カテゴリ:   アイアンサーガ
タグ:

※【注意】アナベルはバグがあって額面以上の回復量になっていたようで、現在はこの耐久編成は組めません



はい、ということでね。
長らく放置していた青龍スーツさんを昨日作ったので、ちょちょいと紹介してみたいなと思った次第です。

どうせ青龍だしネタなんでしょ?って思うじゃん?

しょせん青龍()だし?

違うんだよなぁ…

これが思った以上にガチ性能なんだよなぁ。

無課金勢はもちろん「ウルトラマンはガチャ引きたくないけど、今の耐久環境についていけない微課金勢」とかとか、そういう人たちも参考にしてみてね!

■今の耐久環境について、構築理論のおさらい
まぁね、他のランク帯でどんなメタが回ってるかはよく分からないんですが、今のマスター帯はウルトラマン主軸の超回復&耐久環境なわけです。

【1】八面玲瓏の台頭
ウルトラマンの副官は今までは「レナでよくね?S3で疑似回光みたいに出来るやんw」ってなってたわけですが、先週末くらいから「副官に八面玲瓏をつける」という構成がめちゃくちゃ流行り始めました。

TIPS:八面玲瓏って何ぞ
臙脂のスキルで、特殊枠の副官スキルに対応しています。
ちなみに「はちめんれいろう」と読みます。「れいりゅう」ではないので恥ずかしい思いをしないように覚えておこうね。
愛やメンテナンスコアのような毎秒回復系のスキルなのですが、これは非常に珍しい「固定値」回復のスキルで「戦場に出ているパイロット(副官含む)の所属1つごとに、毎秒20回復する」っていうややこしい効果です。
なので敵と自分が完全に編成バラバラなら ( パイロット4人 + 副官4 ) × 2 = の16所属 が有効となるので、
最大で320の秒間固定値回復が可能になります。

一般的な編成は「大体耐久値を10,000~12,000くらいに調整して~…」っていうのが概ね主流なので、完全に所属バラバラ条件を満たしても約3%、現実的にはそこまで所属バラけないので約2%の毎秒回復って感じでした。

そうすると「それメンテコアじゃダメじゃか???」ってなってたワケですね。
※それでも醤油メフィストの副官なんかでよく採用されましたけどね

まぁちょっと前、ほんと極限定的に「イーディス八面玲瓏の低耐久タンク」みたなのがまじで一瞬流行ったこともありますが、今回はそれの発展版という感じです。

元が低耐久のウルトラマンの副官に固定値回復を入れることで、超回復を実現している、ということですね。

【2】アナベルとの組み合わせがヤバイ
で、ここに最近実装されたパイロット「アナベル」が異常に相性がよく、超回復環境を築き上げてしまいました。
というのも、コイツの持ってる「忠義の心」というスキルが「回復量を28%増やす」っていうオーラなのですが…。実はこれ、緑のエフェクトがある回復バフだけでなく、なんとオーラ以外の毎秒回復にも乗るということが判明。
(※これは運営からもそういう返答なので、バグではない)

なので、八面玲瓏の固定値回復量が、最大で 320×1.28 = 409 まで回復するようになりました。

そうなるとヤバイです。

何がヤバイってウルトラマンスーツの耐久値って☆9でも5,666しかないんですよね(震え)。

ってことは409回復すれば、毎秒7%回復していくじゃん…?やべぇよ…

っていうのが今の耐久環境です。

【3】どんくらい回復すんの
ウルトラマンスーツは油圧ジョイントを装備してさらに耐久値を下げているケースも多く、その場合5187まで下がる(多分)ので、最大で毎秒7.8%回復が可能になります。

