カテゴリ:   ■アプリ全般   アイアンサーガ
タグ:

取り立てて記事にするほどでもないけど最近の個人的なアイサガ感想
ほとんどアリーナの感想だけど。

■最近は前衛2後衛2が主流
7割くらいは2:2編成かなって感じ
3:1のが少ない、特にWCは2:2スタートじゃないと今はきつい
前2がフルタンク構成なのも多いせいで必然的にウェスパの重要度は下がってる気はする。
気はするけど、けどやっぱまだまだうざい。玄武ウェスパはまじでうざい
回転ノコギリ出しながら投げるのやめてー!離してぇー!ってなる

■ブレドン環境はまだまだ続く
2:2編成の内訳ってざっくり
(前)ガチガチのタンク1
(前)アタッカー兼サブタンク1
(後)範囲攻撃強いアタッカー1
(後)単体攻撃が強いアタッカー1(もしくはサポート)
って構成がほとんどなので、結局のところAoE持ちの後衛機は今のところブレドンに代わるのはいない感じ。どんだけ単体突破力が高かろうが、単体火力×2の構成だとブレドンに押し切られがち。

■黄龍やっぱ強い
ブレドン+黄龍みたいなのが多い。
ダメージディーラーとしてブレドンはまぁ入ってくるとして、これまでは後衛2の相方がツクヨミ、ブラックジャック、ネロS、ディアストーカーあたりだったところに入ってきた感じ。
単体火力も範囲攻撃もコントロールも出来てバランスがいいけど、前に出やすいのが難点かなぁ。
氷と爆発は耐性積みにくいからね。ただ、たまに黄龍2とかいるけど、そんなに強くない感じはする、AoE自体も出来ないわけじゃないけど、それ目的で入れるのはちょっと違うと思われる。フレのスノー黄龍はまさかの強さ。ただよく見るのはテレサ。まぁ正直絶対倒せないほど強いかって言われるとそこまでではない

■SIN3はちょっと減った
編成に2体も3体も入れてる人はすげぇ減った印象。言うても1家に一台はいるけどね。
多分副官の影響が強いんじゃないかと思われる。持ってないから知らんけど。
結局、螺旋弾だの会心連射だのを積み込んだ火力マシマシの後衛機が2体並んでるので、自前でFSフィールドがないSIN3を複数並べても、撃ち抜かれるんじゃないかと思われる。知らんけど。
マチルダSIN3以外はほぼみない。アンちゃん入りはたまにいる。他はマジで死滅した。
多分今が一番SIN3なくても勝てる時期ではあると思う、平民頑張れ

■ハードシェルがマジで復権してる印象
マチルダSIN3にハードシェル積んでる人が多い印象。
いやハードシェルなのかGM01なのかは分からないけど。
自前の底力で最大ダメージ抑えればダメージ上限3.8%→2.2%まで上限が落とせるのがデカいか。
結局副官でクラリティが渡せるようになってるのと、神皇AS撃たれると対爆射装甲が機能しなくなるから、安定感は抜群に高い。

■遥コワーイがまたも復権の兆し
こいつのドローンヒット数ヤバイのでハードシェル環境にはとても刺さる
ただハードシェルつけてない堅忍SIN3とかがいるとダメらしい

■中華勢の猛攻はじまる
深夜帯のアタックヤバイ。本醤油in神久夜が暴れすぎてヤバイ
基本は↑と同じくハードシェル+最終ダメージ軽減を生かしつつ炎舞で場持ちをよくするって構成か。
神久夜の吸収は属性問わず発動するので、朱雀の舞も吸収対象なのがえぐい
醤油は特殊を副官でつけれるので、異常耐性もつけれるのが大きい気がするね

■醤油以外でもいけんじゃね?という気がしてるやつ
ってことはこれ「被ダメージ上限」+「最終被ダメージ減少」+「状態異常耐性」がつめれば他でも実現できるんじゃね?っていう感触。候補で言えば影麒、シヴァージあたりか。イーディスもいけそうだけど。
影麒はほぼ醤油と同じ感覚で使えるんじゃなかろうか。武者持ち+ハードシェルだしね。自前で異常耐性持ってるし。副官好きに出来るのは魅力的な気がするね
シヴァージは副官で防御をつけれるので武者だろうが底力だろうがつけれるのが魅力的。剛毅を自前で持ってるのでハードシェルよりも軽減率が高く、さらに装甲枠に好きなのをつけれるのが魅力。形状記憶合金あたりを積み込めば硬くはなりそう。異常耐性も自前でつけれるしね。機体行動追加がないのがどう出るか。

■スイカリーパーもっかい配布してくれ頼む
なぁ…ダッチー頼むよ…ダークリーパーでもなくスイカシューターでもなくさ…スイカリーパーくれよ…。わいは思うわけよ、宏武スイカリーパーなんじゃないかって。↑とも絡むんだけど武者持ちだからね、ハードシェルでいいしね…スキルの投げカウンターと機体のフレームで燃焼以外全耐性みたいなもんでしょ。武帝でもっさりした動きも改善されるしね。割とマジであると思う

