カテゴリ:   ■アプリ全般   アイアンサーガ
タグ:

EDgHe9KVUAA18m-


はい。久しぶりにブログを書きます(*'ω'*)
アイサガくんね、ちゃんと毎日やってますよ!

さてさて、今回は以前の公式生放送で実装が予告された4つのコラボのうち、最初に実施された冥王計画ゼオライマーコラボについて書こうかなと思います!
もうそろそろ色々と出尽くした感もあるので、機体とか運用方法とかについてちょろちょろっと考えてみようかな~~とね。

今回のコラボはゼオライマー、天のゼオライマー、ハウドラゴン、雷のオムザックの4機体に加えて、しかもそれぞれに超改造が実装されてるというとても豪華なコラボになりました。パイロットもマサトくんと美久ちゃんが実装されてます。
ストーリーも胸が熱くなる展開あり、とてもいいコラボだったんじゃないでしょうか。

…が、わいは
ハウドラゴンは引けてない
オムザックは作ってない
ゼオライマー(既にあるのと違うやつ)も作ってない
ので、今回は唯一作った天のゼオライマー / グレートゼオライマーについてだけ、ちょろちょろっと運用法諸々検討してみます。

※あんまり細かいこと検証はしてないけど、運用方法こんな感じなんじゃね?っていうのをいくつか

■機体の性能や特性についての所感
【天のゼオライマー】
天
天の文字もバッチリ

ゲーム全体を通しても珍しい中距離機体。

中距離レンジですが、役割はタンク寄りです。
後述しますが、ダメージソースになる機体行動が「武装のダメージ%に依存しないタイプ」で「かつ割合ダメージつき」で「複数を巻き込みやすい」ので、ガチガチのタンクビルドにしても硬くて範囲攻撃も出来て火力も出せる、と結構至れり尽くせりな機体です。

メフィストやナイトメアとはまた方向性が違うものの、割といろんなパイロットが乗れる機体なんじゃないでしょうか。きっとまだ見ぬゼオライマー編成があるはず…!

中距離レンジ機体の宿命ともいうべきか、武装は全て射撃武器。にもかかわらず、ワープ格闘やメイオウ攻撃で瞬間移動して密着する…など、かなり前に出る機体になっています。

これまでもリーゼロッテシリーズやアーマードガルなどなど中距離機体はいたけど、これまでの中距離機体よりも位置取りはめっちゃ前…というかほぼ近接機みたいなレンジで戦うことになるので、留意しておきましょう。

強み
①割合ダメージつきのAoE「メイオウ攻撃」と「次元旋風」の2種が強力
特にメイオウ攻撃は基礎ダメージが500×10ヒットの5000ダメージに加えて、敵の最大耐久値の25%のダメージを叩きこむ強力な技です。割合ダメージも25%を30回に分割してダメージを与えるため、ハードシェル等では対策が難しいです。次元旋風はダメージはそこまででもないですが、制御不能系の行動阻害がついており、CCとしてなかなか優秀です。

②フレーム特性がどちらも強力で、非常に硬い
33%の確率で被ダメージの80%を吸収する、被弾時にワープして耐久力を10%回復する、という効果はどちらも非常に強力。ガチガチの前衛機体と比較しても全く遜色がないほどにタフです。前者は吸収と記載はあるものの、見てる感じ実態としては軽減と同じ効果かと思う。被弾ワープの耐久回復はエフェクト有りの回復効果なので、英麒等を乗せる場合は上書きされると思うので、自前回復バフ系のASキャラは注意した方がいいかもしれない

③必中射撃武器の「次元連結砲」が地味に強力
敵の座標に瞬時に攻撃判定を発生させるタイプの射撃武器で、位置関係や向きを問わずほぼ必中という強力な武器です。ビーム属性射撃にしては珍しく「めまい」つきなのも魅力。ターゲットが1発ごとにバラけるので、まとまったダメージにはなりにくいのが欠点。タイマン~少数戦向けの武装

弱み
①射撃武器がイチイチ足を止めるタイプ
射撃武器5種の全てが足を止めて撃つタイプの武装なので、何をするにしても展開速度が遅い。特に開幕は足の速い前衛において行かれがち。挑発コート等でタゲを寄せる場合は注意しないと、敵が自陣深くまで入り込んでくる要因になります。

