どうもわいです(*'ω'*)
今日もエレクトリアコード!

今回は今使ってるアセンを何個かピックアップして紹介しようかなーと。

もともとわいは格闘機で近接ブンブン振り回してましたが、サンセットヴィレッジアリーナでサブマシンガンを担いで以降「あ、これ射撃のが強いわ」って気づいてしまったので今は完全射撃機に移行しました( ^)o(^ )!

格闘SSS+、射撃S-、みたいなステからの育成だったので射撃SSS+まで持っていくのに苦労しましたが、今では無事(?)射撃ステ>近接ステになるまで育成できました。

ということでね、色々射撃型に移行するにあたって「これはいけんじゃね?」っていうのを書きたいと思いました!

マルチレーザーが強いとか赤マシンガンが強いとか、そんな当たり前のことは聞きたくねぇんだ!

俺はこの構成で勝つんだよぉおおおおお!!!!!

※わいはエレコドのwikiは読んだことないので、もしかすると今の流行りとか考え方とはちょっとズレてるかもしれません。まぁこういうのもあるんだなってことで。

■フルアーマーメイド

割とフレンド戦も戦える。
火力は相当抑え目なので周回にはイマイチ向かない。

防御補正の高いメイド服をベースに、高HP、高防御の装備を積み込みまくったガチタン仕様。
まぁとは言えダメージも取らないとダメなので、射撃もちょっと振ってみたりしてるやつ。
速度は捨ててる。

こんな感じが基本型
20200522_140635
20200522_140510


飛行速度死んでるけど、オーバードライブつけとけば射撃機ならまぁ…みたいな速度に落ち着くので気にしない。耐久8,000以上あると、オーバードライブのスリップダメージもあんま怖くないので、実質ほぼデメリットなし。
TIPS:オーバードライブのスリップダメージ
多分毎秒20、100秒で2000くらいの固定ダメージだと思う。
割合ダメージじゃないので、HP高ければ高いほど影響が軽微になる。

スキル構成的にはレンジブレイク、アクロバティックアプローチ、ハイパーカウンターの回避3種を乗せていて、とにかく直撃を減らす感じの調整。

レンジ調整はかなり近接寄り。ガチタンで圧かけてこ

これをベースちょっとアレンジして射撃補正を増やしてみたり、色々調整がきく。



例えばちょっと射撃に寄せたバージョン
20200522_140632

20200522_140517




基本は一緒。今のお気に入りはこれ。
装備面はリペアキット外してランチャーエクステンダーにしただけ。
スキル構成は元のやつから、ハイパーカウンターと弾数アップを外して、クイックドロー&ランページをつけて攻撃面を強化した感じ。

武装はBプラズマライフル&アダプターシェルをあくまでメインに撃っていきたいところ。
んでリロード中にサブマシンガンを…って動きにしたいので、サブ武器の使用頻度を-90に調整。

これでBプラズマとアダプターシェルを中心に弾をばら撒き、両方ともリロード中の時にサブマシンガンをばら撒くって動きに出来る。

こちらはやや防御面を落としているので、レンジ設定を中距離に変更

■ゼロ距離スラッグガン!
スラッグガンを接射で叩き込んでいこうぜ!っていうコンセプト。
もう格闘なんていらない!

こんな感じ
20200522_140623

20200522_140559


速度とENが死んでるのはお察し( ^)o(^ )

まぁこれは周回用の火力特化構成なので、フレンド戦にも持ち込みたいとかなら、ヘッドとボディは変更した方がいいと思う。あとは速度によるけどバックパックも多少防御かHPに寄せれるツインディフェンサーとか、セラフィムフェザーとかに変更もあるかなぁ。
まぁその辺は好きにしてどうぞってことで!

レンジ設定はガンガンの近接。
マグネットフィールドで吸いつつスラッグガン接射していこ。

敵との距離が10以下ならスラッグガンの使用頻度を90に。
それ以上ならサブマシンガンを。
みたいな調整方針。

ちなみにスラッグガン系はペレット数20だけど、多分6ヒット前後で強制ダウンっぽく、接射でねじ込んでも額面通りの120×20ヒット!みたいなのはできない。

なので武器レベルあげて威力伸ばしても、1づつしか増えない&実質6発しか当たらないってのを考慮すると、武器レベル上げによる強化度合いは軽微。
伸びしろが少ないのがネックだけど、まぁ周回用なら十分。

■ゼロ距離グレネード
同じく周回用。
ゼロ距離スラッグガンをそのままグレネードに差し替えただけのタイプ。
対人持ち込みたいなら装備調整必要

20200522_140638

20200522_140459

スラッグガン型とはスキル構成をちょっといじっていて、マグネとランページを外してクイックドローに差し替え。
単装グレネードは攻撃力の伸びがよくて、基本は単発ダウン武器だけど、クイックドローで連射すると2ヒット(多分)までダメージ入る。そこで強制ダウン判定っぽく3発目はダメージ通ってないような気がする。

クイックドローつきのグレネードは、弾数の関係で無駄打ちする余裕がほとんどないのがネックだけど、弾速70&誘導50は近接レンジだとほぼ必中の精度。ならゼロ距離グレネードすればよくね?みたいなコンセプト。

なので距離10以上はサブマシンガン、距離10未満はグレネード、みたいな調整。

みんな格闘しかけにいったときに接射グレネード食らって苦い思いしたことあるでしょ?あれを狙ってやろうってわけです。

これ以外もグレネードはよろけ追撃型の構成とかも色々考えたけど、多分この接射型が一番安定する。

弾切れ怖いならプラズマキャノンでもいいけど、威力と誘導がかなり落ちるせいで微妙。

■Bプラズマライフルでどうにかするやつ

Bプラズマライフルめちゃ強いから!
単発ダメージがそこそこ稼げるうえに、弾速&誘導ともに優秀で、かつリロードも15なので割と回る。
着弾時に爆風があるので、命中率も高いといいこと尽くし!

これも周回用なのでフレンド戦に出したいなら調整必須

20200522_140628

20200522_140529


爆風は敵キャラ以外にもマップ上のオブジェクトや壁、床などに着弾したときにも爆風が起きるので、上から撃ちおろして床に着弾させて、爆風を起こした方が巻き込みやすいってわけですよ。
同高度の水平射撃とか、上空への敵への対空射撃とかと比べるともう雲泥の差!!!

なので対空時間が稼げるフライトユニットとか、ドローンエクステンションと組み合わせて、なるべく上空から爆撃すれば当てやすいっていう天才の発想なわけです!
※もうちょっとレンジ設定は遠距離気味でもいいかも

今回もサブマシンガンはオマケなので、使用頻度を調整しています。

■フレンドコード
はい、ということで今回は短めの記事でしたが、今後もなんか定期的にアセン紹介みたいなのはやってきたいなと思います。

フレンドコードは

AjfwAPs5 

です。
戦ってみた感想とか教えてね( ^)o(^ )!!!

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コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. (名無しのプロゲーマーさん)
    • 2020年06月01日 12:17
    • すごく参考になりました。
      対戦しましたがボロ負けでした。
    • 2. (名無しのプロゲーマーさん)
    • 2020年06月10日 13:36
    • そんな…ここを参考に近接でサンセットハイランドまでクリアしたのに…
      まぁ途中から近接より射撃の方が強いのは薄々感じてたんやけどなブヘヘ
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