カテゴリ:   ■アプリ全般   アイアンサーガ
タグ:

今回もアイアンサーガ!
大張さん効果で新規増えそうだし、新規さん向けにパイロット一言レビューしてくわ。
まぁあくまでわい個人の評価だけどね!リセマラランキング()よりは参考にしてどうぞ!

ちなみにアリーナ基準です。
環境の移り変わりとか、キャラクターバランスの調整等で評価が変わる事もあるので、鵜呑みにはしないように。

ちなみにパイロットは機体との組み合わせ次第で大化けしたりクソ雑魚だったりするので、一概にこうってわけではないよ。というかアイサガは正直まだ見ぬ強編成は絶対あると思うので、自分の股間に問いかけろ…お前が環境を作るんやで
※2019年4月19日に書いてます。PvEはあんまり考慮してません。気が向いたら情報アップデートしますが、常にフレッシュである事は期待しないでね。

ざっくり評価基準
(5.0):くそ強い。上位採用率の高い鉄板枠
(4.0):強キャラ。上位採用率も比較的高め
(3.0):普通以上。上位でもたまにみる。強いやつ
(2.0):趣味枠。上位だとあまり見ないが、使えないことはない
(1.0):完全趣味。対人だとまず見ない。採用には愛が必要なやつ

■アリシア
(5.0)
回復盾。メフィストに乗っけて延々と回避&回復しまくるのが異常に強い。生半可な火力では絶対に落とせない。ただ回避してなんぼなので、4:4乱戦で一気に攻められると瞬殺されることも。ほぼメフィストかダンガイオーが専用機状態で、初心者には向かない。
TIPS:
最近はトールに乗ってたり、ゴウライガやアシュラ、ブリュンヒルデに乗ってるケースも。初心者のうちはアル・ニヤトあたりが生存性も高くてオススメ。イベント機体だけど、太陽バッジでも取れる。

■マティルダ
(5.0)
生存性に特化したタンクキャラ。初期はクソ雑魚だったがTHE SINⅢの実装に伴い一躍強パイロットに躍り出た。SINⅢ以外だとキツイので、初心者や無微課金者では使いこなせない。

■アルセール
(5.0)★★
クラリティによるバフ剥がしとパワスマのバリア剥がし&ダウンが非常に強い。防御面がザルでペラペラなのが長年の課題だったが、素戔嗚のシールドに副官回光返照を組み合わせることで克服した。同じくこいつも重課金者向け。
TIPS:
2019/05/24追記:現在はブリュンヒルドWSのバグにより採用しにくい…が、そんなの知るか殺せばええねん!という強い気持ちで採用してる人も一定数いる。

■瞳
(5.0)
近接機なら大体何に乗せても強いタンクキャラ。どんな編成にも入ってくる。3回死んでもOKというインチキさが魅力。基本は自爆運用かガチタンク運用。瞳リベンジャーとかで調べると色々出てくるはず。副官が悩ましいところ。最近はメフィストフェレスが主流。初心者にもおすすめ。
TIPS:
2019/05/24追記:現在はアリシアと組ませ、電子メッキ装甲を装備したベリアルやメフィストフェレスに乗ってることが多い。トールODSもめちゃくちゃ多い。初心者は何に乗せても強い。

■テレサ
(4.5)★☆
通称パクチー。イキリ。テレテレなど。めっちゃ強いド安定の後衛アタッカー。どんな遠距離機体に乗せても仕事する。エースパイロットによるステ補正が半端じゃない上に状態異常耐性もあるため、設定上の専用機組み合わせを無視してテレサ乗せたほうが強い、みたいなインチキパイロット。初心者にもおすすめ
TIPS:
2019/05/24追記:今の環境は後衛パイロットの選択肢が増えたため、採用者はちょっと減った。

■英麒
(4.5)
えーき。信念持ちで副官で渡せる。武者もあるので硬いしASで自己ヒールも出来る回復タンク。ちょいちょい上位でも見る。ハマればクッソ耐える。信念や武者等のスキルが生きてくるのは中盤以降。初心者は無理に取る必要ないです
TIPS:
2019/05/24追記:最近採用率がクソ上がってきた。アリシアと組ませ、ベリアルに乗せるとマジで不沈艦になる。ただブリュンヒルデのバグが治ってアルセールが環境に戻ってくるとどうなるかは微妙なところ。

■ウェスパ
(4.0)
ASの回転ノコギリが強烈な近接アタッカー。マティルダ同様初期は使いにくい印象が強かったが、最近一気に強キャラに。THE SINⅢ、メフィストフェレス、玄武改、スサノオ改などが相性良好。序盤は闘将改でも似たようなことは出来そう。ある程度中級者から使える。
TIPS:
2019/05/24追記:現在はバリアを張りまくる対射撃環境かつ電子メッキ装甲が多いため、副官物理貫通を乗せたASで強烈なダメージを稼げ、運ゲーを仕掛けることが出来る。
2019/07/19追記:ASを破壊する装備が実装されたため、対策されやすくはなった。本人そこまで硬くないので、今の火力環境だとちょっと苦しいかもしれない

■宏小羽
(4.0)
通称ほんしょうゆ。防御寄りだが、とてもバランスがいい。機体行動に追加される炎舞のおかげで場持ちに優れる。副官で状態異常耐性を積むなり、機魂でクールタイムを短縮するなり自由がきく。カグヤとかメフィストみたいな回避行動が強い機体が高相性。初心者にもおすすめ

■ジュディス
(4.0)
機械教廷パーティの陣営バフを持つ、陣営染め編成を行うのにキーとなるキャラ。こいつ単体としてはそこまで強くはないものの、教廷パが強いので、必然こいつも強い。基本は遠距離機に乗るが、SIN3なら近接機にも乗れる。機体はもちろん、編成単位で染める必要があるので、中・上級者向け。

■ロラン
(4.0)
機体行動と連動したバリアが非常に強い。朱雀やメフィストフェレスのような高回避かつ機体行動の早い機体が相性がいい。初心者にもおすすめで長く使えるパイロット。副官に回しても腐らない。クソ強いパイロットではあったが、恋・アリシアの登場によって表舞台からはちょっと減った。

■神皇
(3.5)
旧テンプレの一人。いまだに環境に顔を出すつよキャラ。全部のスキルが1回撃ち切りタイプなので、短期戦向き。長期戦は実質スキルなしで戦う時間の方が長いので苦手。バフへの依存度が高く、クラリティをはじめ対処されやすいのがネック。パイモンGSとか素戔嗚とかがよく見る組み合わせ。初心者にもおすすめ
TIPS:
2019/05/24追記:現在はS3の10秒後に6秒間Gモードを活かし、対恋を見越したダンガイオーに乗っているケースも。
2019/07/19追記:採用者はかなり減った。やはりクラリティで対策されるのと、素殴り性能の低さが苦しい。