■アルバメルルまじでうざい
まじでこいつだけ今のメタからズレた動きするから、ちゃんと専用編成組まないと逆に刺さるときある。まぁ別に絶対勝てないってほどじゃないから組まなくてもいいけど。

■神皇やっぱ強い
神皇入り同士で殴り合うときはAS撃ち合いみたいなとこある。
まじで先撃ったもん勝ちだから、Gモードとリジェネ阻害して4秒で落とせるか勝負。
神皇落とそうと思ったら更新強化番長積み込んだ速攻AS編成の神皇で殺しにいけ

■今更だけどオグララとった
まさか弾倉破壊が副官で渡せるなんて…セインちゃんは要らない子だったんだ。
これで軍団戦も余裕だぜ。セインちゃんは「質より量」が強スキルだけど、射撃系の技術枠は他にも強いスキルが多いからイマイチ採用の機会が少ないよね。螺旋弾と会心連射が強すぎるのが問題

■瞳のパーツ構成がわかんねぇ
てかもう機体すらわかんねぇ。なんで敵の玄武改瞳はあんな硬いんだ、どういうパーツ構成してんだろう?自爆はしてるっぽいんだがなぁ。副官もわかんねぇ。自爆プレイならフリーズの熱血でいいよな?硬くしてる人達はどうしてんだろ、メルルで耐久伸ばしてタゲとってんのか?
ちなみに耐久マシマシビルドの副官フリーズX爆弾は壁打ちだと8700ダメージくらい出る。肉入りでも4000近くいく、ハードシェルないやつを転がしていけ。

■神皇の副官もわかんねぇ
アスタロスとかに乗せるんなら影麟で明鏡止水がやっぱ無難な気がするが。
パイモンGSに乗せるならどれだろ、影麟でもいいっちゃいいんだけど。武帝つけてアタッカー運用ってのもいた。正直強かったけど自分で使うと弱いんだよなぁ。謎。
いっそクラリティでメタよりの構成にするべきだろうか?ここがさっぱりわかんねぇ

■睦月ももうわかんねぇ
こいつ前4枠に入れるべきなのか?それとも耐性積みを警戒してWC5枠目?
パンダ睦月をまたくっつけて5枠目ってのもやってみたけど、やっぱ強いよパンダ。まぁまぁ勝って草
パンダ副官はすぐ死なないように底力+ハードシェルで被ダメ上限で耐えるか、ウェスパで格闘反射するのがよさそう。いっそここまで振り切ると更新外してシールドアコアでいいかも。
あとはパイモン睦月も強いよね、普通に強い。パイモン乗せるなら副官リンダで打撃抵抗かな?
対射撃はバリア持ってるし。打撃抵抗つければ装甲を電子メッキとかに出来るし。強い。ウェスパでもいいんだけど、期待値的には恐らく打撃抵抗のが硬いはず。

■ブラックジャックつよい
ちょっと前から運用しはじめてみた。ブレドン以外でアリーナで使える後衛機が欲しいな、と思いながら無理やり★8運用。思ってたのの10倍くらい強い。超改造してないけどめっちゃ勝てる。重撃弾でダウン取れるのやっぱグロい。
てか超改造のDWはちょっとパイロットとパーツ選ぶ気がするし、汎用性の高さ考えたらしないほうがいいんじゃね?って気もしてる。DW試したわけじゃないから知らんけど。一応通常版でもテレサ副官螺旋弾プレイでDPSは5000~瞬間的に6000超える感じ。単体相手ならブレドンより強い気がする

■てかハイジが普通に強い
螺旋弾用の副官程度にしか思ってなかったけど、明らかにこいつはメインでも強い気がしてる。防御ステ無視はグロいよ。ただ副官どうするかは全くわからん、防御面をカバーすべきなのか、それともブラックキャットで最終ダメージ伸ばす方向がいいか…技術がつけばな~跳弾積んで跳ねるドリルで集団戦できたんだけどな~~~~

■テイラースターMk2作った
まだまだ研究中。だけど正直うーん、って感じ。パイモンGS睦月をそのままスライドさせればいけるかなって思ったけどそんな甘い話ではなかった。もう少しわかりやすくCCに振り切った機体かと思ってたけど、どうも違うなぁ。CC+タンクがライポ、CC特化がパンダだとしたらこいつはCC+アタッカー的なポジションなのかな。敵陣に突っ込んで暴れまくる分には割とDPS稼いでくる機体なので、ゴリラ+明鏡止水いれた神皇とかも面白いのかもしれない。
あと個人的に面白そうだなと思ってるのは黛ちゃん。こいつはASでダメージトリガー系のパーツとかスキルとかの武器種制限を取っ払う(例えばミサイル当ててネガティブソードが発動する)から、自身中心AoEだらけで構成されたテイラー2とは相性よさそう。更新狂化番長で2回撃ちたいよね、24秒の黛タイムでどこまで有利をつけれるか。4:4だと強いんじゃないかなって気がしてはいる。
黛にクラリティつめるともっと面白かったんだけど、残念ながら特殊はつめないもよう。