②とにもかくにも前に出たがる
じゃあもう前に出さずにタゲ切って射撃特化でいいのでは?というと、そうもいかないのが難しいところ。格闘や次元跳躍格闘、メイオウ攻撃などの機体行動は敵ターゲットの目前まで瞬間移動して行うため、絶対に前に出ます。完全な射撃特化火力機体としての運用は難しめ。

③行動のモーションが遅いにも関わらず無敵時間が短い
で、前に出たはいいものの格闘や射撃武装が軒並み足を止める&撃ち切りまでの射撃モーションが遅いため、敵の攻撃にさらされがち。にも拘わらずダンガイオーのようなモーション中無敵等のフォローは非常に短いため、一気にダメージを食らう、という事故がおこりがち。特に静止中に大火力を叩き込んでくるブレーキングドーンは事故率高し。

④メイオウ攻撃も対策がないわけじゃない
一見出し得、超有利技っぽく感じるメイオウ攻撃ですが、返し技もないわけではなく。有名な所で言うとメイオウ出始めの無敵がきれる>攻撃判定発生前に投げられたり、音叉装甲や敵の祖龍フレーム等による共振効果が対策として採用されます。

フレーム特性等を考えてもタンク寄りの性能ではある…ものの、武装構成は全て足が止まる射撃武器。
前方への展開速度は相応に遅く、普通の前衛機と同じ感覚でタンクさせようとすると開幕の戦線が下がりがちになるので、足の速い僚機を入れるなどして工夫したいところ。

ダメージソースは基本的に機体行動(メイオウ攻撃、次元旋風)にかなり依存してる。
どちらも基礎ダメージ+割合ダメージの複合で、かつ広範囲AoEっていうかなりえぐい性能。
これをどれだけ複数巻き込んで当てていけるかが勝負どころになると思われる。

あと機体性能が強力すぎるためか、副官は氷室美久限定という縛りがある。
ただ美久の副官スキルは技術と防御がどっちも強いので、そこまで困らないと思われる。


【グレートゼオライマー】
烈
烈メイオウはGモードつきで発生保障…かと思いきやそんなことなかった

超改造版。
武装が天のゼオライマーから刷新され、ハウドラゴンよろしく八卦ロボの武装を詰め込んだ形に。
耐久も強化はされているものの、メイオウ攻撃が烈メイオウにさらに強化されるなど、どちらかというと火力の面で大幅に強化されているイメージです。

引き続き、役割は火力も出せるタンク…。ですが、天ゼオよりも火力が出せるようになった反面、足を止める行動もさらに多くなっていて、相応に被弾が増えてしまっています。
あくまでイメージだけど、天ゼオがトップレーンのファイターロールだとすれば、グレゼオはタンクもこなせるメイジみたいなイメージかもしれない。

武装はハウドラゴンっぽいラインナップだけど、プロトンサンダーとオメガプロトンサンダーの違い、メガサーチャービームとフレアランチャーの違いとかちょいちょい差異はある感じ。

便利な座標指定武装の「次元連結砲」2門ははオミットされてしまったものの、「空間跳躍・次元連結砲」の方は続投。

強み
①割合ダメージつきのAoEが「烈メイオウ」「次元旋風」「プロトンサンダー」の3種に
烈メイオウはメイオウ攻撃よりもさらに威力と範囲が強化されたアイサガ界でも最強クラスの機体行動。さすがにこれ1発で殺しきれるほどの理不尽なものではないですが、複数巻き込んで放つ烈メイオウは勝負を左右するレベルの性能です。さらにプロトンサンダーが武装で追加されたため「ビーム+割合」「通常+割合」「電磁+割合」という3種類のAoE割合ダメージを手に入れました。これらをどれだけ複数巻き込んで叩き込んでいけるかでダメージレースにかなり差がついてきます。

②アトミックミサイルで遠距離攻撃と近距離AoEを両立
ハウドラゴンにも搭載されていたアトミックミサイルですが、完全後衛のハウドラゴンと違い、グレートゼオライマーはかなり前に出るため、地震のAoEも非常に当てやすく、使いやすい機体行動に仕上がってます。3種の割合ダメージのほかにアトミックミサイルも爆発+通常属性のため、強エネ吸収弾の適用範囲が広がったのも魅力的です。

