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ハァ黄龍!?持ってないんだよなぁ!!

はいということで、ガチャ限機体はツクヨミも黄龍もスサノオもトールも持ってないので、なんとか既存機体で頑張ってるわいです。
あ、バアルさんはいいです(ハナホジ
SINⅢもタイラントⅢも開発こねぇんだよなぁ~~~~

ということで最近遊んでるネロSがとても楽しいので、今使ってるアリーナ編成含めて紹介しようかと思います。他の人の装備とか副官とか気になるよね!わいはこんな感じなので、参考にしてね。

※一応これ以外にもアリーナ用の編成は何個か作ってるんですが、とりあえず一番使ってる編成だけ紹介しまっしゅ。他の編成はおいおい紹介できればなーと。

■ 編成

今はこんな感じです。
Screenshot_20190219-143117

割と出来立てほやほやの新作

個別の説明はあとでするとして、役割としては
ブレーキングドーン決戦型(ヴァネッサ)アタッカー + リジェネ
神久夜()タンク + アタッカー
パイモンGS(神皇)タンク + バフ解除
ネロS(スロカイ)アタッカー
みたいな感じ。

「もうほぼアタッカーやんけ!」って言われたらYESですよ。

瞳&神皇がタゲとって耐えてる間に、バフ剥がしつつスロカイの咆哮でぶちころがしにいくぞ!っていう動きを期待してる。

ネロSスロカイはASの機械神の咆哮によるドリル一斉射でワンチャンを狙っていく役、ブレドンは安定して火力を供給する役です。

ネロSは瞬間火力の殺意がすごいですが、単独でアタッカー張れるほど安定した火力供給が出来る機体ではないので、ブレドンなりランスロットGLなりの2後衛が無難かと思います。

うーんしかしこうして見ると4機中3機が翼機体になりました。
時間の力ってすごいね、イマイチ平民編成感がなくなってきたな~~

■各機体のパーツ構成とか

ヴァネッサ / ブレーキングドーン決戦型
Screenshot_20190219-143055

復権のヴァネッサ。一時期減ってたよね、ほとんどブレドンはテレサかレイアの乗機になってたけれど。ヴァネッサは愛持ちで技術副官が装備できるのがデカいよね、火力と支援を両立できるやつ。このマダムは本当に強い、昔からちょくちょく環境に顔を出す強キャラ。もうあなたそこらの傭兵より強いですよね…。よく「乱闘だと強い」とか言われるけどね、アリーナでも強いんですよ!
他にも堅忍Gモードで事故にも比較的強いのが魅力的。この構成だと迷夢は役に立たないので切ってもいいかもしれない。迷夢生かすならディアストーカーっていう選択肢も普通にあるっぽい。ディアスト副官螺旋弾の主砲はマジでヤバイので一度試してみてね。

装備自体はよくある構成。ビームフィールド+GM01でもともと組んでたんだけど、GM01を神皇ちゃんに渡したので普通のハードシェルになりました。ペットはナポレオンで主砲の威力を少しでもあげて焼き切っていくぞという強い意思。副官もハイジの螺旋弾で対要塞粒子砲とOverloadShotに全振りしてます。OverloadShotはいったんおいといて対要塞粒子砲を強くするぞ!ってなら会心連射も選択肢です。

神皇 / パイモンGS
Screenshot_20190219-143059

ステの低さからちょいちょい編成から外れるにも拘わらず、結局また戻ってくる元カノみたいな存在。神皇いないと敵の神皇が暴れるからね、しょうがないね…。タンクしつつ副官クラリティとASで敵のバフを剥がしていく役になります。
神皇はざっくり更新狂化番長で高速ASを2回撃ってバフ剥がしていく構成か、防御ガッチガチに固めて副官アルセールのクラリティでバフ剥がしていく構成かのどっちかがよく採用されます。わいは中間とって狂化コートでAS早めに撃っていきつつクラリティも積んじゃうゾ!っていうビルドにしてます。ペットのGM01で被ダメ上限をつけつつ、形状記憶合金改で毎秒ダメージ無効を積んでます。ここは迷彩装甲とかも選択肢かもしれないです。最近迷彩装甲多いよね、ステルス本当に多い。
ちなみに神皇はGモードとか復活後の回復がどちらもバフ扱いなので、非常にバフへの依存度が高いキャラです。敵も当然バフは剥がしてくるので、対爆射装甲1枚ってのは今は正直きつい。対爆射採用するにしてもGM01の保険は必須。ハードシェル単品採用だとペラすぎて話にならないのでそれもNG。ってなるともう必然的にこの構成って感じ。
まぁ大型防御じゃなくてもいいかなって気もするけれど。

