カテゴリ:   ■アプリ全般   アイアンサーガ
タグ:

どうもわいです(*'ω'*)

ということで特に取り立てて1記事書くほどでもないようなアイサガ駄文を今回もつらつらと。
まぁもともと「能登編成作ったよ」って記事を書こうと思ってたんだけど、途中で方向転換した感じなので、能登成分多め。
※能登パは最後にだらだら書きます

■防御副官の「回光返照」がキテるのかもしれない
煙

ここで煙ちゃんなのかーまじかー!環境ってわかんねーもんだなー!
昨日いろいろとフレと他人の編成を見ながらあーだこうだ言ってたんだけれど、煙(鴉でもOK)の回光返照を防御副官でつけるのがイケてんのかもしれない。致命傷被弾したときに9秒前の状態に戻すやつ。

もともと劣化不屈って言われてたんだけど、今の環境だと不屈より強いね。スサノオとか特にわかりやすいけど「死ぬときは一瞬で死ぬけど、一回ペース掴むとすげぇ耐える」ので、この1回を仕切り直しできるのがとても強い。不屈じゃなかなかこれは実現できないからね。

睦月ベリアルの副官とかでも割といけるっぽい。開幕事故を防いだりとか、後半になっても蘇生後に生存本能で耐えたりとかでタンクとしての安心感があがる。まぁけど、スサノオアルセに比べると恩恵薄いかも。

まぁわいは能登パ1位タッチの際に煙ちゃん育ててるので、次は鴉ちゃんも育てて北境の魔物編成でもしようかな!

TIPS:回光返照とは
ちなみにこれ読みは「えこうへんしょう」とか「かいこうへんしょう」って読むそうです。ちゃんとした四字熟語っぽい。意味は"自分本来の姿を振り返り、反省して修行すること。または、日が沈む前に夕日の照り返しで一瞬明るくなるということから、死の間際に息を吹き返すこと"らしい。まんまっすね。

■つまり防御副官さえつめる近接キャラなら…!
snow
スノーちゃんワンチャンある…!?結構つよくて草はえますよ(*'ω'*)

メフィストの回避じゃん、形状記憶で毎秒ブロックするじゃん、GM01で上限つけるじゃん、スノーは爆射いらずの防御バフ持ちじゃん、んで煙で死んでも復活!これですよ。火力は十分だしね!
まぁメフィストなのか…?って言われると正直わかんないけど。

他にもクリステンとかもね、意外とあると思います。

■スサノオ超改造!めっちゃ強いねこれ…
今のところよく見るパイロットは神皇かアルセール。
もともと「主導権握ればめっちゃ強いけど、押し込まれると弱い」機体で、超改造してからはバリアを手に入れたことで安定感は増したものの、やっぱりそれでも事故死が絶えない機体だからね。いかに事故防止するかってのが重要なのかも。

アルセールはペラいけど、防御副官で回光返照つけて、疑似神皇みたいに動かすと強いっぽい。クラリティとパワスマと活力がかみ合って型にはまるとめちゃくちゃ強い典型例って感じ。SINⅢ、スサノオ、メフィストが今は一番よく見る前衛って感じ。パイモゲ玄武もまだまだいるけど。

■瞳の副官にヴィノーラってありなんじゃね?
どうだろ!?ナシか!?どうだ!?
まぁ瞳もともとASが死んででクソだし、副官も微妙だしな!いっそヴィノーラASでいいんじゃね!っていう。

深淵召喚は時間中に弾速有の弾吸い込む以外にも、ヒットスキャン系の射撃に対しても耐性があるっぽく、近接で殴られる以外だと死ななくなる(?)ので、WCの後半とかで有利つきやすい…気がしないでもない。再構築中に7秒死なない時間が作れるのはね、大きいですよ。まぁ射撃限定だけど。じゃあ最初からヴィノーラ使えばいいんじゃね?っていうのはある。
察してドウゾ

■巨口がうざい
耐久低いのを優先して狙うようにするAI変更系のペット。遠距離だとバイノー。
まさかなー、ここで巨口とはなーって感じ。
この手のペットは外から見えないから厄介だよなー。

昔の環境だと「耐久低い奴を優先して狙う!?それ不屈に吸われるだけじゃんバカなの!?」って感じだったけど、今は巨口付けることで後衛優先して狩れるってのがとても強いですね。
デモカイとかSINⅢ、メフィストみたいな瞬間移動持ちで、後衛に貼り付きやすく、かつ火力出せる前衛機によくついてる印象。後衛機にバイノー積むと、敵後衛をロックオンして前に出るみたいなことになりがちなのでリスク高い。