■睦月
(3.5)★☆
朧の妹。殴り合い特化の姉と比べると、こちらは状態異常に特化したタイプ。ASが非常に強力。素のステがめちゃくちゃ低いのと、攻撃系のスキルがないため、純粋な殴り合いには弱い。強キャラではあるんだけど、環境に大きく左右される。初心者にもおすすめ
TIPS:
2019/05/24追記:最近また採用率が上昇傾向。睦月は状態異常耐性が環境にどれだけ出回ってるかで刺さる刺さらないが極端に変わる

■ドイル
(3.5)
ASはウェイン君と同じシャップシュート、当たれば強いやつ。あっちと違って射撃特化のステータスなので、ダメージは恐らく伸びやすい。恋がnerfによって使い物にならなくなり、無敵時間クソゲーを強要してくるダンガイオーが暴れまくっているため、その対策として採用されはじめた。シャップシュートはダンガイオーの無敵時間中にもダメージを通せる上、回光返照や瞳の再構築といった蘇生スキルを一律無視して破壊できるため。ただし安定性にはやはり疑問が残る。初心者でも使えなくはない。

■ヴィノーラ
(3.5)★★★☆
環境によって刺さる刺さらないが大きく変わる。有弾速系の射撃機に対して強烈なメタを実現する。
例えば黄龍環境なら強い反面、ブレドン環境なら弱い、みたいな感じ。主に教廷編成に組み込んで使う。中級者向け。

■スロカイ
(3.5)★☆
射撃よりの万能キャラ。通称スロカイバリアの名前で親しまれる「機械神の加護」のおかげで、副官としても有用。ASが特殊なので乗れる機体が絞られる。主砲が当てやすくて強い機体が相性良好で、近接ならデーモンブレード、遠距離ならネロSが鉄板。アルテミスもロマンはある。序盤はシールド目的のルーナとかも高相性。フルスペックで使おうとするとややハードルが高いものの、バリアや吸収が便利で、初心者にもおすすめ

■シヴァージ
(3.5)★☆
剛毅持ちで状態異常耐性もあり、挑戦者Gモードで乱戦にも強い。ASで後衛を引きずり出せる。その上で副官で防御がつけれるため、最終ダメージ軽減だのバリアだの回光返照だのつけれる。などなど非常に万能な近接パイロット。近接機なら何にだって乗れそうな勢いだが、SIN3がやっぱ強い。ハードシェルいらずの剛毅が便利で、初心者にもおすすめ

■メルル
(3.5)
普通に使う分はクソ雑魚だが、アルバトロスというSSS飛行機に乗る事で大化けする回避盾。通称クソ猫。アルバメルルは害悪。乳首が立ってるのがポイント。挑発を副官で渡せるのも便利。編成や必要パーツの要求ハードルがそこそこ高く、こいつ単体で強いタイプではないので、初心者にはあんまりおすすめできない。
TIPS:
最近は選択肢が増え、アルバ以外にもブリュンヒルデに乗ってるケースもちらほら。

■バモフ
(3.5)★☆
強烈な自己ヒールと機体行動のCTダウン、行動キャンセルによって怒涛の攻めを実現するアタッカー。ただし攻め続けないと死ぬし、防御系はからきしなので、機体側で補うしかない。朱雀やメフィストのような回避率が高く、機体行動が強い機体が相性よさげ。PvP、PvEともにこなせなくはないが、初心者には構成ハードルが高め。
TIPS:
最近はダンガイオーに乗せて機体行動の早回し&長い無敵時間を活かした超回復型が人気。

■奈鬼羅カルマ
(3.5)
バモフと同じ生存本能による自己回復に加え、状態異常耐性スキルのフィーバーを持ち、冷血みたいな火力アップ、ASも割と強い…と額面だけは非常に強いパイロット。副官で防御も装備できる。競合となるバモフと比較すると、あちらが高速関節・極意による止まったら死ぬプレイなのと比較すると、こちらはかなり防御寄り。搭乗機体も若干異なる点に注意したい。初心者でも十分使えると思われる。

■マキャベリ
(3.0)
超強力な支援キャラ。デバフ寄り。自身の生存性に優れる他、ASで作り出した分身は明らかにタゲ取る性能が高く、前衛の生存性にも寄与する。副官で攻撃面も伸ばせるので総合力は高い。
が、この強さが生きてくるのはある程度編成整ってきてから。初心者向きではない
TIPS:
2019/07/19追記:今の環境は火力ゴリ押し環境なので、若干ついていけてない

■ヴァネッサ
(3.0)
初期の頃は劣化レイアとか、乱闘だと強いバキュームおばさん、などと揶揄されていたが、上位環境でも常に一定数愛用者がいる強キャラ。状態異常役をさせてもいいし、ASアタッカーさせてもいいし、リジェネで回復させてもいい万能タイプ。副官も攻撃/技術/防御/特殊が対応しており、後衛キャラとして求められることにはほぼ対応できる。初心者にもおすすめ。

■遥
(3.0)
遥コワーイ!!一時期環境落ちしてたけど、再び環境に顔を出し始めたドローン特化キャラ。特に「単発ドローンが強い機体」と高相性で、随伴ドローンによる瞬間火力に賭けるタイプ。ディアストーカーが組み合わせとしては一番多い。昔はタイラント2とかもいた。同じドローンパイロットの五十嵐と比べるとこちらはPvPの方が得意で、五十嵐はPvEの方が得意。若干機体を選ぶため、中級者向け。
TIPS:
2019/05/24追記:ただ最近はPvPも五十嵐の方が採用率が高くなってきてしまった。

■セレニティ
(3.0)
直感で生き残りながら冷血とASで火力を上げて戦う。スロースターターなので1戦が短いアリーナだとフルスペックはなかなか発揮できない。もっぱら副官スキル冷血とか直感が目当て
TIPS:
2019/5/24追記:最近は直感が非常に強スキル。長期戦になりやすい関係もあり、アリーナでも冷血が十分に強くなってきた(というか完全に冷血が乗り切らなくてもハードシェルキャップに届く)。さらに自前直感に加えて副官で螺旋弾や支援火力、バリアを同時に採用できるのも強み。

