがいれば輝くか…?

断絶結界 / 睦月
機械神の加護 / スロカイ
射撃バリア。強い。ペラいキャラ向け。
PvPだとアルセールバッサムとかリンダにつけるのがいいか?
テレサあたりにつけて硬い後衛もできるけど、あんま強くはない印象
やっぱ後衛は火力乗せないとね

剣盾一体 / ロラン
射撃バリア。睦月やスロカイの被弾反応のバリアと違って、自身が機体行動を行った際に70%の確率で展開する。再展開までの制限がないため、メフィストのような格闘撃ちきりが早い機体に乗せるとずっとバリア!みたいなことが出来る。超強いスキル。

バラに棘あり / ウェスパ
格闘反射30%
睦月とかにつけると格闘にも射撃にも耐性ができて強い

堅忍 / メルル、ヴァネッサ
10回被弾で2秒Gモード、主にSIN3用かと思われる。
SIN3に乗せれるパイロットの幅がガッツリ広がる。

漏電 / りょうまくん
2.5秒ごと周囲の敵に麻痺(多分2ユニット分くらいの距離)
一度に付与できる敵の数に制限がない自機中心のAoEタイプなのがミソ
ヴァネッサとかシアの迷夢+妨害装置+電磁弾を全部つけると2.5秒ごと2.5秒麻痺みたいになって耐性なければハメが完成する

フェアトレード / オスカー
SIN3と神皇倒す用。接触でGモードとかのバフを奪える。
せっかくGモード奪うならじゃあ自身もSIN3がいいよねっていう矛盾をはらむ

武者 / 影麟、醤油
近くにいるだけで最終ダメージ30%も軽減してくれるヤバイやつ
底力系の最終ダメージ軽減とは重複するため、トウコツ使うならぜひ欲しい

エレメンタラー / レイラ、命美
通常属性以外の攻撃力と耐性を+20%する。
防御枠で攻撃力が上げれるのがミソ

バトルエスケープ / シェリー
通常、爆発ダメージを30%軽減し、吹き飛ばしを無効化する。
通常ダメージ軽減はすげー貴重。吹き飛ばし無効化も貴重。
ノックダウン耐性だけだと、吹き飛ばしからのダウンは防ぎきれないので、ゴリラとセットで

平和主義 / レイア
攻撃力落ちるけど最終耐久力に30%も補正がかかるインチキスキル。装備とは掛け算で増える。

活力 / アルセール
機体行動で耐久回復。近接機は通常格闘がそもそも機体行動扱いなので殴るたびに回復する
1セットの殴りが早い機体向け

底力 / カロル
耐久量に応じて最終ダメージを40%カット、タンク向け。まぁ武者でいいかなって感じはする

不屈 / ウッド
5秒しなない、今はそんな重要じゃない

捨て身の覚悟 / フィオナ
Gモードがない不屈みたいなやつ。挑発つき。
ベカスメインにしてフィオナ継承で少なくとも10秒は耐えるらしい。あとは玄武なりに乗せてアルオもつければ最短17秒は耐える。雲竜改なら19秒。ヤバイ。最近の火力マシマシ環境だとSIN3が8秒で落ちました^^みたいなことも多々あるし、採用の余地はあるように思う

ミッシング / 鴉
耐久35%きったらステルス+回復
絶対に1回じゃ死ななくなるので事故死が防げる
※なくなりました

回光返照 / 鴉、煙
めちゃくちゃ強い。9秒前の状態に耐久と位置を戻すやつ。
どうやら色々と複雑な仕様があるようで、確認した感じ回光返照発動から9秒間は死なない無敵時間があるもよう。不屈とは一体何だったのか
2019/04/09 (追記) 最近非常に採用率が高い。スサノオアルセールの副官にぜひ。以前は5秒前だったのが9秒にバフされた。ぶっちゃけこのスキルが積める前衛が今一番強い。睦月やアルセール、ロラン、アリシアなど、前衛パイロットで防御が積めるなら何も考えずにこれをまず試してみるレベルのやつ。