弱み
①使えない武器がとことんダメ
武装からエネルギー波と次元連結砲がオミットされ、代わりにメガサーチャービーム2門とデッドロンフーン、Jカイザーを手に入れました…が、メガサーチャービームはろくに当たらない*上に硬直が長く、デッドロンフーンもろくにダメージでない上に硬直が長く、Jカイザーは威力は悪くないけど硬直がない…とさらに足が止まる武装が多くなってしまいました。さらにいずれも直線攻撃のため、天ゼオ時代の次元連結砲と違ってめまい等の影響受けやすく、フレームのワープによっても射線がブレる、という悲しみを背負っています。
*アプデで大分マシになりました


②開幕の展開速度はさらに遅く
武装刷新のあおりを受け、開幕Jカイザーからのデッドロンフーン、メガサーチャービーム2門、からのトゥインロード!みたいになるとなかなか前に出てくれません。特に開幕は機体行動がリチャージされていないため、前述のとおり後衛機のようにふるまいます。他の前衛で戦線を押し上げるなどしないと、かなり押し込まれます。

③行動のモーションが遅いにも関わらず無敵時間の短さは据え置き
機体行動でさらに使えないトゥインロードとかいう行動が追加されたため、足を止めている時間は天ゼオよりもかなり長いです。その分被弾数が多くなりがちで、無敵時間は出始めの一瞬しかないため、構成を考えないとちょっと脆くなった印象を受けるかもしれません。トゥインロードやJカイザー中にOverloadShootを叩き込まれると死が見えます

④烈メイオウのカウンター対策もほぼ同じ
烈メイオウになって出始めがGモードになるようになりました。が、これがまた非常に半端で、発生保障してくれるほど長時間のGモードではありません。なのでGモード終了>判定発生前に投げられるという欠点は継続。音叉装甲や敵の祖龍フレーム等による共振効果も以前対策として成立してしまっているため、根本的に苦手な状況は変更ありません。

副官は相変わらず氷室美久縛り。
使い勝手は結構変わってしまってるものの、全体的に強化されているのは間違いない感じ。

ガチガチのフルタンクビルドを組んでも、AoEの巻き込みかたや割合ダメージの影響もあってダメージもかなり出せるため、現環境においては勝負を左右する一機と言っても過言ではないんじゃないでしょうか。ぶっちゃけメイオウの巻き込み方次第で4-0勝利も0-4勝利もありえる感じ。

ということで以下パイロット候補案

■やっぱり正規の組み合わせよね!秋津マサト
原作再現の組み合わせ。アイサガにおいては非常に稀な正規の組み合わせが強いケース。
マサトのスキルにはゼオライマーに搭乗するとオマケがあるので強い。
ちなみに、アイサガで機体×パイロットの指定シナジーは何気に初めての試み。

全ステ+240というアホみたいな上昇値と、底力、フレームのせいですごく耐える。
ステ250アップってパイロット☆14みたいなもんだからね。そりゃ強いですよ。
あと放射コート積んどけば途中から状態異常耐性も100%に持っていけるのも魅力。
ここはカーニャン+汐月でも実現出来たりするので、割と工夫の余地がありそうな部分。

基本的には耐久寄りのパイロットですが、火力面もASえメイオウ攻撃を早回ししてカバー。
何気に闘技場で見るグレゼオはこの正規の組み合わせが一番多いんじゃないでしょうか。

■ASでメイオウ撃てればいいんでしょう?全部噛み合う!?「佐伯楓」
ASはマサトのメイオウ覚醒よろしく最強行動をぶっぱする我流剣技。

最初からすべての状態異常に対して耐性を持っているほか、強運でフレームの発動率をかさ上げ!

集中のブロッキングも相まって、非常に硬く、安定性のある組み合わせ!