まぁ実際にはそこまで回復しないけどね。
実際どんくらい回復すんの?ってなると、概ねこんな感じです。

所属 固定値回復量 回復割合
2 40 0.77%
3 76.8 1.48%
4 102.4 1.97%
5 128 2.47%
6 153.6 2.96%
7 179.2 3.45%
8 204.8 3.95%
9 230.4 4.44%
10 256 4.93%
11 281.6 5.43%
12 307.2 5.92%
13 332.8 6.42%
14 358.4 6.91%
15 384 7.40%
16 409.6 7.90%

編成例ですが、

ゼオライマー/アナベル(副官:ミク)
ウルトラマン/早田(副官:臙脂)
ダガー全B/七瀬(副官:鴉or煙)

この時点で既に6枠確保できているので、残り1枠をリンダメフィストにしたり、ウィオラにしたり…で陣営数は概ね7枠は自前で確保できるとみていいでしょう。

あとは敵がどれだけバラけるか次第ですが、マサトやリンダ、ウィオラ、トリスタ、ベカス、レイラなどなどで4枠~5枠ほどばらけてくれれば陣営数11枠~12枠くらいが期待値になってくるんじゃないでしょうか。

そうすると、ミラー編成が相手だとしても毎秒回復量は3.45%~5.93%が期待値となってくるわけです。
※とはいえ味方や敵が撃墜されて場に出ているパイロットの数が減れば減るほど回復量は減ると思うので、絶対3.45%回復が保証されているわけではないです。

しかも早田くんは自前剛毅持ちで最終ダメージ軽減もあってガッチガチだし、ウルトラマンスーツの場合はスペシウム光線系の機体行動3種に無敵時間もついているので、かなり硬いです。

これがタゲをグイグイ吸ってくるので、非常に厄介なタンクに仕上がってますね(*'ω'*)

初見でこれ倒すのは無理じゃないでしょうか。

■せ、青龍スーツだって強いんだから!
まぁね…
長くなりましたがこれだと「えぇ…ウルトラマンインチキぢゃん…勝てなぃ…」ってなりますよね。

大丈夫です、安心してください。

青龍スーツも大体同じことできますよ!!!!
もっと言うとウァサゴスーツでも出来るよ!!

まぁね、言うても「ガチャ引いてない負け組向け編成」なのは間違いないですが、わいはこれで1位もタッチしてるので、ワンチャンジャイアントキリング狙っていこ!

考え方自体は基本的に一緒。
「耐久下げて」「剛毅系つけて」「最終ダメージ軽減つけて」「八面玲瓏で回復する」みたいな。あと出来れば状態異常耐性も欲しいね(*'ω'*)

さてさて青龍&ウァサゴスーツくん、耐久は自前6000ほどあるのでウルトラマンより高く、そこが低耐久タンクにしてはネックですが…

最大の強みは何と言っても早田以外でも乗れる!これに尽きるでしょう!

好きなパイロットで環境に顔、だしちゃおうぜ!

青龍スーツ
Screenshot_20191224_095208_com.gameduchy.jdzd.jp

TIPS:青龍スーツ
無敵行動2種持ちだけど、片方は投げなので投げカウンターされると無敵潰されるのがやや苦しい。電磁・麻痺持ちなのでプラズマ弾で麻痺が狙えるのは強みだけど、衝突・割合ダメージの通常属性も比較的多いので、そこを強エネで吸えなくなるのはネック。どちらを取るかは好み。長期戦でも与ダメは20000くらいなので、吸収量はかなり控えめ。仮に半分が通常属性だったとしても吸収量は2000程度。プラズマでもいいかも。雷龍牙は1.2%割合ダメージの多段ヒットなので、綺麗にあたると20%近く持っていけることもある(当たれば)

ウァサゴスーツくん
Screenshot_20191224_095158_com.gameduchy.jdzd.jp

TIPS:ウァサゴスーツU
移動力低めなので結構被弾は多め。核熱推進つけてもいいかも。こいつも無敵2種持ち。通常属性ばっかりなので強エネの恩恵も受けやすい。最強行動も瞬間移動系で使いやすいけど、CTが長い。再生式FSフィールド持ちなので対射撃戦は比較的無難にこなせる。