打撃抵抗 / リンダ
格闘攻撃被弾時、3秒間持続する50%カットのバフ(対爆射装甲のアレ)を付与する強力なスキル。
これ付けとけば装甲枠は電子メッキ積んで耐性あげたり、形状記憶合金積んで耐久と毎秒1回無効の効果を付与したり、と色々出来るようになる。しかもCT3秒なので、爆射と違って隙間時間がなくなるのは魅力的。ただし当然射撃食らった際には発動しないので、睦月とかスロカイみたいな「もともと射撃に対して強い」っていうキャラにつけるといい。注意点としてはやはり「バフ」であること。アルセールのクラリティや神皇のASによって無力化されることを覚えておきたい。

直感 / ルル、セレニティ
クソ強い。後衛はまずこれの採用を検討したい。敵がAS使ったときに2.5秒ステルスに入るやつ。リロードも早くなるらしいがそっちはオマケ。採用率クソ高いSIN3マチルダのデスフラッシュに後衛が絡まれると事故率がクソ高くなるので、それを防げるってだけでも今の環境においてはめちゃくちゃ強い。他にもアルセールのASも不発に出来る。ただブレドンにこれをつける場合、最後の中身対決の際に不利がつくので、勝ち切れないってのを覚えておきたい。

■支援
サポ枠。地味なのが多い。どっちかっていうとPvE向けで輝く枠か。

応急手当 / ケリー
6秒ごとHP低いキャラに10%ヒール
軍団戦とか傭兵クエストの安定性あげたりとか。
アルバメルルにこれをつけるとマジでクソなのでやめろ

/ ヴァネッサ、レイア
おなじみの毎秒リジェネ。支援枠で迷ったらこれでいいが、アリシアやベリアルなど、編成上既に毎秒回復が十分あるよって場合は応急手当を採用しても。

追い打ち / ソフィア
状態異常時間増加のオーラ、傭兵クエストとか向け
検証はしてないけど多分防御破壊の時間伸びるんじゃね?多分

対空指揮 / ハインリヒ
飛行機の回避無視オーラ。アルバメルル許さない用。ただシステム回避を無効化するってだけなので、物理的に回避されるのはしょうがない。気休め用。

高速操作 / ポーラ
ステ爆上げ、地味。エレインとかにつけるとステ1000目指せるらしい。本当に上位の殴り合いになってくるとステ差によるダメージ差が結構違ってくるので、最終的にはアリか…?

悪霊退散 / 神皇
4秒だけ敵のバフを無効化する
敵の神皇&SIN3倒すマンになれる。強いスキルなんだけど、これは開幕9秒くらいでしっかり撃って敵の神皇をメタる意味合いが強いスキルなので、副官スキルで継承するのはちょっと微妙。

先制 / 葵博士
開幕有利つける用。リンダ編成とか戦車編成で開幕ドデカいのねじ込んでいくときにぜひ
戦線を敵陣営まで押し込んだ状態でスタートできるのは相当な有利がつくので、早めに睦月ASが打てるように調整して4体巻き込みぐるぐるとか出来ると夢が広がる
ただし制御不能耐性で防がれるので注意。

激励 / ウィンザー
登場時に味方全員のSP+25%をするやつ。
グニエウィンザーをメインパイロットにしなくても開幕リンダができるようになった
というかリンダ自身がこれつけれるのと、あくまで開幕じゃなくて登場時に+25%なので、WC6枠目リンダとかにして敵の数が減ってきてから登場後に即魔剣みたいな変わり種プレイも可能に。
グニエとこれを両方採用すればリンダから怒火コアが外せるのがデカい

■妨害
地味な枠だけど強いのは強い。これも結構目的を明確にしないと、ただ積んで強くなるもんではない。

キックアウト / ハヤ
クソつよ副官スキル。接触した敵に麻痺を付与するやつ。近接機向け
再発動間隔がたったの1秒なので、耐性ないやつはこれ1個で延々麻痺でハメ殺せる。
カグヤ、SIN3、玄武、アスタロスみたいな格闘攻撃で頻繁に接触する機体だと強い
いっそヴァネッサとかシアみたいな麻痺時間増加持ちのパイロットに乗せても面白い

