カテゴリ:   アイアンサーガ
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はい、ということでね…
今回は分身についてです!

色々相性のいいパーツとか書ければなーと!

先日、ようやく…ようやくちゃんをゲットしますた(*'ω'*)
Screenshot_20191105_195546_com.gameduchy.jdzd.jp
わいは微課金勢だからね…
周年ギフトもまだ2個ショップに余ってるから…(震え)

はいかわいい。
嵐ちゃんはね、女の子だから。

どうでもいいけどこれさー嵐ちゃんはボクっ娘でよかったんじゃないかなぁって思うんですよねぇ。

敵で出てきたらクソうざいですよね、嵐ちゃん!
多重影分身!うーん…?これは勝ってんのか…?負けてんのか…?分かんねぇ…あ、負けた。
みたいなね!

わいも嵐ちゃんやりたいし、せっかく神久夜・煉も作ったので、嵐×煉で遊んでみるぞー!

と思ってやってみました。うーんこれは大変楽しいですねぇ…!
これはウィオラを初めて作った時と同じくらいの衝撃ですよ。

で、最初はテンプレ(?)でこんな感じの構成で遊んでて
Screenshot_20191105_195622_com.gameduchy.jdzd.jp
※まぁ多分こうなるよねってやつ。

他にも何か分身を生かした面白プレイはないかな?と思ったんだけど。

分身の仕様についてなかなかググっても出てこない!

これは困った…

よーし、じゃあ自分で調べるかー!ということで、調べてみました。
アイサガ情報は自分で調べてこそ身に付くんや!

え!?嵐トールの方が強い!?

んなこたぁ知ってんだよ!

せっかく作った嵐×煉でやりたいんや!!!

■最低限これだけ知っとけば何とかなる「分身」について
この5個知っとけばどうにでもなる

【1】パイロットスキルはメイン・副官問わず引き継がない

【2】パイロットステータスは副官込みで引き継ぐ(ただしエースパイロットや高速操作などのスキルによる補正は無効)

【3】機体のフレーム効果は引き継がない

【4】耐久値は分身を生成したタイミングの現在値/最大値を引き継ぐ

【5】パーツ、ペットはほぼ引き継ぐが、一部引き継ぐもの、全く引き継がないものがあるので都度検証が必要

とりあえず諸々以下細かいとこ

■パイロットスキルについて
引き継ぎません。
メインも副官も引き継ぎません。
ASだろうがパッシブだろうが無理です。

TIPS:
なので副官にフリーズつけて分身自爆を仕掛けても、鉄血の効果は分身自爆には乗りません。
同様にリベンジギフトとかも無理だし、スロカイバリアとかもはれません。
リペアで4重ヒールや!みたいな無茶も当然できません、多分

■パイロットステータスについて
引き継がれます。
メインパイロットのステータスだけでなく、副官によるプラス補正も引き継がれます。
後述しますが「ペット」も基本的には引き継がれるので、格闘値などは本体ほぼ同値になるため、殴り火力は本体と同等のダメージが出せます。

TIPS:
例外としてメインのエースパイロットや、副官の高速操作などの「スキルであとから補正されるもの」については無効です。パイロットスキルが無効だからね、しょうがないね

■機体のフレーム
引き継ぎません。
これが引き継がれるとデモブレの鬼影フラッシュとかテイラースターの自身中心の範囲攻撃とか面白かったんだけどね。まぁゴウライガとかアシュラみたいなのが大変なことになるからね、しょうがないね

なので、例えば神久夜・煉場合は、フレームの火炎攻撃+28%が分身には引き継がれないので、本体と分身の攻撃力に差が出てしまいます。

■機体の状態(耐久値など)
耐久値は分身を生成したタイミングの現在値 / 最大値を両方とも引き継ぎます。

正確には最大耐久値で生成された分身に、生成直後に現在値まで耐久が減算される処理が行われているようで、これを活かして耐久トリガーのパーツやペットをブン回せるのが魅力だったりします。
分身の大本命的な部分ですね

ちなみに武装の攻撃力等は基本的にパーツを引き継ぐので、分身も同じ攻撃力になります。が…スキルを引き継がないせいで、冷血や専心等の攻撃力アップ効果は分身には引き継がれず、これらのスキルが加算されていない状態の分身が生成されます。