■ルル
(3.0)
状態異常耐性をぶち抜いて付与できるASが強力で、耐性積もうがGモードだろうが麻痺とか入る。直感持ちなので防御面は比較的安定。副官技術も装備できるので、メインで出そうと思えば出せなくもない。ただほとんど見たことはない。そんなキャラ。上級者向け。
TIPS:
最近ちょっと増えてきた。やはり自前直感+技術積みが出来るのは偉大。同じく自前直感+技術がつけれるセレニティ、マキャベリと比較すると、セレニティは火力アップとAS回復による純撃ち合い特化のアタッカー、マキャベリはデバフ特化、こいつはバランス型って感じ。強運持ちなのでミサイルコアや螺旋弾の発動率を上げれるのが魅力

■エレイン
(3.0)
記憶をなくしたエースパイロットさん。専心剛毅のおかげで攻防両面がお手軽に強化でき、エースパイロットのおかげでアンダルシアいらず。使いやすいASフルファイヤのおかげで機体行動が強い機体でも、武装が豊富な射撃機でもどっちでも乗れる。素直な性能でいろんな機体と合うし、どんな強化の方向でも伸ばせる。若干器用貧乏感はあるが、初心者にもおすすめ

■七瀬汐月
(3.0)
状態異常を与えつつ自陣の状態異常耐性を伸ばせるサポートキャラ。大陸では黄龍に乗って一時は天下取ってたらしいが、日本の環境では言うほど流行らなかった。反重力による拘束がそこそこ強いので、中盤は猛威を振るうかもしれない。
TIPS:
レベルキャップ解放に伴い、こいつの全体オーラと放射コートだけで耐性100%を実現できるようになったため、活躍の場が増えてきている。S4の性質上、乗れる機体をやや選ぶが、やはり無難なのは黄龍だろうか。初心者はガウェインやスイカシューター等も候補に挙がると思われる。近接運用も出来ないことはないが、運が絡みがち。

■ベカス
(2.5)
主人公。初心者から上級者まで長く使えるオールラウンダー。近接機から遠距離機までそつなく乗れる。不屈で耐えつつフルファイヤで機体行動早回し出来るのが強み。ブレドン、ランスロット、ガラハドみたいな機体行動強くて武装が多い射撃機、もしくはパイモンみたいな機体行動が強くて不屈が欲しい近接機が高相性。副官で覚醒が渡せるのも強み。

■レイア
(2.5)
愛持ちの中では一番防御・サポ特化。2種のパーティバフに加え、自身の耐久アップやASの兼ね合いもあって抜群の安定感を誇る。反面、火力はからきし。愛は固定加入のパイロットでも補えるので、無理に最初に狙う必要はない

■アン
(2.5)
一部上位では愛用者がいる。ハードシェル装備してないと一撃で消し飛ばされるASが強烈で、相手に装備を強要出来るレベルの強さがある。対爆射装甲環境にとどめを刺した一人。AS以外のスキル構成も割と盤石。スキル構成上、短期決戦向きで長期戦は苦手。とは言え素直な性能ではあるので、初心者にも割とおすすめできる性能。PvPの方が得意。

■ヴェロニカ
(2.5)
ステルス多めのアサシンタイプ。やや不安定だが火力は高い。ノーシグナルゾーンは副官スキルでも強い。格闘連動の追加攻撃スキルとしてはスノーが競合。こちらは通常属性なので強エネ吸収が乗るのが強みだが、発生間隔がほんの少し長め。使いこなすにはやや難しいキャラだが、方向性そのものはわかりやすいので、初心者でも使えないことはない。

■エレナ
(2.5)
攻撃や回避、事故防止等の複合的な使い方が出来る万能スキル機魂が特徴的。シンプルな火力や耐久面での補正をほぼ持たず、耐久吸収や後衛引き寄せASといった若干テクニカルな戦い方を求められる。教廷編成でたまに見る。上級者向け。

■宏武
(2.5)★☆
ひろたけ。副官武帝用に育てる人が多い。メインに出しても使えなくはない。初心者向きではない。

■佐伯楓
(2.5)
あんまり見ないけど書いてあることは強そうなやつ。強運で発動率をかさ上げしたブロックとか、ミサイルコアの発動率アップとかが強い。設定上の愛機はスサノオだが、どっちかっていうと遠距離のが適正高い。副官で渡せる執念が人気。こいつの強みが生きてくるのは中盤以降。

■影麟
(2.5)
えーりん。しょうゆと同じく機体行動追加のスキルとか武者とか持ってる。状態異常耐性も自前で持つタンク寄りのキャラ。ただし、しょうゆと違い機体行動は攻撃系の行動なので、緊急回避としての信頼性は低い。固定加入最強キャラ。無課金の強い味方。※しょうゆの炎舞は被弾反応の回避/カウンター技

■ポヨーナ
(2.5)★☆
ASの縮小光線が特徴的。状態異常耐性をぶち抜いて付与できるが、信頼性はそこまで高くない。半蔵いらずだが巨口には注意したいところ。上級者向け

■煙
(2.5)
北境の魔物ペアの片割れ。こちらは近接・防御型。うさんくさいスキルだらけ。タンク張れないこともない。今の環境は回光返照が強スキルなので副官としての需要は高い。メインパイロットとして表に出てくることは少ない。上級者向け
TIPS:
2019/05/24追記:最近わいのお気に入り。アリシアがいなくても自己バフで防御が上げれるため、電子メッキつけたベリアルで硬くなれる。回光返照を自前で持っているため、副官防御を積むことで最終ダメージ軽減や耐久力アップ+回光返照を実現できる唯一の前衛キャラ

■鴉
(2.5)
北境の魔物ペアの片割れ。こちらは遠距離・攻撃型。煙よりはまだ安定感ある。今の環境は回光返照が強スキルなので副官としての需要は高い。メインパイロットとして表に出てくることは少ない。上級者向け

■バイロン
(2.0)
手裏剣。AS運ゲー押し付けが得意。状態異常耐性もあり、全属性吸収、裏回りなど強キャラ臭がするが、実際は普通。弱くはない。格上に運ゲー押し付けるとき用。今後化ける可能性はある。パーツ等で補ってあげないと脆さが目立つため、初心者には向かない
TIPS:
待望の時間停止を受け付けないパッシブスキルが実装されたが、正直戦ってみた感じダメそう…。まだ研究が待たれるか

■グニエーヴル
(2.0)
通称医者。瞬時に全体の耐久値を37%も回復させる貴重な回復AS持ち。このクラスの回復スキルはこいつ以外は持ってない。固定加入キャラなので多くの指揮官の命を救う。激励持ちなのでAS速攻型でよく採用される。初心者にもおすすめ

■李凛
(2.0)
りりん。副官で支援火力を渡すのが強い。メインで使うにはほかのスキル構成が死にやすく、正直使いにくい。基本は副官運用なので、Lv61以上の中級者向けか。