油圧ジョイントを採用する場合、耐久力は5,493。
この場合剛毅持ちを採用するならともかく、ハードシェルをつけると6,885まで増えてしまう。
せっかくなので回復量の推移は以下の通り

GM01で耐久5493の場合
所属 固定値回復量 回復割合
2 40 0.73%
3 76.8 1.40%
4 102.4 1.86%
5 128 2.33%
6 153.6 2.80%
7 179.2 3.26%
8 204.8 3.73%
9 230.4 4.19%
10 256 4.66%
11 281.6 5.13%
12 307.2 5.59%
13 332.8 6.06%
14 358.4 6.52%
15 384 6.99%
16 409.6 7.46%

HS採用、耐久6885の場合
所属 固定値回復量 回復割合
2 40 0.58%
3 76.8 1.12%
4 102.4 1.49%
5 128 1.86%
6 153.6 2.23%
7 179.2 2.60%
8 204.8 2.97%
9 230.4 3.35%
10 256 3.72%
11 281.6 4.09%
12 307.2 4.46%
13 332.8 4.83%
14 358.4 5.21%
15 384 5.58%
16 409.6 5.95%

ハドシェの場合は結構回復割合が落ちますねー。
GM01の方がいいかもしれないです。

GM01+武者の場合は4%×70%=2.8%、傾斜入れると1.97%がキャップ。
108~153が実ダメージ

ハドシェ+武者の場合は3.4%×70%=2.38%、傾斜入れると1.67%がキャップ。
115~163が実ダメージ

って感じになります。

GM01は4%キャップと上限は高いですが、耐久値上限が低いので実ダメージ自体は低く、かつ回復量の割合も増えるので、こっちの方が多分硬いと思われます。多分。

ちなみに早田くんの場合、放射コートを採用することになるので傾斜がつめず、自前の剛毅と最終ダメージ軽減で2.37%キャップです。やっぱ傾斜積めるのは強いよね。

TIPS:他の候補もあるかも
GM01の場合、最終ダメージ軽減前や傾斜が計算される前の剛毅系のキャップだけだと200ダメージくらい。割とこれはキャップに届かないダメージも多いので、万能コートとか音叉みたいなので軽減するのもいいかもしれない

■編成例
全体感としてはこんな感じになるんじゃないでしょうか

Screenshot_20191224_095053_com.gameduchy.jdzd.jp


これで八面玲瓏用の陣営数は7。
※臙脂と英麒は極東or崑崙で別所属なのもミソよね

まだ煮詰め切ってないけど、パーツ構成例

GM01型
Screenshot_20191224_095538_com.gameduchy.jdzd.jp

音叉+傾斜はもしかすると別の選択肢もあると思う。
ここは最近サポート遠距離+近接機が流行ってるから格闘機用のメタ的な意味合いと、ゼオライマー対策って感じ。
他にも

活性装甲(火炎、電磁、冷血のダメ軽減+回復効果アップ(これは回復バフのみ対象))
形状記憶合金(通常爆発軽減/1.5秒毎1回無効)
ブレス装甲(火炎、電磁、冷血のダメ軽減、活性より効果高+弾幕反射)
※ブレス装甲は耐性積んじゃうと効果ないので英麒だとあんま意味ないけど。

とか。

形状記憶合金+万能コートとかも超つよいのでオススメ。
最近は低耐久タンク狩にウェスパのノコギリ採用してる人も増えてきているので、耐久増えちゃうけど高エネ反応装甲ってのもありだと思う

