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どうもわいです(*'ω'*)

久しぶりにブログ書くマンするぜ

最近はACEも取らなく(取れなく)なってから、アリーナダイヤ砕いたりはしなくなったので、イマイチ環境が読めてないですが…今回はせっかくなので復刻ブレイブイベントで取れるアイアンヘッドAこと、アポカリプスくんをどうにか使いたいよ!ということで色々やってみた備忘録です。

カッコイイし使いたいよね、アポカリプス!

■変身機構
やはりアポカリくんを語る上でこれは外せないですよね!
ブレイブでも登場した大型機体「アポカリプス」に変身できる機能です。

耐久50%になると変身を行い、30秒持続したあと、またアイアンヘッド形態に変身します。

さてさてこの変身機構…とてもロマンはあるのですが…
これがまた非常に特殊な仕様になっているせいで、使い勝手はめちゃくちゃ劣悪です。

今までみたいに「はい回光つんで前衛ポイー」みたいな運用だと秒で殺される憂き目にあいます。
星8止めなんて悲しいことを言ってはいけない

とりあえず、変身機構について見た感じ「恐らくこう」と思われる動きは

第一形態:アイアンヘッド形態
 ↓(HP50%)
第二形態:アポカリプス形態
 ↓(30秒経過)
第三形態:アイアンヘッド形態

となっているわけですが、ここで大事なのが
第一形態のアイアンヘッドと第二形態のアポカリプスは「別機体」という扱いになっています。
さらに言えば第一形態のアイアンヘッドと第三形態のアイアンヘッドも「別機体」の扱いです。
なので1→2→1ではなく、1→2→3の形態変化です。

TIPS:クソどうでもいいけど多分こんな動作
どうも1→2と2→3への形態変化に関してはさらに処理が異なっているようで、もう正直わけがわからないよ…という状態。例えば1→2の形態変化はSP残量がリセットされて、SP貯めなおせばAS使えるっていうブレドン決戦型とかウァサゴ飛行型に近い形態変化処理であると予想されます。
ですが、2→3の変化に関してはSPは現在値を引き継ぐものの、3ではASを発動できないという意味不明な挙動を取ります。

さらに「試す」の画面で見ると1形態および2形態では画面下部のHPアイコンと、機体上部に表示されるHPバーは連動して同じ値を描画しますが、3形態目ではなんと画面下部のHPアイコンと、機体上部のHPバーが連動していないというわけのわからない状態になっています。

このことから、恐らく機体A→機体Bの1回の変身はウァサゴ飛行型とか決戦型で既に実装してあったけど、A→B→Aの変態は仕様上できません^^なのを無理やり実装したんじゃないかなぁって気がする。

予想だけど1→2に関してはウァサ飛とかブレ決と同様の形態変化を、2→3に関しては召喚ユニットという形式で実現しているんじゃないかって思ってます。要はパーツ、ステータス、スキル等をまるまるコピーした別ユニットを召喚してる感じ?かな?まぁ知らんけど。

■スキルあれこれ
んで、アポカリプスくんは形態変化にともなってスキルにかなり影響が出てきます。
まぁ法則性はあるとは思うんだけど、じゃあこのスキルは果たして法則通り動いてくれるか?っていうのはダッチー仕様なのでやってみないとわかりません( ;∀;)

基本的なルールとしては
「"耐久値〇%"が発動条件のスキルは形態変化をまたぐと発動しない」
"開戦時に〇〇の効果"は形態変化のたびに発動するものがある
「アポカリプス形態ではGモード時に毎秒回復がある」
というのを覚えておきたいところ。


【相性悪い】
回光返照、身代わり守り、ミッシング、不屈、鋼鉄構造、捨て身の覚悟、スケープゴートなど
いわゆるHP量が発動のトリガーになっている系のスキル。致命傷を受けると、系は撃墜処理が入る前に判定が入るタイプのスキル全般。再構築みたいないわゆる撃墜処理後に行われるものは後述するけどちゃんと発動する。
多分これ参照先の機体IDが「第一形態のアイアンヘッド形態」のものを常に参照し続けてるっぽく、第二形態に変化すると参照先の耐久力は当然変化しなくなるため、死にスキルになります。
気を付けないといけないのが、第一と第三のアイアンヘッドも「別機体」となるため、アポカリ形態からアイヘ形態に戻ってきてもこれらのスキルは不発します。
ただ例外的に耐久51%以上の状態から一撃で発生トリガーまで削られたりすると発動するものがあるようです(窮地の幻影など)