一番わかりやすい対策法としては後衛の耐久を上げる。以上、って感じ。
・コアを大型防御あたりにして前衛支援しつつ後衛の耐久を上げる
・副官スロカイバリアを採用してるならシールドコアで耐久を上げる
・後衛をレイアにして補助&火力を担う
・もういっそ玄武ベカス副官フィオナで17秒不屈で吸えばワンチャン
みたいなのがわかりやすい。

reia

後衛耐久型のレイアブレドンの場合は、平和主義Lv15+耐久装備なしで耐久10000超えるのでこれでいいかも。副官はスナイパーでも付けとけばいいんじゃね?知らんけど。
ただこれやると巨口付けてない人には不利がつく、というか火力が足りなくなりがち。

■シルヴィアとイザベラはどうなんだこれ…
イザベラは明らかにダメだよなこれ…。
まぁミニ化が本命なんだろうけど、その他の光蝶シリーズが全部ゴミなので使い道に困る。
味方の泰然自若消費させちゃダメでしょ。

シルヴィアはまぁまだワンチャンありそうな気がせんでもないが、ロイヤルダンスがどうもうさんくさい。信用性が低すぎる気がするが…。通常格闘で無敵時間が長い機体が相性いいんだろうね。意外とスサノオあるんじゃねーの?って気がするんだけど、どうなの

■テイラースターMk2は砕いた
色々試行錯誤したけどわいには無理だた。
面白いんだけどねー。面白いんだけどねぇ…高機動型の近接機ってなるとやっぱ競合にメフィストがいる以上、どうしても比較しちゃうよね。いかんせん事故死が

■採掘戦士やっと作った
うーーーーん。だいぶ厳しい気がする。
汎用性だとぶっちゃけ爆破戦士改のが強いまである。正直砕きたいけど素材がね…もう取れないからね…わいの5Mコイン返して…。

■シークレットキーパー欲しいけどしんどい
堀限ってこんなキツイのかよ無理だわ。
まだかけら4つなんだが

■マスター帯の動きがなんか激しくなった
これがスサノオの力か…。
懐かしい顔とか新しい顔とかいろんな人が1位タッチに上ってきてるもよう

■黄龍はちょっと減った
ヴィノーラ入り教廷が暴れた影響が大きいのかも。
攻めで使う人は多いのかもしれないけど、防衛配備はほぼブレドンのもよう
黄龍このまま死滅しろ

■デモカイ復権してまた消えそう
スサノオ実装前に1、2週間くらいデモカイがバーッと増えてまたスーッと減った感じ

■グッバイ祖龍
こぞってみんな使ってたけど気づいたら1人2人しか見なくなった。
わいはとても苦手だったのでうれしいです。このまま死滅していいぞ
まぁあれ敵後衛に事故強要するって言っても、自分も事故率上がりそうだしね

■SINⅢ死んでくれ頼む
なぁ頼むよあのグルグル回転切りから射撃切り落としなくしてくれよ…死なないんだよあいつ
それかGモードリジェネを3%にしろ…それか5%のままでもいいから1秒ごとに5%回復するようにしろよなんで0.2秒ごと1%みたいな常時回復なんだよおかしいだろ生存本能みたいにしろよクソ死ね

■教廷強すぎキツイ
吸収含めて回復全部反転するスキル持ちはよ実装して教廷殺させろ。
まぁでもスサノオ以降ちょっと完全教廷染めは減った?ような気がせんでもない。

■能登編成で1位とった
D2EJ8OyU8AA7soB

はい、ということで以降は能登についてダラダラ書きます。

まぁ1位取った言うても大分前だけど。
CV能登オンリーで組んで1位タッチを目指すというチャレンジ。思ってたより割とすんなりいけました。最大のネックは4人とも近接パイロットなので、誰を後衛に回して何をさせるかって点。
※ちなみにウェスパ、クリステン、煙、イーディスが能登組。

まぁウェスパは普通に強いので悩むこともなかったけれど、クリステン、煙、イーディスはなかなか環境に顔を出す子じゃないので、どう扱えばいいのか、とても難しかったです…。

煙はASの兼ね合いで後衛機には乗れないし、ウェスパは普通に前衛じゃん?ってことはもう後はクリステンかイーディスを後衛で出すことになるんだけれど、ASの軌道の兼ね合いとか考えるとクリステンが後衛でいいんじゃね?ってことでクリステン決戦型、ウェスパ玄武、イーディスベリアル、煙メフィストでクリアしますた。
まぁどうせハードシェルキャップに引っかかるしな、多少射撃低くてもへーきへーき!