滑って転んで! / 恋
4.5秒ごとにターゲットに「めまい+制御不能+ノックダウン」をかけるインチキデバフ。睦月の念力投げとちがってこっちはマインドレジストとか執念だけではノックダウンを防ぎきれないのが最大のミソ。また距離も問わない。恋ちゃん持っててメインで出さないってシチュエーションはあんまりないんだけど、シアとかの副官に入れると楽しい。

深淵召喚 / ヴィノーラ
ASなので若干難しいが、瞳につけたり出来るのが便利

妨害の機会霊 / アンドレア
ファンネル。妨害のほうは麻痺が入る。傭兵ウッドくんに乗せてちょっとダメージ稼ぎつつ麻痺が狙えるのが強みか。あとは竜胆とか黄龍と合わせてフレーム効果のノックダウンを乗せてく感じ。
妨害枠で直接的なダメージソース(しかも遠距離)になる貴重なスキル、対人デモカイとかに乗せてWC6枠目とかも面白いかもね。

挑発 / メルル
タゲ取りと耐久値アップ。挑発コートと似たような効果。HP爆上げしつつ挑発がつけれるので、ペットや塗装枠を自由に組めるのが魅力。耐久ガン積みの際にも。ただし平和主義持ちにこれを乗せても単純な掛け算にはならない模様。恐らく装備等と同じく数値が高いほうをそのまま採用、低いほうには何かしらの補正がかかる、みたいな動き。多分重ねがけするときはSlv15で10%しか適用されないと思われる。

衝突 / 永瀬綾
衝突時に重量と速度に応じた与ダメ+めまい。
発動条件緩い割に結構なダメージが出る。意外と玄武に乗せるとダメージ稼げる。ただ所詮は単発ダメージに過ぎないので、過信は禁物。

ノーシグナルゾーン / ヴェロニカ
ミッシングみたいに耐久減少でステルスになるやつ。フィールド設置型のスキルなので範囲内の他の味方にもステルスが付くほか、範囲内にいる敵は麻痺するえげつないやつ。前衛につけても後衛につけても強い。ただミッシングと比較するとこっちは耐久回復はない。

■特殊
マインドレジスト / ふじりな、オーシン
麻痺とめまいと制御不能に耐性。
対睦月とか対ライポとか対ツクヨミ用。耐性系の中じゃ麻痺が防げるのが有用だが、その分攻撃や防御のオマケがない。

執念 / さえきくん
吹き飛ばし、衝撃、ノックダウン以外の状態異常全てに耐性をつけられる便利スキル。ただし自身のプラス効果(というかバフ全般)が短くなるのがネックなので、つけれる機体・パイロットはちょっと選ぶ。特にGモードが短くなるのが辛いので、その辺は考慮したい

信念 / えーき、おじいちゃん
状態異常耐性80%あげるやつ、くそげ。スイカ博士のレジストオーラとかと組んで耐性100%も余裕

フィーバー / シヴァージ
氷結、めまい、制御不能耐性。氷結耐性があるので黄龍に対してちょっと有利。
それ以外にも攻撃15%あがるのがミソ。麻痺耐性はないので、対策したいならアースチェーンで。

明鏡止水 / 影麟
燃焼、めまい、制御不能耐性
麻痺耐性はないので対策したいならアースチェーンで。
今の環境だと燃焼はそんなに強い状態異常じゃないので、やや内訳はやや微妙だが、こいつのメリットは防御10%あがること。神皇太郎とか、ゴリラつけた前衛につけると非常にグッド

クラリティ / アルセール
格闘当てたらバフを剥がせる。くそつよスキル。
SIN3と神皇倒す用。対爆射装甲をはじめとしたバフ系のスキルや装備効果も全部無力化できる。
もちろんGモードも剥がせる。