■パーツ
パーツはとりあえずよく使いそう使えそうなものだけで調べてます。
※使えそうだけど調べてないのも乗せてます。

色々調べた結果、こうなりました。
Screenshot_20191105_200553_com.gameduchy.jdzd.jp

やっぱ嵐トールなんだよなぁ…

神久夜・煉は瞳でいいね…

【コア】
紅蓮リベンジャー
一部有効です。「時間経過による地雷設置」は通常通り機能しますが、「被破壊時の地雷ばら撒き」は機能しません。
このパーツで生成される地雷は、前者の時間経過のものは基礎ダメージ300、後者の被破壊時のものは基礎ダメージ500と差があり、大本命の被破壊時の方は分身ではバラ撒けないのは残念。まぁばら撒けちゃうとそれはそれで事故なんですけどね

【銃弾】
高周波強化装置
大本命属性縛りがあるものの、攻撃時に1%×6Hitの6%割合ダメージを叩き込む強力な武装です。
この割合ダメージの発動には3秒ごとに1回の発動制限があるものの、なんとこれ分身と本体はいずれも個別で発生判定があるため、かなりの頻度で割合ダメージを叩き込めます。

ハイパービームソード
最終ダメージ上昇も有効。無難。

強エネ吸収弾
基本的には後述のX爆弾とセット。
もちろん分身の通常攻撃で本体の耐久が回復する…なんてことは無いものの、分身の自爆は吸収対象で、本体に還元されます。これは恐らく「自爆は分身じゃなくて本体の攻撃」としてみなされているためかと思われます。強エネに限らず、神久夜とかのフレームでも吸収可能
※分身はフレーム効果を持たないため、やはり本体側の攻撃として本体のフレーム、武器の効果が適用されているものと思われるが…なぜ鉄血は動かないのか…
※嘘つきましたこれ自爆の吸収は乗りません

ネガティブソード
これも高周波強化装置と同様、3秒に1回の発動制限が分身と本体いずれも個別判定。
分身のタゲに左右されるものの、運が良ければ攻撃ダウンのデバフをばら撒くことが出来る。

携帯式ミサイルボックス
2秒に1回、追尾ミサイルを追加で発射する。一応乗る。
多重影分身の場合、敵をターゲットすらしないため、ミサイルは敵を追尾せず直進する。

【補助】
ファントム増幅装置
分身の持続時間を2秒延長させる。基本的には分身運用のテンプレパーツ。耐久値も伸びるのでX爆弾とも相性がよく、正直緑パーツの性能ではない。

バンシーの光
個人的には大本命。環境メタ用。今のガウェイン環境においては普通に強い。なんとこれ分身からもミサイル撃墜ビームが出る。なので分身の範囲内であれば最大で8発×(分身4+本体1)の40発のミサイルを迎撃可能。ラスで分身を後衛に張り付かせればそれだけでミサイルラッシュを封殺できる可能性を秘めている。しかも再発動間隔の5秒も、ぶっちゃけ5秒あれば分身消えちゃうので実質ノーリスク!

迎撃システム
バンシーの光同様、こちらも分身からミサイル迎撃が可能。こちらは迎撃間隔が異なるので瞬間的なミサイルの迎撃には向かないものの、ドローンを破壊できるのが魅力か。とはいえディアストーカーは本命は主砲なのでドローン迎撃してもなぁ。って感じだし、インコスは減ったしでバンシーの方が有用かもしれない

ディフューザー
非推奨。分身だしてオーラの重ねがけ!は出来ない

妨害装置
非推奨。分身からAoEの妨害電波は出ない(多分。少なくとも多重影分身では出なかった)

粒子シールド発生器
未検証

エアバッグ
軽量側を弾き飛ばす。一応乗るが有用かと問われると…?

使い捨て救急パック
未検証。これが乗ったら面白そうなんだけど補助枠を犠牲にして8秒の分身を生成するのは至難
一応マスター飛影+アイシャ+メカスカルで8秒には届くと思うんだけど、マス飛持ってないのでそもそも乗るかも未確認
※検証してくれたかたがいて、どうやら8秒ジャストだとダメらしいけど、カロルのASで8.5秒の分身にすると発動するらしいです。今後の追加パーツ等によってはワンチャンあるかもしれないですねぇ


【装甲】
X爆弾
本命。分身やるならやりたいよね、分身爆弾!分身の耐久は本体と同じ最大耐久力が適用されるので(スキルは未反映だけど)、分身の自爆の威力も十分に高くなる。やるならラスとセットで。

ブレス装甲
未検証。これで分身から反撃の弾幕出せれば面白そうではあるけど。

ファントム装甲
非推奨。被破壊時に分身を生成…なんだけど、残念ながら分身から分身は出ない。

対ビームフィールド
非推奨。分身で多重オーラ…!!!は出来ない

擬態装置
非推奨。70%で分身生成…なんだけど、これも残念ながら出来ない。まぁ出来ちゃうと無限ループでクラッシュ案件だからね。しょうがないね。

高エネ反応装甲
未検証
25回格闘食らうと弾破壊が発動するかは不明。
ただ分身が格闘25回も食らうっていうシーンがあるかというと…????