…なんだけど、まぁあんまり見ない。
というかほぼ性能マサトのマイナーチェンジなので、マサトじゃダメでしたっけ?感

■ピュンピュン猫ライマー「メルル」
復活のメルル。
わが軍団「こねこねこ」ではグレートネコライマーが大流行中です(数人しかいないけど。

緊急退避とフレームの被弾ワープはいずれも個別に発動するため、3秒ごとワープ、5秒ごとワープが可能。自前のワープでは防御バフを、フレームのワープでは10%回復が可能でかなりしぶとく戦える。
グレゼオの最大の懸念点でもある「足を止めていて無敵時間がない」行動や武器中にピュンピュンできるので、即死回避しやすいのは利点。

被弾面積が大きくなりがちなので、堅忍によるサポートも優秀で、機体行動を潰されにくくなる。
ASで自己回復できるのも魅力で、更新スフィアをつんでいきたいところ。

挑発の効果でタゲを集めやすいので、開幕戦線が下がりすぎないよう他の前衛でフォローしたり、後衛の耐久面をカバーできるとよいです。

■副官が美久限定だから回光が…?じゃあ前に出そうぜ!「煙」
頭悪めの構成。

わいはなかなかお気に入り。鴉も回光持ちだけど、タンク運用するなら煙。
ダメージソースであるメイオウや次元旋風、アトミックミサイルは武器攻撃力に依存しないため、鴉の攻撃バフの影響範囲外。素直に煙で防御バフをかけていく方がいいと思われる。

フレームの被弾ワープとスキルの移動ワープはどちらも個別判定なのでピュンピュンする。
状態異常耐性積めないのがたまにキズ、煙は移動ワープからの防御バフが生命線なので、七瀬とかと組んで状態異常耐性をフォローしてあげるのもいいと思われる。
アルセールにバフ剥がされるとキツイ。

■もう時代遅れか…?「アリシア」
優雅のバグが修正され、回光もnerfされ、今までのような運用が難しくなってしまったアリシア。

ただ、貴族の義務による味方への防御バフは相変わらず強力。
何とかして編成に組み込みたいですよね。
弱くなったとは言え、被弾機会を抑えればグイグイ回復していくのは相変わらずなので、擬態や偽装、半蔵なのでタゲを切りつつゼオライマー、というのはあるかもしれない。

メインタンクはちょっと苦しい。
ちなみに余談だけど貴族の義務は副官で渡せるので、防御バフが掛けたいだけなら適当な後衛に乗せるって手もなくはない。

■吸収と機体行動を高速化!理論上最速メイオウ!「エレナ」
機体行動CTをガンガン短縮できるスキル「機魂」が強力。

0.5秒おきに5%短縮されるというカタログスペックだけはマジですごい。
どんだけ凄いかというと、烈メイオウはCT27秒だから、0.5秒ごとにきっちり機魂を発動させれれば、7.5秒間で15回発動(=75%短縮)だから20秒短縮可能なわけじゃん?
つまり7.5秒ごとに烈メイオウが撃てるね!(机上の空論)

あとは全面吸収持ちなので、プロトンサンダーとかメイオウ攻撃とかアトミックミサイルとか全部吸収する。いっそもう教法パにして強エネつんじゃうか!ってやつ。

強エネはメイオウの割合ダメージの部分が吸収対象なのと、次元旋風とかアトミックミサイルはまるまる吸えるぞ!

■スキルコピーとアンチステルスだ!「シンシア」
対ナイトメア用のアンチステルスと、無限覚醒スキルコピーで優位をつけていくやつ。

今の環境で言うと瞳のASが一番のハズレ。

スキルコピーの当たり枠としては
【デスフラッシュ】メイオウや地震を確実に当てに行ったり、銃口補正がクソな各種射撃武器をしっかり当てて行ける。メイオウも潰されにくい。
【よぉ雑魚ども】英麒のド安定自己回復
【輝けるスター】同じくメルルの自己ヒール
【メイオウ覚醒】烈メイオウ連発していけ
【フルファイヤ】絶対数は少ないけどプロトン連打と機体行動高速化、無駄武装撃ち切り
他にも相変わらずアリシアバリアとかウィオラのAS、シャップシュートなんかも当然アタリの部類。
X爆弾積むわけにはいかないので、嵐の多重影分身は微妙。

スキルコピーガチャなのでかなり運に左右されるが、ハマると強い

■硬直が長いならキャンセルしてこ!「バモフ」
しかも極意メイオウ早回しや!
硬直長めの行動をガンガンキャンセルして攻めれる反面、耐性が雑になりがちなのがネック。

生存本能でまぁまぁ粘…れなくもない…のかもしれないが、バモフもグレゼオも瞬間火力でゴリっと押されるのが苦手なので、お互いに弱点は克服しきれていない。別途メインタンクを採用しつつ、多少の被弾では落ちない機体行動アタッカーって感じになるか。