【相性良好】
挑戦者、堅忍、Gモードが付与されるAS全般
SIN3同様Gモードヒールの補助用。

瞬発力
光子の開幕Gモードのスキル。形態変化時にも再度発動する。ただし2回目はGモードのみ有効で、突撃効果は失われる模様。
2形態目はGモード毎秒回復があるので、7秒Gモードは割と恩恵大きい

先上再
瞬発力と同じ。こちらは形態変化時に全員に付与されるので割と使い道ありそう

白虎紋(装備)
形態変化後のSPが担保される。こちらは形態変化時のGモードに影響を受けないもよう

凍れる瞳
最大で30秒ターゲットのSP低下+凍結を付与する複合デバフスキル。これも形態変化時に再発動する。

柔弱ぶり
最大で30秒ターゲットの攻撃力ダウンを付与するデバフスキル。これも形態変化時に再発動する。

ピンクの誘惑
形態変化時にも敵全体の攻撃力を5秒間50%低下させる。

純粋な殻
形態変化時に8000バリアを再度獲得する。アリシアのバリアを3回かけても、一人あたりは合計12000なのを考えると、16000~24000は割と破格のバリア

先制
形態変化ごとに敵全体に2秒の制御不能をかける。

守る盾
味方男性パイロットの耐久値上昇+挑発をつける複合スキル。これも開戦時に発動するタイプなので、形態変化のたびに再発動し、耐久力が追加上昇する。
最大で3回かけれるため、英麒あたりと組ませると、耐久値が上げにくい英麒の耐久値を複数回底上げできる


【ダメそうだけど問題ないやつら】
再構築、リベンジギフトなど
こちらは耐久値の参照ではなく「被撃破時」が実際のトリガーなので、発動するもよう。

底力
これはなぜか常に現在耐久値を参照してるようで、問題なく発動する。まぁこの感じだと鉄血もいけるやろ

ディープブルー
HPトリガーが形態変化と同じ50%なので、問題なく発動する

【全くダメではないけど、微妙なやつら】
全力応援、スロースターター、実力温存、現代神
開戦後、〇秒後に〇〇系のスキルはかなり微妙…。というか相性はよくない。
判定が発生する秒数のタイミングで「第一形態」なら発動するが、この判定時に「第二形態」になってると発動しない。また第一形態で発動した場合は、第二形態で再使用可能にもならない

堅守
防御アップバフ。形態変化時に再発動してないように見えるけど、どうだろ?味方にはかかってるのかな…?怪しい

強襲
開幕では発動するけど、形態変化ごとのかけなおしはナシ。Gモードで解除されてる可能性もあるけど

かく乱
敵1体をかく乱する。5秒持続。なぜかこれは形態変化では再発動しない

不意打ち
敵の弾倉が空になる。3秒持続。なぜかこれも形態変化では再発動しない

激励
SPが増えない。ただこれは形態変化時のGモードに打ち消されて増えてないだけの可能性もある。味方のSPは実は増えてるのかも?手配書使って検証してどうぞって感じであるけど、面倒くさいので嫌です。

気合
SPが増えない。これは形態変化時のGモードに打ち消されて増えない、という可能性もあるが、実態はわからない

ナイトベール
同様に形態変化時のGモードに打ち消されてステルスが解除されてる、という可能性もあるが、実態はわからない。

装甲炸裂
形態変化時でも再発動なし

潔癖
概ね問題ないものの、第一形態で少なくとも1回は発動させておかないと、なぜか第二形態では発動しなくなるという謎の挙動がある。一回でも発動させれば問題ないので、実用上は大きな問題にはならないか

エンジニア
なんと形態変化ごとにLv90パーツをコピーする…んだけど、なんかよくわからない動きをする。
多分エンジニアでコピー出来る装備は常に一意(形態変化で上書き?)だとは思うんだけど、開戦時にパーツAをコピーした場合と、第二形態時にパーツAをコピーした場合で最大耐久値が違う、みたいなケースがあって、よくわかんない。数値プロットしてあれこれやれば仮説は立つかもしれないけど、やりたくはない

【要確認】
気まぐれ、アトランダム
わかんない。Gモードに打ち消されてるのかも。何回か検証しろって話なんだけど、面倒くさいので…

忍耐力
最終ダメージ軽減がリセットされてる可能性もあるけど、検証が面倒くさいのでわかりません

棒喝
わかんね。1体につき2回ないしは3回発動出来ればワンチャンある?ないかな?