能登編成組むにあたっての所感
イーディスは「剛毅」と「底力」持ちで、属性耐性まであるガチガチのタンクパイロット。素直にベリアルにIN。底力と生存本能、剛毅の兼ね合いで大変硬いんだけど、回避系がザルなのでそこがネック。
は遅延結界で黄龍にはやや有利が付きやすいので、ブレドンにも有利が付きやすいメフィストに。防御副官がつけれるので泰然自若つけたりスロカイバリアつけたり割と自由性が高い。
ウェスパは普通に玄武。火力不足しがちな構成なのでAS寄せで。
クリステンも普通の構成で決戦型に。クリステンは泰然自若持ちの中で唯一防御副官が積める(バリアがつけれる)上に自前に状態異常耐性持ってる優秀な子なので、前に出しても強いんだけどね。破壊マニアとかいうゴミスキルさえなければ正直環境入りワンチャンあった。

■能登編成その後
ということでせっかく作った能登編成、もったいないから常用の方にも個別で組み込めないもんかね?と思って色々と試行錯誤をした備忘録。
ぶっちゃけ結論からいうと全員メフィストでいいかなって感じ。壊れすぎなんだよなメッフィ

イーディス:前述の通り本人クソ硬いタンク性能だけど回避やブロックが皆無で、回復や蘇生も持たない「食らって耐える」キャラなのでイマイチ環境に合ってない。ベリアルDSだと回復は補えるけど回避面が絶望的で一瞬で落とされる。自前で属性耐性+剛毅持ちなので、メフィストでピュンピュン回避しつつ形状記憶合金もしくは爆射装甲って組み合わせが無難。でもこれだけだと正直「やたら硬いのがピュンピュンしてるだけ」なので、瞳じゃダメなんですっけ?って感じ。瞳との違いとしては副官で特殊と技術がつけれるって点に集約されるので、状態異常耐性を積むとか武帝で火力を上げる感じになる。耐性積んでもいいんだけど結局それだと硬いのがピュンピュンしてるだけなので、できれば火力に寄せたほうが個性は出るかもしれない。なるべく機体側で回避やステルス、吸収を賄える機体の方が相性いいので、カグヤとかも乗れなくはない。ただカグヤに乗るなら醤油のが強い。

クリステン:ASのデススパイラルが印象的なパイロットで、射撃を捨てて格闘に特化したステータスからも一見すると近接アタッカー、に見える。ただ他のスキル構成的に「敵を破壊したら攻撃力アップバフ」とかいうゴミカスの破壊マニアはともかく、泰然自若やフィーバーを持っている関係で意外と防御面に寄せたほうが活躍できる子。特に泰然自若持ちのウェスパやヴィノーラと比較すると、クリステンは唯一防御副官をつけることが出来るのが大きなアドバンテージ。もともと高回避のメフィスト+泰然自若はとても相性がいいので、結局こいつもメフィストがいいよねって感じに落ち着く。メフィストは玄武みたいに張り付く機体ではなくて、ヒット&アウェイが得意な近接機なのでASの射程とも比較的高相性。あとは防御副官が装備できるのを生かしてスロカイバリア張ったり最終ダメージ軽減乗せたり、回光返照乗せたり…などなど見た目に反して色々と融通が利く便利なパイロット。ただ火力面がASに依存しているので、更新スフィアつけるなりしないと火力がなかなか出ない。メフィスト自体そこまで高火力機体ではないからね…

:4種のスキルが全て特徴的なパイロット。煙ちゃんをメインパイロットに出すなら、扱いの難しいASをどう取り扱うかが鍵になる…かもしれない。これは言ってしまえば「効果時間が長い代わりに制御不能と麻痺がついてこないマグネサクション」で、自身中心に敵を引き寄せる効果があるAS。敵の状態異常耐性に左右されないため、敵後衛を画面中央まで引きずり出せるのが魅力。開幕ASとかで後衛先落ちが狙えればとても有利がつく。まぁギャンブルだけど。遅滞結界は常時展開型の対射撃バリアの一種だけど、非常にうさんくさい効果で信用性はとても低い。弾速が遅くなった弾に自分から当たりに行く、みたいな行動はざらにあるので、過信しないのが大事。射撃には弱い、くらいで思っておいた方がよさげ。ただ黄龍に対しては比較的有利がつきやすい。回光返照は被撃墜時に9秒前の状態に戻る、という特殊な防御スキルで、やや不安定ではあるがワンチャン全回復みたいなのもある。虚空疾走は結構扱いの難しいスキルで「1.5秒ごとに移動を防御バフつきの短距離ワープに切り替える」やつ。あくまで「通常移動」が対象なので、格闘モーション中は発動しない。なので1.5秒ごとに1.5秒持続のワープでピュンピュンして防御アップや!みたいなのは不可。当然だけどめまいや麻痺、ノックダウンなどの各種状態異常中も発動しないので、緊急回避としても使えない。これを当てにするなら格闘行動等の撃ち切りが早い機体のほうがいいかもしんない。なので煙ちゃんをフルスペックで使うなら「格闘の撃ち切りが早く」「自前で黄龍に有利が付くので機体側でブレドンに有利がつく」機体がベター。要はメフィスト

ウェスパ:こいつは特に書くことないので割愛。玄武が相性いいけどぶっちゃけメフィストの方が生存性高い。回転ノコギリ絶対当てるマンするなら玄武、生存性も多少考慮するならメッフィ


はい、おしまい(*'ω'*)

Comment & Trackbacks

コメント
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

関連記事

新着一覧