どうもぼくです(*'ω'*)
前回に引き続き十四郎くんからアイサガのブログ書いてって言われてるんですが、それはあとで(今度)書きます!いや違うんですよ!書こうとは思ってるんだけどね!

今日はね、最近ふとインストールしてみたエレクトリアコードっていうスマホゲーがくっっっっそ面白かったのでレビューしてみたいと思います。

GooglePlay
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.elabo.ElectoriarCode&hl=ja

iOSは知りません

個人開発ゲーらしいです、しかしよくこれ個人でつくれるな!すげぇ!

■エレクトリアコードはこんなゲーム

AIバトル × 美少女 × メカ

うーんどっかで聞いたことのあるフレーズですね!!!
アイアンサー…うっ頭が…

まぁあっちみたいな完全ロボじゃなくてこっちはインフィニットストラトスとか、フレームアームズガールとかそっち系の美少女×メカ装備だからね!

戦闘はこんな感じ!
バーチャロンというか、タイマンの連ザというか、そういう感じのゲーム。


何がすごいってこれ全部『自動戦闘』なんだよ!

操作が苦手な人でもカッチョいい戦闘が楽しめるって点はいいよね!

しかも結構しっかり思考ルーチンみたいなのもいじれるんや!

世界観的には20cmくらいの美少女アンドロイドをカスタマイズしてバトルするって感じ。

なんていうんだろうね、フレームアームズガールに近いのかな。

ストーリーはガンプラバトルな感じ。

■育成要素

育成は「パラメータ」「装備」「スキル」のざっくり3つ

スキルはAI操作と結構絡むので後述。

キャラメイクも簡単だけど出来るから、輪郭とか瞳、髪型、色、体系とかは調整きくよ!

わいはロボ娘ちゃんは絶対白髪黄瞳でイヴちゃんにするって決めてるから(元エルソ民)

パラメータ
「近接」「射撃」「防御」「機動」「戦術」の5パラメータをレベルアップさせてく感じ。

Screenshot_20200403_144625_com.elabo.ElectoriarCode

いずれも単純な威力の数値変化だけでなく、近接とか射撃は該当攻撃の正確さ?というか振りやすさ、当てやすさみたいなAIにも影響してくるっぽい。

防御はガード行動の正確さ、機動はスラスター回避の正確さとかの被弾回りのAIにも影響

戦術は全パラメータが微増+スキルのコストが増える感じ


装備
装備は全10箇所につけてく感じ。見た目も変わるぞやったね!
Screenshot_20200403_144332_com.elabo.ElectoriarCode


左の列の5つは上から頭、体、足、腰、背中みたいな。いわゆる防具枠
腰装備はプロペラントタンクみたいなのとか、スラスターとか、レールガンみたいな武器もつけれる。
Screenshot_20200403_144406_com.elabo.ElectoriarCode

背中もカッチョいい翼みたいなのつける以外にも、こんな感じでツインキャノンみたいな武器とかいろいろできる
Screenshot_20200403_144500_com.elabo.ElectoriarCode


右の列の5個は武器枠。
上二つがメインアームっていう分類で、右手装備と左手装備。
右手装備は主に射撃武器or格闘武器を装備する枠
Screenshot_20200403_144529_com.elabo.ElectoriarCode

左手は主に盾とかの枠。
ただ、盾っていってもこんな感じの武器付き盾みたいなもあるし、普通の武器も一部持てる
Screenshot_20200403_144543_com.elabo.ElectoriarCode

下の3つはサブアーム
サブアーム枠なら好きにつけれる。
誘導ミサイルとかファンネルとか、一応こっちにも近接武器があるし、ステアップだけの非武装パーツみたいなのものある
Screenshot_20200403_144606_com.elabo.ElectoriarCode

マジでかなりこれが幅あって、好きにビルドできる
ゲーム内TIPSだと『バランスよく組もうね』って書いてあるけど、うるせぇ!
わいは射撃特化でいくぜ!

武器は同武器を再入手するとレベルアップする重ねゲーで、ステが上げれる。
Screenshot_20200403_144600_com.elabo.ElectoriarCode

装備の入手はガチャだけど、無料でガンガンひける、有料でも引けるけど、時短になるってだけ。
大半のパーツは店で直接買えるからガチャゲーってほどじゃない。

装備は色も変えたり、見た目だけこっちつけたい、みたいなアクセサリーってのも可
Screenshot_20200403_145128_com.elabo.ElectoriarCode

うーん、いたれりつくれり!

■スキル、AI
基本何もAI操作とかしなくても動くんだけど、

基本の立ち位置
位置取りの指定は幅を持たせられるから、こんな感じの遠距離も設定も出来るし
Screenshot_20200403_145455_com.elabo.ElectoriarCode


逆にこういう完全近距離みたいなのもできる
Screenshot_20200403_145445_com.elabo.ElectoriarCode

これは装備してる武器によって調整したいところ

スキル
スキルは結構無数にあるので、これの取捨選択が結構大事な気がするね!
こんな感じのスキルを、枠とコストが許す限りつけれる
Screenshot_20200403_145351_com.elabo.ElectoriarCode
スキルは基本的に常時発動のパッシブ。
一部アクティブスキルというか、一定時間能力アップみたいなのもある。

これがすごく種類が豊富で、中には「自身の耐久値が50%以上の場合」みたいな条件付与だけを行うスキルがあって、これは同時にセットした「横一列」のスキルの発動条件として機能するんだけど

Screenshot_20200403_145445_com.elabo.ElectoriarCode2

こんな感じで「ランページ(何も考えずにとりあえず武器を連射する)」みたいなのと組み合わせて、耐久50%以上ならとにかく弾を撃つ、耐久減ったら慎重に!みたいなビルドができるってわけですよ。

結構いろんなことが出来そう。

わいはまだプレイ2日目なのでどこまでできるかはこれから手探りだけど

■一応フレンド対戦もあるけど
わいはまだ未プレイ
フレンドコードだけ入れれば戦えるらしい


■課金まわり
結構良心的。これなら初期投資分の2000円くらいは買ってあげてもいいかな?って感じの価格感
とはいえ基本は無課金でも長い事遊べばしっかり強くなれるシステムなので、はやく強くなりたいとかでない限りは無課金でもいいと思われる。


■その他
ソシャゲみたいに半年一年っていうスパンで遊べるゲームかって聞かれるとちょっと何とも言えないところがあるのが個人製作ゲーですが、それでもとっても面白いゲームだなと思いました!

このシステムでアイアンサーガが遊んでみたいなァ…アイサガ2があるならこの方向性がいいなァ…と思いましたまる

Comment & Trackbacks

コメント
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

関連記事

新着一覧