■暁雪
(2.0)
主砲特化型の一人。競合が多い。主砲型の中ではスナイパー持ちなのが魅力か。使えないことはない感じ。初心者でも多分使える。多分。ただあんまり見ない

■メフィス
(2.0)
射撃機なら大体なんでも乗れる比較的優秀な遠距離アタッカー。テレサが火力に特化しているならこっちは手数に特化したタイプ。ただ副官で技術がつけれないため、テレサと溝を開けられてしまった。が、直感やバリア等の防御副官を継承する前提であれば十分強い。欠点としてはASが弱いこと。

■ウィンザー
(2.0)
一時期非常に採用率が高かったパイロット。今はやや苦しいが、激励持ちなので未だにAS速攻型では採用の余地はある。激励はこいつとグニエーヴルが持っていて、こっちは副官で渡せるのが魅力。

■シャロ
(2.0)
主砲特化パイロット。会心連射と弾道学と最終ダメージ上昇のおかげでとにかく有弾速主砲機体との相性がいい。特に爆射主砲の機体が相性よさげ。問題点としては副官技術が積めないことと、ASが貧弱すぎること。機体を選ぶせいもあって、初心者にとっては使いにくいかもしれない。

■ナナ
(2.0)
初心者向けの無難な感じの近接タンク。ASや瀕死時28回被弾がイマイチ信用性が低く、死ぬときは一瞬で死ぬ。手数多めのASを当てれるかが肝になりそう。

■アルト
(2.0)
貴重なスキル鋼の心を持った主砲特化パイロット。同じ鋼の心持ちのソフィアと比べると、こちらの方が火力寄り。

■ソフィア
(2.0)
負けヒロイン。アルトと同じく鋼の心持ち。実は自前で直撃持ちだし、状態異常耐性はあるしで、機体を選ばない使い勝手が魅力。副官も技術が積めるため、尖った性能ではないものの結構な強キャラ。

■朧
(2.0)
パンツ要因。強キャラポジとしてストーリーには登場するものの、実際はそこまで強くない。以前は切り払いの発動率がバグってて正面に対してはほぼ無敵と言っても過言ではない強パイロットっぷりを見せたが、今はバグが治って弱くなった。無限覚醒からのAS連打+メンテナンスコアで火力と自己回復が賄えそうではあるが、発動が遅すぎて不安定。中継ぎって感じのキャラ。

■クリステン
(2.0)
強烈な威力を持つASが目を引くが、非常に当てにくいのがネック。泰然自若持ちで副官防御をつけれる唯一のキャラで、状態異常耐性もあるため機体を選べばタンクも可。初心者はASワンチャン、慣れてきたら回避盾として使うといいかもしれない。

■ナディア
(2.0)
主砲系のパイロット。副官スキル会心連射目当てで採用されることが多い。メイン運用は見たことない。会心連射の仕様上「爆射主砲」を持つ機体と相性がいい。連発じゃダメ。素直な性能なので機体さえあれば初心者向き。

■スーラ
(2.0)
アホみたいな自己回復で前面に留まるタンクキャラ。更新スフィアとかで複数回撃てるようにしとけばかなり安定しそう。初心者~中級者で不屈に頼りたくない場合は。ただしAS自己ヒールキャラとしては競合に強力なえーき君がいるのが課題

■グルミ
(2.0)
ミラクルで5秒ごとに無敵!という響きに騙される初心者は多い。が、ミラクルは容易に対策される上、完全に決まってもたいして強くない悲しみを背負う。使うなら後衛か。前衛に出すのは苦しい。

■スノー
(2.0)
主に副官でコールドエッジを継承する用。かわいいのでメインで使いたい、わかる。バフ、デバフ、攻撃と万能にこなせるものの、耐久面は不安が残る、回避高い機体に乗せるとか副官でカバーしたい。

■レイラ
(2.0)
単発武器を一定確率で+4倍拡散(合計5発)させるパッシブが強力。ディアストーカーなんかで悪さが出来るが、安定性に欠ける。シャマシュでも悪さが出来るが、ネタの域は出ない。

■カロル
(2.0)
不屈で異常に場持ちがいいタンクキャラ。リリース初期は闘将改に乗って二重不屈で天下を取った。今はもうそこまでではない。専心持ちで火力も出せるので、初心者にはとてもおすすめ。

■藤原莉奈
(2.0)
強力なパッシブである極意持ちで、マインドレジストも持ってて使いやすいが、同じ極意持ちの瞳やバモフと比べると蘇生や自己ヒールといった耐久手段に欠け、正直脆さ目立つ。マインドレジスト副官用って感じ。ただ防御副官が装備できるため、回光返照をつけて前衛運用ってのはナシじゃないかもしれない。

■フィロ
(2.0)
主砲系のダブルアタック持ち。リロードや弾速といった部分で優位性を持っている。一部の主砲スキーの指揮官に愛される

■シェリー
(2.0)
地雷を動かす、という唯一無二のユニークなスキルを持つ。地雷編成のキーキャラだが、地雷編成がそもそも…みたいなとこある。こいつを使うなら専用編成が必要になる。愛が試される。初心者には向かない

■神志名蒼司
(2.0)
カルマ君のライバルポジのパイロット。イベントポイントで確定取得できるだけあってカルマと比べるとパワー不足感は否めない。こちらは影麟に続く明鏡止水持ち。ASはカルマの属性違いで使いやすいが、S2とS4がかなり微妙な印象。比較するなら影麟だろうか。ただ明鏡止水は結構強い副官スキルなので、副官要因として考えると便利なパイロットかも。初心者は無理に育てるほどではない。

■恋
(1.5)★☆
機体行動を全て4秒間リキャストし続けるASが強い。強力な必殺技系はもちろん、回避系の行動や近接機にいたっては通常格闘すら振れなくなる。社長ヘリやディアストーカー、ブレドン、ブラックジャックに乗ってるケースが多い。諸々の理由で初心者が使うにはやや難しい。
TIPS:
nerfによりASが1回のみリキャストに変更された。Gモード持ちを相手にする場合にはASのタイミングによっては抵抗されてしまうため、やや使用難易度が上がってしまった。それでも回復阻害や距離を問わない状態異常付与によって「いるだけで仕事が出来る」キャラではあるため、機体を選べばまだいけるはず…と思われたが、第一線で使うのはかなり苦しくなった。まぁ使えないわけではないが

■曦夜
(1.5)
被弾時のワープと一定時間ごとのめまい付与によっていやらしい戦い方が出来るキャラ。ASもうさんくさい。ただパッとみて強いキャラではないので、色々と工夫は必要。上級者向け