これ以外にもこういう使い方すると強いよ!みたいなのがあればぜひぜひ教えてください

■ASあれこれ

・魔剣は第一形態で発動しても第二形態には持ち越されないので、再度発動させないとダメ
第二→第三でも当然のようにリセットされる

・第三形態ではSP貯まっててもASは撃てない

・同じく無限覚醒系でも第三形態はASは使えない

また更新スフィアとかの関係は以下の通り。
基本的に第三形態でASが撃てない以外は、第一形態→第二形態はウァサ飛とかブレ決と同じ動き。
一応ざっとまとめるとこんな感じ。

更新スフィアなし
第一形態で1回、第二形態で1回、第三形態は0回
 →これの2回が最高回数
第一形態で1回、第二形態で0回、第三形態は0回
 →第二形態で撃ち損ねると、第三形態では撃てない
第一形態で0回、第二形態で1回、第三形態は0回
 →第一形態で撃ち損ねたとしても、第二形態で2回撃てるとかはない
第一形態で0回、第二形態で0回、第三形態は0回
 →さいあくのケース

更新スフィア
更新スフィアは基本的に形態変化後には持ち越せないもよう
第一形態で2回、第二形態で1回、第三形態は0回
 →この3回が最高回数
第一形態で1回、第二形態で1回、第三形態は0回
 →第一形態で2回撃ち損ねると、第二形態でも1回しか撃てない。当然第三形態では撃てない
第一形態で0回、第二形態で0回、第三形態は0回
 →さいあくのケース

覚醒
更新とちょっと動きが違うので注意。覚醒のAS使用回数は先に消費されるが、変化後にも持ち越せる
第一形態で2回、第二形態で1回、第三形態は0回
 →この3回が最高回数
第一形態で1回、第二形態で1回、第三形態は0回
 →第一形態で2回撃ち損ねると、第二形態でも1回しか撃てない。当然第三形態では撃てない
第一形態で0回、第二形態で2回、第三形態は0回
 →覚醒の場合は第一形態で0回でも第二で2回撃てるチャンスがある
第一形態で0回、第二形態で1回、第三形態は0回
 →つっても第二で撃ち損ねると第三じゃ撃てない
第一形態で0回、第二形態で0回、第三形態は0回
 →さいあくのケース

覚醒+更新スフィア
第一形態で3回、第二形態で1回、第三形態は0回
 →この4回が最高回数
第一形態で2回、第二形態で1回、第三形態は0回
 →1回撃ち損ねるとこう
第一形態で1回、第二形態で1回、第三形態は0回
 →2回撃ち損ねてもこう
第一形態で0回、第二形態で2回、第三形態は0回
 →ただ0回の場合は第二で2回撃てる、覚醒と一緒
第一形態で0回、第二形態で1回、第三形態は0回
 →撃ち損ねるとダメ
第一形態で0回、第二形態で0回、第三形態は0回
 →さいあくのケース

なので更新+覚醒の組み合わせの場合は覚醒→更新の場合にAS使用回数が消費され、更新スフィアは形態変化をまたいで持ち越せない、が正かと思う。

副官でAS
基本的に副官AS継承時、2回目以降は副官になる
第一形態でメイン+副、第二形態で副、第三形態は0回
 →基本形
第一形態でメイン、第二形態で副、第三形態は0回
 →なのでこれもそう
第一形態で0回、第二形態でメイン+副、第三形態は0回
 →撃ち損ねた場合はこう

更新+副官でAS
第一形態でメインメイン+副、第二形態で副、第三形態は0回
 →更新はメイン側を使用
第一形態でメイン、第二形態でメイン+副、第三形態は0回
 →これまでの動きからするとやや特殊な動作
第一形態で0回、第二形態でメイン+副、第三形態は0回
 →撃ち損ねた場合はこう

覚醒+更新+副官ASとかは面倒くさいので調べたくないです(o・ω・o)ベカスどうせ乗せないし...