■ネロSもつくった
単発でネロ出たので作ってみました。咆哮たんのちぃいいい~~~~wwww
強いんだけどASワンチャンすぎてお祈りの域は出ない。バリアにはじかれたら終わり、不屈に吸われても終わり、神皇Gモードに吸われてもry
ただ勝てる人には勝てる、そんなやつ。AS直撃すれば大体どんな敵も爆散するから後は祈れ。
パーツはさつまいもwikiのやつまんまでいいと思う、更新/重撃/高速装填、副官ソウル(セラスティア)みたいな。あとは狂化番長やね。ただこの構成はAS2発が全てすぎて、短期決戦に寄りすぎてるのでWCだとちょっときつい、WCは副官ベカスで覚醒積んで3回撃ってもいいかもね。タゲ管理?しらねぇな前衛で取ればいいんじゃねぇの

■ベリアルはよくれよ
あとかけら20個くらい。ベリアル作ったらリンダと睦月で遊ぶんだ

■デモカイの副官がわかんねぇ
わい更新スフィア足りないマンなので、ベカスで覚醒つけてAS狙っていってはいるものの…
更新スフィアがもう1個あればもっと色々試せそうではあるが。というか更新積み込んで副官ちゃんとしてるデモカイを相手にすると絶対不利がつくから勝てないつらいマン。
基本対射撃機には強いしASでワンチャン狙ってくタイプだから、副官は格闘耐性どう積むかだよね多分。敵のデモカイはなんであんなに強いんだ

■葵博士の先制にロマンを感じる
先制時間は開幕2.5秒かなぁ見た感じ。
この2.5秒で前衛を突っ込ませて戦線を敵陣付近まで押し込んだ状態でスタートできるのが最大の魅力。後衛機も1~2発なら先に射撃ねじ込めるので、ネロSとかブラックジャックでダウン取ったりしてもっと有利時間を伸ばしていきたいところ。敵のブレドンだの黄龍だのをダウン取れればくっそ有利つくと思われる。多分。
あとは螺旋弾積んだディアストーカーとか重装金剛の超火力主砲で開幕超有利つけるってのも面白いけど安定はしない。バリアに防がれると終了のお知らせ。趣味か。
余談だけど某開幕全員ステルスリンダマンにも有利付きやすい。気がしなくもない。
相手のペット4で実現してる開幕有利を、こっちは副官1枚で潰せるからね、まぁめっちゃ限定的だけど

■開幕タンクを突撃させる構成ってあれどうやんの
なんかすげぇ勢いで開幕前衛が突っ込んでくる編成まじで怖い。あれ熱核推進とかつけてんのかな。
画面最下部まで一気に開幕で距離詰めてくるので後衛が事故りやすく、かつ相手の後衛に攻撃が飛ばないのですげぇ有利つけれるね。アイサガもゾーニングが大事だった説ある

■アルテミスμはダメそうかな
まだ作ってないけど。対面で出て来たのを見る感じダメそう。なんでこいつそのまま実装したんだ、明らかに弱いだろ。神聖シールドの仕様をさぁ、レイアみたいな回数制にしろって何回も言ってるでしょう?7秒ごと10回無効とかでいいからさぁ…。対射撃限定の耐久制バリアは明らかに弱いんだって。考えたらわかるでしょう?泰然自若で0.6秒ごと1回ダメージ無効が許容されてんだから7秒ごと10回無効くらいええやんけ。あとルーナとかいうクソ武器外して格闘をせめて3連撃にしろ

■天道神威×五十嵐命美めちゃんこ強いな
傭兵・軍団用。ずっと★8で止めてたんだけど、ユリウッドリストラしたかったのでようやく★10に。
ミサイルコア、プラズマ弾、変圧装置、ミサイルペット、副官スナイパーでDPS6500超えてくる。つよし。PvPは何回か試したけど正直ダメ。弱くはないんだがなぁ。

■ツクヨミ瞳でタゲ持つの上手だなぁと
他の人がやってたやつ。中衛のツクヨミ瞳でタゲ持つことで、後衛はもちろん最近死にやすい前衛ウェスパとかをフォローしていく構成。これは非常にうまいなと思った。ボコボコに負けた。まじでボコボコに負けた。勝ち筋が全く見えないレベルで負けた。どうすればいいんだこれ

■ラス(ペット)と分身の組み合わせも上手だなぁ
分身は生成した時点の最大耐久値と現在耐久値が引き継がれるってのを活用した組み合わせ。
耐久値が50%未満の状態で分身を生成すると、分身の耐久値も50%未満の状態で生成されるので、即時に分身がラスのピュンピュンワープを発動するやつ。特に遠距離で分身生成してどうすんのっていうツクヨミあたりでやると大変にうざい。疑似ツクヨミ帝機システムみたいになる。

Comment & Trackbacks

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. (名無しの傭兵)
    • 2019年02月18日 16:20
    • いつも沢山の情報ありがとうございます!

      自分は殆ど翼機体ないので使用感聞けるのすごく参考になります!
    • 2. (名無しのティリアさん)
    • 2019年02月20日 01:57
    • コメントありがとうございます!あまり参考になるかはわからないですが、ちょいちょい書いていきますねー!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

関連記事

新着一覧