■久遠
(1.5)
回復タンク。弱くはないんだろうけど今の上位環境で戦い抜くのはつらい。ただ初心者のうちは割と信用していいレベルのタンクキャラかもしれない。

■オスカー
(1.5)
分身に高速化にバフ奪取に、となかなかエッジがきいたスキル構成。高機動型の近接機が相性がいいと思われるが、非常にペラいため不安定で、なかなか採用されにくい。初心者には向かない

■シルビア
(1.5)
近接アタッカー。一応回避スキルもあるにはあるが、非常にうさんくさい。攻撃振ってなんぼなので、状態異常耐性はバッチリ積みたい。初心者には向かない

■バーブ
(1.5)
鉄壁持ちなので副官採用か。もしくは地雷編成なら入る余地があるかもしれない。初心者には向かない

■永瀬綾
(1.5)
敵に衝突したらダメージとめまいを与える「衝撃」が人気。めっちゃ足早くなるのでネタ編成でよく採用される。初心者には向かない

■アンドレア
(1.5)
自前のスキルでドローンを生成するという特殊なスキル持ち。乱闘だと最強候補の一角だが、アリーナだと微妙。頼みのドローンは撃ち落されたりバリアで消されたりと不安定。竜胆や窮奇改に乗せることでノックダウンつきドローンをばら撒いたりできる。初心者のうちはメイン火力になるかもしれない。

■ベルガ
(1.5)
割合ダメージの特殊なASを持っているが、癖が強くメインパイロットとして使うにはやや苦しいか。属性は限られるが、技術副官で吸収が渡せるのが強み(※競合の全面吸収は防御枠)。初心者には向かない

■ハヤ
(1.5)
使いにくいスキルが揃う。自分以外を回復とか、自爆スキルだとか、献身的なのは伝わってくるが…接触時に麻痺を付与するキックアウトが非常に強く、対策してない相手なら一方的に殺せるポテンシャルを持つ。副官向き。初心者には向かない

■高橋龍馬
(1.5)
ホモキャラ。電磁教科系のスキルが揃う。副官とかで範囲麻痺とかの使い道がある。初心者のうちは貴重な麻痺キャラとして使えなくもない。

■エル/フル
(1.5)
蘇瑞と同じく全武器種対象のダブルアタックを持っており、マルチCPUいらず。副官で継承可。メインパイロットとして使えないこともないんだろうが、ピッタリの機体はなかなか見つからない。遠距離かなぁ?って気もするが、エレメンタラーによる防御とか状態異常耐性、ASの射程を考えると近接向きなのかも。レノMk2は相性いいらしい。知らんけど。

■クルス
(1.5)
第一ミサイル武器の弾数を+1、リロード速度を+50%もあげてくれる「おまけの一発」が特徴的。散弾ミサイルなら丸ごと増えたりする。副官で楽しい。初心者には向かない

■佐々木光子
(1.5)
AS特化型パイロットの代名詞にして初心者の強い味方。2種の最終ダメージ上昇スキルの兼ね合いもあり、開幕燕は序盤はめちゃくちゃ強い。途中から使わなくなるやつ。

■エディ
(1.5)
ACE学園の爆発属性担当。苦しい。副官で使うにしても劣化リリンになりがち。リリンよりは初心者向け。

■シャラナ
(1.5)
正直苦しそう。HPトリガーで範囲Gモードのフィールドを発生させるのが特徴的だが、使いにくい印象。機体も選ぶため、初心者には向かない

■アイシャ
(1.5)
分身特化。ニンジャ。悪くはない。スキル脱出は機体行動月隠れを付与するだけなので、カグヤに乗せて三重分身は仕様上できない。初心者のうちは頼れる前衛かもしれない。

■ミア
(1.5)
万能射撃キャラ。吸収と超音波が強いが、他が苦しい。正直なところ器用貧乏ぎみ。全面吸収を副官で渡せるのが強みか。初心者のうちは射撃機に乗せれば使いやすいかも

■アリス
(1.5)
耐久タンク。スーラのマイナーチェンジ版みたいな性能。初心者向け。

■オグララ
(1.5)
弾倉破壊を副官で渡せるのが魅力。生存本能と一匹狼の組み合わせて最後の1人で粘るのが得意なんだろうけど、これで逆転できるほど甘くはないし、Gモード剥がされると終わる。上に行くほど通じない。初心者のうちなら使い道があるかも。

■ポーラ
(1.5)
メインで使うなら特定の相手に刺さる、程度。特にリンダのような開幕AS等を狙ってくる相手に強い。副官で高速操作を渡すと、一部のキャラはステータス1000超えも狙える。ステータス差が300あると勝負にならない、と言われることもあるゲームなので、地味ではあるが結構強力なスキル。諸々考えるとメタを意識しはじめる中級者向けって感じか

■グレッタ
(1.5)
通称俺ちゃん。とてもじゃないが癖が強すぎて初心者には向かない。ただ同一ターゲットへのダメージ上昇パッシブは軍団戦のような多対1の状況において非常に有効なので、副官として起用するならアリ。「守る盾」は耐久補正が大きく、一見強そうだが、基礎値にしかかからないようで実際は極僅かな上昇量に留まる。

■ハイジ
(1.5)
副官向け。自身は攻撃的なパッシブが揃った遠距離アタッカー。特に無属性主砲(かつ弾数が少ない)機体と相性が良い。ただし全てを台無しにするASのせいでメインでは使いにくい。こいつの本体は「螺旋弾」。DPS爆上げの火力スキルで、これを副官で渡せるのが存在意義であり、技術がつめる後衛が強い要因となっている。また地味だが「物理貫通」も非常に強いスキルで、ウェスパASのような「多段ヒットの通常属性攻撃」のASや武器を持っている機体と合わせると非常に強力。機体を選ぶため、初心者には向かないが、ウァサゴ砲戦とかなら乗れなくはないかも。

■セラスティア
(1.5)
通称天才ちゃん。対ミサイルに対してのメタとして起用される…こともなかったわけではないが、あんまり日の目は見なかった。基本的に対人向きのスキル構成だが、今ではもっぱら副官でソウルを継承してるだけのケースが多い。中級者向けか。

■ヒルダ
(1.5)
ジャスティスレイは瞬間ダメージ出力だけならトップクラスだが、いかんせんハードシェル環境には一切刺さらないのが難点。その他のスキル構成としては「殴られたくない近接機」みたいな感じで、ワンサイドゲームが出来れば強いんじゃなかろうかって感じ。まぁそんな状況はないわけだけど。

■ケリー
(1.5)
副砲n倍と応急手当が特徴的。メインで使うなら副砲型のアタッカーだが、副砲アタッカーは最強のリーゼロッテが競合にいる関係でほとんどみない。副官で応急手当をつけるのが一般的。