まぁなので要は
「第一形態で撃ち損ねると一方的に損するので、更新スフィアは乗せない」
「どうしても複数回ASを回したいなら副官で覚醒をつける」

のがいいかと思う

■その他TIPS
1→2の形態変化の硬直はラスで消せるので、ラスはほぼ必須装備。

多分ゴールドコートでも形態変化時のGモード延長できそうな気がするけれど、ゴールドコートLv1しか持ってないのでわかりまてん(*'ω'*)
誰かやってくだちい

■パイロット案

と、いうことで色々総合すると
・形態変化で再発動するスキル持ちは本来の戦力よりも単純に強くなる
・Gモードを自前で発動できるパッシブないしはアクティブを持ってる
・ラス使うなら分身(脱出)持ちは相性がいい
・「回光返照や不屈に頼らずに硬い」を実現できるパイロット
・いっそタンク・前衛運用は忘れて完全サポ運用

って感じだろうか。

個人的には
・副官俺ちゃんで「守る盾」
形態変化のたびに男性パイロットの耐久値を上昇させる。多分現在値も上昇させてるはずなので実質回復スキルみたいにふるまってくれるかもしれない。ベリアル英麒あたりとセットで使うといいだろうか。そっちにタゲが寄るというのを考えると、アポカリ役はサポ特化でもいいのかも。例えば堅忍と愛を持ってるヴァネッサに副官で守る盾を入れるとかは検討の余地があると思われる。ASも強いし2回撃てれば儲けものだよね

あとはGモードを捨ててラス+分身狙いのアイシャとかも面白いだろうか…?どうだろう?
いっそグレッタ前に出す…?はははまさか

・佐々木光子
状態変化のたびに瞬発力が発動するので、クラリティで剥がされない限り、かなり長時間Gモードを維持できる。ASの燕の閃きもGモードつき。特殊がつめればなー!守る盾がなー!

・マティルダ
Gモードといえばこの子。まぁSIN3でいいよねっていうのは言わないお約束。
特殊がつめればなー!守る盾がなー!
ミッシングは死ぬ

・メルル
同じくGモードといえば。ネコカリプスは割と期待してるんだけど、どうだろう…?
特殊がつめればなー!守る盾がなー!

・ジュディス
同じくGモードといえば。
特殊がつめればなー!守る盾がなー!

・ウェスパ
ASがGモード、信念持ちで特殊も装備できるから守る盾プレイが出来る!!!

・アン

なんと8000バリアが再生式に!挑戦者でGモードにもなれるしワンチャンあるのでは!?
しかも特殊が積めるから守る盾できる

・ハヤ
ハードシェル環境が終わりつつある今、敵の攻撃力低下はダイレクトにこちらの生存性に帰結するため、ピンクの誘惑結構あるのでは…?って気がしなくもない…特殊がつめれば守る盾とセットで完全サポ要因に出来たんだけどなぁ

・睦月
Gモードとバリア。ただし本人クソ柔らかいのに回光が出来ないってのはマジで死亡フラグ

・無限覚醒組
なんと第三形態では無限覚醒すらASが使えなくなるので完全にダメになる
まぁ第三形態まで生き残ってますかー!?って話ではあるけどね!

はい、ということで大分雑ではあるけど、アポカリプスくんでした。わいはWCで試行錯誤中だけど、まぁ無料配布って考えると大分可能性は秘めているのでは...?という雑感でした!
マスターランクでもたまーに勝てるかなって感じ。

もっと上手い使い方がないか引き続き探ってみようかなー

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コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. (名無しのプロゲーマーさん)
    • 2019年07月18日 00:46
    • 5 検証お疲れ様です!アポカリプスモードかっこいいのに悲しい…
    • 2. (名無しのティリアさん)
    • 2019年07月18日 01:22
    • めちゃくちゃカッコいいよね!
      星8止めは悲しいし、うおーこのアポカリプスつえー!をやってみたいw
    • 3. (名無しの傭兵さん)
    • 2019年07月23日 17:11
    • 凄く多くの情報ありがとうございます!
      補足としましては、
      ペットの鉄仮面は変身時に再発します。
      同じく、忍耐力、攻防切替もリセットです。
    • 4. (名無しのプロゲーマーさん)
    • 2019年07月27日 17:31
    • たくさんの情報ありがとうございます!
      アポカリプスの性能が特殊過ぎて、完璧に使いこなせる人がいない… 笑
      開幕系のスキルの再発動をしらなくて、シヴァージに堅忍つけてました… 笑
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