教廷パで同化聖典があると安定性が向上する。出来れば耐性もつけたいが、さすがに七瀬を入れるまでは構成考えないと苦しいか。

■生存本能持ちで耐性も欲しい?つまり…「カルマ」
耐性を得た代わりに拘束関節が消えた。

こっちのが防御寄り。
格闘武器がないのでスキルが一部死ぬ。
耐性あるぶん多少は安定するが、劇的な変化ってほどでもない。

教廷パみたいな陣営バフもないし、バモフでいいかも?
日の国陣営バフがくればワンチャンありそうな、なさそうな

■なるほどフルファイヤ「ベカス/エレイン」
プロトンサンダーを連発出来る上に、余計な武装を一斉発射で弾倉空に出来る。
プロトンサンダーはリロード終わってもなかなか使ってくれないので、選択肢としてはないわけではない。プロトンサンダーはブラックテック弾を装備させてもフルファイヤで撃ってくれるのは1発のみ。これが2発ならなぁ。

機体行動のCTも加速するのでメイオウも撃ちやすい。
…当然トゥインロードも撃ちやすいのはご愛敬。

ベカスは覚醒持ち、エレインは剛毅持ち、好きな方選んでどうぞ。

余談だけど、メイオウみたいな「武装を使わない機体行動」はパイロットステータスに依存して威力上下するので、エースパイロット持ちのエレインの方がダメージは伸びるのと、武器多いからエレインで切り替え速度上げたほうが強い。かもしれない。けどベカスは不屈もある。悩ましい。

どっちにしてもタンクロールは無理なのでタゲ取らない感じで調整する方がいいか。

■メイオウのCTが10秒になったら強いと思う?「オスカー」
なんと前回のアプデから次元連結の機体行動CT短縮が重複するようになりました。
つまり伝コアとかと一緒に使えます!じゃあスキルでも短縮したいよね!
極意持ちは軒並み技術がつけれないけど、オスカーのクイックドローならいける!

オスカー次元連結冷却装置白黒くんで烈メイオウなんと10.8秒!
やったぜ!フェアトレードでナイトメアのステルスも剥がせるし強い、せっかくだから白黒やめてカミカクシにするか!?

バグだったみたいで機体行動短縮は重複しなくなりました。残念。

■最終ダメージアップメイオウ!被ダメも抑えてカッチカチ!?「ウィオラ」
まぁ割合ダメージは伸びないんですけどね!
ビームのね、部分がね、あそこは伸びるから!
マスチフつけて大火力のメイオウ叩き込んでこ!
33%で80%カット、50%でターゲット以外からの攻撃を無効化!となかなかえげつない生存性に

なるかもしれない

■ある…?ない…?「オーランド」
節約でプロトン連打の可能性!
バリア延長で機体行動のバリアを延長!
最終ダメうpもあるゾ!

まぁ正直よくわかりません

■もういいよわかんね面倒だしタンクさせよ「ベサニー」
ワールドカップ用かなー。
防御オーラと最終ダメージ軽減持ちで硬い。
平和主義もあるから耐久フルビルドすると28000くらいいく!すごい!
割合ダメージ…?知らない言葉ですね
まぁハードシェルにするとかGM01にするとかで耐久25000くらいにするのがいいのかも?

いっそ耐久20000くらいに調整してちょっと、耐性もろもろアレしたほうがよさそうだけどね!
エアコンとインコスのビームオーラで耐性もつけれるね!
メイオウ攻撃とか山ミサイルとか次元旋風みたいなのは武器攻撃力に左右されないし、割合ダメージの機体行動だと割り切れば平和主義のデメリットも怖くない!つよい!

という感じでした!
途中からはだいぶ雑になっちゃったけどね(*'ω'*)
みんなもやろうね

⊃天⊂

Comment & Trackbacks

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. (名無しのプロゲーマーさん)
    • 2019年10月06日 15:12
    • 1 公式にゴミクズ発言は流石っす!
    • 2. (名無しのプロゲーマーさん)
    • 2019年10月08日 09:00
    • よう自分ルール押し付けのゴミクズ
      さっさとアイサガアンインストールしてくれよな
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

関連記事

新着一覧