瞳 / 神久夜
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殴り瞳とリベンジャーのハイブリッド。今の環境はハードシェルだらけなので、X爆弾は採用せず、リベンジャーのみ採用しています。ぶっちゃけここは玄武改でも構わないですが、神久夜の方がロマンがあるよね、剣聖機だからね!瞳は防御副官がつけられないので、武者や底力などの最終ダメージ軽減が積めないため、なるべくブロックで耐えれるように傾斜装甲を採用しています。
ちなみに傾斜装甲のダメージ軽減はハードシェルの後にかかるので、仮にハードシェルの上限が4%、傾斜で25%軽減する場合は実質3%のダメージになります。20%でブロックも可能なので、実質被ダメの期待値としては2.4%ほどです。副官は専心をつけてますが、ここは別に他のでもいいかもしれないですね、フリーズとかで最終ダメージを伸ばしたほうが対ハードシェル相手だと火力が出せるかもしれません。

スロカイ / ネロS
Screenshot_20190219-143111

このゲームでは非常に珍しい正規で強い組み合わせ。というかネロSは尖りすぎててスロカイ以外じゃ無理なんじゃ…って気もする。ドリル主砲を7倍拡散してぶちころがしていく正ヒロインの鏡ですよ。やっぱヒロインはドリルだよね~~~~
今の環境はハードシェルばっかりなので、副官はソウル(セラスティア)よりも覚醒(ベカス)にしてなるべく初弾を早く撃つこと、かつ3回撃つことに注力してます。スロカイは性格が「強気」なので、敵にダメージを与えれば与えるほどSPが早く溜まります。要は1発目速攻で撃ってダメージ稼いだほうが、2発目も撃ちやすいってわけですね。お気づきかもですが、この構成だとスロカイは半蔵や偽装コートといったタゲ低下系を積んでません。んで更に言えば前衛で挑発もしていないので、スロカイの事故率が結構高いです。まぁ4割吸収とバリアあるしね、多少飛んできても平気ではあるけれど・・・。より安定させるならAS発動が不安定だとしても半蔵をつけるとか、AS2回で我慢して副官ポヨーナでタゲ回避にする、等で対応してもいいかも。瞳玄武を採用するなら、そっちは副官メルルでタゲとってもいいかもですね。あとは副官セレニティで直感をつけてタゲ切ってくのもオススメです

■得意とする相手、苦手とする相手
基本的にASワンチャンで戦っていく構成なので、ASが刺さる相手なら強烈に有利ですし、ASが刺さらない相手は全く勝てません。

苦手としてる相手
・ヴィノーラ(まじで完封される)
・バリア積み込みまくってる編成(やや苦手、勝てないわけではない)
・ステルス等で頻繁にタゲ切ってくる編成(ASがスカす)

基本、回復の隙を与えずに瞬間火力で殺しきるってのを得意としているので、割とSIN3相手もよくつぶせます。マチルダ入りの場合はどうしても1回はステルスでタゲ切られちゃいますが、こっちは3回AS撃てるからね、いけるいける!
ただヴィノーラだけはマジで無理、特に最近黄龍対策にヴィノーラ入れてる人もちらほらいるので、そこだけは警戒したいところ。

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コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. (名無しのプロゲーマーさん)
    • 2019年02月21日 01:13
    • 決まった時のダメージ凄いけどベリ睦月に手も足もデナイヨー、FSフィールドに当たると消えるのツライヨー/(^o^)\
    • 2. (名無しのティリアさん)
    • 2019年02月22日 10:44
    • まぁあれは射撃機共通の悩みだからね…2後衛でバリア貼ってないタイミングに通るのをお祈りするしか
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