カテゴリ:   アイアンサーガ
タグ:

EblopkpUcAEX4hP


今日はアイアンサーガ!
たまには書かないとね!!

マジンガーZ改をとったので使用感とかを書いてみようと思いまっしゅ!

まぁ割とね、こう…界隈を眺めてると

弱い

って評価に落ち着きそうなんですが、わいはそんな悪くないと思うんですよね!!!!

■マジンガーZはこんな機体

空にそびえる黒鉄の城ってね!
スパロボ経験者だとやっぱマジンガーって近~中距離のカチカチ重装甲格闘機って印象あるよね!

Screenshot_20200703_190639_com.gameduchy.jdzd.jp
Screenshot_20200703_190643_com.gameduchy.jdzd.jp



あるけど…

アイサガのマジンガーはペラ装甲の射撃機です!

間違えないように!

ブレストファイヤーとかも射撃武器だからね!
スパロボみたいな格闘武器じゃないから!

概ね個人的な総評としては「耐久面に不安は残るけど、安定したダメージが見込める火力機」って感じです。

ギャンブル要素の大きいブレドンとか、メタの張られやすいヨルムンやガウェインと違って、かなり火力面では安定してます。


■弱み
とにかく脆い。これに尽きる

まじですぐ死ぬ

アイアンサーガのマジンガーZはカチカチの黒鉄の城じゃないのでほんと気を付けて。

何が脆いのか

①防御・反撃行動の貧弱さ
なんとサイド回避L1ブロックL3しかない。
カレラとかディアストみたいな後方回避もなければ、グレイスとかブレドンみたいなバリアがあるわけでもなく、無敵判定の反撃技みたいなのがあるわけでもなく、当然ステルスなんかも持ってません。
なので近接機に絡まれると離脱手段なんてないし、遠距離機に狙われてもそのまま死にます。
一応攻撃系行動の「大車輪ロケットパンチ」「アイアンカッター」「全弾発射」はいずれも無敵付き、ブレストファイヤーも無敵つきらしいんですが…

②レンジの問題
という防御・回避まわりがガバガバな癖して、前に出がちな中距離機。
出たらもう離脱の手段なんてないので、絡まれたらそのまま死ぬ
大半の武器はしかも足が止まるので、タゲ持ったりした日にはもはやサンドバックに

③スクランダーアタックとかいう自殺技の存在
①、②の問題を抱えてるにも拘わらず、敵に突っ込むスクランダーアタックとかいう突撃持ち。
もはや自殺技の域


どう対策すればいいか?
擬態、偽装、半蔵みたいなタゲ外しは必須。
ただそれでもタゲ持つことはあるし、持ったら死ぬので、これだけで対策は無理。

さらに言えばこの手のタゲ外しは、マスチフ持ちに開幕タゲられるとそのまま死ぬまで絡まれるので、開幕のタゲを持たないのも大事なので、ナイトジェム等の開幕ステルスによるケアはかなり有効。

また、前に出てしまった時や被弾してしまった時用に、回避系のスキル持ちや被弾・接触反応のステルス等を持ったパイロットを乗せて対策する等もいい。

もしくはいっそ固定砲台等で後方に貼り付けてしまって、正面抵抗でワンチャン耐える…というのもあるかもしれないが…スクランダーアタックで突っ込んでいくのは変わらないので、ギャンブルの域は出ない

■強み
という数々の弱みを抱えてはいるものの、もちろん強い部分はあります。

①ブレストファイヤーがマジで強い
額面の攻撃力170×10は言うほど飛び抜けて強いわけではなく、ブレドンの対要塞粒子砲(240×12)とか対要塞粒子レーザー(300×15)と比べると正直大分見劣りするのですが…

これなんと「FSフィールドを無視」するので、嵐カグヤとかもそのまま焼き殺せるというトンデモ兵器。というかFSフィールドどころかスロカイバリアなんかも無視して上からダメージ通せます。

しかもこれは照射系攻撃の中でも特に命中率が高く、スぺシウム光線級の追尾性能に加えて、ビームの幅自体が広いので、めちゃくちゃ当たります。複数まとめて撃ち抜けるので、額面以上に与ダメ性能高めです。

燃焼ダメージも比較的強めで、状態異常耐性が低めの相手なら十分脅威になり得る数値。
忘れがちだけど火属性なのでブロックも貫通します。まぁあんまブロック自体いないけど。
命中率の高さと相まって着実にダメージを重ねて行けるのが魅力。

嵐カグヤのFSフィールドぶち抜く動画

②射撃機の中では割合ダメージがかなり多め

アイアンカッターとかのロケットパンチ系は割合ダメージつき。
射撃機体の割合ダメージ持ちって意外と貴重だからね。

③広範囲かつ威力高めのアシッド持ち(約800の固定ダメ)
スロカイのS2みたいに〇秒毎、みたいな制限があるわけでもないので、多数の敵にアシッドが撒ける。
特にパイロットに拘らずとも腐食が撒けるのはかなり強いポイント

④条件緩めの最終ダメージ増加(25%)フレーム
SP満タンになったら永続最終ダメージ増加がつく。シャップシュとかと相性良好

⑤対策を絞りにくい多属性
通常にビームに火炎にアシッド、多くの属性を持ってるので電気メッキ1個で対策!とかも無理だし、通常属性に絞って対策!とかも無理なのでつよい

などなど、ダメージを与えるって点においてはかなり安定している機体です。

■パイロット例

なので、基本的には「脆い耐久面をどうにかカバーする」「安定した火力に爆発力を持たせる」の2つがマジンガーを活かす上で重要なポイントになってくるんじゃないかと思います。