■マリル
(1.5)
単発武器の弾がでっかくなって威力2倍、ノックダウン付与という面白スキル持ちだけど生かせる場面は少ない。もっぱらスナイパー用の副官か。

■ヴィクトリア
(1.5)
オーラ2種にASも全体バフという支援特化。一応帝国組とシナジーがあるが正直そこまで強力なシナジーではない。

■イーディス
(1.5)
くっそ硬い。初心者にとっては心強いタンクキャラだが、環境にはイマイチ合ってないので対人上位環境では苦しい。
TIPS:
2019/07/23追記:わいの最近の(?)、というかもともとのお気に入り。能登ボイスだしね。
ついついハードシェルを外してしまいがちな昨今、剛毅持ちはとっても便利。底力もあって硬いしね。
適応力で火炎・電磁属性に有利がつくため、アシュラやゴウライガ、トールが環境にあふれる今の環境は比較的耐える。
高エネ反応装甲で通常属性にも耐性つけ、インコスオーラでビーム耐性を、大型防御+明鏡止水で防御アップ&耐性まで付けとけば割と硬い。エアコン採用して副官は別のでもいいけどね

■ベサニー
(1.5)
タンク&バフオーラ。使いにくい。
が、硬いのは間違いないので、耐久ガン積みベリアルとかに乗せると意外とワンチャンあるかもしれない。最終ダメージ軽減の発動条件的に4:4はやや厳しいので、出すならワールドカップの前衛担当か。

■オーシン
(1.5)
ソロモンの陣営バフ持ち。陣営バフがしょぼすぎるのとASがデメリットつきで使いにくいのもあってもっぱら副官でマインドレジストを渡すだけの存在

■シェリーゼ
(1.5)
メインパイロットでは使い道がないが、副官で気合を渡してAS速攻できるので副官採用は上位でも多い。

■セイン
(1.5)
弾倉破壊持ちだが副官では渡せない。爆射・連発武器の弾数とリロード速度を向上させるユニークなスキルを持っていて、こっちは副官で渡せる。使いやすいが地味。

■リヒャルト
(1.5)
副官特化型のおじいちゃん。リぺア、射撃マスター、信念はいずれも強力なスキル。特に射撃マスターはこいつだけしか渡せない

■ICEY
(1.5)
コラボキャラ。現在は入手不可。昔は唯一のパワスマ持ちだったが今ではそうでもない。近距離カウンターが異常に高性能で、タイマンならマジで強いが、集団戦は微妙。使うならWCの6枠目とかで少数対少数が見込まれる場合に

■関普蘭
(1.5)
コラボキャラ。現在は入手不可。全部のスキルが特徴的。特にパーツLv+10は色々と悪さが出来そうで、評価がひっくり返る可能性はある。大型防御コア、高強度肩鎧、重装甲、耐腐食コート、モモを装備し、副官に平和主義をつけると、パーツコピーによっては耐久40,000とかの機体を作れる。他にも電子メッキ2枚コピーとかに成功すれば通常以外を66%カットみたいなことも出来るので、えらい硬くなる。ただし完全に運に左右されるため、リソースに余裕がある人向け。

■長宗我部ウェイン
(1.5)
コラボキャラ。現在は入手不可。全部のスキルが特徴的。書いてあることは強いが、実際は使いにくさが目立つ。シャップシュートがもうちょいまともに当たればなー。

■十一
(1.5)
コラボキャラ。現在は入手不可。主に副官でブラックキャットつける用。ブラックキャットは特殊枠で最終ダメージが伸ばせる貴重なスキルで、よくリーゼロッテの副官に採用される。

■フィオナ
(1.5)★☆
コラボキャラ。現在は入手不可。耐久0になっても5秒死なずにタゲを取るという疑似挑発&不屈みたいなスキルが特徴的。ベカスにこれを継承して玄武改に乗せてアルオつければ15秒は死なないデコイが出来上がる。
TIPS:
が、不壊による無敵タンクがしたいなら回光返照の方が9秒持つのでそっちでいい。こっちは挑発が付いてるのが魅力ではあるが

■葵博士
(1.5)
メイン運用は苦しい。副官用の支援キャラ。先制スキルで開幕3秒有利をつけたり、鉄壁で正面ダメージをガッツリ削れるのが魅力。特に鉄壁は一部の傭兵タンクを構成する上で必要

■フリーズ
(1.5)
散弾特化。現状散弾で強い機体がなかなか見当たらないのでこいつの活躍の場も少ない。むしろ副官の方が活躍の場がある。特に最終ダメージ+50%は瞳と組み合わせるとまぁまぁえぐいし、散弾3倍化も副官で渡せる。ASが特殊なのでちょっと悪さが出来るが、趣味用。

■カルシェン
(1.0)
副砲特化パイロット。同じ副砲型は競合に最強アタッカーのリーゼロッテがいるのでかなり苦しい立場。

■小林真希
(1.0)
書いてあることはまぁまぁ強いんだけど、ゲームシステムとなかなか噛み合ってない。

■アイリ
(1.0)
サポートキャラなんだけど全てにおいて微妙

■テッサ
(1.0)
ASの威力は比較的高く、初心者にとっては頼りになるアタッカー。2秒ごと1発装填の弾薬マスターを副官で渡せるのが魅力っちゃ魅力。

■イザベラ
(1.0)
新しめのキャラだけど光蝶の仕様がクソで使い道が一切ない。ミニ化が本体なんだろうけれど、他が全部ゴミ

■アイルー
(1.0)
なの。自爆するイメージが強すぎる。5倍拡散のスロカイ咆哮みたいなのが出来るが、いかんせん他のスキル構成が…

■シェロン
(1.0)
スキルがかみ合っていない上に強スキルを持っているわけでもなく、相当な愛がないと使うのは苦しい

■ドリス
(1.0)
乱闘だと割と強キャラ。開幕敵全体の弾薬を0にするスキルがあり、射撃環境においては強力なメタキャラとなりうる…が残念なことに射撃環境ではない。時間停止ASは扱いが難しい。今後バイロンが時間停止無視のパッシブつくらしいので、それがついたら評価が変わる可能性は大いにある

■キラスター
(1.0)
どっかのサークルの看板キャラらしい。近接で吹き飛ばしの状態異常をメインとする変わったキャラ。若干使いにくい。

■蘇瑞
(1.0)
全武器種対応のダブルアタック持ち。またユニークなスキルである「跳弾」を持つ。跳弾はFSフィールドに防がれても跳弾して本体に当たる、という面白いスキル。固定加入組のくせにピッタリの機体はなかなか見当たらない扱いに困る子。