ナノ装甲
微妙。20%切ってれば分身もバリア出すけど、それなら使い捨てシールドでいいよね…っていう…。
当然だけど「分身で発動するたびに本体の耐久が回復!!!!」みたいな効果はない。

音叉
未検証。格闘攻撃を食らった時に共振効果、が発動する…?したところで…?

【塗装】
使い捨てシールド
大本命。被弾時にバリア。前述のとおり、分身は仕様上「最大耐久値で生成された分身に、生成直後に現在値まで耐久が減算される処理が行われている」ため、分身生成した瞬間にバリアが張られる。

吸収素材
未検証。周囲の敵のSP減少が乗るかは不明だし、多重影分身したとしてそれが重複するかも不明。
けど、多分他のパーツの効果を見る限り、乗らないと思う。

トゲ付き装甲
未検証
格闘反射15%が乗るかは不明。乗ればまぁ格闘反射用の分身っていう面白い使い方が出来そうな気もするけど

磁気コート
被推奨。約3秒毎(Lvによる)、被弾時に電磁パルスが出るやつ。
ミサイル壊すやつね。トールのあれ。
残念ながら分身では発動しませんでした。どうして…


放射コート
周囲の敵にランダム状態異常。多重影分身からの麻痺燃焼コンボ!!!!!
が出来ればよかったんだけど、分身では効果なし。どうして…

【ペット】
ラス
大本命。ツクヨミ時代から一部で愛用され続けてきた分身ラス戦法。↑の使い捨てシールドと同様、生成直後に耐久の減算処理が入るため、本体の耐久が50%を切ってる状態で分身を生成すると、その瞬間分身がラスで敵に張り付く。多重影分身でも一緒。
この「X爆弾自爆」と「使い捨てシールドのバリア」を乗せた分身を「ラス」で敵に纏わりつかせる、っていうのが基本的な動かし方

パンダ☆
次点。わいは持ってないので又聞きだけど…。ラスと同じく耐久50%トリガーで発動。超音波みたいな敵弾破壊と同時に敵に体当たりを仕掛ける。体当たりは多分衝突ダメージなので、割合ダメージのはず。神久夜やツクヨミ、脱出持ちなどの都度分身系でやるなら十分仕事すると思われるが、残念ながら多重影分身の場合は分身はその場から動かない(突進を行わない)らしい。攻撃判定自体は出る?のかな?分身出す度に弾破壊だけでも十分強力だけどね

GD03
広範囲FSフィールド。使い捨てシールドのバリアよりFSフィールドの方が断然高性能なものの、ラスが使えなくなるのが最大のネック。

アイスボーイ
一応出るけど微妙

ドームドラゴン
未検証

ブラックエンペラー
初期はバグあってまともに使えず、治ったと思ったら今度は回数制限が付くといういじめにあう。

カルボ
未検証。トゲ付きと合わせて格闘反射爆弾にでもするか

メカスカル
時間延長

ムクロ
乗らないっぽい。多分自機周辺系は全部ダメかも

レイモン
持ってないので未検証、多分ダメだった気がする

鉄仮面
まぁバリアは乗るだろうけど、使い捨てシールドでいいよね

ザム
未検証。5秒ごと地雷設置


■まとめ

はい、ということでね、最後は雑だけど。


高周波強化装置とバンシーは分身にも乗るから強いゾ😋

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コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. (名無しのプロゲーマーさん)
    • 2019年11月06日 00:00
    • トールの攻撃って試すで見ると実は半分くらい通常ダメなのよね
      だから強エネって割と効果あるんじゃないかと思ってる
    • 2. (名無しのプロゲーマーさん)
    • 2019年11月06日 01:59
    • ガウェのミサイルバンシーできるん?
    • 3. (名無しのティリアさん)
    • 2019年11月06日 10:24
    • >>1.
      衝突だので割合ダメージ多いしね!グレゼオと一緒で普通に強エネあると思うよ!あとは火力に寄せるか耐久に寄せるかで選べる感じではある

      >>2.
      一番痛い徹甲ドローンソードが消せる
    • 4. (名無しのシークレットキーパーさん)
    • 2019年11月28日 00:45
    • 使い捨てシールドは持ってないから手に入るまでの代用としてホーリースライバー使ってます
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