ブラックキャット / 十一
周囲に味方がいない場合に、最終ダメージ上昇と最終被ダメージ減少
主にPvEのアタッカー枠であるリーゼロッテ用。特殊枠で与ダメが増えるめっちゃ貴重な枠なので、PvPでも攻撃や技術がつめない後衛パイロット等は十分に選択肢になる。

鋼の心 / ソフィア
発射反動をなくす…だけかと思いきや、衝撃、めまい、制御不能、吹き飛ばしにも耐性がつくめちゃくちゃ優秀なスキル。フィーバーやマインドレジスト、明鏡止水が前衛向きのスキルだったのに対して、こちらは後衛向きの耐性スキル。放射コートだと対策不可能な吹き飛ばしにも耐性がつけれるのは貴重。ところで衝撃って信念で防げるんだっけか?これで誰でもビートルキングに乗れるね、やったぜ
普通にブレドンとかに積んでもいい、特に黄龍相手をぶっ殺すときに有用。っていうかソフィアは自前でこれ持ちつつ直撃まで持ってるので、実は超強いキャラなのでは…

シャップシュート / ウェインくん
敵の防御系のスキル無視して大ダメージねじ込むやつ。
不屈とか神皇の復活とか瞳の復活とか、あらゆる被弾反応系のスキルや装備を全部無視して一撃のもとにぶちころがす。ただし固定ダメージではない。自身の射撃値参照で、敵の防御値でダメージが上下する。ウェインくんは射撃値低いのでぶっちゃけ継承したほうが強いまである。
もしこれが「無属性の攻撃」として扱われるならハイジメインにして引き継ぐと防御ステを55%無視できるのか?試してないけどワンチャン力は非常に高いのかもしれない。
↑これ試したけど出来ませんでした
外すと悲しい、要お祈り
なお超例外的な使い方になるが、パンダトールや決戦型などの分離機構を持つ機体の副官として使い、分離前にメイン+副官の2回のASを打ち切っていると、分離後はなぜか副官のASを撃つため、シャップシュートを2回ねじ込める。つよし。

気合 / シェリーゼ
開幕SP+50%、かつSP溜まり次第スキルを使うっていう白虎紋+番長がセットになったスキル。
SP増加量がとても多いので、スキル先行したい時には非常に有用。更新睦月あたりにつけて序盤荒らし用とかが主な用途になるのかな?色々と使い道はありそうではある
2019/04/09 (追記) 神皇の副官で鉄板。あとはウェスパの副官にも。

機魂 / エレナ
被弾時に機体行動のCTを15%短縮してくれるやつ。0.5秒の発動制限アリ。
醤油カグヤに使うとステルス&分身2種と炎舞のCTが短くなるのでめっちゃ避けるようになっておすすめ。

パーツ改造 / 関くん
パーツレベルを+10するやつ。何もつけるものがないときに採用するくらいか。
PvEにおいてはアタッカーにつけると「発動条件のない火力アップ手段」として考えるとなかなか有用


こんな感じですかねぇ。まぁ色々とまだ模索中ではあるので、今後上位陣の動向に期待したいところですね

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コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. (名無しのプロゲーマーさん)
    • 2019年02月05日 13:35
    • 信念はえーりんちゃうえーきや!

      格闘攻撃のヒット数が多い檮杌改が実装されたらコールドエッジや気刃とかも面白そう
      檮杌改が実装される頃には何処までナーフされてるのかは知らないけど
      スサノオも格闘攻撃のヒット数多いから行けそう
    • 2. (名無しのティリアさん)
    • 2019年02月05日 15:23
    • たしかに!!!!!!修正しときま!
    • 3. (名無しのプロゲーマーさん)
    • 2019年04月18日 17:49
    • 超有益なまとめあんがと!
      コレ欲しかった情報や
    • 4. (名無しのプロゲーマーさん)
    • 2019年07月26日 11:05
    • ありがたやー
      ありがたやー
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