■アマンダ
(1.0)
エロ担当。スキル構成がすごい特殊で扱いにくい。生存性にたけたキャラではあるとは思うが、スケープゴートがしたいならマキャベリのが強い。

■オーランド
(1.0)
バリア延長というユニークなスキルを持つ。シールドコアと防御副官でバリアを継承すると射撃戦では無類の強さを誇る。…が、こいつだけ生き残ったところで…勝てますか…?というと…
TIPS:
特殊競技場のお題によっては敵も味方も全員射撃、みたいなことがザラにあるので、そういうシーンだとめちゃくちゃ強い

■ビアトリクス
(1.0)
催涙弾を一定時間ごとに打ち出したりするデバフキャラだが正直・・・・

■水原梨紗
(1.0)
ACE学園の氷結担当。さっぱりわからない。

■ローザ
(1.0)
バフオーラ持ちだが苦しい。

■エリカ
(1.0)
愛持ちの固定加入組で初心者の強い味方。だが、途中から戦力にはならない

■心宿三
(1.0)
見たことない。
使ってみた感じS2の連続

■コンスタンス
(1.0)
非常に運が絡むアタッカー。正直見たことはない。ダウン中の敵への最終ダメージアップの補正量がすさまじく、竜胆や窮奇のようなノックダウン機体に乗せるといいのかもしれない。本人のスキル構成は近接寄りだが、メインパイロットとして近接機で前に出すのはリスキー。

■澤野洋子
(1.0)
自身以外の誰かに2.5秒Gモードを付与するパッシブが独特だが、なかなか苦しい

■神代美智留
(1.0)
マジで見たことないからわからない。ASのクールダウンが短くなる特殊なスキルを持っているので、アイアンヘッド編成とかで遊ぶとき用か。

■カタリナ
(1.0)
正直苦しい。乱闘だと強キャラだが、実際使うとなると…

■トゥヤ
(1.0)
よくわからない

■カーズ
(1.0)
正直苦しい。使い道がないわけではないが、それでも副官
TIPS:
開幕4秒Gモードを活かして、恋の開幕AS撃ち対策として一瞬流行った。本当に一瞬だけど。

■トリスタ
(1.0)
ドローンではない普通のミサイル特化パイロットなんだけど、ミサイル特化は競合が多い。状態異常特化型ミサイルという道があるにはあるが、状態異常環境ではないのが辛いところ。愛機のヨルムンガンドはテレサドイルジュディスに奪われてしまった。
TIPS:
調整で状態異常の選択肢(これまでは燃焼、麻痺、氷結のみ)に、3%の割合ダメージが追加された。これを連発出来れば…と誰もが思ったが、発動率の観点から採用は苦しそう

■高橋夏美
(1.0)
ACE学園編の負けヒロイン。火炎属性系を強化するスキルが揃うが、強いかといわれると強くはない。
ただ乱闘だと強キャラの部類。特に対策なしでASを撃ち込まれると死ぬ

■アヤ
(1.0)
えーきとセットで使うのが基本か。副官スキルを先に使うという特殊な仕様で、更新スフィア等も全て副官側のスキルを使う。パイロットステータスをゴソっと上げるスキルが特徴的で、最終的には副官補正含めてステータスだけならすげー高くなるとか…ならないとか…

■テイラー
(1.0)PvP:
CTが短い短時間のバリアを持ってるキャラ。対射撃戦においては非常に強いが、他のスキル構成がかなり苦しい。

■ガスナ
(1.0)
癖が強すぎるスキルが揃う。メインで使うにも副官で使うにも難しいキャラ。まだ環境に出てきてはない。もしかするとうまい使い方があるのかもしれない。

■PvE向け
アリーナだと若干苦しいけどPvEだと特に強いよっていうパイロット

■リンダ
(5.0)PvE:
(3.5)PvP:
剣をでっかくするロマンの塊。PvEだとつよい。鉄板の前衛。PvPはハマれば強いんだけど、まず死ぬので完全な運ゲー。
TIPS:
2019/07/19追記:空呪羅と合わせてPvPでも大分あばれてる。機体側の無敵時間の存在と、Gモードを含む投げ耐性を無視した機体行動投げをアホみたいな範囲から掴めるのが強烈。副官は回光返照が多いが、回光はnerfが確定しているため、今後どうなるかはまだ何ともいえない

■ウッド
PvE(4.0)
PvP(2.0)
傭兵王の名で親しまれたアタッカー。唯一無二のアクティブ「超改造」が強力で、これを使用した機体は正直別物へと生まれ変わる。傭兵クエストのようなPvEでよく起用される。PvPではガラハッドに乗って長こと覇権を握っていたが、最近はPvPではあまり見なくなった

■リーゼロッテ
(5.0)PvE:
(1.5)PvP:
PvEにおけるド安定のアタッカー。自身の名前を持つリーゼロッテMk2シリーズに乗せるとアホみたいなダメージを叩き出す。所詮Aランク機体なので対人は厳しい。
TIPS:
アプデでリーゼロッテMk4まで解放されて、さらに強くなった。PvPでもえげつないダメージを叩き出せるようにはなったものの、前に出がちですぐ死ぬので運ゲー。噂ではMk5も実装予定らしい。
さらにリーゼロッテ専用かな?って言いたくなるくらい相性ぴったりの紫パーツ「小型螺旋弾」の実装によって火力が再び爆上げされた

■五十嵐命美
(4.0)
(4.5)
ドローンパイロット。遥と比べてこっちは手数型のドローン機が得意。神威とかインフィニティとか饕餮とか。PvEの方が得意。対人も出来ないことはないが遥と比べると適正は低い。
っと思われたが、環境の変化にともなって、インフィニティコスモスを駆りPvPでは最強クラスの後衛キャラとして大暴れしている。天道神威…?知らない言葉ですね…
TIPS:
2019/05/24追記:最近はアリーナでも採用率が高くなってきた。特に恋・アリシアによる行動封印、長期戦環境においてはブレドンよりも安定して高DPSが叩ける上に、インフィニティコスモスに乗る事でビーム耐性オーラを獲得できるため、非常に強い。
2019/07/19追記:いまだにPvPは環境TOPクラスの後衛キャラ。テレサより採用多いまである

■タプファー
(5.0)
(2.0)
主砲特化のパイロット。割と主砲特化キャラは多く、その分競合も多い。タプファーの最大の強みは主砲射撃時に一定確率で消費をなくす砲弾節約。ブレドンやブラックジャックで半端じゃない火力が出せる。同じくブレドン、BJでアタッカーを担うシンシアを比較すると、こちらは単体で完成しているタイプのため、他の編成を問わないのが魅力。
TIPS:
最近追加されたペット「Q24」や、塗装パーツ「強運コート」を使うことでさらに火力が出せるようになり、ブラックジャックDWに乗せると、リーゼロッテを凌ぐ大火力を担えるようになった。対人は…頼みの主砲が当たれば強いが…