マスター帯でも勝てる(こともある)組み合わせ

ジュディス
Screenshot_20200703_190659_com.gameduchy.jdzd.jp

教廷パ組むなら。属性攻撃多めなので、強エネだけじゃ賄いきれない全属性吸収は魅力。
前述の通り割合ダメージ多め、かつ命中率の高い武器が揃ってるので、多少のダメージはグングン回復する。
また接触時の両者吹き飛ばし+Gモードのおかげで比較的離脱もしやすい。完璧主義の最終ダメージ増加もフレームと乗算される(はず)ので、火力も出せる。

パーツ構成自体はローラー、スーパー砲弾、爆射が攻撃面では一番安定しそう。
補助はタワーアーマーとかにするとちょっと正面抵抗できるので、その辺は好みで。
ビームフィールドはまぁ相手によって切り替える感じですね。
こいつだけを活かすならタワーアーマーに擬態装置に傾斜装甲って感じになるんじゃないでしょうか

ペットはマスチフ対策にナイトジェムを。副官は回光でいいけど、わいは余ってなかったのでスケープゴートでお茶を濁していくスタイル…

ドイル
Screenshot_20200703_190652_com.gameduchy.jdzd.jp

わいの一押し☺
被ダメ判定のステルスで遠近両用のタゲ切りに加え、イーグルアイで最終ダメージを乗算し、必殺のシャップシュートを叩き込める。
装備構成はほぼ一緒、シャップシュの与ダメを少しでも稼ぎたいならマルチスレッド、そうじゃないならローラーで。マルチスレッドで最終ダメージに特化させるシャップシュ型はグレートマジンガーの方が強い(あっちは主砲・副砲・ミサイル・格闘・特装全部ある)

アダド
Screenshot_20200703_190828_com.gameduchy.jdzd.jp

直感のタゲ切り、ナイフ投げの緊急回避が比較的相性良好な他、最終ダメージを乗せたAS爆撃がえぐい。更新で2回撃ってこ

オスカー
機体行動短縮に加え、緊急回避持ち。
突っ込んできた敵のGモードやステルスを奪えるのでそこそこ死なない。
割とバランスよさげ

エレナ
あんまり安定はしないけど、全面吸収に加え機体行動短縮、最終ダメージ増加、防御副官も乗せれて割といい感じ。とくに終盤戦のブラッドラスト込みの大火力は半端じゃない。まぁでも色々とピーキーなキャラなので、安定性にはやや欠けるか


マスターだとしんどかったけど、まぁ戦えないこともない…?って組み合わせ

ニア
副官にロージェノムを。耐久27000とかまで増える。ここに愛と4秒毎回復の回復2種をつけれるので、長期戦に向く…んだけど、他で火力をどうにかしないと苦しい場面も。

ウッド
油圧採用の機体行動加速型でDPS8000を超える。
雑に強いが不屈しか耐える方法がないので、絡まれたら死ぬのがネック

スロカイ
腐食特化しつつ吸収とバリアで…?と思ったけど微妙。
まぁ安定はするけどダメ伸びない

マフィア梶田
機体行動マシマシ&ブレストファイヤー弾数アップで撃ちまくれるので与ダメ性能そこそこ高めだけど、いかんせん防御面がザルすぎる

試したけど微妙だった組み合わせ

ウィオラ
まぁステルスあるし…?疑似泰然自若みたいなのもあるし、最終ダメ増加もあるし…?
けどまぁマジンガーである必要は特にないし、接触ステルスは敵の後衛機にタゲられたときにほぼ無対策になってしまう

心宿三
アイアンカッターが格闘だし連続斬撃ワンチャン…!と思ったけどそこまで頻度高くないし微妙。
まぁでもステルス頻繁に入るのは悪くない。最大のネックはASで自殺しに行くこと

タプファー
主砲多いしワンチャン?って思ったけど、言うほど火力は出ない

プライド
硬くなるかなって思ったけど軽減したから耐えれるってもんでもない。
また機体行動短縮で全弾発射連発ワンチャン!?とも思ったけど、格闘頻度少ないのとヒット数少ないのでやはりダメ

マキャベリ
直感あるしスケープゴートで回光いらず!なんだけど火力低すぎてキツイ

エレイン、ベカス
フルファイヤでいける!?と思ったけど、たいして強くはない(弱くもない)

マリル

大きいロケットパンチと開幕ステルスでナイトジェムいらず!最終ダメも乗る!
なんだけど全体的にパンチ力不足

(副官)螺旋弾
乗らない

試してない組み合わせ

兜甲児
正規パイロット。マジンガーはペラいが甲児が硬い、みたいな感じ。移動速度、行動切り替え加速に正面抵抗、直撃&防御ステアップ…と攻防速のバランスがいいが、悪く言えば器用貧乏気味。
組むなら正面抵抗流だろうか。

アイシャ、嵐など
知らんけどFSフィールドと音叉つき分身出したりとか、後退したりとかできるしいいんじゃね?って気も。分身の攻撃でもアシッドとか割合ダメージ出せるって考えたらまぁナシじゃないのでは。
※なんか嵐は分身がなかなか出ない。何だろこれ。ちなみにアイシャは4秒分身伸ばすと分身側からもブレストファイヤーが出来るので画面が楽しい☺


はい、という感じでした!
マジンガードイルはワンチャン1位取れなくもないので、飛び抜けて強い機体かって言われるとうーーーーーーん???って感じですが、ブレドンとかから乗せ換えてもいいかなって程度の性能はありそうです。
ただかなりパイロットは選ぶ機体なので、今後の研究に期待ですね!

Comment & Trackbacks

コメント
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

関連記事

新着一覧