強エネorプラズマは好みだと思う

ハドシェ型
Screenshot_20191224_095104_com.gameduchy.jdzd.jp

ハドシェ型。ペット正直よくわかんなかったのでアンダルシアにしてるけど、ここをゴリラにして、補助をエアコンとかアースチェーン、核熱推進にするってのもありだと思う。

アナベルライマー
Screenshot_20191224_095109_com.gameduchy.jdzd.jp

このゲームは機体とパイロットの配色が似てると強い説あるから。
睦月パンダとかね。

これはえーきにハドシェ採用してる場合の構成例で、GM01+音叉型。とにかく近接に絡まれて死ぬことが多いので、エアバック+音叉で近接拒否する構成。

ハドシェにする場合は半蔵でタゲ切ったほうがよさそう。

ノックダウン耐性はあえてスルー。というのもアナベルはとにかく生存しといて欲しいので、後ろでノックダウンして前に出なくていいよwみたいな構成ロジックらしい(わいが作った構成じゃない)

ななせ
Screenshot_20191224_095117_com.gameduchy.jdzd.jp

ここは別にダガーでも。
回復手段用にメンテコアにしてるけど、更新で2回撃ちにするでもいいし、大型防御でもいいし。
武器もプラズマでもいいし、その辺は割と自由に。
対ビームコートが正直欲しいんだけど、それ積んじゃうと事故率爆上げで、後衛狩りのリスクが…
いっそ前衛に出すってのもなくはないです。その場合はナイトメアみたいにステルスでタゲ切れる子がよさげ。カグヤでもギリいけなくもなさそうだが…

リンダ
Screenshot_20191224_095113_com.gameduchy.jdzd.jp

まぁ今の環境でリンダはこれ以外ないんじゃねって気もする。
ウルトラマンでタゲ取られるのが厄介なので、マスチフでとにかく後衛ぶっ殺すマン
※割と回光外しでも頑張れるらしい

このメフィストは正直自由枠で、結構好きに出来るので個性が出せそう

例えばウィオラ⇔リンダ
Screenshot_20191224_100656_com.gameduchy.jdzd.jp

他にも瞳で副官ケリーにする、とか

ベサニー大型防御コアで副官にメンテナンス積んでカッチカチにする、とか

タゲコントロール用にメルルにして副官ケリーにする、とかとか

色々出来るので試してみてね


■早田ウルトラマン強いんだし早田でよくね?他の機体パイロット使う必要ありゅ??ww

うるせぇ俺は持ってねぇんだよ!!!

■てか冷静に考えたらこれって
別 に ス ー ツ じ ゃ な く て も よ く ね ?

それこそ耐久6000程度で、普通に強い機体なら古い機体持ち出しても十分頑張れるんじゃねの???

それこそICEYXseeとかキングアーサーGLとかでもいいんじゃね?

と、思って手持ちの機体ぐるぐる試してみて

パイモンGS超つえぇ

っていう結論に達した。スーツとは一体何だったのか

パーツ構成は
☆油圧・プラズマ・懸架・形状記憶(青)・万能コート・GM01
がベースで、

相手がウェスパなら
☆油圧・プラズマ・懸架・高エネ反応・万能コート・GM01
こうして

他にGM01回したい場合は
☆油圧・プラズマ・(好きなの)・ハドシェ・傾斜・ゴリラ

こんな感じにするといいと思う。

補助枠はガウェ用にバンシーでもいいし、ディアスト用にアスチェ、アシュラメフィスト用にエアコン、移動改善用に核熱推進、火力寄せ用にパンチ、いろいろ好きにしてどうぞ(*'ω'*)

TIPS:パイモンGS
パイモンは再生式FSフィールドで比較的射撃戦に強いし、グルグル範囲攻撃(語彙力)がミサイル吹っ飛ばせるのでタイミング次第でミサイルラッシュも完封できるし、吸収投げが判定無敵なのでもともとの吸収に加えて八面の回復の恩恵も受けれて非常にナイスな感じになります。

わいにとってパイモンはとても思い出深い機体で、こいつとまた戦えるのはとてもうれしいです。

Comment & Trackbacks

コメント
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

関連記事

新着一覧