■シンシア
PvE:(4.5)
PvP:(4.0)
PvE向け。無限覚醒とスキルコピーが特徴的。ブラックジャックDWやブレーキングドーン決戦型に乗り、ウッドの超改造をコピーし、ペットのINS01で弾倉をフルリロードしまくる戦法で傭兵クエストにおいては強力なアタッカーとなるが、周りのメンバー含め専用編成を組む必要があり、構成難度は高い。対人はつらい。
TIPS:
最近は敵味方含めASが非常に強力なため、上位環境では対人でも採用されるようになってきた。メフィストフェレスに乗せてメンテナンスコアを装備させ、強力なASを持つ恋やアリシア、メルル、英麒をコピーするスタイルが人気。コピーするスキルによっては不沈艦と化すことも多い。また敵の後衛「直感」スキルによるステルスを防ぐ意味でも強力なキャラクター。

■リルル
PvE:(4.0)
PvP:(1.0)
PvE向け。貴重な腐食持ちで防御破壊役を担う。竜胆や窮奇でダウンを狙っていったり、常時ドローンで攻撃し続けられる神威などが相性良好。ライバルはミドリ

■ミドリ
PvE:(4.0)
PvP:(1.0)
リルルと同じく腐食役としてPvEで活躍する。単純な攻撃性能はリルルには劣るが、こちらはアンチステルス持ちで特定の敵に対して有利が取れるのが特徴。弾道学持ちなので射撃機は大体何でも乗りこなせるが、腐食の兼ね合いで通常属性は不向き。

■黛
PvE:(4.0)
PvP:(1.0)
スキル改変で別キャラになってPvEだと割と実用性が出てきた。乗りこなせる機体を選ぶ。ASが特殊な仕様なので「試す」だととても楽しい。初心者向きではない。
TIPS:
新ペット「ティルヴィング」の登場もあり、防御破壊キャラとしては現状トップクラスの性能に。4秒ごとに3秒近い防御破壊を付与できるため、非常に強い。ミドリと比較するとアンチステルスがないのが欠点か。防御破壊は重ねがけすると効果が短くなってしまうため、前衛にリンダを採用する場合、リンダのS2「防御崩壊」は切ってしまったほうが安定するかもしれない。

■ハインリヒ
PvE:(4.0)
PvP:(1.5)
PvEの方が得意なミサイルおばさん。レンジャー援護型に乗せて傭兵クエストにおいて頼りになるアタッカー。ただ最近はPvE純アタッカー枠もリーゼロッテに押され気味。PvPではAS依存度が高く、運ゲーになりがち。

■未評価組
持ってない、使ったことない、あまり対戦したことない、等の理由でイマイチわからないパイロットを暫定的においてます。

■臙脂
(2.0)
通称ルージュ。中国語で口紅のことらしい。バランス型の近接格闘パイロット。挑発&デバフ、リジェネ、最終ダメージ上昇、攻撃ASとバランスよく揃ってはいるものの、いずれもちょっと特殊な仕様で突き詰めると使いにくさが目立ちそう。とは言え無駄になるスキルも少ないため、初心者向きなのかもしれない。



以上!だいぶ長くなた(´・ω・`)

Comment & Trackbacks

コメント

 コメント一覧 (14)

    • 1. (名無しのプロゲーマーさん)
    • 2019年05月27日 03:42
    • 5 いつもありがとうございます!特殊アリーナが来ますけど期待と不安が半々です…
    • 2. (名無しのティリアさん)
    • 2019年05月27日 12:19
    • わいも人型以外はろくに育ててないので、特殊アリーナはのんびりでいいかなぁって諦め半分
      毎週お題が変わるってなると育成が追い付かないぜ
    • 3. (名無しのプロゲーマーさん)
    • 2019年06月19日 09:08
    • 臙脂のS4は全体リジェネではないです。回復対象は自己のみ、フレンド標的で確認済みです。
    • 4. (名無しのティリアさん)
    • 2019年06月19日 12:13
    • 修正しました~
    • 5. (名無しのプロゲーマーさん)
    • 2019年07月19日 23:00
    • 最近はじめて右も左もわからないので助かります!
    • 7. (名無しのティリアさん)
    • 2019年07月23日 13:24
    • >>4.
      参考にしてね!わかんないことあったらきいてくだち

      >>5.
      個人的には悪くないと思うんだけどほとんどみないねぇ
      まぁでも今は見ないってだけなので、流行らせてみるといいんじゃないかな!
    • 8. (名無しのプロゲーマーさん)
    • 2019年07月24日 12:34
    • >>7
      ダイヤ帯ですけど確かに見ないですね〜。

      よろしければ他に祖龍に乗せると強いパイロットいたら教えてください。
    • 9. (名無しのティリアさん)
    • 2019年07月24日 13:01
    • >>8
      わいは祖龍持ってないからよく見るのは、って情報になるけど
      エレイン、テレサがほぼ二強、次点でドイル、その次がジュディスin教程パ、七瀬in耐性パって感じだね
    • 10. (名無しのプロゲーマーさん)
    • 2019年07月24日 20:37
    • >>9
      ありがとうございます。
      テレサはすでにヨルムンに乗ってるので、エレインですかね。
      ドイル君も相手にいるとAS撃たれた時ドキッとするので、自分もいつか取り入れたいですね〜。
      全然カプセルと好感度アイテムが足りません…。
    • 6. (名無しのプロゲーマーさん)
    • 2019年07月22日 21:27
    • 祖龍トリスタ結構エゲツないと思うんですけど評価低いですね…。
    • 11. (名無しのプロゲーマーさん)
    • 2019年07月29日 22:17
    • 汐月ちゃん好きすぎるんですが、序盤はどう使えばいいんですかね(´・ω・`)
    • 12. (名無しのティリアさん)
    • 2019年07月30日 02:29
    • >>11
      汐月ちゃん序盤はイベントでとれるスイカシューター乗っけて後衛で仕事すると思われる。S4の吹き飛ばしは耐性積みづらいので、コントロール役で使うといいかも。
      今は上位環境でも採用ふえてきてるから、ぜひ使ってあげてーーー
    • 14. (名無しのプロゲーマーさん)
    • 2019年07月30日 21:27
    • >>12
      教えていただきありがとうございます!スイカイベしっかりやってなかったんで、ちょっと回ってきます(`・ω・´)ゞ
    • 13. (名無しのプロゲーマーさん)
    • 2019年07月30日 08:30
    • 5 参考になるぜ!!!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

関連記事

新着一覧